• 締切済み

ハローワークの職業訓練

20代後半の女です。 今回、ハローワークの職業訓練に申し込むのにどちらにしたらいいかで悩んでます。 (1)医療事務 (2)パソコン(簿記3級を目指す) 前職が事務だったので、パソコンはエクセルのみ勉強したい程度で 医療事務に通って、エクセルは独学でも学べのかなぁとも思います・・ よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

パソコンってのはパソコンを含めた経理とか税務などの事務業務ってことですかね。 だとしたら(2)の方は就職厳しいですよ。 簿記3級は商業高校卒なら皆持ってる。 医療事務の方も多分就職先は中々決まらないでしょう。 無事に資格がとれても所詮3~6ヶ月の短期間で詰め込んだだけで、どちらも商業高校卒、専門学校卒の専門知識レベルには及ばない。 エクセルは一般企業で使う程度の内容なら独学で十分です。 小さな会社だとツイッターとかブログ書いてるなんて事の方がスキルとして評価されることもあります。 失業給付が支給されるなら訓練期間の間、収入の心配なく就職活動が出来る制度だと割り切ってもいいかも。 事務系の科目はほとんどが専門学校が委託されて開講してるのですが、就職先は自力で見つけなければならない。(ハローワークから求人情報は送られてきますが、訓練受けなくてもハローワークで公開されてる情報です。) 講師は専門学校の職員ですから就職に関しては、ハローワークに出向いてハローワークの職員と相談する。 実は以前受講したのですが、大半の受講者が失業保険の延長給付が目的という感じ。 専門学校側も税金から授業料が支払われて潤うわけで、はっきり言って失業者の再就職に関しては面倒見が悪いです。 職業訓練にもいろいろありますが、就職の斡旋などのフォローが手厚いのはポリテクセンターとか県立の職業訓練校で行われる訓練です。(機械加工とか建築などいわゆる手に職をつけるという科目がほとんどで事務系は多分ない)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

簿記3級を目指す為にパソコンを学んでどうするのでしょうか? 簿記は簿記で学ばないと、事務の人は経理ソフトを使うだけでしょうから、パソコンが使えるからなに?だと思うんですけど・・ 違うんでしょうかね?私は多少はパソコンは出来る方だと思います、ですが簿記はさっぱりわかりませんけど・・(一応CADやHTMLは仕事で使いますし、Cなども簡単なことはわかります) パソコンといっても、職業訓練にはCADやらプログラムやらWeb構築やらいろんな訓練があると思います。 エクセルでもマクロを組んで何かやりなさいって言うような仕事に就くなら訓練や学校で勉強した方が早いでしょうけど、それでもやる気さえあれば独学で出来ますしね。 事務で使うエクセル程度なら一応使えますよという意味でスペシャリストをもっていればいいかと思うんですけどね。 エクセルでもMSスペシャリストくらいなら普通にエクセルが使えたら受かりますし・・ 医療事務の仕事がしたいなら医療事務を学べばいいし、やりたい事務職が簿記が必須なら簿記を勉強しないと思っているような職に就けないですよ。 まずは何がしたくて職業訓練を受けるのかを考えた方がいいと思います。 そうすれば、こういうことがしたいんですけど、どの訓練を受ければいいですか?とハローワークの担当者に聞いたら教えてくれます。

関連するQ&A

  • 職業訓練 どのコースを選ぶべきか?

    20代後半女性です。 ハローワークで職業訓練校の案内をいただきました。 できれば、定年までずっと働けるようなところに就職したいと思っています。 そこで、どのジャンルを選ぶべきか悩んでいます。 わたしでも受けられそうなものは ・パソコン系(オフィスなど) ・経理系(簿記3級程度) ・介護系(ヘルパー2級) ・医療事務 ・CAD 大きく分けてこの5つに分かれるようです。 皆さんならどのコースを選びますか? ちなみに一番人気は医療事務らしく、倍率が3~4倍になることもあるそうです。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 退職して職業訓練校に通おうと思っています。

    退職して職業訓練校に通おうと思っています。 簿記の勉強をしていずれ自営業をはじめたいのですが、 自営業のために簿記を勉強したいとハローワークでいったらまずいのでしょうか?? (なんだか、ハローワークって普通の会社に社員として入るのを前提としているイメージがあって、 自営業の話をしたら入学できないんじゃないかと不安なのです

