• 締切済み

48歳のおじさんがいじめてきます><

こんばんは  相談させてください 私は19歳の女子で専門学校に通っています。  私のクラスでは職業訓練として学校に来てる人もいて訓練の人は30代から60代と幅広い年齢の方で男性も女性もいます。  この学校では訓練の人も一般の学生も同じクラスで授業を受けます。  そんな中で悩みがあるのですが・・・私のことをいじめるおじさんがいるのです・・・ おじさんは48歳で大学生の娘さんがいます・・・  今日は調理実習だったのですが いじめられました・・・  私は今までずっと実家住まいで家事はほとんど親がやってくれます  恥ずかしいことに料理もほとんど親任せです。  調理実習で豚肉の生姜焼きを作ることになったのですが・・・  私はよく作り方が分からなくって でもおじさんは私を無視してどんどん作っていって 結局私はほとんど何もできませんでした。  おじさんに聞いてもほとんど教えてくれないし・・・ 聞くのが怖くなってしまって洗い物ばかりしてました・・・  先生は少しは私を気にかけてくれて声をかけてくれましたが・・・  それからおじさんはいじわるなことばっかり言ってくるのです・・・ 私が料理が下手だからって 「何食べて大きくなってんの」とか 「(娘さんのことを)うちの娘ほんとに 家事もなにもしないですよ。困りますよ」とか私のことを「わがまま」だとか・・・ あと「何もしてない、手伝わない」とか言ってくるんですけど・・・  あと料理を手伝って失敗したらそれを責められます・・・ 何をしていいか分からないし聞いても教えてくれないし・・・おじさんは勝手に作っちゃうし・・・・  それに19才の男子を味方につけて私のいる前で私の悪口を言うんです・・・ 私はおじさんが怖くてもう声をかけれません。  おじさんは自分で料理を全部やっておいて 他の人には仕事を任せないで、でも先生には自分が作りましたとアピールします。  先生の前だけでは私にいじわるしてきません  でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・  おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?  それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから 同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに・・・って思います・・・  もう、おじさんのことが嫌いで嫌いで・・・ 学校にも行きたくありません・・・・  明日から学校を休もうかと思ってます・・・ 先生に相談したほうがいいでしょうか・・・ 友達に相談したほうがいいでしょうか・・・  みなさんアドバイスをください

みんなの回答

  • gag410
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

よく言えば素直、悪くいえば気弱すぎるんじゃないでしょうか…? 周りの意見聞かずともあなたからすればおじさんが悪いんでしょう?それでいいと思います。もっと堂々としてください。 解決策: 家で料理を覚える しかないと思いますよ…? そのおじさんがひどいのも事実、自分が足手まといなのも事実です。 すぐにはうまくならないけど一つでもできることを増やしておじさんに私だってできる!(怒)と見せてやればいいと思います。 何で学校を休もうか…と思考がいくのかまったく理解できません。 自分が何もできないことをその通り指摘されて、いじめられた…って、逃げてちゃ変わらないですよ。 どうしても怖くて行けないなら、一回くらい休んで、変わりに家で料理やってみる。練習する。だらだらとは絶対休み続けない。 休んでも自分が損をするだけ、あわよくば来れないくらい辛いのね…って配慮してもらえても、そんな気をつかってもらえるのは学生のうちだけです。 いつか当たる壁だったのかもですよ。原因を解決できるのは自分だけです。友達に話を聞いてもらうのは気持ちの面では良いと思います。 やってみれば意外にできます料理。とりあえずやってみてください。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.6

そのおじさん、質問者さんのお父さんと同じくらいの年齢ではありませんか? 考えてみて下さい。 あなたのお父さんが学生の娘を抱えて失業したら....と。 娘の学費は払えない、生活費も稼げない、etc...。 家庭での居心地も悪くなるでしょうね。 実際に失業中かは分かりませんが、きっとおじさんは必死なんですよ。 職業訓練だったら、成績が就職にもひびいてくるから。 質問者さんへのいじわるは、家では言えないご自分の娘さんへの不満かもしれないですね。 まずはお友達に相談してみてはいかがでしょうか? 意外と同じ悩みを持っている子がいたりして。 ちなみに、そのおじさんくらいの年の男性って、あんまり料理が得意な人っていませんよ。 だから「出来て当たり前」という考えはやめた方がいいです。 あと、少しはお母さんの手伝いをした方がいいかも。

noname#149146
noname#149146
回答No.5

学費は親御さんが出してくれていますよね。これはあなたへの試練だと思って上手くやっていく方法はないのか?という方に頭の中を切り換えてみてはどうですか?まだまだ若いんですから。こんなおじさんみたいな人は社会に出れば沢山います 逃げてては駄目です 向き合うべきです きちんと自分が納得いくように話してみるべきです それでも解決しなければ先生方に相談してみればよいと思いますよ 休んだり逃げたりする事はすぐにできますからね。まず何故そうなるのか?考え相手に伝える聞くことが これから先あなたの人生のプラスになると私は思いますよ おじさんよりひどい人は世の中には沢山いるのです その度回避していては あなた自身の為には良くないと思いますよ

