やかん半分まで水を入れてお湯を沸かすことの危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • やかん半分まで水を入れてお湯を沸かす際、沸騰してからもしばらく火にかけることは危険ですか?沸騰後の放置による危険性と注意点について知りたい。
  • 夫婦間でお湯を沸かす方法に違いがあり、沸騰後の放置について問題が生じています。火を止めるまでの時間による危険性と、それに対する心配が根底にある理由についてアドバイスをお願いします。
  • 火元から離れたままお湯を沸かし続けることの危険性について教えてください。火事の経験があるため、火に対して神経質になっていると思いますが、具体的な危険性を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって危険ですか?

こんにちは。 とてもくだらない質問で申し訳ないのですがどうしても気になるので、よろしければ回答お願いします。 やかん半分まで水を入れてお湯を沸かした際、沸騰してからもしばらく火にかけたままというのは危険ですか? 私は沸騰したら割とすぐ(30秒程度)で火をとめるのですが、夫は「カルキ抜き」といって結構放置します。(その場から離れてTVゲーム) そして数分経過・・・(大体2~3分) 私は気が気じゃないので「怖いから止めるよ」と火を止めるのですが、「何が怖いの?」と言われます。 確かにほんの数分だし、大丈夫なことはわかっているんですが落ち着かないんです。 火元から離れずにいるならまだしも、離れてゲームはありえなくて。 離れているといっても、2LDKのアパートなのでキッチンは目と鼻の先なのですが・・・ 私が心配しすぎですか? 確かに「何が怖いのか?」と聞かれると言い返せません。 いくらなんでもそんなに長時間沸騰させたままにしないことはわかっているので・・・ ただ、昔実家が火事になったことがあり、火に対してちょっと神経質なのかもしれません。 料理中でも、弱火で煮込む場合はその場から離れたりしますが、結構まめに見に行ってしまいます。 お湯を沸かす場合、中火~強火なので沸騰してから水がなくなるまでが早そうなので怖いです。 私が変なのかもしれないので、みなさんはどう思うか教えてください。 また、「それは危険だ」という事であれば、危険性を具体的に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.8

余談ですが、現在は空焚き防止の温度センサー付きコンロしか販売してはいけないように法律が改正されました。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/28297/

naonao2150
質問者

お礼

そうなんですね~! とても安心な法律ですね。 安心とはいえ、気をつけておくことは必要ですが、ちょっと安心です^^ ありがとうございます♪

その他の回答 (7)

• Lupinus2
回答No.7

昔、やっちゃいました。 もう10年以上前ですか。パソコンを買ってインターネットを始めたばかりのときです。 まだダイヤルアップ接続なので電話代を気にしながらやっていた時、そっちに夢中になってヤカンを空焚きしてしまいました。 中の水が全て沸騰して無くなったんです。 焦げ臭いにおいがして、ヤカンが変色しました。 ステンレスは熱で茶色く変色します。 母に怒られましたね。 でも火事にはなりませんでした。 別にヤカンが熱くなっても、付近に燃える物がなければ火はつかないわけですし。 逆に、新しい中華鍋などは強火でガンガン焼いたりします。 錆止めを焼き切るためです。 ヤカンを空焚きしたからといって、短時間であればそれがすぐに大事故に繋がるとは思いません。 その代わり、ヤカンはお陀仏になりましたけど。 そこまで心配する必要は無いと言いたいだけで、空焚きしても安全と言っているわけではありませんのであしからず。 火にかけたままゲームをするのは関心できませんけどね。 私のようにうっかり忘れることも考えられますので。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤカンの空焚き、やってしまわれたのですね。 でも、一度そういったことがあればその後は注意深くなりますよね。 私も、火をつけたままでゲームというのがさらに心配なところです。 つい夢中になってうっかり、がありがちなので。 でもあまり神経質にならずとも大丈夫ということがわかり、少しホッとしております^^

• -9L9-
回答No.6

怖いですね。火を消し忘れてやかんが赤熱化した状態になれば、布などが触れたら火を噴きます。エプロンなどが触れた場合、やけどしたり最悪火事にもなりかねません。「大げさだ」というのは簡単ですが、えてして事故というものはそういう軽率な行動から来るものだと思います。マーフィーの第一法則「失敗する可能性のあることは失敗する」は真理ですよ。文系の人間には理解できないようですが、失敗というのは失敗しないようにすることでしか避けられないものです。 私自身も、豚の角煮を温めようと弱火のコンロに掛けたままゲームに夢中になって、火を吹かせてしまったことがあります。幸い火事にはならずに済みましたが、その時の恐怖は忘れません。直ちにガスコンロを自動消火装置つきのものに買い換えました。 御主人の態度には楽天的を通り越して「脳天気」という言葉が浮かびます。よほど自分に自信があるのか、あなたがいることに甘えているかのどちらかでしょう。当面あなたがしっかり見ているしかないと思いますが、ゆくゆくは我が家のように自動消火装置付きのガスコンロかIHコンロに変えることをお勧めします。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >失敗というのは失敗しないようにすることでしか避けられないものです。 非常に納得です・・・ 気をつけておく以外に方法はないですね。 確かに主人は脳天気というかのんびり屋というか。 そして私は割と心配性なほうなので、主人といると自分が妙に神経質な人のように思えてしまいよくわからなくなります。 気をつけておくことは悪いことじゃないけど、気にしすぎなのかなぁ~と思ったり。 ちなみに、今のアパートはすでにIHなんです。 IHならなおさら、心配しなくても大丈夫なんでしょうけど^^; 確か、1時間つけっぱなしにしていたら自動的に消えるようになっていたと思います。 それでも心配な、どうしようもない私です。 将来家を建てることになれば、もちろんオール電化にします^^

• santana-3
回答No.5

埼玉県の測定・実験結果からでは、 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/zanryuenso.html の表1に示す様に、水道水が沸騰した時点で遊離残留塩素濃度は最低レベルになるようです。 つまり、何時までも沸騰させておくのはエネルギーの無駄と言う事のようです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 長時間沸騰させていてもあまり意味がないというのがハッキリとわかり、すごくすっきりしました。 結局、電気・ガスの無駄になるので沸騰したら火を止めてOKなのですね。

• 12mk16
回答No.4

最近はとてもいいコンロが売られてまして… やかんを火にかけて沸騰後に火が弱まり5分後に自動消火します。魚も裏返さなくても両面焼けて勝手に火が消えますし、煮物なんか弱火で仕掛けていても1時間で自動消火です。揚げ物の温度も一定に保って加熱を防ぎます。頼りすぎるのは良くないですが、あれこれ思う前にそういうコンロを買ってみてはいかがでしょうか(^-^)/ あなたはリビングでのんびりしながら『ピー』って消火の合図の音を耳で確認するだけで良いと思いますよ☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな素敵なコンロがあるんですか~! まさに心配性の私のためにあるようなものですね(笑) とっても安心ですね。 いづれこのアパートを出て家を建てる予定なので、そのときはそのような素敵なコンロを設置したいと思います!

回答No.3

はじめまして♪ 完全に蒸発して、空焚き 状態はよくありません。 つまり、沸騰して吹きこぼれる可能性も無いので、忘れて空焚きに成らない限りはオッケーです。 ただ、そのような使い方を繰り返しますと、ヤカンの内側に析出物が付着しやすく成りますので、たまにすすぎ洗いくらいは行ってください。 お湯が沸騰している限り、それ以上の温度にはなりません。(約100°C) この状況を利用し、紙で造った鍋を直火で料理する事もできます。中の水分が無くなると燃えますが、お湯が有る限り大丈夫なんです。旅館等で体験してますが、一応燃えにくい鍋料理専用の紙鍋と言ってましたよ。 天ぷら等の油は、ぼこぼこ沸騰しないので危険なんですよ(200°以上に、すぐ成りますから) 同様に沸騰する絵お湯が無い鍋やヤカンはもっと高温になりますので、危険度が高く成ります。 いちおう、父が消防団長でしたよ。(関係ないかぁ 苦笑)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 空焚きさえ気をつければ大丈夫なのですね。 >この状況を利用し、紙で造った鍋を直火で料理する事もできます。 そうなんですか~!!すごいですね! マメ知識ありがとうございます♪♪ 消防団長をお父様に持たれているとの事で、さすがにお詳しいですね!(関係ない?笑) 実家が火事になったときは、天ぷら鍋の火の消し忘れだったので、かなり高温になったということですよね。 お湯ならば、普通の沸騰なら大丈夫とわかり、気持ちが楽になりました^^ これで今後はそこまで気にしすぎることもなく沸騰できます。 助かりました^^

noname#142573
noname#142573
回答No.2

くだらない(`o´)

naonao2150
質問者

お礼

ごめんなさい^^; どうしても気になったもので・・・。

• ztb00540
回答No.1

大丈夫ですが忘れるのが怖いだけ。 空焚きでも直ぐには火事にならないですが長時間になると危ないかな。 私は10分ぐらい沸騰させるようにしています。 忘れないように注意していますが、空に近くなることが偶に有ります。 それだけですね、タイマーを設定してみては?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 10分くらい沸騰ですか! とにかく忘れなければ大丈夫なのですね。 タイマーというのは良い案だなと思いました^^ 参考にさせていただきます。