• 締切済み

職業訓練のクラスのオジさんが気持ち悪い

わたしは職業訓練に通ってる20代後半の女です。同じクラスに50代のオジさんがいるのですが、 やたらと干渉してきたり、説教したり 突然キレたりしてウザいです。 あとボディータッチが多くて気持ち悪いです。 みんな訓練生で素人なのに、 上から目線で指導してきたりして苦痛です。 その人に気を遣うのもしんどいです。 どうやったらオジさんを遠ざけることができるか知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.5

その、おじさんも訓練生なんですよね?先生に相談しましょ。 セクハラが酷いって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2587)
回答No.4

どんな訓練なのか次第ですが・・・ 実技とかで、そのおっちゃんより要領よくこなした後に、 「おっちゃんのやり方、アカンかったで(笑)」 とでも言えたら良いんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

職業訓練は、これから社会に出るためにやっているのだと思う。 社会に出れば、オジさんみたいなオジさんは、いくらでもいる。 あなたが”気持ち悪い”と感じているオジさんは、この先、あなたが社会に出たとき、どう振る舞えば良いか?の、良い教材になる。 遠ざけてしまうのも手だけれど、うまくあしらう術を身に付ければ、あなたは、この職業訓練所で、二つのスキルを身に着けたことになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1111/2602)
回答No.2

学校側に相談をするしか無いです。それが原因でまともに訓練ができなくなれば学校側の責任も問われますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

講師や運営に相談ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業訓練のクラスメイトにセクハラおじさんが…

    職業訓練に通ってる30代です。、 同じクラスにセクハラをする方(50代男性)がいて、精神的な苦痛を感じています。 いきなり怒鳴ったり、キレたりするのでそれも不愉快です。 クラスの半数が女性ですが、ほぼすべての女性にセクハラを行なってます。 自分もそのうちの一人です。 女性の耳元で卑猥なことを囁いたり、後ろから抱きしめようとしたり、 胸をさり気なく撫でたり、尻を引っ叩いたり、 やたら体に触れたり、 かなり異常で毎日怯えてます。 教師でもないのに、他の女性に説教したり、 上から目線で指導したりします。 「自称ドS」で、俺の足の臭いを嗅げ!など叫んでおり、(他の女性との会話) 気持ち悪くて辛いです。 そのおじさんは何を考えているのでしょうか? あと、どうやったらセクハラを辞めてもらえるでしょうか? 私は近寄るなオーラを出してますが、 そうすると、チッと舌打ちして、恨めしそうに見てきます。 実習で、わたしが綺麗な女性とペアになったときも、恨めしそうにじーーーーっと睨んできます(本当はおじさんがその女性とペアになりたかったそうです) 実習中に綺麗だねなど、口説いてきて、 いちいち面倒くさいです。 毎日毎日、このようなことをされて、 気が狂いそうです。 頭も心もいっぱいいっぱいで、泣きそうです。

  • 職業訓練校について

    平成30年10月開講の都道府県立の職業訓練校に応募しました。 しかし私の職歴はとても多くて自分でも覚えていないくらいです。 願書には覚えてる範囲の職業を年月を長くして書きました。 また30代前半の頃に1度職業訓練を受けています。それとポリテクセンターにも行ってましたがこれは1ヵ月で辞めました。 又、失業保険も過去2回支給してもらいました。質問ですが面接官の人はハローワークからの職歴の情報で過去の自分の職歴はバレてしまいますか?質問はこの1点だけです。余計な説教はいりません

  • 職業訓練を受けたいのですが…。

    こんにちは。わたしは、高卒で20代後半の女性です。 今度、一般離職者向けの職業訓練を受けたいと思っています。 受けたいのは介護のコースでヘルパー2級とガイドヘルパー(視覚性・全身性)が取得できるコースです。 説明会に行くと、定員20名に対して、だいたい通例50名ほどの応募があるとのことでした。狭き門だな~と思ったのですが、お金もありませんし、ほぼ教材費だけで、資格が取得できる職業訓練は魅力的で、どうしても受けたいです。 過去に同じような職業訓練を受けられた方がいましたら、どうしたら選考で残れるか、アドバイスいただけると大変嬉しいです。選考会は筆記と面接だそうです。 アドバイスお待ちしています。

