• ベストアンサー

職業訓練と資格について

今月、会社閉鎖のため退職した21歳の者です。 専門学校もウェディング専攻を出て、ウェディングドレス店で1年半働いていました。 実際やりたい方向が決まってない状態でもあり、特殊な学校にいっていた事と、資格も無い為、面接で上手くアピールできなかった記憶があり、資格だけでも!と、この機会にハローワークの職業訓練に通おうと考えてます。 進められたのは、医療事務か、ビジネス科(簿記、ワード、エクセル) でしたが、ワード、エクセルはある程度資格は取りましたが、簿記は持っていないため、資格不問でも持っている方が有利な気がします。 しかし、ずっとサービスを勉強してきた為、全く裏の仕事に入るよりも、接客の面と事務的な面両方できる仕事に就きたい気がします。 両者とも資格がなくてもできる事は聞いたことがありますが、 資格を取れるならば、どっちを持っていた方が今後役立つでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

ワード、エクセルは事務の基本ですから、とりあえず 資格と考えているのであれば、これだと思います。 どんな業種に行くことになっても、パソコンのスキル があるということでプラスになると思います。 友達は、結婚、出産を経て、医療事務の資格をとり、 今は調剤薬局に勤めていますが、紹介などがないと なかなか職場がみつからないようです。

yukataman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 やはり、どんな仕事でも役にたちそうなので、ビジネス科を志願することにしました。頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 #1さんが書かれているとおり、Word、Excelはビジネス上でのスタンダードスキルであると思います。 しかし既にWord、Excel関連の資格はお持ちだということなので ハローワークの講座レベルのものを再度勉強する必要はないように感じます。 簿記は事務をするうえであれば使えると思います。 何も帳簿をつけるためだけでなく、コスト意識や企業のお金の流れ、情報の見方が変わります。 サービス系の仕事と事務の仕事の両方ということでしたら サービス業で店長候補として社員募集しているところを探されればいかがでしょう。 ヒト、モノ、カネの全てをマネジメントする必要があり非常にハードだとは思いますが。 ご参考までにどうぞ。

yukataman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えた結果、役にたつのは簿記だと判断し、お勉強することにしました。 頑張ります!