• ベストアンサー
  • 困ってます

調理実習が嫌い

  • 質問No.9555447
  • 閲覧数137
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (203/207)

調理実習の時間、先生が決めた4人ずつのグループになって調理するのですが、昨日の実習では「腎臓が悪い人向けに作る調理」という目的で作る料理でした。

メンバーの一人、Kさんが「このレシピ通りに作ったら、味が薄すぎておいしくないからさ、塩をかけるわ。それから、お味噌汁も食べたいわね」
と先生に聞こえないように言い出して、ほとんどレシピ内容を無視して、個人プレ―になりました。そのせいで、残り3人の私たちは動くに動きにくくなり、調理実習どころではなくなりました。その結果、料理が上手だとたまに自慢しているKさん主体の料理は、言うほどおいしくはなく、私はこっそりと捨てました。Kも、そんなにうまくないと思ったか、機嫌があまりよくありませんでした。

食べ終わったあと、4人ともにこりともせず、皿洗いをして実習は終わりましたが、次の授業の時に、Kはお気に入りの先生に
「あのレシピ通りだと、味がビミョーだから塩気が無さすぎて、内緒でお塩かけちゃった」と、得意気に言いました。
あの時間は、もはや調理実習じゃなくてKの料理自慢大会みたいになってました。腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然なのに。。。

すごく不快な思いをしたので、次の調理実習は出たくないのですが、K一人の勝手のせいで休むのも馬鹿馬鹿しくて悔しいです。

どうすれば、いいですか? これ以外にも、Kには勝手な判断によるでしゃばりがあり、グループ学習の時などに一緒にされた場合、迷惑な思いばかりします。Kに説得するにはどう言えばいいか、どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (2248/7242)

コレはね、病人食なら、それなりに、「味」をきちんと知っておかなくちゃダメだということをしつこくいうべきです。
このような機会でもないかぎり普段での食事では味わえなからこその、
尚更に必要な体験。
「微妙、美味しくないから・・・」の理由がその人の料理が上手とか言う前に、必要な体験としてやることをきちんとやると、
こうなるという、ことを「知るための実験、体験」だということを知らしめるべき。

先生にもきちんと、レシピをやらないので、実習にもならないということを
言わなくちゃダメでしょう!

Kさんには、美味しいものは自分で作りなさい、実習なのだから、
実験なのだから、どういうものができて、
どういう味なのかを知る必要があるし、
それを食べる人の気持になって、調理することを頭で、舌で考えろということを
なぜやらない!と、あなたも、他のメンバーも言うべき。

美味しいものを作って、みんなで食べよう、るんるんというのが実習じゃないのです、学びとして作るのだから。

どれだけ味気ないものを食べるか・・・を知ることも大事。
その上で、どうやって工夫して食べてもらうかがやっと始まるのです。

それは、調理でも、他の医療、衣料でも、同じこと。
痛いのは我慢しろでは、麻酔もいらないし、極細の注射針もできない。
着やすいだけでは、ファッションとしても、ダサい・・・そこから工夫が始まる。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (203/207)

回答ありがとうございます。調理実習に限らず、色々な場面で自分なりの判断でガンガン行っちゃうタイプみたいで。。。あまり、人の話も聞かない上に、勝手に決めてしまうタイプなので(>.<)
周りはもう、(あまり相手にしたくないな)という思いはあるかもしれません。
投稿日時:2018/11/12 01:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (241/492)

4人グループの3人が迷惑を被っているのなら、3人が結束して、Kさんを導いてあげましょう。説得するには「まずは基本通りやろうよ」「その後に(味を見て)改善点や工夫する点を考えよう」とか。

もしくは、「調理場はチームプレイが大事。個人的な味つけは自営業でやって下さい」かな。無論、調理や栄養士課程の学校なら、基本的な事なので教わってると思うけど。

今回の場合も、貴方もきちんと「腎臓が悪い人向けの調理想定なわけだから、塩分は控えめにして当然」と分かっているのですから、自分の意見を押し通すのも必要だと思います。

先生に報告・相談するのも一案です。『でしゃばり』というとマイナスですが、『積極的』といえばプラスです。この場合、Kさんの立場を考慮すると「うん、それも良いね」とか「面白そうだね」と、ひとまず了承する受け答えをしてから、「でも、一度は基本的に作ってみたいな。他の皆はどう?」と周りに問いかけてみましょう。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (203/207)

回答ありがとうございます。多分、腎臓が悪い人向けの調理実習という今回のテ―マを全くわかっていないというのもあったかもしれないけど、もっと深刻な(私って料理が上手でしょ? もっと私を見て。私、私」っていう過剰な承認欲求が先行しているのかもしれません。
投稿日時:2018/11/09 23:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (698/5584)

実習の目的を確認して自分が正しいと思うことを大切にKのことは、なるべく考えないほうが良い。あなたの目的のほうが大切です。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (203/207)

はい、もう面倒過ぎて関わりたくないぐらいです。回答ありがとうございます。
投稿日時:2018/11/12 01:09
  • 回答No.1
「自分流で作りたきゃ、家でやんな」って一言。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (203/207)

回答ありがとうございます。
そうですよね。。。自分なりの判断で料理したいやら、自宅でやれ~です。私たちを巻き込まないでほしいです
投稿日時:2018/11/12 01:11