回答No.4

おじゃまします。51歳の青年です「(^^;) さて件の「おじさん」ですが、歳の割にはかなりの小物だな、という印象ですね。 仮に少しくらい料理が出来るといったって、48歳なら一端の料理人にでもなってない限り、多少料理が出来る位でエラそうにするなよ、と。 というより「実るほど首を垂れる稲穂かな(みのるほど こうべをたれる いなほかな)」という諺がある通り、腕のある料理人とかの方が謙虚なもんですがね、実際。 ある程度若い人なら先生の前で「いい恰好」をし、褒められて喜ぶのも分からないでもないですが、人生50年も生きて(チナミにかの織田信長の時代は「かぞえ齢」ですから、織田信長の50歳は今で言えば48歳~49歳)今さら褒められたがるなよ、と。 普通この齢になると褒められて喜ぶより、年下の者を褒めてあげるように努めるものです。 まぁ人生に失敗しちゃったヒトにはこうゆう余裕は無いんですがw 推測ですが年頃になったわが娘からバイキン扱いされるようになり(居るんですよね臭いオヤジとか超ダサオヤジとかデリカシーゼロオヤジとか、わが娘からも見捨てられてる奴w)、その八つ当たりで同年代のアナタをいぢめて快感に浸ってるとか? 前置きが長くなりましたが、あなたは早く学校と相談し、「おじさんが怖い」とハッキリ言って、班なりチームなりを別々にしてもらうようにした方がいいですよ。 もし出来るならICレコーダーをポケットに忍ばせ、そのオッサンの決定的失言を録音できればシメたものですがw 今のご時世、パワハラ、セクハラは厳しい咎めを受けます、そういう行為に一脈通じるそのオッサンをのさばらせる手はありませんよ! 以上セクハラ・パワハラとは無縁なジェントルヲヤジが回答しました(^^)ノ

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

>でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・ >おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの? いえ、そんなことはありませんよ。 できない(しない)人は幾つになろうができません。 しかもその年代の男性なら、珍しい方ではないかと思います。 おじさんは、料理の出来る自分を誇らしく思っているんでしょうね。 娘さんのことも「困りますよ」と話しているあたり、 娘さんとの関係もイマイチなんじゃないでしょうか。 その娘さんの代理として、同年代の女の子に厳しいのかもしれません。 その手の人はおだてられると弱いものです。 「凄いですね~尊敬します」「私何にもできなくて…覚えたいんですけど」 かなり嫌でしょうが、そういう言葉で徐々に懐柔してはどうでしょう。 実際あなたにはできないことを易々とできる方なんですから。 >それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから 同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに 先生ではないのだから、おじさんにそこまでの義務はないように思います。 確かにちょっと料簡狭い大人だな~と思いますが、 あなたも赤の他人に対し、少し期待し過ぎですね。 厳しいことを言いましたが、おじさんだって言い分はあるでしょう。 また、全ての大人が完璧な人間という訳でもありません。 ここは社会勉強と思って、あなたがひとつ大人になってください。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

先生にきちんと言うべきだと思います。 あなたから聞いている限りは、そのオッサンが異常。 ただし、アナタもやられっぱなしなのが調子に乗らせている一番の原因です。 料理がうまくなるための学校ですよね? 調理師になるための学校かどうかわかりませんが、 だったら、下手とか言われてもガンガン前に出なきゃ損ですよ。 アナタはお金を払っているんです。 親の金かもしれない。でも、確かに払ってるんですよ。 その時点で、下手だろうが上手だろうが、対等なんです。 学校から見ればあなたはお客様であり、生徒です。 同様に、そのオッサンも同じ立場なんですよ。上下関係なんてクソくらえです。 哀れなジジイだな。家でも居場所がないんだ…クズだなぁ、と、 心のなかで精一杯哀れんで、さげすんでやりましょう。 それくらいのクズで間違いないでしょ。 女性というだけで有利な社会ですから、精一杯利用してみてください。 おそらく有利になることはあっても、不利になることはまずないです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

