• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J982Nで、黒インクしか使わないのに・・)

DCP-J982Nで黒インクしか使わないのに

このQ&Aのポイント
  • 黒インクしか使わないのに、他の色のインクも使わずにインク交換を要求されてしまう問題についての相談です。
  • DCP-J982Nで黒インクのみを使用しているのに、使用していない他の色のインク交換を要求される問題に困っています。
  • DCP-J982Nの黒インクのみ使用時に、他の色のインク交換を要求される理不尽さについての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

であれば、モノクロプリンター(白黒印刷専用プリンター)を購入されるのが精神衛生上一番ですね。 一例:EPSON PX-S155 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs155/ 黒インクしか使わない、といってもインクは液体ですから、全く使わないとインクを噴射するためのノズルが目詰まりします。 その目詰まりを防ぐために、たとえカラーカートリッジを使用しなくても印刷時にノズルを詰まらないようにするために少量インクを噴射しています。 それが積もり積もってインク交換を要求される、ということになります。 なので、一番の対策は「モノクロ専用プリンタに買い替える」ですね。 >全部黒インクを入れてしまえば良い プリンタ側でインクカートリッジを認識する機能が搭載されていますので、たとえば赤のカートリッジのところに黒カートリッジを装着したとしても「カートリッジが違います」と言われてプリンタは使用できません。 以上、ご参考まで。

12kiyo
質問者

お礼

黒以外の色も減る理屈が分かれば怒りも消えますね。おかげさまです。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘッドクリーニングをしてください テスト印刷をして印刷状態を確かめてください。 印刷設定の時黒インクを使うに設定してください 普通は各色を混ぜて黒を作っています。

12kiyo
質問者

お礼

なるほど。クリーニングして設定してみますね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率28% (221/787)
回答No.2

モノクロ印刷だけでも他のインクも減るそうです。 こちらをご確認ください。 https://jimukiki.net/monokuro/

12kiyo
質問者

お礼

なるほど。謎が解けました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4535)
回答No.1

殆どのプリンターの仕様ですよ。黒インクしか使わないならインクジェットでなくてレーザープリンターを買いましょう。

12kiyo
質問者

お礼

どうも、そうなんですね・・使わない機能があって、それにじらされるのも自分が選択したことで・・買い増しも検討します。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J4140N 黒のインクが出ない。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクが印字されない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j526n 黒のインク薄い

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j526n  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【2022年12月28日に購入し、付箋に印刷をしていたら、黒のインクだけ薄くなってしまいました。通常のA4の用紙で印刷しても薄いです。印刷枚数はまだ30枚ほどなのでインクはたくさん入ってます。インクのクリーニングも行いましたが、薄いままです。壊れてしまったのでしょうか?直す方法が有りましたら教えて下さい。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N インク切れ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーインクが切れている状態で、黒インクのみ使用した白黒印刷は可能ですか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N 黒だけ出ない

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J567N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    突然黒色だけ出なくなった 。 インク切れではなく、クリーニングも2日間で計10回以上行いましたが改善されません。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N 黒インクのみ残っているが

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J988N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    黒インクのみ1700枚分残っていますがモノクロ印刷ができない、カートリッジ交換のメッセージがでます                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USB     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J572N 黒インクが印刷されない。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J572N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【非純正インクを使用していて、黒インクだけが印刷されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特に指定してないと思います。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり:フレッツ光ネクスト】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J957N】【純正インク黒】検知しない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J957N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクの交換サインが出たので、新品をセットしたところ、インクを検知できません、のエラーメッセージの画面表示があり、指示どおり手順をやり直しても解決しません。他の色は検知します。これまで純正インクしか使用したことがありません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP−J4140N 印刷がうまくいかない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP−J4140N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷が上手くいきません。インクヘッドがつ詰まっているようです。白黒印刷が出来ればいいのですが、何度もクリーニングをしたのでカラーインクがなくなり取り替えるように表示されてしまいました。黒のインクは半分くらい残っています。今後も白黒印刷だけが出来ればいいのですがカラーインクを取り替えずに印刷が出来るようにするにはどうすればいいのか教えてほしいです。よろしくお願い致します。          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS17.6.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【赤色のインクがかすれる。黒、青のインクはきれいに印刷されている。黄色はよくわからない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【どのアプリでも印刷しても駄目 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J528nのインクについて

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J528n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 DCP-J528n対応の純正インクをAmazonで購入したいのですがいくら探してインクの対応品番にDCP-J528nが書いてあるものが見つかりません。どのインクを買えばいいのかをどうか教えて頂きたいです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

ぷららメールについて
このQ&Aのポイント
  • ぷららメールの契約について既存のドコモ光から他社に乗り換えた際、ぷららのアドレスだけを借りることができるのかお聞きします。
  • 以前にぷららのアドレスを借りていたが、現在はドコモ光に戻り契約しているため、まだ前のアドレスの料金を支払っている状態です。重複しているのかどうかを確認したいです。
  • ドコモ光とぷららメールの契約について質問です。ドコモ光を解約し他社に乗り換える際は、ぷららのアドレスだけを借りることができるのでしょうか?また、ドコモ光に再度契約した場合、前のアドレスの支払いはどうなるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう