ハードディスクのファームウェア更新ができない

このQ&Aのポイント
  • seagateのST500LM000(SSHD)を使用しており、ブルースクリーンが発生するため、ファームウェアの更新を試みた。
  • seagate社のHPからファームウェア更新ツールを入手し、CD-RWに書き込んで起動したが画面が乱れてしまい、処理が継続できない状態になる。
  • 対処方法が容易ではないため、別のPCの環境で起動する可能性を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのファームウェアの更新ができない

お世話になります。 当方、seagateのST500LM000(SSHD)を使用しています。 交換後、今一つ調子が思わしくない (一日一回ぐらいブルースクリーン[KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR]が発生する) ので、ファームウェアの更新を実施しようとしました。 seagate社のHPよりファームウェア更新ツールを入手、 ISOデータをCD-RWに書き込み起動すると 「undefined video mode number 318」と表示され、 解像度を選択するかそのまま進めるか聞かれてきます。 ここから先、普段使っているような解像度を選択しても、 何も選択せずそのまま進めても 画面が乱れてしまい、処理が継続できないような状態です。 この場合の対処は容易ではないのでしょうか。 あるいはグラフィック環境が怪しいとなれば、 別PCの環境では起動する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 <ファームウェアを更新するために使用するPCについて> ASUS K55D (http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_nb_K55DR.pdf)

  • t-aka
  • お礼率93% (75/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

http://blog.hogehoge.com/2014/06/ST500LM000-Firmware-Update.html USBメモリでの更新は試してみましたか?

t-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、連絡遅くなり申し訳ありません。 USBフラッシュメモリでも試してみましたが、結果はCD-RWのときと変わりませんでした。 「物は試し」とデスクトップPCにSSHDを接続(よくあるUSB-SATA変換器経由で)し、 CD-RWで起動するとすんなりいけました。

関連するQ&A

  • モデムのファームウェア更新方法

    BRITEPORT8100Cのモデムを使っています。 プロバイダはAOL。事業者はe-Access。 ADSL利用環境がいい割に速度が出ません。 ファームウェアを更新すると良いと聞きました。 3年ほど前から使っているこのモデムですがファームウェア更新などしたことは今までにありません。 更新方法どなたか教えてください。 モデムの設定画面から更新するのでしょうか? やってみましたが、更新の際の「ファイルの選択」が分かりません。 どのファイルを選択すればよいのでしょうか? クリエィティブのHPにも、載っていません。 もう、この製品自体の情報がないんですね。 ちなみに今のファームウェアは「2.1.41.11.38」です。 お願いいたします。

  • BLR3-TX4のファームウェア更新用ソフトで検索するもネットワークにないといわれる。

    自宅のLAN環境には4,5年前に購入したBuffalo社製のルータBLR3-TX4を使用しており、この前久しぶりにこのルータのファームウェアの更新がないかをWEBサイトで確認してみたところ、Ver1.45というのが2005年5月に出ているというのを知りました。自宅のもののルータのファームウェアはVer1.32だったので、直ちにファームウェア更新用のプログラムをダウンロードして起動してみたのですが、ネットワークにつながっているはずのルータをこのプログラムが検索できず、ファームウェアを更新できないでいます。DOSプロンプトで”ping 192.168.1.1(ルータのIPアドレス)”とやってみると応答はしています。 同じようなことを経験された方でわかる方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵を拝借よろしくお願いします。

  • ファームウェア更新したら使えなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC利用の際、ユーティリティソフトよりファームウェアの更新を促され実行したところ途中で止まってしまい、以降、プリンタが正常に起動しない状態です。液晶パネルは黒い画面に白い縦線が2本ほど入った状態で、電源を入り切りしても同様の状態のまま解消されません。 普段は無線LANで使用しているため、この現象が起きてからUSBで接続してファームウェア更新の続きを試みましたがダメでした。メーカーサイトよりソフトのアンインストールツールによる削除を行い、最新のユフルパッケージをダウンロードし実行しましたが、プリンターを検索できず先にに進めない状態です。 改善策がありましたらご教示いただきたく、よよろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 Pro 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【標準のユーティリティソフト】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【未使用】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADS-4700W ファームウェア更新 スマホから

