• ベストアンサー

おじさんは、どうして“おじさん化”するのか?

いかにも“おじさん”と思う場面に遭遇します。 例えば、電車内ではー 1.2本のつり革に両手でつかまる 2.鼻をほじって指でこねる 3.鼻毛を抜いて、頬に持っていって確かめる 4.欠伸の時に“ハア~ァ”と声を出す 5.ファッションはポマードと薄い靴下 6.つり革につかまって身体を回しながら寝る 7.必要以上に股を広げて座席に座る 電車以外でも 8.楊枝で歯のカスをチャッチャする 9.くしゃみの後に「ハクション~ォア~ア」みたいに語尾がのびる 10.お酒のコップに口をすぼめて持っていく 11.カラオケでやたらと女性とデュエットしたがる 12.酒の席でやたらと女性の肩を抱きたがる 13.冬は必ずモモヒキを履いて、場合によっては腹巻もする もっとあると思います。例はあくまでも主観的な判断です。 さて、どうしてこうなっちゃうのでしょうか? 会社の仕事で疲れているから? 家庭に居場所がないから? わざとそうして嫌われようとしているの? そうなるようにDNAが仕組まれてる? 多分若い頃はそんなことしてなかったはずなのに・・・ どうしてそうなっちゃうの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.4

イッセー尾形の一人芝居というのをご存じですか? イッセーさんが演じるオジサンがまんま浮かんできて笑ってしまいます。 彼は愛すべきオジサンを演じさせたらピカ一なんです。 まあ、要するに、会社では上から叩かれ下から突き上げられ、自分の意志に反したことをたくさんやらなきゃいけない立場になって、心休まるはずの家庭では妻の小言、娘や息子からの冷たい視線、で救いがない。 知ってる人が誰もいない場では公共の場であっても、唯一気をゆるめる場所なんだと思います。 あげられた行為の大部分は小さい男の子でもやる事だと思います。 (息子を持ってるので感じるのです) つまり、気持ちが弛緩すると本能のまま行動してしまうんでしょうねえ。 子供は母親に「いけません!お行儀が悪い」なんて叱られます。 けれどオジサンには叱ってくれる人はいません。 言われないと気づかないまま習慣になってしまうんですね~。 白い目で見られたって、気づきません。 子供に返って行くのです。 縛られることばっかりだから、気をゆるめる時が必要なんじゃないでしょうか? 日本の経済はそのような働き盛りのオジサンに支えられているのですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 イッセー尾形さん、やるせないサラリーマンをやらせたら天下一品ですね! それはともかく、 >気持ちが弛緩すると本能のまま行動 なるほど、その通りかも知れません。 ゴムのように伸びきった人生にも緩む時間が要りますね。 もっとおじさんを温かい目で見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.13

>4.欠伸の時に“ハア~ァ”と声を出す >9.くしゃみの後に「ハクション~ォア~ア」みたいに語尾がのびる おもしろいしつもんだなぁ。とおもいました。 色々やってみたんだけど、安泰は得られても、これパッとした気持ちにはならないんだ。な。と悟ってしまった人。それをそう認識できるまでは、おじさんくらいの年月がかかるんじゃないかなぁ。 小学生が、髪は寝癖放題、腹巻巻いて股引履いて、手を突っ込んで、“ハア~ァ”。鼻糞ほじって指でこねて、くすぐったくて、ハクション~ォア~ア。って、まだ希望を失っていない、限界が見えてくる以前の人は、真似でない限り、やりそうもないですよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 本能的に出てきてしまうから不思議なんですね! 逆に小学生がやっていたら尊敬します。 ありがとうございました。 

noname#63054
noname#63054
回答No.12

>さて、どうしてこうなっちゃうのでしょうか? 人生に対する慣れと諦め。 若者のが元気なのは未知の将来に対して期待と 感動があるからです。 何を着ても、何を食っても、どこに住んでもめずらしい 若者と、 服に関心がなくなり、一年中ビジネススーツとワイシャツネクタイ 食い物にもまともな金をかけずに息子の教育と家のローンの 支払いに手一杯。 その我が家も13年前に買った当時の感動も価値も無く あるのは減らない残債ばかり。 そういう人に、新たな希望と感動を与えられるほど今の 日本は豊かではない。 本当は、教養がないから、オッサン化するんですね。 学生時代相応の教養があっても30年もサラリーマン やると学ぶ姿勢や知識を得る感動を失うのでしょうね。 >わざとそうして嫌われようとしているの? 周囲に気配りするには、そうおうの心の余裕が必要なんです。 >どうしてそうなっちゃうの? なかには、心も経済も余裕のあるオジサンがいて、そういう人は 電車にのらないで黒塗りの車で会社にきて黒塗りの車で 帰っていますからあなたの目につかないだけでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >学生時代相応の教養があっても30年もサラリーマン >やると学ぶ姿勢や知識を得る感動を失うのでしょうね そうですか、なるほどですね! 職場での仕事の与えられ方というか、ポジションや地位も関係してきますね。出世街道から外れてしまうと、目標を見失ってオッサン化するのでしょうか?。 心の余裕を見失う時、オッサン化する! ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.11

