• ベストアンサー

小学生の女の子相手におっさんは?

家の前で泣き声がしたので、出てみると小学校低学年の女の子がひとりで道路の端にしゃがみこんで泣いていました。 事故でもあったのかと話しかけたのですが要領を得ないので、とりあえず涙を拭くタオルを家に取りに戻って、帰ってくると近所のおばさんが出てきていて、そのおばさんのおかげでその場はなんとかなりました。 その子が帰った後、おばさんから「まさかと思うけど何もしてないよね」と言われました。 その時は何でそんなことを疑うのかと思ったのですが、冷静になってあの状況を途中から遠目に見ていたらそう思われても仕方が無いのかなぁと思えてきました。 (私は外見がむさいおっさんですので) かといって泣いているのを無視するのも精神衛生上よくありません。 質問です。 1)こういう時、むさいおっさんはどういう行動をするのが理想だと思いますか? 2)親の目から見ると、自分の子がそういう状況で泣いているとき、(触ろうとするとか、持ち物を奪おうとするとかの犯罪的行為以外で)やって欲しくないことはありますか? どちらか一つでもいいので、回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちも低学年の女の子がいますが 知らないおじさんに話しかけられたら、、、と やはり男の人を主な対象に気をつけるように話していますので、子供の側も男性が話しかけられたら警戒するかもしれませんね。 でも、泣いている時に声をかけてもらえるのはありがたいことです。 とりあえずなんで泣いているのかを聞いてもらえるとうれしいですね。 自宅の電話番号を子供から聞きだすのは 親として、それが犯罪だったらと思うと ちょっと抵抗がありますから、 できたら、学校の名前を聞いて、学校に電話をかけてもらえるとありがたいです。 低学年の子がうろうろしてるといえば学区内でしょうから、先生がすぐに来てくれると思いますよ。 これが一番当たり障りがないんじゃないでしょうか。 おばさんのまさか。。。という言葉も親としてはとってもありがたいですが 質問者さんには災難でしたね。 実際うちの近所でも犬の散歩をしながら よってきた子供を自宅にこないかと誘う人がいたりと 見かけでは判断できないのが実情です。 悲しい現実ですが、どうかお気を悪くなさらずに これからも声をかけてあげてください。

Kissradeu
質問者

お礼

学校経由で連絡してもらうというのは思いつきませんでした。そういう状況であっても、知らない人に電話番号を知られるのは気持ち悪いものではありますよね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#32243
noname#32243
回答No.5

親切心があだになってしまうような、なんとも嫌な世の中ですね。 でもそうだからと言って、見て見ぬふりをするようになっては、世も末です。(>_<) あなたの行動は正しかったと思いますよ。(^-^) ただ、私が同じ立場であったとき、少女に聞いてもらちがあかなかったら、まず「ここにいる女の子を知っている人はいませんか」と大きな声で聞いてみます。 場所にもよるかもしれませんが、たぶんその声を聞いて人が出てくるでしょう。 一人でも出てきてくれたら、「私も今出てきたのですが・・・」とその状況をその人によく説明する。きっとあなた自身は今回の状況よりも「潔白」と感じられるのではないでしょうか。 あなたは良いことをしているのですから、絶対におどおどした態度をしてはだめですよ。 それだけで「怪しい人」と思われる時代なのですから。胸を張って、自信をもってハキハキと答えて下さい。(^-^)

Kissradeu
質問者

お礼

自分一人で全部解決しようとしていたところから間違っていたような気がします あと私がいつもおどおどしているのも問題でした 常日頃の心構えがこういう時に出てくるものなのですね 回答ありがとうございました

回答No.4

Kissradeuさん、こんにちは。 最近では、幼い女の子を狙った悪質な事件が多く、 本当に安心できない世の中になってきて、悲しいですね。 Kissradeuさんも、せっかく善意で女の子を助けてあげようとしたのに おばさんからあらぬ疑いをかけられてしまって、残念でしたね・・・ でも、物騒な世の中なだけに、「人を見たら泥棒と思え」と教えるほうも辛いですよね。 1)こういう時、むさいおっさんはどういう行動をするのが理想だと思いますか? 「どうしたの?」と声をかけてあげる。 家はどこ?電話番号は?といろいろ聞いてあげて、電話したほうがよさそうだと判断したら連絡する。 泣きやむようだったら、見守る。 2)親の目から見ると、自分の子がそういう状況で泣いているときやって欲しくないことはありますか? 心配していただいて、連絡してもらえればうれしいです。 泣いてばかりいて、らちがあかない場合、「一体、どうしたんだ!?」と 詰め寄ったりしては、余計にビックリさせてしまうと思うので そういうときは、問い詰めないで、見守ってもらうほうがいいかと思います。 もう少し、小さな子供と、その親が安心して暮らせるような世の中になってほしいです。

Kissradeu
質問者

お礼

最初に「怪我でもしたか?」と声をかけたときに、ちょっと問い詰める感じだったかもしれません(でも大きな怪我をしていたらと思うと‥‥)。 あと見守っていて、こっちがあせってしまったり。 難しいものですね (こういう時、世の親を偉大に思ってしまいます) 回答ありがとうございました

• ucok
回答No.3

おっさんもおばさんも、正しかったと思います! 私も(たまたま)小ぎれいな女性の格好をして車を(違法)駐車した瞬間に、近くでじいさんがバタン!という音を立てて倒れたので、救急車で担がれていくまで見守ってあげたことがあります。その時に、そばにいた人が「車にぶつかったんじゃないよね?」と言ったのですが、よく見ると、近くにある車といえば私のだけ。一応、一部始終を見ていたので「違います!」と言いましたが、そういう時って自分で自分を信じてあげるしかないですよね。 また困っている子供がいたら、声をかけてあげてください。うちにも(もう少し大きいけど)子供がいます。おせっかいさんが多そうな地域で羨ましいです!

Kissradeu
質問者

お礼

私はちょっと愚痴りすぎましたね おばさんが言わずに疑問として残っていると、それを近所で話してしまい、たちが悪いことになったのではないかと、質問後に思いついたのです 回答ありがとうございました

• ginga3104
回答No.2

1)どうしたのか?と問い掛ける。身体に異常があれば、応急措置をする。泣いているだけなら、保護者への連絡先を聞いて連絡する。(つまり、保護者への連絡が重要。保護者が判らない場合は、第三者を巻き込む(警察なども)) 2)特に無いです(気に掛けて頂いただけで有難いです) *あまり気になさらずに、泣いてい居る子が居たらまた声を掛けてあげてください。ただ、昨今は嫌な事件が有るお陰でいらぬ詮索を受けぬように、なるべく二人きりにならぬように、むやみに接近しないように注意されるのが良いでしょう。

Kissradeu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました こういうのは、難しいものですね

回答No.1

最近は小さい子を狙った事件も多いですし、周りの目が厳しくなっています。 むさいおっさんだろうが、さわやかそうな人であろうが最近は疑われます。だから、別にやましい事をしていないし、思ってもいないならば堂々としていればいいんです。心配ならば、絶対に触れない事!ですね

Kissradeu
質問者

お礼

私は日頃からおどおどしているので、それがまずかったのかなぁと反省しています 堂々として、よほどの理由が無いと触れないこと、この2つはよく覚えておきます 回答ありがとうございました