    ■製品名を記入してください。 【   ADS-4700W   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?    ファームウェア更新をしないとスキャナーからクライドへPDFをアップロードできなくなり、 サポートページへ飛んでみてもダウンロードするにはPCが必要そうな雰囲気を感じたのですが、スマホのMobile connectのアプリからはファームウェア更新はできないでしょうか? 今までスキャンはずっとクラウドに直でアップロードしていたのでPCの設定や繋げたことは一度もありません。また、質問している当方があまりPCに詳しくないので見当違いな質問をしていたら優しく諭していただけると幸いです。          ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【   iOS    】 ・どのように接続されていますか? 【  無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile connect  】 ・電話回線の種類は何ですか? 【  ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハードディスクが・・・。

    ・Cドライブ:W2K,Dドライブ:WXPのデュアルブート。 ・CドライブとDドライブは同HDD内でパーティションで区切っているだけ。 このようなPCにて、最近W2kを起動するとハードディスクがずっとアクセス状態となり動作が著しく遅くなります。最悪、ブルー画面になり”KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR”と言ってきます。 DドライブのWXPは特に問題なく動作します。 Cドライブをチェック、不良セクタの復旧などやると少し回復するのですがしばらく使っているうちにまた同様の症状で遅くなってしまいます。 やはりHDD内のCドライブパーティション部分が壊れたのでしょうか? そのうちDドライブも壊れてしまうのでしょうか? 今後どうしたらよいのかどなたかご意見ください。

  • 突然ブルー画面

    バリュースターVL5001D使っています。環境はWR7800H Bフレッツです。使用時に突然ブルー画面になって、画面いっぱい英語がでてきます。その後しばらくしないと、起動もできません。ちなみに、KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR というエラーが書かれています。

  • I-O DATAのDVR-ABN8のファームウェア更新の仕方

    I-O DATAのDVR-ABN8を使っています。圧縮せずに8Gまで焼ければと、DL対応にしたく、ファームウェア更新をしたいのですが、うまくいきません。NECの純正1.07にはできたのですが、2k5107v2b5dlへ書き換え方が、わかりません。Win用2k5107v2b5dlをダウンロードしてLhazで解凍しても、フォルダーの中は空です。B's Recorderは更新してあります。古いドライブですみませんが、よろしくお願いします。

  • 「UEFIファームウェアの設定」はどこに?

    本来なら、 [チャームバー]→[設定]→[PC設定の変更] [全般]→[今すぐ再起動する] [トラブルシューティング]→[詳細オプション] で[UEFIファームウェアの設定]を含む選択肢が6つ出るようなのですが、自分のにはそれ以外の5つしかありません。 UEFIとはマウスでBIOSを扱えるものですよね。 PC起動時にF2を押すとUEFIに切り替わるので確かにあると思います。 (マザーボードはASUSのP8H77です)。 どうすれば表示できるようになるでしょうか。 それか、 同じ設定項目の出し方はないでしょうか? よろしくお願いします

  • ファームウェア更新の設定画面「http://192.168.0.1」が開かない

    I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm PC(OS:Vista) http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html 無線子機 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html この環境で無線LANを利用したいです。 Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。 しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が開きません。 https://www.omron.co.jp/ped-j/faq/bb/a_mr104f_settei_030602.htm ↑これも参考に、試してみましたが上手くいきません。 どうすれば良いのでしょうか? 当方、素人レベルですので、根本的な考え方が間違っているのでょうか? 素人に分かるような(専門用語は分かりません)ご説明を頂けると有難いのですが。 どうか宜しくお願い致します。

  • ファームウェアを更新したら

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファームウェアを更新したら、留守録は消えてしまうのでしょうか? 見るだけFAXのデータも消えますでしょうか?  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  win10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】子機の液晶画面に「メモリ不足です録音できません」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10681 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう