• ベストアンサー

小学生の女の子相手におっさんは?

家の前で泣き声がしたので、出てみると小学校低学年の女の子がひとりで道路の端にしゃがみこんで泣いていました。 事故でもあったのかと話しかけたのですが要領を得ないので、とりあえず涙を拭くタオルを家に取りに戻って、帰ってくると近所のおばさんが出てきていて、そのおばさんのおかげでその場はなんとかなりました。 その子が帰った後、おばさんから「まさかと思うけど何もしてないよね」と言われました。 その時は何でそんなことを疑うのかと思ったのですが、冷静になってあの状況を途中から遠目に見ていたらそう思われても仕方が無いのかなぁと思えてきました。 (私は外見がむさいおっさんですので) かといって泣いているのを無視するのも精神衛生上よくありません。 質問です。 1)こういう時、むさいおっさんはどういう行動をするのが理想だと思いますか? 2)親の目から見ると、自分の子がそういう状況で泣いているとき、(触ろうとするとか、持ち物を奪おうとするとかの犯罪的行為以外で)やって欲しくないことはありますか? どちらか一つでもいいので、回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちも低学年の女の子がいますが 知らないおじさんに話しかけられたら、、、と やはり男の人を主な対象に気をつけるように話していますので、子供の側も男性が話しかけられたら警戒するかもしれませんね。 でも、泣いている時に声をかけてもらえるのはありがたいことです。 とりあえずなんで泣いているのかを聞いてもらえるとうれしいですね。 自宅の電話番号を子供から聞きだすのは 親として、それが犯罪だったらと思うと ちょっと抵抗がありますから、 できたら、学校の名前を聞いて、学校に電話をかけてもらえるとありがたいです。 低学年の子がうろうろしてるといえば学区内でしょうから、先生がすぐに来てくれると思いますよ。 これが一番当たり障りがないんじゃないでしょうか。 おばさんのまさか。。。という言葉も親としてはとってもありがたいですが 質問者さんには災難でしたね。 実際うちの近所でも犬の散歩をしながら よってきた子供を自宅にこないかと誘う人がいたりと 見かけでは判断できないのが実情です。 悲しい現実ですが、どうかお気を悪くなさらずに これからも声をかけてあげてください。

Kissradeu
質問者

お礼

学校経由で連絡してもらうというのは思いつきませんでした。そういう状況であっても、知らない人に電話番号を知られるのは気持ち悪いものではありますよね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#32243
noname#32243
回答No.5

親切心があだになってしまうような、なんとも嫌な世の中ですね。 でもそうだからと言って、見て見ぬふりをするようになっては、世も末です。(>_<) あなたの行動は正しかったと思いますよ。(^-^) ただ、私が同じ立場であったとき、少女に聞いてもらちがあかなかったら、まず「ここにいる女の子を知っている人はいませんか」と大きな声で聞いてみます。 場所にもよるかもしれませんが、たぶんその声を聞いて人が出てくるでしょう。 一人でも出てきてくれたら、「私も今出てきたのですが・・・」とその状況をその人によく説明する。きっとあなた自身は今回の状況よりも「潔白」と感じられるのではないでしょうか。 あなたは良いことをしているのですから、絶対におどおどした態度をしてはだめですよ。 それだけで「怪しい人」と思われる時代なのですから。胸を張って、自信をもってハキハキと答えて下さい。(^-^)

Kissradeu
質問者

お礼

自分一人で全部解決しようとしていたところから間違っていたような気がします あと私がいつもおどおどしているのも問題でした 常日頃の心構えがこういう時に出てくるものなのですね 回答ありがとうございました

回答No.4

Kissradeuさん、こんにちは。 最近では、幼い女の子を狙った悪質な事件が多く、 本当に安心できない世の中になってきて、悲しいですね。 Kissradeuさんも、せっかく善意で女の子を助けてあげようとしたのに おばさんからあらぬ疑いをかけられてしまって、残念でしたね・・・ でも、物騒な世の中なだけに、「人を見たら泥棒と思え」と教えるほうも辛いですよね。 1)こういう時、むさいおっさんはどういう行動をするのが理想だと思いますか? 「どうしたの?」と声をかけてあげる。 家はどこ?電話番号は?といろいろ聞いてあげて、電話したほうがよさそうだと判断したら連絡する。 泣きやむようだったら、見守る。 2)親の目から見ると、自分の子がそういう状況で泣いているときやって欲しくないことはありますか? 心配していただいて、連絡してもらえればうれしいです。 泣いてばかりいて、らちがあかない場合、「一体、どうしたんだ!?」と 詰め寄ったりしては、余計にビックリさせてしまうと思うので そういうときは、問い詰めないで、見守ってもらうほうがいいかと思います。 もう少し、小さな子供と、その親が安心して暮らせるような世の中になってほしいです。

