田舎での犬のしつけと番犬について

このQ&Aのポイント
  • 田舎で飼われる犬のしつけについて考えてみましょう。犬が吠えるのは当然という考え方がある田舎では、犬が人を見ても吠えないようにするためにはどのようなしつけが必要なのでしょうか。
  • 犬が飼い主や知らない人に向かって吠える行動は、しつけが行き届いていない可能性があります。犬が吠える対象を「知っている人」と「知らない人」で使い分けることはできるのでしょうか。
  • 近所の犬も人を見るたびに吠えるという問題もあります。田舎での番犬とはどのような役割を果たすのか、また番犬としての犬にどのようなしつけが必要なのかを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけと番犬

夫の実家は田舎にあり、一軒家で犬を外に飼っています。 その犬だけでなく、近所の犬も人を見るたびにほえます。 夫の実家の犬は、飼い主を見るたびに(嬉しそうに)吠えて、飛びつきます。知らない人にはさらに吠えます(とても臆病でネコさえも怖がるらしい)。 餌やりや散歩に連れて行くたびに吠え、用が済むと静かになります。 散歩の時は飼い主より前に出てリードを引っ張ります。 田舎なので「番犬」が必要だと夫の弟がつぶやいてましたが、私にはどう見てもしつけが行き届いてないだけの気がします。 夫の一家はそういう犬の飼い方に疑問を抱いていないようです。田舎なので犬が吠えるのは当然という感覚らしいです。 私は犬を飼ったことも飼う気もありませんが、犬が人を見ても吠えないようにするには当然、しつけがいると思います。で、その上で知らない人が家に近づいてきたときだけほえる、というしつけ方は出来るのでしょうか? 犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか?

noname#146510
noname#146510
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

>犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか? できます。 更に言えば、状況を指定して「吠えろ」と教えることも可能。 例えば、災害救助犬は瓦礫の中に人間をみつけると吠えるよう訓練されますし、警察犬やガードドッグは飼い主が「吠えろ」と指示したら吠えます。 敷地の外にいる分には絶対に吠えないが、塀などに手を掛けたら/敷地に入ったら吠える。なんて訓練も可能。 ただ、しつけをしなければ絶対に吠えるという訳でもなく、しつけしなくても吠えない犬もいます。 (犬種的に吠えにくい犬もいるし、個性で吠えない犬もいる) まあ、田舎で吠えても近所迷惑にならない場所、かつ古いタイプの「番犬」として飼われているのでしたら、住宅街で「コンパニオンアニマル」として飼われている犬とは別種の倫理/マナー/しつけ観になりますので。 ご実家の飼い方が絶対ダメという事はないですよ。 住宅街でその飼い方でしたら、たいへん非常識ですけどね。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬も地域性に左右されるのですね。 でも近所で犬を飼っていない人にしたら、朝早くからうるさく吠えるのは気にならないのでしょうか。 文句を言いたくても言えないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.6

こんばんは、柴犬飼いです。屋外飼育です。 質問はこれですね? >で、その上で知らない人が家に近づいてきたときだけほえる、というしつけ方は出来るのでしょうか? 結構むつかしいと思います。不可能ではないですが。 >犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか? それはしてはりますね。 >私は犬を飼ったことも飼う気もありませんが、 「夫の実家」周辺で特に現状に問題ないならば、質問者が介入する必要はなく、ほおって置くべきと思います。 「私は犬を飼ったことも飼う気もありません」方に、ゴチャゴチャ言われるのはいかがなものか?他の余計な問題が発生するのでは?と思います。

noname#146510
質問者

お礼

ゴチャゴチャ言ってませんが。余計な問題とはなんですか??  まあ、放っておくべきという言葉通り、私がその家に住む羽目になるなら、その犬は飼わない、どこかへやれ、と言うつもりです。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

 誰彼構わず吠えるのを、無駄吠えと言います。 知ってる人には吠えないが、知らない人には吠える。 ある程度、躾が出来てる犬はこの位は出来ます。 犬は吠えるのが、当たり前と思い飼われてる方は、 躾をする気も無い人か、犬が遺伝的吠えやすい犬かのどちら かだと思います。 田舎の人が、犬好きでもなく犬の習性も理解しないまま 番犬として飼われてると、只、吠えるだけの犬に成り下がります。 犬にとっても悲劇です。「あの馬鹿犬」と近所で言われ 可愛がられる事もありませんからね。 飼い主は、そんな状況を気にしてませんから、無駄吠えを 直すのは無理かと思います。 犬の性格、躾は飼い主しだいですから。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無駄吠えだと思います。 飼い主にさえ吠える位ですから、これはしつけの問題ですね。