  • 失業者への職業訓練について

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 現在失業中で、ハローワークを通して 職業訓練に申し込んだのですが 2回とも落ちてしまいました。。。 テスト、面接を受けたのですが感触は良かったのですが・・・ 国がやる職業訓練というのはどういう対象で選別されていくのでしょうか・・・? 2回もおちて、訓練に申し込む資格もなくなりそうであり(失業給付期間がおわる) あせっています。もちろん就職がきまればいいのですが、職業訓練にもおちてかなりあせっていいます。俺ってそんなにだめかよ、と。 失業給付が終わり、就職決まらないという現実を突きつけられ焦りや自分の能力のなさにも参っています。 アドバイス、経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 職業訓練で悪口を言われてます

    職業訓練に通っている者です。人間関係に苦労しています。 私の喋り方や態度が気に入らないようで、同じクラスの30代後半から50代くらいの女性何人かに悪口を言われています。 精神的にとても辛い時期に職業訓練に参加し始めたので、なるべく一人でいたくて、話かけられても上手く返せないことが多くありました。 私にも問題があったかもしれないと、自分の行動を振り返り、気を付けるようにしました。 しかし、段々と悪口が酷くなり、体型や顔の造作についても言われるようになりました。何度か聞こえてきたり、わざと私に聞かせるように言う時もあります。自分達が正しいと思って疑わず、私が常識のない人間だそうです。 前の職場でも同じような目にあっていました。壮絶なイジメにあって辞めたから、悪口くらい耐えられない訳ではありません。だけど、2度もこんな目にあうなんて私に問題がありますか?本当に常識がないのではないかと心配です。 数カ月の付き合いなので、気にしなければ良いと思いましたが、悪口が酷くなり、さすがに傷ついて疲れてきました。 私は20代で年下だし、言い返したりすれば余計に事態が悪化しそうな気がします。少し辛いけど、我慢するしかないですか?あまり接触は持ちたくないと思っいます…。

  • 職業訓練の人間関係

    職業訓練に通い始めて約一ヶ月経ちますが、授業はとても楽しいというか学べることが多く検定に向けて順調に励んでいます。が、もともと独りが好きで外交的ではなかったわたし…クラスの方の年齢がわたしが20代前半で最年少で一番近くても30代前半、30代から40、50代の方が多く年代が離れてるなぁと思ったり、しかも皆さん職業訓練が必要?と思うくらい、経験もあり見た目も美人で品があって明るい話し方も上手で初日から不安になってしまいました。でもがんばらないとと思いお昼ご飯のときも話しかけて話に入ってみたり…でも日に日に話題に入っていけなかったり話しふられてもうまいこと返せなかったりして発言するのが怖くなってしまって…お昼ご飯を食べる席は長ーいテーブルに20人で好きなところに座るんですがもう座る位置が固定みたくなってきててわたしは30代グループの皆さんのところに入ってるのですが発言しないし話題を聞いて頷いてもいいのかここにいていいのかすら気になってすごく気まずくなってしまいました。 勉強よりもそのお昼のことで毎日どっと疲れて終わります…職業訓練だから人間関係もがんばらないととは思うのですが授業中の席の時は授業のことで話しかけたりどこから通ってるんですかーと軽い話もできたりコミュニケーションの授業では決められた数人グループの中で話を振ったり返したり、先生に笑顔で安心感があると少し誉められたりはしたのですが、お昼ご飯の時がどうしても苦痛です。正直独りが好きなので授業で気が張っていた分、お昼ご飯は独りで少し気を抜いていたいなと思ってしまいます。 授業は生き生きしているのにお昼ご飯が憂鬱なわたし… お昼みんながグループになってるのに独りはやはりさらに浮いてしまうでしょうか…?

  • 職安で職業訓練を

    職安で職業訓練を 30代後半、まもなく40の男です。 3年半ぐらい前から、就職活動をしているのですが全く、結果がでずに短期(3ヶ月~半年前後)の事務処理みたいな仕事で食いつないでます。今、PHPかJAVAの職業訓練を考えています。何でもいいので、同じような経験をされた方、何でもいいので経験談を教えていただけないでしょうか? いまさらプログラミングというのもどうかとも考えていますが、選択肢がなくて・・スキルはVBAなら何とかと言うレベルです。支援金が10~12万、出るらしいのですがバイトもしなければいけないと思います。その辺の話でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • ハローワークの職業訓練

    20代後半の女です。 今回、ハローワークの職業訓練に申し込むのにどちらにしたらいいかで悩んでます。 (1)医療事務 (2)パソコン(簿記3級を目指す) 前職が事務だったので、パソコンはエクセルのみ勉強したい程度で 医療事務に通って、エクセルは独学でも学べのかなぁとも思います・・ よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 税金の無駄遣い!職業訓練校って何?