Kissradeu
質問者

お礼

最初に「怪我でもしたか?」と声をかけたときに、ちょっと問い詰める感じだったかもしれません(でも大きな怪我をしていたらと思うと‥‥)。 あと見守っていて、こっちがあせってしまったり。 難しいものですね (こういう時、世の親を偉大に思ってしまいます) 回答ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

おっさんもおばさんも、正しかったと思います! 私も(たまたま)小ぎれいな女性の格好をして車を(違法)駐車した瞬間に、近くでじいさんがバタン!という音を立てて倒れたので、救急車で担がれていくまで見守ってあげたことがあります。その時に、そばにいた人が「車にぶつかったんじゃないよね?」と言ったのですが、よく見ると、近くにある車といえば私のだけ。一応、一部始終を見ていたので「違います!」と言いましたが、そういう時って自分で自分を信じてあげるしかないですよね。 また困っている子供がいたら、声をかけてあげてください。うちにも(もう少し大きいけど)子供がいます。おせっかいさんが多そうな地域で羨ましいです!

Kissradeu
質問者

お礼

私はちょっと愚痴りすぎましたね おばさんが言わずに疑問として残っていると、それを近所で話してしまい、たちが悪いことになったのではないかと、質問後に思いついたのです 回答ありがとうございました

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

1)どうしたのか?と問い掛ける。身体に異常があれば、応急措置をする。泣いているだけなら、保護者への連絡先を聞いて連絡する。(つまり、保護者への連絡が重要。保護者が判らない場合は、第三者を巻き込む(警察なども)) 2)特に無いです(気に掛けて頂いただけで有難いです) *あまり気になさらずに、泣いてい居る子が居たらまた声を掛けてあげてください。ただ、昨今は嫌な事件が有るお陰でいらぬ詮索を受けぬように、なるべく二人きりにならぬように、むやみに接近しないように注意されるのが良いでしょう。

Kissradeu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました こういうのは、難しいものですね

回答No.1

最近は小さい子を狙った事件も多いですし、周りの目が厳しくなっています。 むさいおっさんだろうが、さわやかそうな人であろうが最近は疑われます。だから、別にやましい事をしていないし、思ってもいないならば堂々としていればいいんです。心配ならば、絶対に触れない事!ですね

Kissradeu
質問者

お礼

私は日頃からおどおどしているので、それがまずかったのかなぁと反省しています 堂々として、よほどの理由が無いと触れないこと、この2つはよく覚えておきます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小6の女の子がおじさんと混浴

    こんにちは。ぼくは今度高3になる男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 それで、妹に聞いたんですが、妹はいとこの子とおじさんと3人で一緒に入浴することがあるらしいのです。妹も小4くらいからぼくとも父さんとも一緒に風呂に入らなくなったのに、どうして小6にもなっておじさんと一緒に風呂に入るのか不思議です。妹の話だと、修学旅行でみんなでお風呂に入るほうが恥ずかしかったそうです。それで、もう少しびっくりしたのは、最近おじさんが一緒にお風呂に入ってくれなくなったとか言っていることです。女の子って、男の子より恥じらいが強いと思うんですが、そんなもんなんでしょうか?

  • おじさんがぼくの中2のいとこの女の子と恋仲?

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしていました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。でも最近は、食事も自分の家でするように言われてしまいました。 隣の家で何が起こっているのかよく分からないです。今まで妹がいとこの子とケンカして家に戻って きた時、隣の家の様子を聞くんですが、あまり話したがりません。しかし、いくつか聞き出しました。 (1)最初のころは、いとこの子とおじさんの3人で何度か一緒にお風呂に入ったことがあるが、今は入らない。 (2)夏になると、おじさんはパンツ一枚、妹といとこの子と父さんのいとこの女の人がパンティー一枚、ノーブラ、キャミソールやスリップの姿でくつろいでいる。 (3)リビングで造作なく着替えする。 (4)おじさんといとこの子が裸で抱き合っていたのを見たことがある。 ぼくにもおじさんがハーレムみたいな生活をしているのか、単に性にオープンなのか分かりません。 妹はぼくと一緒にいるより、隣りの家の方がずっと楽しいみたいです。 ぼくばかり仲間外れにされ、妹のことも心配です。妹はいとこの子から悪い影響も受けているみたいで引き離したい気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? 児童相談所とか警察に相談しなさいみたいな回答は勘弁してください。

  • おじさんが中学生と淫行!

