1年間ショーケースに居たダックスフンドが散歩を嫌がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年間ショーケースにいたダックスフンドが散歩を嫌がる理由として、リードに慣れていない可能性やトイレの状態の違いが挙げられます。
  • ペットショップで溺愛されていたため、1年間のブランクが大きく、リードをつけて慣れさせても外に出たら座り込むなどの行動をする可能性があります。
  • また、先住犬との関係や性格の違いも散歩を嫌がる原因となっているかもしれません。アドバイスを求めている方も多く、散歩の工夫や方法について知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年間ショーケースに居たダックスフンド

初めまして。 とても困惑しているので質問させていただきます。 1年間ショーケースにいて散歩ができません。当たり前だと思うかもしれませんが、まだリードに慣れていなくて多分自分が何をされているのかわからないと思います。 1年間も売れ残ってしまってペットショップのお兄さんに溺愛されてきたダックスなので… トイレも覚えているような覚えてないような…トイレの数も極端に少ないし、ペットショップの時は頻繁にしてたというんですけど、家ではほとんどしません。もう1年経っているので落ち着いて数も少ないのでしょうと言われましたが、病気にならないか心配です。 とにかくペットショップで、溺愛されていたので1年間のブランクは大きです。 家の中でもリードをつけて慣れさせているのですが外に出たら途端に座り込みます。 初めは好きなように歩かせようと特に引っ張りもせず、ブラブラしているのですが気分が乗らなくなるとすぐに座り込みます。 「おいで」のコマンドもわからないから呼んでも無駄ですね。 6か月になるフレンチブルドッグがいるので一緒に歩いてくれればいいななんて甘かったです。 先住犬は受け入れてくれたので良かったですが散歩に行くたびにダックスを抱っこしています。 ペットショップのお兄さんは1週間でリードにも慣れますと言っていたけどとても無理そうです。 ガッツキもないので餌で釣ることも出来ません。男の子なんですがショーケースに入っていたから競争相手がいなかったのでしょう。 土曜日に来たばかりなんですが、最近ガムの取り合いなどやっとしています。 とにかく散歩えおさせたいので皆さんの知恵をお借りしたくここにたどり着きました。 性格はおっとり、ガムも好き嫌いが多くて困っています。 フレブルはとてもヤンチャで賢いので躾しやすかったんですが… 運動不足になるのも可哀そうだし、散歩して疲れてくれた方が寝てくれるんですが… 以前にダックスを2匹飼っていましたがこんなことありませんでした。 躾のしやすい年齢に飼った訳ではないのである程度は、仕方ないと思っていましたがこんなに大変だとは思いませんでした。 1年間も売れ残ってかい可哀そうだと思って悩んだ末の決断だったのですが間違っていたのでしょうか? 皆さんはどうやって歩かない子を歩かせていますか? どうか教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155642
noname#155642
回答No.5

我が家にもMダックス ♂7才がいます。 我が家の場合は 散歩もさせず飼育放棄していた 飼い主から友人を通して我が家にきました。 家の犬も散歩に行くと座り込んで断固拒否! 最初は抱っこして公園まで行き 公園で 少しづつ慣らしていきました。 毎日公園に通い続けて約1ヶ月・・・ 公園内ですが 歩いてくれるようになり 公園の周りの歩道を歩くようになり 散歩ができるようになるまで 3~4ヶ月かかりました。 今では草の上や落ち葉の道を歩いたり  今年の冬はこちらでは滅多に積もらない 雪の上を恐恐歩いたり・・・ 色々な経験をしています。   他の犬と遊ぶことも知らなかったので 我が家に来て1年程してポメが仲間になったのですが Mダックスが我が家に来て1年5ヶ月・・・・ 今では 2匹で散歩 に行き じゃれあったり 追いかけっこをしたり・・・・ 今まで体験できなかった 犬同士の遊びも するようになりました。 散歩は楽しいよ~と根気良く教えてあげてください。 これから 今まで経験できなかった楽しいこと 沢山経験させてあげてくださいね。 やさしい飼い主さんに助けられた命 あせらずゆっくり・・ね。 フレブルちゃんと追いかけっこして遊ぶ日が 早く訪れますように・・・。(#^.^#)

