• 締切済み

犬のしつけについて

疑問に思ったので質問させていただきます。 犬のしつけでよく叱ってはいけないとか(これはトイレの時のしつけ) 叩いてはいけないとか聞きますが、どうしてなんでしょうか。 私はお尻を叩いたり、散歩中でしたらリードで叩いたりした事もありました。 叩いたりしない派の方、そうじゃない方もご意見お願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chi-kuku
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

こんにちは。私は叩いたりしない派です。  実際、叩くことをせずに育てた犬と、スパルタ方式で育てた犬との違いを痛感する機会に遭遇したからです。  特に若年時代に、体罰を用いた犬は、成年期に入って情緒が不安定になったり、飼い主以外の者に対して、警戒心を強く抱いたり、または何事か起こった場合、(犬自身がパニックを起こしてしまった時など)飼い主が制することが出来ず、飼い主にも牙を剥いたりといった事態を引き起こしやすいようです。  体罰を用いず、褒める「しつけ」を実践して育てた犬は、人との信頼関係も深く、とにかく「人好き」の犬に育ち、飼い主ばかりか、他者にも友好的に振舞える犬になるような気がします。  欧米では昔から行われていた訓練方法が、褒めるしつけのようですが、日本でも大分広まってきているそうです。  人間に対する「しつけ」でも体罰の話を耳にしますが、愛情と手間を省いた「しつけ」が、体罰や虐待なのだと思います。  そういった環境で育てられた人が、心に深い傷を残し、精神や体に悪影響を及ぼされてしまうのと同じように、知能レベルの高い動物である犬にも、体罰は良い影響をもたらさないような気がしますので、私自身は叩いて、何かを習得、認知させるということは、決してしません。  

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はしつけで叩くのと体罰は全然違うものと思ってます。 叩く=スパルタ方式って言うのも違うと思います。

  • chos
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは。 我が家では3歳になるコーギーを飼っています。 子供の頃は噛み癖がひどく、初めて動物病院に行ったときも注射をする時に先生の手に噛み付いてしまいました。すると奥から別の先生(たぶん院長先生)が出てきて、うちの子をつかんで思いっきり殴ってこういいました。 「犬は殴って服従させないとダメだ!なめられてどうする」と。 うちの子はキュンキュン泣いて、私とお母さんに擦り寄ってきましたが、先生はうちの子の首元をつかんで引き寄せ治療の続きをしました。 (確かにそれ以降は決してその先生に歯向かうことはありませんでした。) 私も犬を飼うのは初めてのことで驚いてしまって、正直泣きそうになりました。 しかし、私も噛み癖が直らないことが理由で何度か叩いたことがあります。 警察犬などは殴って絶対服従させると聞いたことがありますが、私は叩いた事を後悔しています。 今は、落ち着いて叱ることもほとんどないのですが、子供の頃は、人の手にビクビクする事が多々あったので心に傷を負わせてしまったと思いました。 叩かずにしつけ出来ることができるなら、私はそれが一番いい方法だと思います。

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No2のかたのお礼のとこにも書きましたが 人の手にビクビクするほど叩くのはしつけではなく 虐待になるのではないでしょうか・・・。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  まず、イヌには「叩く=叱る」という概念自体無いと考えられます。子供を叩く母イヌっていませんよね?ですから子犬も叩かれたことを、叱られたんだと理解することは難しいと考えられます。イヌと人間の言葉やボディランゲージは違いますから、そこを人間に対するのと同じように対応すると誤りを生じる場合があります。  次に、叩くことは、イヌを興奮させ、攻撃行動を誘発することがあります。これは結構よく遭遇する「躾の失敗」の例です。叩くことはイヌに対しては攻撃だと受け取られる様ですし、したがってイヌは恐いんだと思います。この恐怖から身を守るために、噛みつくようになることがあります。何か別の事柄を矯正しようとして叩いているうちに攻撃性が強くなり、手が付けられないイヌになってしまう、というのは最悪の悪循環のパターンです。  以上のような理由から、最近の獣医師用の動物行動学の教科書には「叩いてはいけない」とはっきり書いてあります。動物行動学というのは、主に動物の習性とか、問題行動などについて扱う学問です。ご参考になさってください。

