• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は結婚する気があるのか)

彼は結婚する気があるのか

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.7

ゆっくりと深呼吸を。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 彼からすれば、 貴方が前向きに「呼応」してくれた事。 現時点ではそこ「まで」で良いんだよ。 それ以上は要らない。 言い換えれば、 今の段階で諸々の細部を詰める(決める) そこまで話が飛んでしまうと・・・ それはそれで微妙な圧や責務になってしまう。 現時点で抱えられる期待値や希望の「適量」ってある。 貴方も逆の立場ならそう感じる筈。 彼から幾ら嬉しい事を言われても・・・ 言われ「過ぎ」ると少し気持ちが引いてしまうでしょ? 今、この段階で求められ「過ぎ」ても・・・ それはそれで不安や弱さが生まれてしまう。 それと全く同じなんだよ。 彼は、 自分のペースで貴方との結婚を考え、 貴方との間に具体性を詰めていく(詰めていきたい) そう考えている。 「自分」が中心の彼らしい感覚。 貴方が話に乗ってくる姿って、 その乗り方次第では貴方の方が大きくなってしまう。 貴方ペースの話し合い(決定)になってしまう。 自分ペースで話をし、 自分ペースで話を留めておきたい。 そう考える彼にとっては、 貴方に喰いつかれ「過ぎて」も、 それはそれでも微妙なんだよ。 彼が話を切り上げたのは・・・ このままダラダラ話をしたら、 今の段階で色々決める事が増えそうだから。 貴方から約束的に求められそうだから。 確かめ算のように言質を取られそうだから。 今の段階ではまだそこ「まで」は要らない。 今は、 お互いに気持ちとしての確認(結婚しよう!) その意志が確かめられただけで十分。 具体的な(いつするのか?) そこまで今この話の流れで約束はしたくない。 してしまうと、 今後の話が全て「逆算」になってしまう。 あの約束に対して、 今の私たちはどこまで進んでいるのかしら? 貴方から常にそういう秤で見られてしまう。 そこまでは要らないと思った彼。 貴方も本当は分かっているでしょ? 貴方からすれば、 もう少し話を詰めて、 具体的な部分を確かめておきたかった。 そんな確かめ欲を見透かすように、 彼は彼のタイミングで話を閉じてしまった。 貴方は、 何となく盛り上がった自分の気持ちが空かされた・・・ そんな風に感じたんだと思う。 感じた貴方は、 やや卑屈(両極端)になってしまった。 ⇒本当に結婚する気あるの?? 少し思ったようにならないだけで、 世界を極端に決め付けてしまう貴方の悪い癖。 彼と結婚したいなら、 もう少し心にゆとりを持って彼と向き合っていく事。 それが2年の交際歴であり、 不器用な彼の彼女(妻)になる資質だったりする。 お互いに不器用同士、 理解し合いながら丁寧に前に進んでいく事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • 結婚する気はあるのか

    1年弱お付き合いしている彼がいます。 お互い30代で、煮え切らない彼に 最近私から結婚に関する話をしました。 すると彼は「来年の9月に決める」と。 あぁこれは先延ばししたいんだなと思いました。 超超慎重派で、石橋を叩き割ってしまうような彼なので…。 そんな彼が会社の人事に転勤を打診され 「独身?」と聞かれ 「独身ですが、彼女がいて結婚の話が出始めてる」と言ったようです。 転勤を免れるために言ったような気もしますが 彼は結婚する気があるのでしょうか。 年内の入籍は無理と言われ、 なんだか自信がなくなってきました。

  • 結婚。その気にさせるには??

    彼を結婚その気にさせるには?? 結婚しようと思う流れってどんな感じですか?? 付き合って1年半の彼に結婚その気にさせたいです!! 実際プロポーズする流れって男性の心境はどんな感じですか??

  • 結婚する気がない証拠?

    結婚する気がない証拠? 30代で彼氏がいて結婚してないと「彼氏結婚する気がないんだよ」と言われます。勝手に決め付けられるの嫌なのですが、3年半も付き合っていて結婚の予定が無いということは、やっぱりそういうことになりますか? あなたには結婚したいと思える魅力がない証拠、彼氏は責任とらず都合よく付き合ってたいんですよ、って言われたこともあるのですが、そういうことになるんですかね。 「彼氏に本気で結婚する気があるならさっさとプロポーズしてる、結婚の話をしないってことは彼氏に結婚願望がないか、あなたには結婚したいと思わせる魅力がないってこと」と言われても、なんだかなにも言い返せませんでした。 結婚したいかも、と思い始めたのは最近なのですが 周りから「結婚はまだ?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたり、30代なので「出産のリミットが~」と言われても、そういうの全部わかってるから黙っててよ!!!って…思ってしまって。 男性は本当に彼女のこと大事に思ってたら真剣に将来のこと考える、ってよく聞くので、じゃあわたしは大事に思われてないのか、って落ち込んだり。 「あなたから結婚の話しないんですか?」と簡単に言われても、今更なかなか言い出せなくて、彼氏とは結婚の話すらできない間柄なんだなぁ…、と思い知ります。おちゃらけてばっかりで、真剣に話しすることも、ほとんど無いです…。 「彼氏結婚する気がないんだよ」と彼氏を知らない他人から言われた時に、なんて言い返すのが正解ですか? ひとりで考えていても仕方ないですよね、直接彼氏に聞いてみれば全てわかることですが「付き合って3年半で結婚の話もしない」だけで、やっぱりある程度わかるものですか? わざわざ彼氏に聞かなくても「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」ですか。

  • 友人の結婚式に誘われたんですが、気が重い・・・

    来年の話ですが、友人2人に結婚式に誘われました。 友人A:私の結婚式に来てもらった。      結婚式前はよく会っていたが、結婚式後は2~3回しか会っていない。 友人B:私の結婚式には呼んでない。(当時は連絡先も知らなかった)      結婚式が終わって1年後ぐらいに、共通の友人を通して2~3回だけ会った。 Aの式のちょうど1週間後にBの式があります。(その時点で、AとBは若干険悪ムード・・・) Aは、私が結婚式を挙げた後に 「●●(私のこと)の結婚式、正直気持ち悪いし引くって彼氏(現・A旦那)が言ってた」 「私の結婚式は●●の式みたいに人少ないのじゃなくて、人もたくさん呼んで豪華にやるの」 私の結婚式の写真を見ながら、「私の式の時は、●●の式みたいにはしたないことするのは絶対ダメだから」 (ちなみにそのはしたないと言われた写真は、私と夫、友人たちでピースサインしてる写真です) 等々、いろいろ言われました。 先日、Aの結婚式の日にちが決まった時にも、それ以外の時にも 「とにかく大人しく。おしとやかにね」 「あんたはオタクなんだから気をつけてよね」 としつこい程言われました。 私は普段、外でうるさいとか注意されたことはなく、 逆にAとBは、騒ぎすぎてうるさい!と注意されたり、周りの人から迷惑そうにされて 私や他の友人がなだめる・・・といった感じです。 Aは私の結婚式にも来てもらったので、常識的に考えて 参加しなきゃいけないのは分かってるんですが、どうしても気が重いです。 ここまで言われるってことは、遠まわしに来ないで!って言われてるんじゃないかと・・・ 「大人しく黙って座ってればいいんだよね?」と聞いたら「そう!おとなしく、おしとやかにね!」 との返事が・・・ 結婚式はおめでたいことだし、行くからにはお祝いしたいのに、 おとなしくしててよね、としつこい程に言われたら、どうしていいのか分かりません。 Aは自分の結婚が決まってから、とにかく私をバカにすることが多くなってとても嫌なんです。 結婚前まではそんなことなかったんですが・・・。 私の結婚式が気持ち悪かったのも、引いたのも、陰で何と言われようが結構です。 それをわざわざ私に言う神経が分からないです。 また、Bとは卒業後10年の間に2~3回しか会っていないし、 私の式にも呼ばなかったので正直行きたくないんです。 が、A・B・私は共通の友人で、 BはAの結婚式に、1週間後のBの結婚式にはAも参加するので Aの結婚式に行くからには、Bの結婚式に行かないわけには・・・ それとも、この場合、Bの結婚式に行かなくても問題ないんでしょうか? Aの式には行くけど、どんなふうにしていればいいのか分かりません。 もうAとBとは式の後は縁を切るつもりでいるんですが それでも気が重いです。 できればどっちの式も行きたくないんですが、 常識的に考えてそれはできないですよね・・・

  • 結婚準備について彼とどう話し合っていけばいいのかわかりません・・・

    付き合って1年ぐらいの彼に、「そろそろ結婚について考えていこうか」と言われました。 焦っていたわけではないのですが、私ももう30手前なので、その言葉がとても嬉しく舞い上がってしまいました。 それから雑誌やネットで情報収集したり、ブライダルフェアに行ったりしたのですが、彼と具体的な話ができずに困っています・・・。 私と彼は週に1度しか会いません。 彼は仕事がとても忙しくいつも「疲れた。眠い。しんどい。だから今は何も考えれない」と言って、全然話が進みません。 それに、私が式をしたい会場があるのですが、彼はあまりそこは気が進まないようで、その会場の名前を出すとちょっと不機嫌になります。 「絶対ここ!」と我が侭言える程、私に貯金が無いので強く言うこともできません。そういう状況が嫌なので、週に1度会っていても、なかなか自分から「結婚」の話を出すことが最近できなくなりました。 「結婚」に対して、私がかなり舞い上がってしまったのを見て、彼が引いてしまったような気がしてなりません。今まで優しかった彼が、最近優しさ半減な気がしてならないのです。 不安過ぎて「本当に結婚するの?」と何度も聞いてしまいます。その度「するよ!」と言ってくれるのですが、本当にしたいのか彼を信じきれません。 そんなネガティブな自分が一番嫌なのですが・・・。 彼のことが大好きで結婚したい気持ちはあるのですが、今後どのように対応していけばいいのかわかりません。 彼が話してくれるのを待つしかないのでしょうか?それではいつ結婚できるかわからない気もします。 何だか取りとめの無い文章になってしまいましたが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 主人が結婚前に遊んでいた同じ会社の女との関係が気になります。