eve1413eve
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり気長にやるのがいいのですね。 我が家にはまだ小さいフレブルもいるので焦っていたのかもしれません。 前のダックスはこんなことなかったので勝手に違うと判断していたのかもしれません。 少しずつ慣らしていきたいと思います。 今も、フレブルが遊ぼうと仕掛けていますがダックスが大人しすぎて相手になりません(笑) 散歩は楽しいよから教えていかなければいけませんね。 抱っこして毎日外の風には当てています。 ショップに居た時はもっと元気だったんですが、やはり環境が変わり犬も戸惑っているのでしょう。 名前もついていなかったのでまずは名前を覚えてもらうところからですね。 1週間も経っていないので慣れないのは仕方ないことですね。 逆にフレブルがいたから寂しがらず夜泣きもないのだと思います。 もう1歳なのでハウスに入れずフリーにしています。 トイレも外しますが仕方ないと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

内にもダックス、♀2歳を飼っていますが、この子も散歩らしい 散歩したのは1才位からです。ペットショップにて生後3ヶ月で購入。 6が月までは寒かったのもあり、それから散歩しても臭いをかいでる だけで、全然歩かず、引っ張ると座り込むで、抱っこしながら時々降ろし、 歩かせの繰り返しを1週間ほどして、徐々に散歩する様になりました。 ダックスて、聞くとそんな子多いです。 慎重なのか?臆病なのか?頑固?無駄吠えは全くしなませんが あまり歩かないですね。ぜいぜい20分位です。 疲れると、「抱っこして~」です。 甘えん坊でベッタリなので特にそうなのかしら? でも、「散歩行くよ~」と言うと尻尾フリフリし飛び上がって 喜ぶので嬉しい日課では有るようです(^^)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

我が家の犬もショップで半年でしたが 散歩で外を歩きませんでした 無理して歩かせずに庭で遊んだりして外に慣れさせました 外がわからないし散歩ってなに?な状態ですよね ちょっとずつでいいので距離を伸ばしながらで良いと思いますよ

eve1413eve
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ距離を伸ばしてリードにもなれるよう躾していきたいと思います。 今はリードに慣れるところからですね。 おやつでも釣れない子なのでおいでも出来ません。 外には抱っこして毎日連れ出しています。 頑張って散歩できるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

NO2です。補足です。 ご存知かと思いますが、もし進展しない様であれば、 スク-ルに行くのも1つかと。。。 今は、通いの幼稚園タイプから、完全預かりまで様々 あります。また、多くの考え方のドックトレ-ナ-が います。考え方が多様なので、飼い主さんとして 共鳴できる、トレ-ナ-さんが良いでしょう。 うちは、トレ-ナ-に預けましたが、飼い主が 犬を飼うべき人間になるべく、勉強する時間がありました。 トレ-ナ-さんから、私たちが教わる時間があります。 トレ-ナ-が出来ても飼い主が出来ないと意味が無いという 考えの元から。。。とっても良かったのですが、トイプ-は このトレ-ナ-さんと合っていない様でした。フレブルは 合っていたし、大好きみたいですが。なので、犬との相性も 大切かもしれません。また、金額も様々なのでそこも、 考慮すべきかと。犬が過ごす場所なども。。。 どちらにせよ、高額になりますので、1日体験や病院での 無料カウンセリングなどありますので、そうゆう事から 初めてみるのも、いいかもしれません。その際出会う 飼い主さんと情報交換出来るかもしれませんし。。。 話はそれますが、今は人間の勝手な都合で 餌や散歩をやらなくなる人もいるご時世です。 そんな中、1年ペットショップにいた子を引き取るなんて 素敵な方だと思いした。 幸せな犬生活をおくられます様に。。。