    平成の大不況で職業訓練校へ通いました。専門学校での委託訓練でした。 皆さん一生懸命勉強して就職を目指しているのかと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。パソコンのクラスだったのですが、一体何人就職できたことか?飲み会で朝帰り、勉強したいので誘いを断ると嫌がらせをされました。クラスでは、このパソコンのインストラクター本当に教えられるのか?と思うような先生も中にはいらっしゃいました。 中には3か月で失業保険が切れてしまう人もいます、そういう人は職業訓練終了まで延長されます。 寿退社した女性が「私、就職する気ないけど、失業保険長くもらいたいから、職業訓練に来れてラッキー」と言っていました。 就職指導の先生は小さな派遣会社を紹介してくれたのですが、その派遣会社が私の職歴を勝手に書き換え、無理やり就職させようとしました。訓練卒業生を就職させると専門学校の実績になり、また職業訓練の仕事を労働局からもらえるそうです。なので、とにかく何でも良いから就職してもらいたいようです。例え一日働いて辞めても、就職実績になります。これじゃ意味ないと思ういんですが。。。 職歴詐称で無理やり就職させようとしましたが、私が嫌がり仕事が決まらなかったので、その後就職指導の先生から嫌がさせを受けました。 この世の墓場と思える様なところで勉強したおかげで、ものすごく焦り、必死になって勉強しました。そのおかげで、就職できました。自分を追い詰めるために、悲惨なところを見れたのは逆に良かったかもしれません。 すべての職業訓練校がとは言いませんが・・・中にはこんな学校もあります。 そこで、これだけは言いたい! 皆さんが一生懸命働いて納めた税金、かなり無駄に使われていますよ~! 政治家の皆さん!改善お願いします。(民主党のHPから同じ文面を送信しました。)

  • 48歳のおじさんがいじめてきます><

    こんばんは  相談させてください 私は19歳の女子で専門学校に通っています。  私のクラスでは職業訓練として学校に来てる人もいて訓練の人は30代から60代と幅広い年齢の方で男性も女性もいます。  この学校では訓練の人も一般の学生も同じクラスで授業を受けます。  そんな中で悩みがあるのですが・・・私のことをいじめるおじさんがいるのです・・・ おじさんは48歳で大学生の娘さんがいます・・・  今日は調理実習だったのですが いじめられました・・・  私は今までずっと実家住まいで家事はほとんど親がやってくれます  恥ずかしいことに料理もほとんど親任せです。  調理実習で豚肉の生姜焼きを作ることになったのですが・・・  私はよく作り方が分からなくって でもおじさんは私を無視してどんどん作っていって 結局私はほとんど何もできませんでした。  おじさんに聞いてもほとんど教えてくれないし・・・ 聞くのが怖くなってしまって洗い物ばかりしてました・・・  先生は少しは私を気にかけてくれて声をかけてくれましたが・・・  それからおじさんはいじわるなことばっかり言ってくるのです・・・ 私が料理が下手だからって 「何食べて大きくなってんの」とか 「(娘さんのことを)うちの娘ほんとに 家事もなにもしないですよ。困りますよ」とか私のことを「わがまま」だとか・・・ あと「何もしてない、手伝わない」とか言ってくるんですけど・・・  あと料理を手伝って失敗したらそれを責められます・・・ 何をしていいか分からないし聞いても教えてくれないし・・・おじさんは勝手に作っちゃうし・・・・  それに19才の男子を味方につけて私のいる前で私の悪口を言うんです・・・ 私はおじさんが怖くてもう声をかけれません。  おじさんは自分で料理を全部やっておいて 他の人には仕事を任せないで、でも先生には自分が作りましたとアピールします。  先生の前だけでは私にいじわるしてきません  でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・  おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?  それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから 同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに・・・って思います・・・  もう、おじさんのことが嫌いで嫌いで・・・ 学校にも行きたくありません・・・・  明日から学校を休もうかと思ってます・・・ 先生に相談したほうがいいでしょうか・・・ 友達に相談したほうがいいでしょうか・・・  みなさんアドバイスをください