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました。 ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは、99% いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいます。 明らかに犯罪行為です。 よく、イジメでも何でも警察に相談しろ みたいなことをいう人がおりますが、今の状況では 警察に相談できません。 というのは、いとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうとしたら いとこの女の子が怒って おじさんに言いつけて おじさんから説教されたんですが、その時 ぼくは頭にきて おじさんを殴ってしまってんです。 それで、父さんのいとこの女の人が隣の家に半分住み込みで手伝っていて、おじさんの妹も隣の家に来ます。 でも、二人ともおじさんの味方です。 だから、ぼくが警察に駆け込んだところで、ぼくが いとこの女の子にいたずらしようとして おじさんに注意され 逆恨みしておじさんを殴った と 解釈されてしまって 逆に警察がぼくに刃を向けて来るのが目に見えています。 なんとか 証拠をつかんで おじさんを懲らしめる方法はないでしょうか?

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • 後見人のおじさんが中2の女の子とラブラブ

    この前も質問を出したんですが、ぼくは高3の男子で5つ年下の妹がいます。そして隣の家には4つ年下のいとこの女の子がいます。二人は大の仲良しです。 でも、ぼくたちは去年の大震災で両親を亡くし、震災孤児になりました。そこへ、津波で家ごと流され、奥さんと息子を亡くしたおじさんが隣の家に避難して来て住み着きぼくたち3人の後見人になりました。おじさんは厳密にはぼくたちのおばさんの夫になるので ぼくたちと血のつながりはありません。でも、妹の話だと いとこの子がおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。どうも恋愛関係にあるようなのです。 この前の質問では いとこの子は寂しくて近くにいる大人に甘えているだけで、おじさんの方はそれにつけ込んで弄んでいるだけ とか言っていましたが、どうも違う気がします。 ちなみにおじさんは32歳ですが、こんな大人が自分の年齢の半分にも満たない女の子を相手に恋愛ごっこするのは間違っていると思うし、いとこの子だって そんなおじさんに心も体も預けて 折角の青春を台無しにしてほしくありません。 ただ、今の状態で児童相談所とかに相談しても ロクに取り合ってもらえないばかりでなく ぼく自身の首を絞めることにもなりかねないので、先ずはいとこの子に目を覚ましてもらうのが先決です。どうすればいいでしょうか?

  • 小学生の女の子への対応

    最近、上の子が幼稚園の帰りに児童館に寄って行きたがるのですが、 遊んでいる小学生に下の子(赤ちゃん)に興味がある子がいて、その事自体はありがたいのですが、外で遊んだ土などが付いた手で下の子の顔や手、ベビーカーなどを触ります。 三種混合の1期は終わっていますが衛生的ではないですし、ベビーカーをおもちゃのようにいじられるのもいやですし、止めて欲しいのをぐっとこらえている状況です。 「抱っこしたい」と言われた時にはさすがに断っていますが…。 上の子と同年代の子には「お手々にはバイ菌が沢山付いてるから、赤ちゃんには触らないでね。(保育士さんがこう言っていたので真似しました)」と言えるのですが、小学生ともなると“汚い手”って言われたら傷つくかな?などと考えてしまい、言えずじまいです。 どう言って断ったらいいですか?アドバイスを下さい。同じ状況の時、皆様はどうなさっていますか?

  • おじさんがいとこの子と関係

    こんにちは。ぼくは今度高3になる男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でも、最近いとこの子とも急に仲良くなり、4つも年下だし、ぼくのタイプでもなかったんですが、とうとうセックスまでやってしまいました。ぼくは童貞でしたけど、なんかいとこの子の方が慣れていたみたいでぼくの方がリードされていました。 この前もこのことで質問を出したんですが、ぼくといとこの子も厳密には淫行になるらしんですが、 おじさんといとこの子の関係は重い犯罪になるんだそうです。でも、これって確か親告罪ですよね。 だとすると、誰が告訴することになるんでしょうか。それとも、だれかが通報すれば、告訴なしでもおじさんが捕まるんでしょうか? でも、その場合、証拠採取のために、いとこの子をさながらレープするみたいに2人くらいの男で取り押さえて無理やり服を脱がせて身体検査することもあるんでしょうか。もしそうなら、そっちの方が問題だと思います。 

  • 中2のいとこの子がおじさんと怪しい関係

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました 。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは十中八九、いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいますが、証拠がありません。 どのようにしたら証拠が得られるでしょうか?