#10さんに同意。 メキシコ人全員が陽気という訳ではない。 自己主張ができる日本人もいる。 「イェーイ」と言わないアメリカ人もいる。 日の丸を燃やす韓国人はごく一部。 ただ、その傾向はありますね、おじさんが集まる場所の風土と言うか・・ ひとつ確実に言えることは 「全てのおじさんは少年の経験がある」 「全ての少女はおばさんの経験がない」

localtombi
質問者

お礼

確かにおじさん全てがそうなることはないですね。 ごく一部だと思いますが、なぜそうなってしまうんでしょうか? 諸氏の方がおっしゃっているような「緊張からの弛緩」なのか「社会的・家庭的抑圧からの逃避」なのか理由が分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

いろいろ挙げていらっしゃいますが、「おじさん」をステレオタイプ視されているだけです。 あるいは、質問者さんのまわりにそういう人が特に多いのかもしれませんネ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、固定観念ですね! 私の周りに偶然そういう人が多かった、ということであれば救いですが。 例えばジローラモさんのような“チョイ悪おやじ”的な人とは全然違うような気がしますし、高田純次さんとも違う。 やっぱり「おじさんと化す」んだと思いますが、「おじさん」という定義と「化す」という意味が分からないんですね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.9

おじさんの加齢臭にそんな成分が入っているんではなかろうか。 でもちゃんとしてる人はちゃんとしているので、 だらしなさが格段にアップするだけ。 もしくは嫁がトドになって、いろいろと格好つける必要がなくなった。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 以前にも書きましたが、「加齢臭」はわざと若い女性を遠ざけるための本能なのだそうです。 もっと若い人と恋をして子孫を増やせ、みたいな。 ありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.8

おばさんは、どうして“おばさん化”するのか? いかにも“おばさん”と思う場面に遭遇します。 例えば、電車内ではー 1.我先に空いたシートに座りたがる 2.バッグを社内であけてごそごそ中身を探る   3.コンパクトを出して眺めた次にはガン検診の結果表など  開いて眺めている。 4.背中が痒そうにもぞもぞ身体を動かす 5.ファッションは海外有名ブランドジャケットとエルメスのバッグ 6.つり革につかまっても次に空く席をどこかとさぐる。 7.気を抜くといつのまにか股を少し広げ座席に座っている 電車以外でも 8.やたらミンと系口臭スプレーを口に吹く。それがコロンと混じり特有の香りに。 9.エレベータのおならの後に「私じゃないわよ」みたいな顔をしている 10.ワインは中身でなくグラスに文句言う。(うちらも隣のような大きいグラスで   飲みたいんだけど、お客様 あちらはブルゴーニュの赤でして、お客様のは   チリのカベルネで) 11.カラオケでやたらとアニメソングを歌いたがる 12.ゴルフ場で平気で若い男の肩をたたきたがる 13.いえではかならず可愛い水玉のパジャマ、下には必ずババシャツも着ている もっとあると思います。例はあくまでも主観的な判断です。 さて、どうしてこうなっちゃうのでしょうか? 家事と夫と子供の世話で疲れているから? 社会に居場所がないから? わざとそうして嫌われようとしているの? そうなるようにDNAが仕組まれてる?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おばさん化ですね! 社会の許容からすると、「おじさん」と「おばさん」どっちなのでしょうかね? 「おばさん化」は根底に“ずうずうしさ”があるのに対して、「おじさん化」の根底には“燃え尽き”みたいな全然違うベクトルがあるような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