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなった叔父が飼ってた犬を引き取って(当時10歳)しつけをしました。 顔を見るだけで牙をむき出して吠え、ご飯をあげても私に吠えるだけで 食べようとしませんでした。もちろん触る事もできませんでした。 どうにか触る事ができ、ご飯も食べてくれるようになると 犬は自分がリーダーになろうという行動をしてきました。 言葉でダメといって最初は聞くのですが、何日かしてまた同じ行動をします。 何度同じことをいっても聞かなかったときに私はお尻を叩いたり 散歩中に他の犬に吠えた時に(これも何度も言葉だけで叱ってました) 叩いたりしました。 引き取って3年ほど経ちましたが攻撃性などはまったく見られなくなりました。 子犬を叩く母犬は確かにいないかもしれませんが リーダーを決めるときに犬は闘ったりするんですよね? 私はそういう意味での叩くしつけをしてきました。

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

トイレのしつけで怒ってはいけないというのは、犬がトイレを失敗したことでなくおしっこやう○ちをしたことが怒られてしまうと勘違いしてトイレを我慢してしまうようになったりするからです あと叩いて叱ってもその人の時だけおとなしくしているかもしれませんが、他の人の時は結局言うことを聞かない場合があるからです  それは怖い人の前だけおとなしくしているような犬になります あとは人間の手を怖がるかわいそうな犬になってしまうので もし知らない人が手を出したら叩かれると思ってとっさに噛み付いたりしてしまうかもしれません。 叩くのは簡単でついついとっさに手が出てしまうこともありますが、是非気長にワンチャンに付き合ってあげてくださいね しつけはワンチャンそれぞれで時間のかかる子もいますから。

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • viv-west
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

叩くことによって、トラウマが生じてしまうことがあります。 何かの拍子に手を上げただけでも反応して、ビクビクしてしまったり 大きな声で呼んだだけで「叩かれる!」と思ってしまうこともあります。 叩かないしつけをされていても、怒る時に「こらっ!○○!」と 名指しで怒っていると、名前を呼ばれただけで怖がったりするように なる子もいるようです。 そもそも、叩かなくてもしつけは出来ますので、叩く必要はないかと 私は考えます。 なお、人間の子供もそうですが、道具で叩かれると、手で叩かれるより 心の傷が深いそうです。反射的に身を守ろうとして飼い主に噛み付いたり することもあるそうです。

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱るときにいつも叩いてるわけではありませんし 心に傷が残るほど叩くと言う事は虐待かと思うのですが・・。

noname#2665
noname#2665
回答No.1

こんにちは。 犬は人間のように言葉に対して意味的な概念がないので無駄だということを聞いたことが…。また、単純に、犬は叱られるよりほめられた方が物覚えがよいということも聞いたことがあります。あまり叱りすぎるとその人のことを嫌いになってしまったり、拗ねたりすることもあるそうです。じゃれてきたことを叱ると、反対に遊んでくれるんだと勘違いすることもあるそうで…。 うちの子はほめて育てていますが、物覚えもよく特に問題はありませんよ。

hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬に嫌われてないので叱りすぎって言う事は家ではないようです。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと番犬

    夫の実家は田舎にあり、一軒家で犬を外に飼っています。 その犬だけでなく、近所の犬も人を見るたびにほえます。 夫の実家の犬は、飼い主を見るたびに(嬉しそうに)吠えて、飛びつきます。知らない人にはさらに吠えます(とても臆病でネコさえも怖がるらしい)。 餌やりや散歩に連れて行くたびに吠え、用が済むと静かになります。 散歩の時は飼い主より前に出てリードを引っ張ります。 田舎なので「番犬」が必要だと夫の弟がつぶやいてましたが、私にはどう見てもしつけが行き届いてないだけの気がします。 夫の一家はそういう犬の飼い方に疑問を抱いていないようです。田舎なので犬が吠えるのは当然という感覚らしいです。 私は犬を飼ったことも飼う気もありませんが、犬が人を見ても吠えないようにするには当然、しつけがいると思います。で、その上で知らない人が家に近づいてきたときだけほえる、というしつけ方は出来るのでしょうか? 犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけ・接し方について