    私達は結婚して4年目。 結婚前遠距離でしたが約7年付き合ってました。 と言っても実は最初の4年は前の彼女と別れてなくて、私に一度彼の子供が出来ておろしたのをきっかけに別れたと結婚直前に聞いたのですが…。 まあ、それはさておき、その頃は私達は月に一度会えればいい方でした。私は彼がなかなか煮えきらないし会いにも来ない呼ばない、寮に一人暮らしなのに彼の家にも上げてもらったことがないといった状況に愛想つかし、私は地元で浮気してました。そんなある日主人は私の携帯を盗み見て私の浮気がばれました。責めている最中彼は私にその同じ会社の彼女から以前好きだといわれたと、なぜ今更と言う事を言ってきました。私は何かあったかと聞いたのですが、彼は告白されただけだと言いはりました。以前から主人と彼女の関係はなんとなくおかしいと思っていたけど、証拠もないし私の浮気を責められているのだからその時はそれ以上言えませんでした。 そして私はこの時一度主人に別れを告げ、最後だからと思い言ったその頃の気持ちや寂しさを聞いた彼はとととても反省して私に謝り、もう一度やり直したい、結婚してほしいと言ってきました。そんなこんなで色々あり結婚したのです。 結婚した後私は主人と同じ職場の違う部所のバーにバイトする事になりました。その彼女は毎日の用に私に会うのに会う度あからさまに私を無視します。主人に片想いしてた過去だけじゃここまでならないなとは思ってました。 その過去の事実を知ったのは昨年の夏。 私の働いているバーのマスターはその彼女と以前から仲が良かったので色々マスターと世間話をしている時、かまをかけながらマスターから彼女と主人の関係を聞き出しました。主人は結婚前に彼女の家に入り浸ってたそうで、彼女は私から彼が奪えると思っていたのに結局私と結婚したから私をどうしても避けてしまうと言っていたそうです。マスターは今現在はどういう関係かまではわからないそうです。 彼女は主人と同じ部署しかも主人は課長で彼女は主任。何するにも一緒なのはしょうがないです。しかし主人は彼女と仕事等で一緒にいる時私に対する態度があからさまに冷たいのです。 主人は夜勤の時などかなり頻繁に連絡してくるのに、連絡ないと思うとやはり残業してる彼女がいます。私が差入れで何かを持って行ったりしても彼女がいるとありがとうもなく私に一言も話しかけません。もちろん彼女は私があいさつしても無視ですが…。 昨日もです。私は主人が夜勤明けだからと仕事を休みにして家にいました。主人は夕方六時に仕事から帰って来ると最近はまっているDSで今度会社の男の子と私の働いてるバーのマスターと戦うからとその前哨戦だと言い、バーに一人行きました。すぐ帰って来るのかと思っていたのに帰ってきません。三時間経っても連絡もないし帰って来ないので様子見とついでにお茶を買って来てもらおうかと電話すると不機嫌そうにすぐ切られました。なんとなくその彼女がいるような気はしてたのですが、あえて何も聞きませんでした。それから一時間後主人から電話で、私にバーに来ないかと。ああ彼女が今帰ったなとすぐわかりました。普通だったらその前に私が連絡した時に来るかと聞きますから。私は断りました。主人はそれから30分して帰って来たので、わざと何をしてたのか軽く聞くとマスターと会社の男の子とゲームしてたといいました。それ以上は聞きませんでした。 でも、やっぱりその場にその彼女がいた事がわかりました。しかも主人の言っていた会社の男の子は一瞬しかいなかったのに彼の名前は出しておいて三時間以上一緒にいた彼女の名前は出さなかったんです。私は今日主人にシラッと「Aさん(彼女)もゲームで一緒に試合するの?昨日居たんでしょ?」と聞くと少し焦った用に「いや出んよ。昨日も途中で帰ったしね、Bくん(マスター)?」とマスターに同意を求めてました。私はやっぱり彼が電話してきた時は彼女の帰った後だったんだと更に確信しました。 私がその事を知っているのを主人は知りません。ただもしかすると彼は自分のやましさから私が怪しんでいるのを気付いているのかもしれません。 でも、今更、結婚して4年経つのになんでそういう風にされるんでしょう?まだ続いているんじゃないかと疑ってしまいます。 私が主人に昔のことをあえて聞かないのは、一つは昔の事だからと流されたり、昔の私のした事を出されたりしそうだからです。 それと、もし今現在も彼女と続いていればその証拠を挙げて根絶やしにしたいからです。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚する気がないのでしょうか

    彼のことです。「来年には結婚しようね」という話になって年が明けたら徐々に準備を始めるつもりでいました。 しかし彼はいまだに両親にすら「彼女と来年結婚するつもりなんだけど」みたいな事を言ってないようなのです。 「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 彼はお子様なんでしょうか? もう理解できません。 多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 同じような状況になった方の意見聞きたいです。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • 結婚する気はあるのでしょうか

    29歳の女です。6歳年上の彼とお付き合いして半年になります。 まだ付き合って半年ですが、お互い年齢も年齢なので結婚についてどう考えているのかを聞き、自分は結婚したいと思っていることを告げました。 彼は何となく頭にはあったものの、ほとんど考えていなかったとのことでした。 彼の希望で少し考える期間を置き、改めて話をしたら「前向きに考えてる。でも、今はこれ以上(いつまで等)は言えない」と言われました。 結論が出るのが1年以内なのか、3年以内なのかも答えてくれず、結婚しようと思わないままの可能性もあるのか聞いたら、あるかもしれないと言われました。 これは、結婚する気は無いけど別れたく無いからとりあえず誤魔化すために言ったのでしょうか。 また、「結婚しようと急かされて言うものでは無いから今は言いたくない」、「もしサプライズプロポーズの準備をしているとしたらどうする?それが全部無駄になっちゃうよ」とも言われました。 これを聞くと彼を信じて待ってみようと思うのですが、どう思いますか??