• 締切済み

お肉の火の通し方

お肉の火の通し方を教えて下さい。 よくハンバーグを作るのですが、割ってみると、どうしても中がうっすらピンク色です。 私のハンバーグの作り方は、玉ねぎを炒め、ハンバーグの形にして(真ん中を凹ませます)、まず両面を中火~強火にして焼き、焦げ目がついたら、水を入れて(ハンバーグがひたひたになるくらい)、蓋をして約20分くらい弱火~中火で水が蒸発するまで煮ます。 その後、レンジで約2分温めるのですが・・・ どうしても割ってみると、中が薄らピンク色なんです。 生ではないので、火は通っていると思っていたのですが・・・・・・・・ 箸で一口サイズに細かく割って、さらに1~2分、レンジで温めると、少し茶色くなります。 これは、火が通っていないということなのでしょうか? また、どうしたら完全に火が通るのでしょうか? 最近チャーシュー作りにも挑戦しているのですが、やっぱり中が薄らピンク色です。 チャーシューは、豚バラ(かたまり)を火にかけ、中火で40分くらい煮ます。 でも、薄く切ってみると、中が薄らピンク色で、薄く切ったチャーシューをレンジで1分温めると、 茶色くなり、脂がジュワーっと出ます。 肉料理全てにおいてなのですが、どうしたら完全に火を通すことができるのでしょうか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

http://www.fukukyuu.or.jp/kensashitsu/ichimonnito/contents5.htm ドゾー♪ 4.の"ショーロンポウが赤く変色(肉が野菜で発色)"の【おこたえ】をお読みください。 玉ねぎにもともと含まれている硝酸塩が亜硝酸塩に変わって、ハムなどの発色剤と同じ役目になるそうですよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>煮込みハンバーグのつもりで、ケチャップ・ソース・コンソメで味付けしてぐつぐつ煮ています あ、これおいしいですよね。 ぼくもビンボーフォーラムで聞いてからずっとこれです♪ さて、肉がピンク色になる原因ですが、火が通っても野菜の成分によってピンク色になることがありますよ。 ですから気にしなくていいと思いますです。 レンジで温めると茶色くなるのは酸化したからでしょう。 火が通ったかどうかの判断は真ん中を指で(熱いなら箸やフォークでもいいです)押さえてみて弾力を感じたらオツケーです。 生だとグチャッとのめり込むような感じになります。 端っこと比べてみるとわかりやすいですねー。 他の方法だと、真ん中に箸を指してみて透明なジュース(肉汁のこと)が出てきたら焼き上がりですヨん♪

yurimmy
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 酸化すると茶色くなるんですね! 真ん中を箸でさすと透明な肉汁が出てはくるのですが、やっぱり色が気になってしまっていました。 今度、真ん中を押さえてみます!! 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

ハンバーグは水など入れません。 焼目をつけたら蓋をして弱火でじっくり火を通します。 蓋を何度も開けないように注意して標準的なサイズなら20分もあれば両面返して綺麗に焼けると思うのですが・・・

yurimmy
質問者

お礼

煮込みハンバーグのつもりで、ケチャップ・ソース・コンソメで味付けしてぐつぐつ煮ています(^^) 水が蒸発すると、ちょうどよい感じでソース類が残るものですから・・・。 以前は、焼き目をつけたら蓋をして、弱火で20~30分火を通していたのですが、 やはり中が薄らピンク色になってしまうので、水を入れぐつぐつ煮込めば、20分くらいなら中火にしても焦げませんし、 中火の方が火を通せた気分にもなるので、そうしてました。 また少し焼き方を工夫してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

肉は、「調理前に室温に戻す」が大前提ですが、やってますか? チルド・パーシャル冷蔵だと肉の中が微冷凍になってる場合があるので 火が通りにくいです。急いでいるならレンジの解凍機能で温度を上げる。 ハンバーグなど火の通りの悪いものは、真ん中に小さな氷の欠片を入れておく。 真ん中を凹ませる必要はありません。 ハンバーグの中に埋め込んだ、氷→水になり沸騰して中から調理してくれます。 なので、差し水も不要になります。もし蒸し焼きにするなら水ではなく氷を1個 通常20分焼けば火が通ります。 水を入れすぎると蓋をしたフライパンの中の温度が上がらず、生焼けの原因になりますよ。 チャーシューなど塊を煮るものは、まず下茹(ネギと生姜を一片)アク取りして20分。 煮汁は肉が十分被るくらいたっぷり必要。40~50分煮る。 竹串を差して、透明の肉汁が出でれば、煮えてます。 ウエルダンに確実に仕上げたい場合は、火を消してから煮汁に浸した状態で30分置く。 調味液で漬けるものは、調味液をレンジで人肌までに温度を上げてから 最低15分漬け込むと早く味がまわり、火の通りも良くなります。 オーブンローストはポップアップタイマーなるもので判断します。 (レア・ミディアム・ウエルダン用の3種がある) http://www.gourmet-meat.com/shop/goods/popup_82.html 参考になると良いですが・・・。

yurimmy
質問者

お礼

ハンバーグの中に氷を入れるとは、知りませんでした。 次回やってみようと思います。 チャーシューは、葱と生姜と一緒に鍋に入れ、灰汁を取りながら、そのまま40分煮ていました。 また、そのあとに漬ける調味液は、温度を上げていませんでした。 次回は気を付けてみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉に火が通ったか