さて、いくつかは次の分類で説明がつきます。 身体の老化(正しい姿勢を保持できない) 7.13. 生活の疲れ(上に近いですが) 1.4.6. 精神的な弛緩(見栄えを気にしなくなる) 3.5.8. 開き直り(もういいやという感じです)11.12. 2.については若い人からやっている人はそうなります。 9.も反射なので若い人でもなる人はなります。 10.は説明不能 まあ、見た目以上に肉体的にも精神的にも疲労が溜まっている。 というところはあります。 お姉ちゃんに汚くなるのは開き直りです。 だって、もういつ死んでもおかしくないんですから。

localtombi
質問者

お礼

「開き直り」は何となく分かりますね。 “もうやりたい放題やるかんね”みたいな感じでしょうか。 家庭や社会のポジションではもう限界が見えて、自我を犠牲にしてきた時期が過ぎて、あと残されてるのは自分の好きにやることだけ、ということなのでしょうか?。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

若いうちは似合わないという逆説的なことではないでしょうか。候補として挙がっていませんが、○スポのような半エロ新聞をどうどうと買えるのもオヤジならではです。若いうちはなかなか恥ずかしくてできませんが、興味はあるのです。それが出来る年齢になれば俺もやっと自由の身になれた、みたいな。 おっさんは一目を気にしなくていい自由の身といっていいでしょう。おばちゃんも同じです。 1・2・3・5・8・11・12・13はしません。まだそこまでの域に達していないからでしょう。おやじの達人にはまだ遠い。 9「ファックショ~イ!!んだらボケ~えぃ!」やたら長い人がいます(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 1~13はおじさんになるための自ら課した試練なのでしょうか? これができて晴れておじさんになれた♪みたいな。 ある意味完全な自由人ですね! ありがとうございました。

noname#59034
noname#59034
回答No.5

まだおじさんと呼ばれたくない30代男性です。 おじさんというのは、会社で働き、家族を持ち、夢をみたり諦めたり、世の中の良いところ悪いところ、いろいろ見てきて経験豊富なんです。 挙げてもらった1から13の醜態も、全ては周囲よりも自分を優先するという考えのもと行われています。 オヤジギャグってありますよね。 本来ギャグとは他人を笑わせるためにあるのですが、若いうちは笑ってくれなかった場合はショックをうけます。 でも、長い人生の中で彼らには「他人を思いどおりにはできない」というスレた考え方も身についています。 そして、面白いギャグを思いついたら、「笑ってくれなかったらどうしよう」という恐怖よりも、言い放ちたい欲望が勝ってくるようになります。 そんなことを繰り返すうちに、笑わせることを度外視した、自己満足なオヤジギャグが完成します。 他の行為でも、若いうちは「周りによく思われたい」という感情が勝りますがライバルも多く、周囲に気に入られる見返り効果が、それほど高くないことに気がつくんです。 ならば周りを気にせず、自分のやりたいようにやる。 そうして、おじさんは誕生します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、「おじさん誕生論」面白いですね。 周りが構ってくれないと「おじさん化」するんですね。 孤独なおじさんの形態ですね、何だかかわいそうな気もします。 ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

大部分は他の方も書いていらっしゃるように「恥」の精神が磨耗していくせいだと思いますが、肉体的な老化のせいでもありますね。 例えば8は、年をとって歯茎が痩せて下がっていくため、歯の隙間が大きくなってしまうのも影響しています。 あと、6,7はもっぱら若い人にも見受けられますよ。 むしろそっちのほうが多いほうな気もします。 また、お書きになっておられるDNA説もあなどれませんね。 若いオスのほうが生殖能力が強いですから、無意識にのうちにメスに嫌われるように振舞っているのかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「恥」の精神部分が老化するんでしょうか? >無意識にのうちにメスに嫌われるように振舞っているのかも これには面白い話があって、加齢臭は“若い女性よ、こんな老体に近付くよりももっと若い人に行きなさい”というメッセージだそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人を想い興奮するとホントの熱が出ることある?

    週末、会社の飲み会の帰りに同僚の親しい男性と電車が一緒だったのですが、酔っていたせいもあり、混雑を利用して彼と抱き合っていました。 彼は少なくとも私のことは嫌いではなく、会社でもよく胸を盗み見られたりしているのですが、この日も酒が入ってますます気が大きくなり、気付くと私の胸を何回もがん見していました。 腕を組んで胸が彼の腕に当たっても嫌がる様子もなく、ホームで待ってる時も向かい合った状態で、ぴったりと体を接触させていました。 電車の中では私が彼を抱きしめ、彼は片手でつり革、荷物を持ったもう片手で私を抱き、揺れて私がバランスを崩すとぐっと抱き寄せてくれていました。 時々彼の股間が私の太腿に当たったのですが、完璧に固くなっていたのがわかりました。 その後タクシー乗り場まで送ってくれ、そこで何事もなく別れたのですが、 次の月曜日に彼が突然体調不良で休んでおり、いつもは元気なのに珍しいなと思いました。 例えば、好きな人と関係はもっていなくても、手を繋いだり、抱きしめ合ったり、キスしたりした後、その人のことを想って一人で興奮することってありますよね? そういう時のカーッと体が火照った状態が続くとほんとに熱が出て風邪みたいな症状になることってありますか? ちなみにこの男性は28歳、彼女なし3年くらい、見た目は野暮ったくあまりモテソウにないけど、女性に興味がないわけではなさそうです。自分からガツガツ行く感じではないけど、押されたら弱いのかもと思います。 この男性を落とすためにするべきことも一緒に回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 叔父、伯父