    みなさんこんばんわ。 我が家に念願の仔犬がやってきました 仔犬のしつけ、接し方についてアドバイスいただけませんでしょうか、 なにぶん犬を飼うのははじめてなのでわからないことだらけです。 トイレのしつけについてなんですが、 OKwaveや検索サイトなどで調べましたが、 意見が二分してるように思います 粗相したら「しっかりとしかる」 または「しからずに無視をして片付ける」 ペットシーツなどにはしっかりとしかるなどと書いてあり、 現行犯だったので一回はしっかりしかりました、 しかし検索などしてみると 叱っては絶対いけませんとあります どの方法がベストなんでしょうか。経験を聞かせていただけないでしょうか? それと 仔犬の接し方についてです。 我が家にきてわずか12時間あまりなので 僕の感覚でいうと 怯えているという感じです 物音、たとえばゴミ袋の音など非常に敏感に反応します(恐怖面で) それと寝る時はやはり一緒にいたほうがいいでしょうか? さきほどまで廊下にいたのですが 吼えるというよりも 「キュンキュン」と怯えたような声でずっと唸ってました、 あまりにかわいそうなので、今部屋につれてきたら、少し落ち着いて、眠っています。(おもらしされました) 2 散歩などはもうするべきなんでしょうか? 昨夜チャレンジしてみましたが まったくだめでした、 イメージだと外にでたくてたまらない これが犬のイメージなのですが・・・ まったく逆という感じです なんか一気にすべてやろうとしてる俺がわるいんでしょうか トイレのしつけについて 接し方について 散歩の時期について 何個も質問があって申し訳ないのですが アドバイスお願いします 乱文失礼しました

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    犬のトイレのしつけについて教えてください。 なかなかうまくやってくれないので、しかっていたら、我慢してしまうようになり、今では散歩の時間まで我慢するようになってしまいました。あとは、私がいない時や、お風呂に入っている間など、目を離した隙にするようになりました。しつけをしようにも、目の前ではしてくれないのでどうやってしつければいいかわかりません。良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のしつけで質問します。

    犬のしつけで質問します。 コーギーを知人からもらいました。 来て1週間ですが、散歩でおしっこをしません。 散歩ご帰宅してトイレシートでします。 うんちもトイレシートです。 これで、いいのでしょうか? また、夜中にも吠えています。 何かと思い見てみるとうんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。 環境が変わったこともあると思いますが、夜中に吠えるのは寝不足になりそうで困ってます。 判る方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10年程飼ってる犬に今さらしつけはできますか?

    10年程飼ってる犬に今さらしつけはできますか? 祖父の家で10年程飼ってる雑種犬がいます。 来月私は祖父の家に遊びに行くのですが飼ってる犬が「待て」と散歩の時の引っ張り癖(リードを見た瞬間テンションMAXで跳びはねたりする(繋ぐ時は軽く大人しくしてくれる)けど出発すると猛ダッシュ)を直してあげたいのですが厳しいでしょうか? 飼ってる時から私は毎年1週間程祖父の家に遊びに行きその間私が犬の世話をするのですが、毎年TVで紹介されてたやつの真似をやっても効果が現れず1週間経ち、私は自分ん家に帰るの繰り返しです。 今までやったのは 待て ・エサの時間犬と同じ目線で(片手を自分の顔の横で立てて)「待て」をずっと言う→しかし犬は「お手」をすればいいと思い前足を出して来る 散歩 ・体にリードを結んでおき、先に行けば絞まり、戻れば緩む。 ・リードを短く持って自分の左後ろで歩く事を習慣付かせる。 ・しゃがんで犬の名前を呼び、自分の所に来たら褒める。 以上ですが期間が短いせいかどれも兆しすら感じられませんでした。 やはり長期的にやり続ける他ないのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう