• 締切済み

職業訓練申し込み志望理由

職業訓練の申し込み用紙に記入する志望理由ですが、 ありきたりな感じになってしまい、難しく添削頂ければ嬉しいです。 私が受けたいのは経理事務のコースです。 私は前職で販売をしておりました。店舗経営に携わる中で、経理職に就きたいと思い、 未経験からの経理事務への転向は最低限のスキルアピールとして資格も重要だと感じました。 また資格取得に加え、簿記、会計ソフトを用いた経理事務演習という魅力があり 貴校の講座を希望致します。 簡潔すぎるような気がします。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.1

厚生労働省が主管の職業訓練所ですか? それなら、志望動機の書き方が悪くて落ちるという事はないと思います。 http://www.city.ota.gunma.jp/390shinseisyo/files/kunrenkou.pdf#search='%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E7%94%B3%E8%BE%BC%E7%94%A8%E7%B4%99' 申込用紙を見ると、2行10文字、20文字程度の欄ですね。 難しく考える必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 職業訓練 志望動機を添削をお願い致します。

    職業訓練(OAビジネス)を受けます。 前職は販売業をしておりました。自分自身のスキルアップ・求職活動の強いアピールポイントとして職業訓練を希望しています。 アドバイス・添削をお願い致します。 私はPC操作、簿記のスキルを身につけたいと思い職業訓練を望んでおります。 今現在、一身上の理由で前職を退職し、求職活動を行っております。 私は今後、経理事務の仕事がしたいと思っています。そう思うようになったきっかけは前職で私は店舗のオープンイベントの担当をさせていただく機会がありました。その際、お客様用のプレゼント、イベントなどかかる金額を提示・調整、表に記載するなど金銭に関わる作業にすごく奥深さ・おもしろみを感じました。 その為に簿記3級の本を購入し勉強しておりましたが独学では、実践で果たして通用するのか不安に思う事がありました。貴校ですと実践的なカリキュラムで学ぶことができる貴校での職業訓練を希望しております。

  • 経理の職業訓練

    経理の職への転職を考えています。 しかしながら経理の職務経験がなく、それがネックになっています。 そこでハローワークの職業訓練の経理の講座(3ヶ月程度のコース)で実践的のスキルを習得しようと思っています。 ・もし職業訓練を受講したら、経理の採用側としては経験者に準ずる評価をしていただけるものなのでしょうか? 評価の位置付けを教えてください。 ・また日商簿記2級の資格を持っているののですが、2級取得者にとっても経理の講座は有益なスキルが得られますか? ・最後に選考方法の適性試験の概要と面接のおもな質問事項について。 以上、上記訓練を経験された方がいれば教えていただきたいです。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 訓練校の志望動機について

    すみません。添削お願いいたします 。 今職業訓練校の申し込み書を書いて いるのですが、この職種を希望する 理由は とあるので、添削お願いいたします 。 今PCの資格を持っていますが。この 資格 だけでは、派遣も含めて面接に 行きましたが、採用には至らなかっ たので、この資格+何か必要性を感じ て、今までの過去を振り返って、前 々職で工事現場の事務所で小口の現 金を扱われていたので、簿記ができ れば仕事の幅か広がると思うのです 長すぎですか? 意味不明ですか? この職種を希望する理由が、これが 志望動機になるのでしょうか? 訓練校は経理の方に申し込みで筆記試験のみで、合否が決まります。

  • 至急!!職業訓練の志望動機の添削

    職業訓練志望動機のアドバイス至急お願いします。 今月までに願書を提出しないといけないのですが、添削とアドバイスお願いします。 補足↓ 訓練内容 医療事務パソコンもあり 前職は一般事務ですが、出産のため8ヶ月程で退社 子供は二人いるのですが、一人目出産後にも職業訓練に応募し落ちました。 今回は、そのまま就職も考えたのですが、どうしても資格が欲しく応募しました。 志望動機  私がパソコン医療事務科を志望した理由は、いつの時代も常に必要とされ、将来性のある仕事だからです。しかし、私は医療事務の知識は全くありません。 これまでに、就職活動をしてきましたが、専門知識のある経験者や有資格者などの条件があり就職には至りませんでした。 また、パソコン技術も、一般事務で勤めておりましたが、出産のため辞めたため長くはなく、高校でパソコン技術を学んでから10年程経っており、未熟なため基礎から学び直したいです。 貴校で、レセプト作成や医療事務など専門的な知識を習得し、パソコン技術をスキルアップして、今後自信をもって就職活動をし、一日でも早く希望の職に就きたいです。   早めの回答をよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 職業訓練所 志望理由

