• 締切済み

この考え方って間違ってますか?

ニュース記事が必ず正しいとか、 ツイッターが必ず正しいとか、 この考え方って間違ってますか?

  • 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.10

 確認しないで正しいと信じ込むのは間違っているでしょうね。そういうのを妄信と呼びます。  ニュース記事ですが、政府やマスコミに都合が悪い情報を削ったり、表現を変えるなど、情報操作が多いので、必ずしも信用出来るとは言い切れません。政治的都合で明らかな誤報が流される事もあります。ツイッターに至っては、どこまで信用出来るかは、書いている人の信用度次第でしょうね。

1009k
質問者

お礼

情報操作するとは、、、。怖いですね。 教えて頂きありかとうございました^_^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

間違ってます。 そもそも何が正しいのでしょうか?

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

間違っています。 お詫び記事を見たことはありませんか? 新聞やテレビのニュースなど、間違いはしょっちゅうです。 偏向のことを考えたら、日常茶飯事です。 まして、ツイッターなど、疑ってかかるべきでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.7

はい 間違っています。 ニュースはまだしも ツイッターは信頼度は低い。 ニュースも取材が不十分だったり 予測記事 ちょうちん記事 恣意的記事 世論操作目的記事 ・・・ いろいろあります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

ツイッターに出鱈目を書く人はたくさんいますよね。同じことで新聞が嘘や間違いの記事を書くことも多々あります。どちらかというと嘘や間違いの方が多いです。完全に正しいニュースは滅多にありません。私は見たことがありません。どんな話でも話半分に聞きましょう。あなたの身のためです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

この世に「絶対」は存在しません。それがあるのは神の国だけです。たぶん。 日本の神道やギリシャ神話にも存在しません。ゼウスでさえ全てを統率できていません。 ですから「必ず」正しいというものも存在しません。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

必ず正しいと言う解釈は間違っていますね 先の高速のあおり事故で、全く無関係の会社が加害者の勤務先と言った 間違った情報が流れ、大騒動になった事があったばかりです また、東日本大震災の時も、悪戯のチェーンメールで騙される方が多かったです 正しい事も有るけど、間違った事もあるので 拡散する場合には注意が必要です そうじゃないと、自身の行動が冤罪を引き起こす事もありますので

noname#235638
noname#235638
回答No.3

情報 や きっかけ としては、間違っていない と思います。 ただ はじめから間違っていない、と特定するのは間違いだと思う。

回答No.2

公式サイトを確認とか、科学的根拠(情報源の提供?)とか、正しいかは、その元の情報により左右されますね。しかし、それらは、間違えたのか、嘘を言っているのか、様々なのです。 規格情報ですら査証された値でないことがあればなにを信じていいのか分からないこともあります。自分で確認できる範囲には限界がありますし…。 しかも、どれも途中しか知りません。何をもって正しいと言われるのか分かりかねます。 特に世論などに圧されやすい情報源は信用に足りませんから。 正しいかは自己判断も要ります。そう正しい事ばかりを信じたりとか鵜呑みにせずに見守る姿勢も必要です。正しいと言えば、柔軟な姿勢にそういう理解を広げることではないでしょうか? しかし、それは曖昧やいい加減やズボラではないですよ^^;

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

この考え方って間違ってますか?  僕も、新聞や、テレビのニュースは正しいと思っていたことがありますが、必ずしも正しく場面に遭遇して、今では「必ず」正しい情報源はないと思っています。

関連するQ&A

  • メディア どれを信じればいいですか?

    長文失礼します。 私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の人でして、ツイッターでそのA氏がタバコを吸っているという呟きを見ました。私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の方々が「A氏を禁煙させる」「B氏を禁煙させる」「A氏とB氏が両方タバコを吸っていて、禁煙する」と呟かれていました。私の知り合いのユーザーはこの呟きを見て、何が正しいのか、どれが本当なのか分からないと呟いていました。私はニュース記事もツイッターも100%正しいとは思っていません。ましてや、海外の出来事ですから。ニュース記事も日本だったらどのサイトが信憑性が高いのかは分かるのですが、韓国のサイトはどれが信憑性の高いサイトなのかは分かりません。ですがどうしてもニュースの方が正しいと感じてしまいます。かと言ってツイッターが全て嘘だとも思えません。ツイッターも正しいと思っています。一体どちらが正しいのか誰か教えてください。お願いします。

  • ツイッターにホームページを貼りつける方法

    ツイッターにホームページを貼りつける方法 ツイッターで友人に、見つけたホームページを教えてあげたり、ニュースの記事を見せたりしたいのですが、貼り付け方がわかりません。わかる方、教えて下さい。おねがいします。

  • どちらを信じればいいですか?

    私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の方なんですが、ツイッターであるユーザーが「A氏がタバコを吸っている」と呟かれていまして、私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の複数の方が「B氏が禁煙する」と呟かれていました。この方々は実際ラジオを聴いていたようで、詳しい訳まで書かれていました。ニュース記事とツイッター情報、どちらを信じればいいですか?

  • クリックすると 自分のブログに簡単に記事が作れる仕組みはなんと呼ぶのか?

    例えば 何かのニュースの見出しをクリックすると、その記事 の見出しがブログの件名になったり そのニュースに関して記事が書けるような仕組みを総称してなんと呼ぶのでしょうか? 最近は ツイッター でニュース記事に関した記事が書けます。 http://mainichi.jp/select/today/news/20091009k0000e010047000c.html 例えば 上記の記事の下に ツイッターのボタンがあるのでクリックすると、自分のツイッターの枠に  【毎日jp】前原国交相:48ダム執行凍結を明言…今年度の国直轄事業 http://bit.ly/lVl9u と入ります。こういった機能を総称して何というの?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ニュース記事をツイッターに埋め込む方法

    普通のニュースサイトから添付のようにツイッターの記事にニュースを埋め込みたいのですが上手くいかずURLしか表示されません。 どのようにしたら添付のようにできますでしょうか?

  • Twitterが変な現象

    Twitterとかfacebookにはあまり興味がありませんでした。自分が書き込むというより昔の同級生や知人が見つかるかなという気持ちでTwitterのアカウントを作成しました。 しばらくの間自分では何も書き込まず、ある日開いてみたら、書き込み件数1件の表示があり自分で書き込んだ覚えのないものが書き込まれていました。 それはなんとgooのトップページにあるニュース記事なのです。ニュースの冒頭が記載されており詳細を開くと記事の内容も書いてありました。書き込みには「goo」の表示もちゃんとありました。 そこで質問です。なぜ突然身に覚えのないしかもgooニュースの記事が自分のTwitterに記載されてしまっていたのですか。 気持ち悪いのでアカウントを削除してしまいました。二度とアカウントは作成しないつもりです。 みなさんはそんなことありませんでしたか。

  • ツイッターの信憑性

    とある外国のニュース記事にラジオで芸能人Aの友人(こちらも芸能人)Bが「芸能人Aがタバコを吸っている」と言っていたと書かれていたのですが、ツイッターだと「友人Bがタバコを吸っている」と書かれていました。実際、このラジオでの友人Bの発言も曖昧で、ツイッターとニュースどちらを信じればいいのか分かりません。誰か教えてください。

  • Movable Type 4.2 に Twitterの機能を付けることはできますか?

    Movable Type 4.2 を使っています ツイッター でニュース記事に関した記事が書けます。 http://mainichi.jp/select/today/news/20091009k0000e010047000c.html 例えば 上記の記事の下に ツイッターのボタンがあるのでクリックすると、自分のツイッターの枠に  【毎日jp】前原国交相:48ダム執行凍結を明言…今年度の国直轄事業 ​http://bit.ly/lVl9u​ と入ります。こういった機能を Movable Type に付けたいのですが、どこかにそういったやり方 作り方が書いた記述はありますか? 私が書いた記事を Twitterで つぶやきやすくするための方法を探しています

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 「NEVERまとめ」が叩かれないのは何故?

    2chまとめやニュースまとめ、Twitterまとめサイトはよくネットで叩かれていますが、 NEVERまとめが叩かれないのは何故でしょうか? 同じ寄生型コピペサイトで、記事を書くのも1記事たった数百円でユーザーに投稿させている (前者の2ch/ニュース/twitterまとめブログは管理人自身が長時間パソコンに張り付いて労働している。バイトを雇っても、給料や待遇は普通のバイトよりも遥かに良い。) ので、やってることは 前者よりも遥かにエグいことやってると思うのですが。

  • ツイッターの表示はいつまで見られますか?

    ちょっとわかりにくい表題だと思いますがこういうことです。 ニュースの記事などを見ると、その上にツイッターマークがあって横に467とか数が書いてありますよね。 467人のツイッターがあったという事だと思うのですがそこに行ってみると10個くらいしか表示して無くてトップツイートは以上です、と書いてあります。 次ページをクリックしても何も表示されないことが多いのです。467もあるのに。 一定の時間が経つと消えてしまうのですか?