    最近料理を趣味にしてるのですが、ひとつ壁にぶつかってしまったので皆様方の知恵をお貸しください。 炒め物の肉、特に豚肉の話ですが…良くバラ肉の肉塊を買ってき、それを1.5cm厚ぐらいの厚さに切ってピーマンとたまねぎ辺りで炒めたりしているのですが、どの程度まで肉を炒めたら火が通るのかがさっぱりわかりません。 それこそ火の通りが不安になり、弱火で蓋を閉めて蒸してやっても、それでも薄いピンクがかった色だったりして、どう判断すればいいのかと思っている状況です。 (豚肉自体も小さいので切って確認しているのですが、大概薄いピンク) 中華料理等は強火で一気に炒めたりしますが、先に火を通しておくと聞いたりもしますが、油通しの項目を調べても、さっと通すだけと描いてあるので、正直ハテ?といった感じです。 豚肉を炒める場合、どのように火を通せば美味しく火が通るか知恵を貸していただけないでしょうか…? また、野菜を入れるタイミングなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランベをしたいのですが、火がつきません・・・

    フランベをしたいのですが、火がつきません・・・ おそらく温度が低いからですよね? 分厚い牛肉を焼いてるんですけど、肉汁を逃がさないために最初は強火で表面に焦げ目をつけ、その後弱火で中に火を通すというやり方をしています。 これが一般的なやり方だと思うんですけど、この弱火の段階で温度は下がってしまいますよね? フランベをする時は、もう一度強火にして温度を上げるんでしょうか? そうすると必要以上に火が通ってしまうんですけど・・・。 どういう状況になったら、火がつくほどの温度になるのかの目安も分かりません。 厚さ3cmほどの肉ですけど、フランベで仕上げる正しい焼き方を教えていただけないでしょうか?

  • ねぎまの焼き方(豚ばら+ねぎのネギマ)

    豚バラ+ねぎを交互に串にさしたもの(鶏肉のところもあるんですよね)をフライパンで焼くと肉が固くなってしまうのですが・・ 柔らかく焼く方法を教えて下さい。*私の焼き方、鉄のフライパンに油をひき、片面を中火~強火で45秒焼く→ひっくりかえして中火で30秒焼き、蓋をして弱火で3分焼きました。

  • ハンバークのふっくらした焼き方

    いつもハンバーグを作るとき肉汁が抜けて 中がコチコチになってしまいます 普通にフライパンで焼くと、中が赤く食べるのにちょっと不安なので 電子レンジとかで再加熱してしまいます どのようにすると肉汁が抜けずに中まで火が通ったハンバーグを作れるでしょうか? 普段の作り方 中火で焼き目がつくまで両面を焼く 中まで火が通らないので、電子レンジに入れて2分 電子レンジに入れたらもちろんダメですよね・・・ おいしい焼き方を教えてください 宜しくお願い致します

  • 中まで火を通すコツは・・・

    「まず周りを強火でカリッと焼いて、あとは弱火でじっくり中に火を通す。」が基本だと思うのですが、ステーキでもハンバーグでも、いつも中が赤くなって残ってしまいます。 1)中まで火を通す簡単で効率的なコツはありますか? 2)茹でてから焼き色をつけるなんて邪道ですよね? (やりたい気もあるのですが・・^^) どうぞ教えてください。

  • ハンバーグに肉の臭みが残っていました。

    今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。 一度作った時はうまくいったのですが・・・ 使用した食材は 牛豚合い挽き肉(チリ産/国産) 卵 たまねぎ ピーマン 人参 塩コショウ 牛乳に浸した食パン です。 焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。 時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。 焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。 自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

  • オーブンで肉を焼いたときの火の通り具合

    ミートローフを作ってみたのですが、 レシピどおり、アルミのパウンドケーキ型にベーコンを敷いて、 中に挽き肉(牛豚合挽)を積め、アルミホイルで蓋をして、190度のオーブンで40分焼きました。 出してみたところ、まだ赤い肉汁が出る気がしたので、さらに20分焼きました。 切ってみると、中は完全に火が通って色が変わっているのですが、 ベーコンを巻いた内側だけ、肉の色が赤っぽいんです... これで火は通ってるのでしょうか? 内側に完全に火が通っているのに、外側に通っていないとは考えられないと思ったのですが、 人にあげるつもりなので、ちょっと不安です(^^;

  • 肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

    24才の主婦です。 お肉の焼き加減について教えていただきたいです。 私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。 (母親がそうだったので。) 腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。 でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。 一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか? 牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。 鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう? 揚げ物でもそういう時ありますよね? お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう? くだらない質問ですみません。

  • 中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオー

    中がピンク色の肉って中は生ですか? それともオーブンやらスチームやらに入れて色はピンクだけど火は通っているのでしょうか? どうすれば,お店のような外だけ焼けていて,中がピンク色をした肉を焼けるのでしょう? 家で焼いたら,本当に中はレアで食えたものではなかったです。 なぜお店の中レア?は食えるのでしょう?

  • 餃子がうまく焼けません。

    手作り餃子を焼いたのですが、うまく焼けません。 説明書を読み、油を引き、強い火で3分ぐらい焼きました。 すぐ水を入れ、蓋をしました。 その後、中火で、上から油をかけ蓋をして2分ぐらい焼きました。 餃子の下面が炭になっていました。 強火と言う目安が違うのでしょうか?強火に目安なんてあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう