• ベストアンサー

ほうれん草のゆで時間について再沸騰しない

ネットで調べると、ほうれん草のゆで時間は沸騰したところに入れて、20秒と書かれています。 ですが、28cmのウォックパン(深さもあり、かなり大きいと思います)にお湯をたっぷり入れて、一袋分のほうれん草を入れても、20秒では再沸騰しません。 そのような状態でも、20秒でもいいのでしょうか? 20秒だと、見た感じまだ火の通っていないかんじ(色が深い色になってない)なので、いつも色が深い色になるぐらいまでゆでます。1分から1分半くらいでしょうか(体感です) 皆さんはどうされていますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.5

火力が弱いと、ほうれん草を入れた時点で温度が下がるので再沸騰まで時間がかかり、結果的に茹ですぎとなります。 沸騰後は強火をキープし、塩をいれてからほうれん草の茎部分を好みにより10~20秒程いれてから全体を入れて、しんなりすればOK です。

tyunitan
質問者

お礼

やはりゆですぎになってしまうんですね。

その他の回答 (5)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

必ず20秒キッカリで沸騰すると思いますか? パンの厚みも深さも大きさも人によって違うのに、一袋分の量も分からないまま、かなり大きいとか、たっぷりとか、随分大雑把な質問です。 その上に火力の程度も示さず単に「20秒でいいのか」と聞かれても、答の出しようが有りません。 どうされていますか? …これについてだけ答えます。 食材が充分に浸るだけの強火で沸騰した湯に、 先ず茎の部分を数秒(好みに合わせて2~6秒程度)漬けてから、その後に葉の部分も全部入れる。 その後、(好みに合わせて)色が鮮やかに変化し始めるか再沸騰したら鍋から上げて、 一度水に通して表面の熱を取り、栄養が逃げないように直ぐ上げて軽く絞る。 (この作業の間に中まで熱が入る) …以上が私なりのやり方です。 「約20秒」ではなく、本当に「20秒」だったのですか? だったら、そのネットはデタラメです。 料理に関する数字に絶対というものは有りません。 …数字は全て目安です。 こう言っちゃ失礼なんですが、 ネット情報を真に受ける感覚が私には理解できません。 ネットよりも自分の目を信じて下さい。

tyunitan
質問者

補足

あたりまえですが、強火でしています。 文句言うなら書きこまなきゃいいのに・・・。 あなたはネットが信じられないのに、Owaveのアカウントを持っているんですね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

葉物は煮込んではダメですよ。 特に、ほうれん草は、栄養分がお湯に吸収されてしまいます。 ほうれん草の調理は、根本部分だけで10秒、さらに茎部分まで付けて10秒、葉っぱも付けて5秒くらいで十分です。 調理るるときには、根本の結合部は捨てます。 これ以上、漬け込むと葉物本来のシャキシャキ感もなくなり、鉄分もなくなります。 再沸騰させる必要はありませんよ。 きちんと熱は入りますから。 だまされたと思って、上記の手順を試してみてください。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

腎臓結石の持病があるので、ほうれん草独特のシュウ酸カルシウムを除去するため、しっかり茹でます。柔らかめのほうれん草のお浸しは美味です。

tyunitan
質問者

お礼

そうですよね。私もやわらかいほうが好きです。 でも柔らかくすると、日持ちしないんですよね。。悲

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

レシピはあくまでレシピであって、標準的なおおよそが書いてあるだけです。 食べてみて、最適な状態が最適な時間なのです。室内気温によっても違うし。 また、茹でてすぐにそのまま食べる場合と、別の調理に使う場合も当然異なりますよね?ソテーなどにするなら、あく抜きができれば充分だったりします。

tyunitan
質問者

お礼

どこも1分の満たなく書いているので、 再沸騰してから20秒かな?いや、そんなことどこにも書いてないし・・・と思っていました。

tyunitan
質問者

補足

どこも1分の満たなく書いているので、 再沸騰してから20秒かな?いや、そんなことどこにも書いてないし・・・と思っていました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

火加減が弱めの調理器なんですかね。 私は沸騰して茎部分までお湯に入れて沸騰してきたら手を離し全体をお湯に入れます。 その後菜箸で二三回ひっくり返し?てザルにあけ冷(流)水)浸けてアクを取ります。 好みの茹で加減などもあるかと思いますので今の茹で加減が自分の好みならそれでいいかと思います。 一度再沸騰してから20秒、を試してみるのも良いかなって思います。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準的な3つのコンロで一番強火にしているのですが・・・。 ネットではどこで見ても、1分に満たないことを書いています。 私の見た感覚が既にゆですぎなのかと思っていました。

関連するQ&A

  • ほうれん草の灰汁がとれないのはなぜ?。

    ほうれん草の灰汁抜きをするために、いつも沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて1~2分ほど湯がいていますが、あまり灰汁が取れていないようです。 この灰汁抜きの方法ではいけないのでしょう??? 自炊初心者ですのでよろしくご指導ください。

  • お茶作り 沸騰させるときは何分間?

    都内在住です。 水道水を沸騰させて麦茶を作っているのですが 何分くらい沸騰させればいいのでしょうか? 今は沸騰して泡がボコボコして30秒くらい経ったら 火を止めてしまっています。 30秒でも沸騰させる意味はありますか?

  • 沸騰している状態

    湯を何分か沸騰した状態にしておくとき、火を弱くして軽く泡立っている状態と、強火で勢いよく大きな泡が出ている状態では同じ100度ですか。 同じなら強火のほうが燃料費の無駄使いということですか。

  • 一般のガスコンロの火でお湯が沸騰する時間

    一般過程のガスコンロの火(強火)でお湯が沸騰する時間 は何リットルは何秒とか決まってると思うのですが水の量によっての早見一覧表とかどこかにないでしょうか? 必要な量だけ火にかけてタイマーで時間セットしたら無駄なくラーメンとか作れると思うのです。 それか分かってる方がいらしたら教えてください宜しくお願いします。

  • ほうれん草について

    ・ほうれん草、スパーで買ってくる ・2~3度洗い、根っこの泥を良く落とす ・揃えて、根っこから4センチぐらい、後、葉っぱの部分を2等分に切る さて、その後でごわすが・・・ Aコース:お鍋にお湯を沸かし、そこで2・3分ゆでる、その後、ザルにとって簡単に洗う Bコース:ラップで包み、電子レンジで1分半、チンする 問い1 AコースとBコース、何でもほうれん草の大事な成分〔ビタミンCとか?〕がAコースでは抜け落ち、Bコースでは抜け落ちていない、これ本当でごわすか? 問い2 1回で食べ切れなかった、ほうれん草、先端を水に漬けて置くと長持ちする? これ本当でごわすか? 問い3 スーパーで売っている『地元農家直送』と言う、ほうれん草を買うんでごわすが、『虫食いの』の跡が一つもにゃい、農薬がいっぱいついているんでごわすか? 宜しくご教授下しゃい。f(^^)

  • ゆで卵のゆで時間

    お世話になります。 ゆで卵を作るとき、火にかけてから何分くらいで鍋をおろしますか? 私がつくると白身まで柔いか、黄身が白身にくっつくほど固すぎるかの両極端になり、 まともなゆで卵を作れた試しがありません^^; ネットで調べてみると、「水に卵を入れて10分火にかける」とか、 「沸騰したお湯の中に卵を入れて10分」とか 表記がいろいろなんです。 おもにサンドイッチを作るために茹でるんですが、 柔すぎもせず、固すぎもしない普通のゆで卵を作る 理想的なゆで時間はどのくらいなんでしょうか?

  • ほうれんそうを茹でるべきか

    毎週カレーを作ります。その時に、ほうれん草と豆腐をミキサーにかけてペースト状にして混入しています。 ほうれん草は茎の部分だけを除いた生の状態で1把丸々入れています。 ところで、ほうれん草について検索してみますと、「結石を引き起こすから大量のお湯で茹でて冷水にさらしたほうが良い(少量では効果が薄い)」「大量に摂取しなければ問題ない」という意見があります。ここで2つの疑問が残ります。 1つは、 ほうれん草の主要栄養素であるビタミンA、B2、C、鉄分のうち、B2,Cは水溶性ビタミンなので、茹でてしまえばそれらの栄養素も一緒に捨てることになるのではないか?(緑の茹で汁を見て、この中にどれほど栄養素が抜けているのだろうと思ったことはありませんか?) もう1つは、 週に1回、1把分のほうれん草のシュウ酸を全部摂取している生活を仮に数年間続けた場合、医学的に結石を注意すべき状態になるだろうか? ということです。ネット上で何度か検索をかけてみたのですが、個人の体験談以上のダイレクトな回答を見つけることが出来ませんでした。これらの疑問についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ほうれん草の茎の根元にたくさん粒々が・・・

    いつもお世話になっています。 かなり前から気にはなっていたのですが、ほうれん草の茎の根元というか、若い芽がある部分に特に多く粒々が見られます。 薄い色の葉の裏なんかにもびっしりついています。 透明の小さな粒で、触るとザラザラと手につきます。 手に付いたのを指でこすった感じでは、塩より小さい感じの粒で、重曹の粒に近いかもしれません。 最近特にほうれん草が安く、100円以下で売っていることもあり、先日は50円でした。 連日ほうれんそうが安く、行く度に買ってしまい、溜まっていきました。 さすがにこれじゃあ・・・と思い、見てみると、以前気になっていた粒々があり、洗っても洗っても大量についているためお手上げでした。 原因は、買ったまま忙しくて袋に入れたまま放置したから?と思ってましたので、買ってきたばかりのものは大丈夫だろうと思ってたのですが、やはりついていて、気になりだしたら、ずっと気になる性質で、売ってるものを見たところ、やはりついているんです。 まったくついていないほうれん草もあるんですが、それは袋に入って売ってるタイプで、粒があるほうは青い針金のようなものに縛られて陳列されてるものです。 もしかしたらほうれん草の種類が違うのかもしれません。 この粒の正体はなんでしょう? 小さい子供がいるので虫だとか肥料だとか農薬だとか不安で最近は避けてます。

  • 鍋のお湯が急に噴き出しました

    先日、鍋でお湯を沸かしていた時に、 ブクブクと沸騰した音が聞こえてきたので、普段通りに蓋を取ったら 突然、鍋からお湯が上に向かって噴き出してきたんです。 状況としては、 ・鍋には何も入っていなかったし、何も入れていない ・蓋を取って直後ではなく3秒後くらいだった ・鍋のフチから溢れたのではなく、上に向かってボコボコと10cmくらい噴き上がってきた ・慌てて火を消したらおさまった http://oshiete1.goo.ne.jp/qa731209.html 上記の質問で「突沸」という現象があるという記述があるのですが、 (安定した水の分子に異物が入ることで状態が変化して急激に沸騰してしまうこと…だそうです) 確かに塩を入れたりしたときに突沸したことはあるけど 今回みたいに「上に」噴出したのは初めてだったのでとても驚きました。 火は消えませんでしたが、コンロの周りはびちゃびちゃになってしまいました… 何故こんなことが起きたのでしょうか? わかる方がいたら答えてくださると嬉しいです。

  • これって危険ですか?

    こんにちは。 とてもくだらない質問で申し訳ないのですがどうしても気になるので、よろしければ回答お願いします。 やかん半分まで水を入れてお湯を沸かした際、沸騰してからもしばらく火にかけたままというのは危険ですか? 私は沸騰したら割とすぐ(30秒程度)で火をとめるのですが、夫は「カルキ抜き」といって結構放置します。(その場から離れてTVゲーム) そして数分経過・・・(大体2~3分) 私は気が気じゃないので「怖いから止めるよ」と火を止めるのですが、「何が怖いの?」と言われます。 確かにほんの数分だし、大丈夫なことはわかっているんですが落ち着かないんです。 火元から離れずにいるならまだしも、離れてゲームはありえなくて。 離れているといっても、2LDKのアパートなのでキッチンは目と鼻の先なのですが・・・ 私が心配しすぎですか? 確かに「何が怖いのか?」と聞かれると言い返せません。 いくらなんでもそんなに長時間沸騰させたままにしないことはわかっているので・・・ ただ、昔実家が火事になったことがあり、火に対してちょっと神経質なのかもしれません。 料理中でも、弱火で煮込む場合はその場から離れたりしますが、結構まめに見に行ってしまいます。 お湯を沸かす場合、中火~強火なので沸騰してから水がなくなるまでが早そうなので怖いです。 私が変なのかもしれないので、みなさんはどう思うか教えてください。 また、「それは危険だ」という事であれば、危険性を具体的に教えていただけると助かります。