    叔父と伯父のちがいは、なんでしょうか。

  • 伯父と叔父

    こんにちは 伯父・伯母と叔父・叔母 父母の兄or弟で使い分けるんですよね でも実際には混在してあまり使い分けがないような感じがします。 私も知ってはいるものの、漢字変換で最初に出た方をついつい使っちゃってますが、皆さんは使い分けておられますか? それとも今の時代、そんなに気にしないで良いのでしょうか。お暇な際にでもご回答頂けたら幸いです。

  • 「伯父」と「叔父」の覚え方

    「伯父(親の兄)」と「叔父(親の弟)」を書き分けられる方は、どうやって覚えましたか? 「叔は小さいという字が入っているので、弟や妹」 「実力が伯仲(はくちゅう)する」 「伯仲叔季(はくちゅうしゅくき)」 などという覚え方があるらしいのですが、それでも私は覚えらず、困っています。 覚え方を教えて下さい。

  • この「オジさん」、どの「オジさん」か?

    私(39歳男)から見れば、「産まれた約40年前から、出身の定時制高校の2年生を修了した、約21年前の3月迄に通ってた、以前のかかりつけ内科医院で、約10年前に亡くなった、先代の院長先生」が、居ます。 私は、小学校の5年生だった、約30年前のある日。 お袋(母親で、現在71歳)から、「奥さんは、自分から見れば年齢は少し年下だが、一応従姉妹(親父(父親)側による、兄弟の娘さん)になる。 旦那である、院長先生(当時)は年齢で言うと、確か従姉妹よりも、3歳か5歳上である。 自分から見ても年上なので、一応義理の兄さんにもなる。 だから、お前から見ても、一応「親戚のオジさん」に、なるぞ…!?」の旨、教えて貰いました。 この為、お袋から教えて貰って以降、「個人による、一応親戚のオジさんとして、会う」事も、年平均で3~4回程、ありました。 そこで、質問したいのは… 「お袋から見れば、従姉妹の旦那さんとなり、私から見れば、一応「親戚のオジさん」。 この「オジさん」を、漢字で書く場合、伯父か叔父どちらになるか? 又、正確には、何と言う親戚(身内)関係に、なるか?」に、なります。 参考迄に、この内科医院ですが、同じ医師である(先代であるお父さんが、亡くなった時は、西隣の市にある出身の私立大学の医学部で、麻酔科教室の講師と付属病院の勤務医を、兼ねてた)息子さんが、約2年後となる約8年前の4月に、2代目として跡を継いで、現在運営してます。 それでは、お願い致します…。

  • 伯父と叔父どちらを書けば良いでしょうか

    叔父と伯父。 父方のおじさんは叔父、母方のおじさんは伯父だと記憶してます。 漢検の書き問題で出題された場合どちらを書けば正解でしょうか。

  • 甥は叔父が好き私も叔父が好き

    だから甥が好きにはなれない 皆さんはどうおもいますか?こんなパターン珍しいですよね?いるのかなあ

  • おじさんとおっさんの違いって、何ですか?

    おじさんとおっさんの違いって、何ですか? 皆さんなりの解釈をお願いします。

  • イケおじ(イケてる×おじさん)の定義

    いわゆるイケおじ(イケてる×おじさん)って何歳くらいだと思いますか。 はっきりと年齢で区切れるものではないと思うのですが、 仮に40~50歳くらいだと仮定した場合 他の世代別のイケテルメンズはなんて呼びます? 20~29 → イケメン? 30~39 → 40~49 → イケおじ? 49~50 → 50~59 →

  • 働くおっさん劇場のおっさんたちのことを知りたいです。

    働くおっさん劇場のおっさんたちに詳しい方、おっさんたちはどこで見つけられたのでしょうか? あんなに濃い人をどうやって集めたのか不思議です。 おっさんたちに詳しい方、小さなことで結構です。 いろいろ教えてください。