おじさんはいじめているつもりはないと思います。 おじさんは貴方に教えに来ているのではない。 おじさんのやることを見ていればよいのではないでしょうか。 やりたければ手を出す。 作る物が分かっているなら事前に予習するとか。 職業訓練の人の多くはお金をもらうために通っているのでしょう。 一緒に覚えようという気はないでしょう。 悪口を言われたくらいで休むのはどうかと思います。 社会はもっともっと厳しいですよ。 会社でミスをすればクビになることもあります。 人生経験の多いおじさんと、学生の貴方では考え方が違いすぎます。 貴方に理解できないと思います。 おじさんのことは気にせず自分のすべきことをすれば良い。 覚える気があるなら洗い物などしていずにおじさんのやることを見ていた方が良いでしょう。 強くなりましょう。

fhdisl
質問者

お礼

 回答ありがとうございます でも、その授業は単位制なのです・・・  そしてテストもあるし成績がつきます 調理実習の後には紙に  「自分が何を担当したか」を記入します おじさんはそこにたくさん書けることがあるけど 私はおじさんの10/1も調理しませんでした  だからさぼっていたと思われて成績が下がるかもしれません  それに先生は「職業訓練の人は若い人には教えてあげるように」 って指導してるのです。  学園祭も体育祭も一緒にするのです。  先生がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 真剣な悩みです…!辛いです…相談に乗って下さい!!

    私は高校生の女子です。学校に友達が全くいません。 今度調理実習があるのですが、料理を作る班は好きな人同士(男女混合)で組む事になりました。 私は友達がいないので余ったグループに入る事になりました…そこの班が私をからかう人達がいて最悪です…。からかう人達に悪気はなく、単に私の反応が面白いからだと思いますが私は嫌です。 しかも調理実習は班ごとに自由献立です。その為、家庭科の時間は班での話し合いになります。私は話し合い中に居心地が悪くなりました。私を話し合いに入れてくれないし、私の行動を見て笑ってきます…私は耐え切れず保健室に行きました。保健室には大好きな女の先生がいます。私は先生に相談しました。 私は何度かクラスで笑われる事などを相談していたので今日の事も心配してくれました。 実は来週も調理実習の献立の話し合いをするのですが私は自分の班から笑われたり、からかわれたり、何より班の中で浮いていて凄く憂鬱です…。保健室の先生は私の名前は出さないで家庭科の先生に相談してみる、と言ってくれました。 その時は泣きそうな程辛かったので保健室の先生に感謝したのですが、他の班は献立が完成している班もあるみたいなんです(先程、知りました)そう考えたら、私の勝手で班をまた変える事になったり、次週の献立の話し合いがなくなったりしたら他の生徒が絶対に怒ると思うのです…。私の班は献立が決まってないので来週の話し合いがなくなっても帰りに残って話し合いをすると思うから結局、逃げられないと思います。 あと家庭科の先生は配慮してくれないので「このクラスで班の中で嫌な思いをしている人がいる」と言って話し合いなどをしそうな気がします…。浮いているのはクラスで私だけなのですぐ私だと周りにばれてしまうのが怖いです…。 調理実習の話し合い、調理実習の時間は我慢してうけます…だから保健室の先生にその事を伝えたいのですが…私の事を思ってくれている保健室の先生にどう伝えれば良いでしょうか…?それとも保健室の先生が私の話を家庭科の先生に既に話していたらどうすればいいでしょうか…? 怖くてたまりません…。 明日すぐに保健室の先生に言った方が良いですよね…? アドバイスお願いします。ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

  • 6年生の娘の事です。2ヶ月前からクラスの2人に意地悪をされてます。娘が

    6年生の娘の事です。2ヶ月前からクラスの2人に意地悪をされてます。娘が仲良くしているお友達だけに声掛けをし、わざと娘だけを1人にし外している様です。 2人のうちの1人は部活も一緒です。その子はおとなしく、誰かと一緒にいると裏で悪口やイヤな態度をとったりします。娘はおとなしい方ではなく、どちらかと言うと元気な方なので、直接2人に電話をし、言いたい事があるなら言ってよ!と言ったのですが、別にないよ‥とかわされてしまいました。子供同士で解決するのが一番良いと思っていたのですが、半月前から、お腹が痛いと言って部活を休みだし、元気もなくなってきたので、先生に相談する事にしました。娘は、先生に言ったら、また意地悪をされるんじゃないかと心配したので先生には様子を見てくださいとお願いし、先生も注意しながら見て、目撃した時は指導を入れます‥と言われたので少しホッとしました。 今日は部活で意地悪な子に声をかけ、「娘の事きらいなの?〇〇ちゃんが言ってたから」「ううん」「ほんと?よかった。☆☆ちゃんは悪口言わないよって、娘・●●に言ってたのよ。クラスでも意地悪な態度や悪口を言われてるみたいだから、☆☆ちゃんが声かけてね~ごめんね、よろしくね」と言ったら、今日はやけに話かけてきたみたいです。 子供の為には、良かったのでしょうか?親が出過ぎた事をしたのではないかと心配してます。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 叔父さんの心理