  • 職業訓練の志望動機について。

    30代前半の女です。今はコールセンターの仕事をしていますが、もうすぐ契約満了になるので正社員として事務の仕事がしたいと思っています。ですがパソコンスキルに自信がないため、職業訓練校に行きたいと思っています。 職業訓練校を受講するときに出す志望動機についてアドバイスが頂けたらと思っています。パソコン系に通いたいと思っています。(在職中の間に5月~の申し込みをするのですが、まだはっきり予定が出ていないみたいで、先に書いてきて下さいと言われました。近々ハローワークに行き、コースを選ぼうと思っています。) 箇条書きですが、自分なりに考えてみましたがうまくまとめられません(>_<) タイピングは出来ますが、Excel・Wordは仕事では使ったことがありません。出来れば資格を取って、正社員として就職したいです。だから今回は、絶対に受かって学校に行きたいです。Excelは独学で少し勉強していますが、自信もって言えるほどではありません(ほんとの基礎から勉強しています)。このことも書いた方が良いでしょうか? あと面接も大事だと聞きました。どんな事を聞かれるんでしょうか?どのように答えたか教えていただけるとありがたいです。参考にしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ・パソコンのスキルがないと正社員としての採用は難しいと思ったため、勉強したいと思い申込みました。 ・○○コース(コース名)で技術を身につけて、資格を取りたいと思っています。 ・学んだことを生かして、企業の様々な業務に対応出来る様になりたいです。 ・1日も早く正社員として就業出来る用頑張ります。

  • 職業訓練所

    私は今、1年営業をしたあと辞めて就職活動をしています。次は事務希望なんですが、落ち続けています。そこで、経験も資格もないので職業訓練所に行こうかと思っています。10月の中旬まであるのでそれまで就職しないのも不安ですが・・・そこで、「初級ビジネスパソコン科」と「パソコン会計経理事務科」のどちらにしようか迷っています。前者はパソコン操作・MOUS検定対策・ワード・エクセル・プレゼン・インターネット・電子メールなどで、後者は簿記2、3級対策・CS3級対策・ワード・エクセル・アクセスと書いています。どちらが仕事に役立ちますか?現在、簿記3級を勉強していて、MOUS検定は取りたいと思っていました。長くなってすみませんが、お願いします。

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • どんな職業訓練校に行ったらいいのか迷っています。

    職業訓練校に通いたいと思っています。 医療事務に再就職したいので、医療事務の資格が取れるコースを希望しようかと思い、ハローワークに相談に行ったのですが、職員の方が、 『事務系は倍率0.1%程だから、正直資格を取っても厳しいかもしれない。 だったら誰でもできる事務より、設計業務、プログラム、企画管理オペレーター、開発評価業務等の知識や資格を習得したほうがいい』 と言われましたが、それがどのような仕事なのか?職種のくくりがわからないのと、 現在30歳で、事務の経験しかない私が未経験からそのような職種につくのは、倍率がもっと低いのではないかと思い悩んでいます。 パソコンを使う作業や人と接するのは得意で、長く勤めれる会社に早く再就職したいだけなので、医療事務にこだわっている訳ではありません。 こんな私が再就職に近づけるには、どのような訓練校に通ったらいいと思いますか?

  • 職業訓練と資格について

    今月、会社閉鎖のため退職した21歳の者です。 専門学校もウェディング専攻を出て、ウェディングドレス店で1年半働いていました。 実際やりたい方向が決まってない状態でもあり、特殊な学校にいっていた事と、資格も無い為、面接で上手くアピールできなかった記憶があり、資格だけでも!と、この機会にハローワークの職業訓練に通おうと考えてます。 進められたのは、医療事務か、ビジネス科(簿記、ワード、エクセル) でしたが、ワード、エクセルはある程度資格は取りましたが、簿記は持っていないため、資格不問でも持っている方が有利な気がします。 しかし、ずっとサービスを勉強してきた為、全く裏の仕事に入るよりも、接客の面と事務的な面両方できる仕事に就きたい気がします。 両者とも資格がなくてもできる事は聞いたことがありますが、 資格を取れるならば、どっちを持っていた方が今後役立つでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 職業訓練のコースの選択について

    30代女性です。 このたび、職業訓練の申し込みをしようと思ってるのですが、教えてください。 事務系を受講したいのですが、医療事務と経理事務とどちらがこの先役立つでしょうか。 大変迷っております。 もちろん、どちらを受講するにしても、その後任意で取れそうな資格を必ず取得するつもりでいます。 経理なら簿記、医療事務なら医療事務の資格を。 年齢を重ねていっても仕事に就きたいと思っております。

  • 職業訓練校のコースについて、簿記2級って難しいですか

    7月末に自己都合退職し、失業給付手続き中の42歳女性です。 前職では簡単な経理業務を15年担当していました。 お恥ずかしい話なのですが、パソコンや簿記の資格を持っていないので、職業訓練を受けようと思いハローワークで相談した所、経理の経験が長いのでOA系(パソコン)ではなく、簿記2級を取得するためのコースを勧められました。 確かに経理の経験は長いのですが、簿記のコースの内容を見ると、とても難しそうで授業についていけるかとても不安でしょうがありません。 簿記2級の勉強は実際難しいですか? 経理をやってた割に数字に弱く心配なのです。