• 締切済み

この考え方って間違ってますか?

ニュース記事が必ず正しいとか、 ツイッターが必ず正しいとか、 この考え方って間違ってますか?

• 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.10

確認しないで正しいと信じ込むのは間違っているでしょうね。そういうのを妄信と呼びます。  ニュース記事ですが、政府やマスコミに都合が悪い情報を削ったり、表現を変えるなど、情報操作が多いので、必ずしも信用出来るとは言い切れません。政治的都合で明らかな誤報が流される事もあります。ツイッターに至っては、どこまで信用出来るかは、書いている人の信用度次第でしょうね。

1009k
質問者

お礼

情報操作するとは、、、。怖いですね。 教えて頂きありかとうございました^_^

• doraneko66
回答No.9

間違ってます。 そもそも何が正しいのでしょうか?

• hekiyu2
回答No.8

間違っています。 お詫び記事を見たことはありませんか? 新聞やテレビのニュースなど、間違いはしょっちゅうです。 偏向のことを考えたら、日常茶飯事です。 まして、ツイッターなど、疑ってかかるべきでしょう。

• nagata2017
回答No.7

はい 間違っています。 ニュースはまだしも ツイッターは信頼度は低い。 ニュースも取材が不十分だったり 予測記事 ちょうちん記事 恣意的記事 世論操作目的記事 ・・・ いろいろあります。

• dragon-man
回答No.6

ツイッターに出鱈目を書く人はたくさんいますよね。同じことで新聞が嘘や間違いの記事を書くことも多々あります。どちらかというと嘘や間違いの方が多いです。完全に正しいニュースは滅多にありません。私は見たことがありません。どんな話でも話半分に聞きましょう。あなたの身のためです。

• seble
回答No.5

この世に「絶対」は存在しません。それがあるのは神の国だけです。たぶん。 日本の神道やギリシャ神話にも存在しません。ゼウスでさえ全てを統率できていません。 ですから「必ず」正しいというものも存在しません。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

必ず正しいと言う解釈は間違っていますね 先の高速のあおり事故で、全く無関係の会社が加害者の勤務先と言った 間違った情報が流れ、大騒動になった事があったばかりです また、東日本大震災の時も、悪戯のチェーンメールで騙される方が多かったです 正しい事も有るけど、間違った事もあるので 拡散する場合には注意が必要です そうじゃないと、自身の行動が冤罪を引き起こす事もありますので

noname#235638
noname#235638
回答No.3

情報 や きっかけ としては、間違っていない と思います。 ただ はじめから間違っていない、と特定するのは間違いだと思う。

回答No.2

公式サイトを確認とか、科学的根拠(情報源の提供?)とか、正しいかは、その元の情報により左右されますね。しかし、それらは、間違えたのか、嘘を言っているのか、様々なのです。 規格情報ですら査証された値でないことがあればなにを信じていいのか分からないこともあります。自分で確認できる範囲には限界がありますし…。 しかも、どれも途中しか知りません。何をもって正しいと言われるのか分かりかねます。 特に世論などに圧されやすい情報源は信用に足りませんから。 正しいかは自己判断も要ります。そう正しい事ばかりを信じたりとか鵜呑みにせずに見守る姿勢も必要です。正しいと言えば、柔軟な姿勢にそういう理解を広げることではないでしょうか? しかし、それは曖昧やいい加減やズボラではないですよ^^;

• SPS700
回答No.1

この考え方って間違ってますか?  僕も、新聞や、テレビのニュースは正しいと思っていたことがありますが、必ずしも正しく場面に遭遇して、今では「必ず」正しい情報源はないと思っています。