eve1413eve
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールデンを飼っている時はさすがに訓練師さんにお願いしました。 飼い主も毅然とこなすよう指示されました。 犬が悪い訳ではなく人間がちゃんと出来ていないからいけないのはわかっているのですが焦りもあり、戸惑っていました。 早く散歩させてあげたいという気持ちが表に出すぎたんだと思います。 1年間ショップにいてショーケースに入っていたんだから仕方ないですよね。 ショップのお兄さんにはよく慣れていました。 当たり前ですが… 最近は名前も少し理解してくれているようでたまには振り向いてくれます。 人間のエゴで1年間も過ごしたんだから幸せになってもらいたいのですが、 私にできるか不安です。 でも飼った以上最後まで責任を持って飼いたいと思います。 色々覚えるまで苦労が絶えないでしょうがなんとかやっていきたいと思います。 素敵な答え、ありがとうございました

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

間違ってなんかいないと思いますよ。 素敵なご決断だったと思います。 家はトイプ-とフレブルです。 やっぱり、遊び相手になってほしくて飼いました。 体格差があって、残念ながら人間の思惑通りには 遊んでくれませんが、仲が悪いわけでは、ないので この関係をよしとしています。気が合わないと 一緒の部屋にもいれないワンコ達もいるみたいですから。。。 うちの2匹は見た目と性格が真逆で トイプ-は自立心が強く、抱っこや触られることを 極端に嫌います。そして唸る。多分怖がりなんで 虚勢を張っていると思います。正直 可愛くないって思う時もあります。 なので、本心ではないけど(間違った決断?って) 悩まれる気持ちも理解できます。反対にフレブルは、何を されても、怒らないし、甘えん坊です。他のワンコとも 仲良くできます。質問者様も犬を飼う事に慣れていると おもうので、理解していると思いますが、まぁ 同じように育てても人間と一緒で個体差が大きいですね。 性格にもよりますが、やはり1年間の社会経験が無いのは 大きいと思います。なので、こちらも、おおらかに構えては? 社会経験があっても、うとの子の様に、できないワンコもいますよ。 うちのトイプ-は、ワクチン後早々と公園デビュ-しましたが 全く、歩かなかったし、ドックランでもベンチの下から中々 出てきませんでした。当時は心配しましたが、1~2か月で やっと、ベンチの下から、出てこれました。その後は、 匂いを嗅ぐ事はしても、ほかの子と遊ぶまではいきません。 でも最近(4歳)になってから、ほかの子に嫌なことされたら 嫌だと吠えれるようなったり、4歳になってから急に出来る事が 増えたので、飼い主としてもビックリしています。今なの?って。。。 答えになるか分かりませんが。 リ-ドも歩くことも気長に付き合ってあげては? 後、ほかのワンコと触れ合わせるのも大事かと。 犬って他の子マネするの好きだし、他の子の 水を飲むの好きじゃないですか?うちはフレブルが 他の子のマネをして、それを見てトイプ-はマネをします 良い事も悪い事も(笑) 頑張って下さい☆

eve1413eve
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか少し肩の力が抜けました。 確かに1年は大きいと思います。 ペットショップのドッグランでは楽しそうに遊んでいたので我が家で引き取ることが本当は間違いだったのかと思い悩みました。 でも、とっても見ていられなくて実は実家にも兄弟犬が行っているんです。 近いので毎日、会いに行っていますが(笑) その時に歩いてくれたらなと思って少し焦りすぎたのかもしれません。 先程も、ダックスだけつれてちょっとだけ引きながら歩いてみましたがこれがなかなかうまくいかず、やはり座り込みです。 「いいこだね」とかいいながら歩いていますがコマンドを覚えていないんだから無理な話ですね。 もう少し気長にやってみます。 フレブルは元気いっぱいでダックスと遊びたそうにいつも狙っています(笑) トイレもフレブルにならってしてくれたらいいんですが… 今まで5匹育ててきましたが初めての体験ですごく戸惑っていたので安心できました。 ありがとうございます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

運動不足で体力が無いんだと思いますよ 徐々に散歩の距離長くして行くしか無いですね ダキグセ付くからだっこしない方が良いです

eve1413eve
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱き癖はいけないかもしれませんね。 少しずつ体力をつけて散歩ができるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

    生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください!