    委託訓練 受講者募集にて "応用パソコン実践科"希望です。 志望理由で何を書いたら良いか分からなくて悩んでいます… 添削などアドバイスをお願いします。 私はパソコンを触るのが好きで 以前から事務などパソコンを使った お仕事に興味をもっておりました。 そういったお仕事に携わる為、 資格が欲しいと思い訓練所に通い ながら電話応対マナーやまだ 自分の知らないパソコンの操作方法 などを学び就職先で活かして いきたいと思いますので 是非一度面接の機会を設けて 頂くよう宜しくお願い申し上げます。

  • 職業訓練校の志望動機

    20代前半、求職中の女です。 職業訓練校のOA事務科に出願しようと思うのですが志望理由についての質問です。 まず、私は高校卒業と同時に調理師免許を取得し、卒業後から去年の12月までホテルの厨房でコックとして働いていました。 辞めた理由を正直に言えば、ものすごいサービス残業のうえ、不規則な労働時間で遊ぶ時間がなかったからです…。 仕事を辞めてハローワークで新しい仕事を探していると、事務職だと待遇が良いので、事務職での転職を考えているのですが、それに見合ったスキルがないので、職業訓練校に入校し、スキルと資格を取得しようかと思っています。 職業訓練校に入校するには筆記試験と面接があり、その面接の際に前職とは関係のない事務職への転職を突っ込まれると思うのですが、正直に、待遇の良い仕事に就きたかったからと言っても良いのでしょうか?

  • 職業訓練(経理)のことで迷っています

    40代女性です。 家族の転居に伴い、今月で退職し、転居先で就職活動をする予定です。 これまでの仕事は営業事務と経理補助ですが、損益計算や決算処理は専門の方がやっていたので経理の実務経験があるとはいえない状況です。 年齢のハンデもあるのでせめて簿記の資格を取ってから転職活動をしたいと思うのですが、転居先でこれから申し込める簿記(経理)の職業訓練が3つあり、どれがいいか迷っています。 (普通の簿記の学校は授業料が高くて行けそうにありません) どれも併願不可だそうですが、過去に職業訓練を受けたことのある方や職業訓練に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 1)4ヶ月のデュアル訓練    公共職業訓練です。    簿記の専門学校で3ヶ月講習(400時間程)を受けた後、1ヶ月の企業実習があります。    簿記の基礎が30時間、商業簿記と工業簿記がそれぞれ42時間、    記帳演習が40時間、弥生会計が25時間。    簿記以外の授業(パソコン基礎や履歴書の書き方など)が170時間あります。 2)3ヶ月の基金訓練(生活支援金対象)    公共職業訓練ではないので交通費は自腹になります。    NPO法人が講習を行います。3ヶ月通算で400時間程のようです。    簿記の基礎が50時間、商業簿記と工業簿記がそれぞれ70時間、    記帳演習が24時間、弥生会計が25時間。    簿記以外の授業は120時間位です。 3)3ヶ月の委託訓練    経理の専門学校で学びます。    自治体主催なので公共職業訓練? 応募期間前でパンフがありません。    授業内容は経理と総務で、就職支援等の授業はあまりないようです。 ちなみにどの学校も簿記検定3級・2級レベルを目標に掲げています。 私はwordもexcelも応用レベルまで使えます。 簿記の授業が多い方がいいのか(上記2か3)、現場実習がある方が身につくのか(上記1)、NPO法人より専門学校の方が教え方が上手いのかなど、本人のやる気次第だと思ってはいますがお気づきのことがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※デュアル訓練は若年者向けだと思っていたのですが今はそうでもないのでしょうか?

  • 職業訓練のコースの選択について

    30代女性です。 このたび、職業訓練の申し込みをしようと思ってるのですが、教えてください。 事務系を受講したいのですが、医療事務と経理事務とどちらがこの先役立つでしょうか。 大変迷っております。 もちろん、どちらを受講するにしても、その後任意で取れそうな資格を必ず取得するつもりでいます。 経理なら簿記、医療事務なら医療事務の資格を。 年齢を重ねていっても仕事に就きたいと思っております。

  • 職業訓練校のコースについて、簿記2級って難しいですか

    7月末に自己都合退職し、失業給付手続き中の42歳女性です。 前職では簡単な経理業務を15年担当していました。 お恥ずかしい話なのですが、パソコンや簿記の資格を持っていないので、職業訓練を受けようと思いハローワークで相談した所、経理の経験が長いのでOA系(パソコン)ではなく、簿記2級を取得するためのコースを勧められました。 確かに経理の経験は長いのですが、簿記のコースの内容を見ると、とても難しそうで授業についていけるかとても不安でしょうがありません。 簿記2級の勉強は実際難しいですか? 経理をやってた割に数字に弱く心配なのです。

専門家に質問してみよう