  • 認知症の叔父の財産管理と介護に関して

    3ヶ月前、叔父(70)が倒れ、入院している間に認知症の症状が出てきました。 状況がややこしいので箇条書きにします。 ・健康な頃は、叔父は、妹(叔母)二人暮しで、叔父所有のマンションで叔父の年金で生活していました。叔母は年金も少なく生活は叔父頼りでした。 ・叔父は長い間別居状態の妻と息子と娘(二人とも成人し独立)がいます。事実上夫婦生活はありません。息子と娘は「(叔父から)貰うもんは貰うけど、面倒(介護)を見る気はない。」と一度私と電話で話したきり、叔父のお見舞いにも一度も来ません。それ以来電話にも出ません。着信拒否しています。 ・入院中の叔父の世話などは、叔母が見ています。 ・叔父の収入源である年金振込み用の通帳は、入院前に叔父が持って出たらしく、家にはなく叔母も出金できない状況で、叔母の少ない年金から出費しており、金銭的に逼迫しています。 ・叔父の今後は叔母と私で見ていくとしても、叔父の年金が出金できない状況では入院費が払えません。 ・成年後見人の申立をした場合、別居中の妻、息子・娘に連絡が行ってしまうと、年金やマンションだけ取られて叔父は放置されそうです。 (もうそういう関係みたいです。) 質問ですが、高齢の叔母や私が後見人になれる可能性はあるでしょうか。 又、もし叔父の親族に叔父のマンションや年金を管理されてしまうと、叔母が叔父の家から追い出されてしまう可能性もあります。 叔母を引き取る経済的な余裕は私には全くありません。 一番いいのは、叔母が叔父のマンションに住み続けることができ、叔父の年金を叔母と私が管理し、その上で叔父の介護を二人でできることだと今が考えています。叔父の認知症は進む可能性があり、度々お見舞いに行き、話しかけたり外を散歩したりする必要があります。 叔父の別居中の妻・息子・娘は全くそんな事をする意思はありません。 そんな状況でも上記の3人に任せてしまえばいいのですが(親族ですから)、叔母がマンションを追い出された上に叔父の介護もしないという状況が十分考えられ、とてもお世話になった叔父をそういう状況になるのをわかっていて、妻や子供に任せるのは二の足を踏みます。 法定代理人の申立までいかなくとも、市役所なりに頼んで、年金を叔母か私で受け取れるような措置を頼むのは可能でしょうか。 ややこしい質問ですが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 伯父が遺言を残さないで亡くなった場合

    叔父の家について心配しています。相続に私は関係ないのでしょうが、 伯母にひとり、勢いだけで話を進めようとするタイプの人がいます。 その人にもわかりやすいように説明したいので相談に乗ってください。 私が子供の頃は、祖父、祖母、伯父の3人で住んでいた家なのですが、 祖父も祖母も他界し、今は独身で子供もいない高齢の伯父が住んでいます。 十数年前、この家に離婚した伯母が転がり込んできました。 伯母にとっては実家なので何の違和感もない話なのですが、 しばらくして、伯母の息子2人が元夫の姓のまま同居することになりました。 さらに、伯母の長男が結婚をし、嫁と何人いるかわからないくらいの子供を作って住みついています。 先日、この伯母が亡くなってしまいました。 しかし、姓が違うこの兄弟たちはまだ住み続けています。 2人ともまともに仕事をしていないようですし、 (それでも長男は同居していることに負い目を感じてるのか、伯父の仕事を少しは手伝っているという話を聞きました。) 亡くなった伯母も他の兄弟に寄りつかないどころか煙たがっていたので他の兄弟からも嫌われていて、 母も家をメチャメチャに荒らされている様子を目の当たりにしてますので (実際外から見てもひどいありさまです)、 伯母一家の話をしたがらないのが現状です。 もし、伯父が遺言書を残さないで亡くなった時について質問したいのですが、 その場合は兄弟で分配することになると思います。 今伯父が住んでいる家も兄弟の誰が継ぐことになるのか、他の方法が取られるのかわからないんですが、 相続の話になった時に姓が違うこの長男一家と次男を法律で家から追い出すことはできますか? 今からでも追い出すことはできるんでしょうが、 なにせ伯父がこの長男一家の子供たちを自分の孫のようにかわいがっている節があるので 無理強いはしないつもりです。