    2度目の投稿です。 小学校時代、フリースクールでお世話になった先生の旦那さん(叔父さん)の事で、分からない事があります。 当時、何度か先生の家に泊まりに行かせてもらった事があるのですが、その時に叔父さんに会い、それ以来私の事を娘のように思ってくれているのか、よく「会いたい」と言ってくれているそうです。 しかし、私は今まで何度かセクハラに遭った経験があり、それがトラウマでその叔父さんももしかしてそうなんじゃないかと思ってしまいます。 当時泊まらせてもらっていた時、私を近所の人に見せびらかしたい(?)からと車に乗っていかないかと言われた事があり、また私の家に来てくれた時、会いたい気分じゃなかったので自分の部屋にいたのですが、そしたら「会いたいから」と先生と一緒に2階に上がってきて部屋まで入ってこられた事があって、ちょっと不快でした。 今だに、「会いたい」と言ってくれてるみたいですが、私は元々先生と知り合いだし、叔父さんに気に入られるような事をした覚えはないし、それなのに何故そんなに会いたがるのか分かりません。 本当にただ、私を娘のように思ってくれているだけなんでしょうか?そのお叔父さんと、会うのが少し嫌です。

  • おじさんについて

    学校の先生(おじさん)について質問です。 おじさんってまともに話せない人が増えてるのですか? 笑いとろうとしたり、冗談か本気かわかんなかったり... おばさんでは見かけませんが。

  • ち調理実習の時によそのクラスの生徒が進入

    ち中学時代に調理実習の時によそのクラスの生徒が現れて、調理実習の試食をしようとして先生に注意されました。よそのクラスの生徒が調理実習の試食を参加した場合どんな問題になりますか?

  • 職業訓練のクラスのオジさんが気持ち悪い

    わたしは職業訓練に通ってる20代後半の女です。同じクラスに50代のオジさんがいるのですが、 やたらと干渉してきたり、説教したり 突然キレたりしてウザいです。 あとボディータッチが多くて気持ち悪いです。 みんな訓練生で素人なのに、 上から目線で指導してきたりして苦痛です。 その人に気を遣うのもしんどいです。 どうやったらオジさんを遠ざけることができるか知恵をお貸しください。

  • 調理実習が嫌い

    調理実習の時間、先生が決めた4人ずつのグループになって調理するのですが、昨日の実習では「腎臓が悪い人向けに作る調理」という目的で作る料理でした。 メンバーの一人、Kさんが「このレシピ通りに作ったら、味が薄すぎておいしくないからさ、塩をかけるわ。それから、お味噌汁も食べたいわね」 と先生に聞こえないように言い出して、ほとんどレシピ内容を無視して、個人プレ―になりました。そのせいで、残り3人の私たちは動くに動きにくくなり、調理実習どころではなくなりました。その結果、料理が上手だとたまに自慢しているKさん主体の料理は、言うほどおいしくはなく、私はこっそりと捨てました。Kも、そんなにうまくないと思ったか、機嫌があまりよくありませんでした。 食べ終わったあと、4人ともにこりともせず、皿洗いをして実習は終わりましたが、次の授業の時に、Kはお気に入りの先生に 「あのレシピ通りだと、味がビミョーだから塩気が無さすぎて、内緒でお塩かけちゃった」と、得意気に言いました。 あの時間は、もはや調理実習じゃなくてKの料理自慢大会みたいになってました。腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然なのに。。。 すごく不快な思いをしたので、次の調理実習は出たくないのですが、K一人の勝手のせいで休むのも馬鹿馬鹿しくて悔しいです。 どうすれば、いいですか? これ以外にも、Kには勝手な判断によるでしゃばりがあり、グループ学習の時などに一緒にされた場合、迷惑な思いばかりします。Kに説得するにはどう言えばいいか、どなたかお知恵を貸してください。

  • 小6の娘が学校で…

    35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?

  • 風船ポテトについて教えてください

    こんにちは。 こどもの頃、兄が小学校の調理実習で、ジャガイモ(?)を使って、 「風船ポテト」というものを作りました。 家に持ち帰ってきたのを「ちょうだい」と言ったのですが、 いじわるされて分けてもらえませんでした。 それ以来、一度も「風船ポテト」には巡り会っておりません・・・。 昨日ふと思い出して、ものすごく食べてみたくなりました。 一体「風船ポテト」とはどんな料理ですか? 「風船」というからには空気が入って膨らんでいるのですか?? 小学生でも作れる料理なので、比較的簡単なのかなと思うのですが、 もしご存知でしたらレシピも教えてください! よろしくおねがいします。

  • 担任にいじめられているようなのです。

    今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?