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年越えたシェルティーの飼いかた・しつけについて(困っています。一睡も出来ません。助けてください)

    30代後半の男です。今までシェルティーや小型犬を20年前から7匹飼ってきました。今は2匹のチワワがいます。 昨日、生後3ヶ月からずっとペットショップで売れ残っていた生後1年越える頃のシェルティー雄を買ってきてしまいました。 今は隣がアパートに隣接している狭少住宅に住んでいます。 過去のシェルティーは、生後2ヶ月頃の子供の頃から飼ったので、亡くなるまで無駄吠えや、トイレのしつけも苦労せずに何とか教えれました。 本題に移ります。 今回、その1歳越えるシェルティーの雄がずっと売れ残っているのを店でみかける度、気になっていました。今も2匹チワワがいてこれ以上飼えないなら見なければいいのに、そのシェルは片耳が無い障害奇形で(店は、子供の時に親か誰かに耳を噛ちぎられたと言うが)、その外見から1年越えても売れ残って、10kgも大きくなっても狭いショーケースに入れられていました。 先月売れ残っていて、昨日行ったらまだ売れ残っていました。 そして、可愛そうになり、買ってきてしまいました。 しかし、生後1年越えるまで、狭いショーケースでうんこ・しっこしまくりで、又吠えまくりの生活だったため、家に昨日ケージに入れて、トイレでそわそわしたときは、玄関横の砂利スペースでペットシーツを敷いてトイレを教えようと思っているのですが、全くそこでもしなくて、又ケージの中でもなかなか我慢してしようとせず、ケージ内でうろうろして、吠えまくるのです。隣のアパートの住民がうるさくて寝れなくて怒鳴り込んでくるかもしれない大きな吠え声なので、昨日から今日は一睡もせずに側にいらり抱っこしてました。 1人になると吠えまくり、うんこ・おしっこを我慢してるのうろうろして吠えまくります。首輪にリードをつけても生後1年越える今までしたことなかったので、座り込んで、散歩も出来ません。 又、1年越えるので、足にまとわりすいて、腰を振って交尾しようともしてきます。(だから今はチワワとは別の部屋で飼っています) 今まで犬のしつけや飼い方に一睡もできずなんて無かったのですが、昨日から今週いやずっとその様になりそうで、困っています・ 成犬になってからのトイレしつけや無駄吠えはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 犬のしつけでよく叱ってはいけないとか(これはトイレの時のしつけ) 叩いてはいけないとか聞きますが、どうしてなんでしょうか。 私はお尻を叩いたり、散歩中でしたらリードで叩いたりした事もありました。 叩いたりしない派の方、そうじゃない方もご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    チワワを飼い始めましたが、どうしても、トイレを覚えてくれません・・ ペットショップでトイレのしつけ用のスプレーえを買ってみたりしましたが、効果なしでした・・ (>ε<) それと無駄吠えも、直りません。 家の中で飼うのは初めてなので、しつけがうまくいきません・・  よいしつけ方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室外トイレから室内。

    宜しく お願いします。母のワンコなのですが、現在は 散歩で排尿をしています。心臓が悪くて 出来れば これから室内のペットシート等で トイレをさせたいのですが、一度 散歩で トイレを覚えたら 室内で させる事はむりでしょぅか? 又 可能なら 躾の仕方を 教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう