• ベストアンサー

職業訓練のコースの選択について

30代女性です。 このたび、職業訓練の申し込みをしようと思ってるのですが、教えてください。 事務系を受講したいのですが、医療事務と経理事務とどちらがこの先役立つでしょうか。 大変迷っております。 もちろん、どちらを受講するにしても、その後任意で取れそうな資格を必ず取得するつもりでいます。 経理なら簿記、医療事務なら医療事務の資格を。 年齢を重ねていっても仕事に就きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203730
noname#203730
回答No.3

この間知り合った女性は、元医療事務講師をされている方でした。 その方は、合格率が高い講師だとして会社から表彰されるレベルの人でした。 その会社はテレビCMが流れるくらいの有名な会社です。 いろいろあり、退社し再就職をされました。 医療事務の仕事では採用されず、営業事務で採用されました。 他にも医療事務資格を取得されている方ともおあいすることがあり、 話をしてみると、正社員での採用は難しいという方が多かったです。 パートでもよく、そのため社員でも給料が安い。 そういう方を見てきたので、経理のほうがいいのではないかと個人的に思います。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか就職は難しいようですね・・。 結局経理のほうにしてみることにしました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の妻が4半世紀に渡り税理士事務所の経理事務をしてきました。退職前の数年間は、税理士が体調不良ということで経理・決算・集金のすべてを取り仕切っていました。 >続けたらこれだけ給料の差がある  税理士事務所に勤めていなければ、25年間で1250~2500万円は多く稼げたと思います。簿記の資格と取り税理事務所に勤務した場合、世の中でも底辺の年収になることは間違いありません。そういう世界です。 ・遅刻・早退・欠勤OK。 ・リストラの心配なし。 が、妻が税理士事務所に勤め続けた理由です。 国家資格以外の資格と年収:およそ両者に関係なし。 年収アップの唯一の要因:勤務先での実績のみ。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあどの道に進むにしても、実務経験がなければ一緒ですよね・・。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

Q、職業訓練のコースの選択。 A、好きなコースを。 >どちらがこの先役立つでしょうか。 ではなく、どちらが好きで夢中になれるか?どちらが、「この仕事で生き抜いた」と言えそうか? と、私は思います。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなコース?ですか。どちらも同じくらいに興味はありますが実際にはじめてみないと 好きかどうかもわからない感じではありますね・・。 役立つというのはずっと続けたらこれだけ給料の差があるとかもし具体的な数字をおもちでしたら ありがたいなと思ったしだいであります。

• mu-po-
回答No.1

ハロワでも相談したり実際に派遣や正社員の求人や 内容を検討したり、仕事内容が自分に合っているか、 とかを考えても良いと思います。 どちらにしても資格だけで年配の人を雇うところは ないですから、いずれ、やりがいを持ち、良い経験を積み、 が必要ですし、そこをアピールできて職を得られると思います。 もし経理ならですが、 選べるなら、2級まで取れるものにするべきです。

mizukino
質問者

お礼

ありがとうございます!! じっくりと考えてみたのですがなかなか答えが出ずでして・・・。 経理は大変ですけどおもしろさ、やりがいは感じますしね。 医療事務は生涯働けそうですし・・。悩みます・・。