回答No.4

Q、犬に吠える対象を選別させることが出来ますか? A、およそ不可能! 「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は、ある意味で自然。 ですから、外飼いの犬に「吠えるな!」は無理な相談。 ましてや、「吠える対象を選別させる」なんて不可能の極み。 そういうことで、私の回答は「およそ不可能!」。 人は、長い年月に渡って犬を番犬、あるいは猟犬として利用してきました。 吠えない犬は、まあ、番犬としては役立たず。 吠えない犬は、まあ、猟犬としては役立たず。 少なくとも18世紀までは、人間は「吠える犬」を選別・育成してきました。 つまり、吠えるという習性は、犬が長年の歴史を経て獲得した「犬が犬であるための形質」。 このことを考えると、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は当たり前の事象。 確かに、幼少時より社会化に腐心し、かつ、訓練を施せば賢く判断して吠える犬の作出も可。 しかし、その場合でも、慎重に血統を確認して個体の稟性を見極める必要があります。 そうして選ばれた個体を訓練すれば賢く判断して吠える犬の作出も可。 個体の稟性によっては、どんなに訓練しても吠える犬は吠えます。 質問は、一般の家庭犬の躾についてのもの。 しかも、田舎の戸建ての庭に幼少時より繋ぎ置かれている犬の場合。 この場合は、稟性の見極めも出来ていません。 また、幼少時よりの社会化も疎かにされています。 ならば、犬はその習性のまま、その稟性のままに吠えます。 つまりは、「吠える対象を選別させる」なんて不可能の極みということです。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

私の旦那の両親も犬を飼っていて、同じような思いをしたことがあります。  私自身も、犬を飼っていて、向こうの両親の犬の飼い方には目が飛び出るかと思うほど びっくりしました。。しつけが出来ていなく結構凶暴で、日中は大きな柵の中に居ます。 散歩も全くなし、それを見計らって私が散歩に連れて行ってあげよう。と思い 以前は大丈夫ったのですが、そのときに限って腕をかまれる大惨事になりました。。トホホ  私がいくらこうした方がいいと言っても。残念な事にかまれただけで結果なにも変っていません。 田舎というのもあり、周囲の方々もその様な飼い方をしている様子です。 その様子を見ればあーあ。。と残念な気持ちになりますが。結局は子供のしつけと一緒で、。 それ以上何も言えないのが、現実です。 犬が吼えるのをしつけるのは出来ます。 使い分けは出来る?する犬もいるでしょうが、たまに訪れる程度ならちょっと難しいように思えます。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の実家の近所の犬も小屋に入っています。話によると、やはり噛むらしいです。 人間のしつえさえしっかりしていれば、犬も幸せに過ごせるのに、と私は思うのですが、その田舎の人間はそうは思わないようです。

関連するQ&A

  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾 一度だけ吠える

    犬のしつけ次第で、吠えないようにする事は出来る様ですが(盲導犬の様に)、番犬として飼いたいので全く吠えないのは困ります。 お客さんや配達員の人が来たときに、何度も「ワン!ワン!ワン!!」と吠えるのは困りますので、一度だけ「ワン」と吠える様にしつける事は出来るものでしょうか? 犬にお客さんと悪人の区別など出来るわけないと思いますが、何か良いしつけ方をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

     はじめまして、totomatuと申します。  動物と人間との共存について勉強をしています。 この度、ペット(犬)のしつけに関するレポートを書くことになり 生の飼い主さんの声を聞きたく、書き込みました。 <質問内容> 1、飼っている犬の種類 2、しつけ歴 3、困っていること 4、一番しつけで改善したい事 5、しつけ教室などに参加したことはあるか? (無い場合、理由など簡単でいいので教えていただけると助かります)  出来るだけ多くの飼い主さんの声を聞きたいです。  質問が多く、面倒かと思いますがご協力お願いします。  

    • 締切済み
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけや世話すらしない親族

    親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。 私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが 親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。 待てや、おいで、伏せすらまともにできません。 さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。 以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。 散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。 通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。 トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。 おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。 しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。 犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。 飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。 その結果、両親が負担を受けている感じです。 また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。 雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。 飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。 雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか? 運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。 一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。 このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが 親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには 「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」 「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」 とほざく始末。 過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。 そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。 あきれてしまいます。 また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。 善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。 情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー
  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み