• ベストアンサー

餃子がうまく焼けません。

手作り餃子を焼いたのですが、うまく焼けません。 説明書を読み、油を引き、強い火で3分ぐらい焼きました。 すぐ水を入れ、蓋をしました。 その後、中火で、上から油をかけ蓋をして2分ぐらい焼きました。 餃子の下面が炭になっていました。 強火と言う目安が違うのでしょうか?強火に目安なんてあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakiyaki
回答No.8

以前テレビでやっていた方法です。 1)テフロンのフライパンに餃子を並べます。 2)お湯を餃子が3ミリくらい浸かるように入れます。(餃子の量によって調節) 3)蓋をして強火、沸騰してブクブクいったら中火。 4)お湯がなくなったら、蓋を取って水を飛ばしゴマ油を底に流し入れて強火で焦げ目を付ける。30秒くらいでしょうか。 やっぱりお肉ですから最初はお湯を入れたほうが美味しくできます。蒸し茹でのような感じですが、皮はプリプリで裏はパリッとしてます。具はジューシーですよ。 そこで具のポイントも♪ 1)白菜やキャベツはレンジでチンするか茹でて絞ってから使う。(沢山入れたほうがジューシーに) 2)豚挽きは油の多い物、もしくは豚バラをみじん切りにして入れる。 3)中華スープを30MLくらいの水でといて練った肉によーく混ぜて肉に吸わせる。(野菜を入れる前にやらないと駄目です) この3点でお店で食べるようなジューシーな餃子になります。 餃子は包んですぐ焼いて食べないと、水分でべとべとになります。保存する時は小麦粉をよくふって冷凍しましょう。

nakata-san
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。 とりあえず皆さんの行ったことを参考に再チャレンジしてみます。 お湯を入れている間は焦げ目がつかないんですね!!

nakata-san
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございます。 美味しい餃子が焼けました自己採点70点です。

その他の回答 (7)

• Buchikun
回答No.7

手作り餃子ということで、皮の厚さ・具の多さにも特徴があって、「強火3分」という説明書なのでしょうか? 少し長い気もしますが...。 さて、強火の目安ですが、具材を一気に仕上げる火力が強火です。コンロによって火力が違うので何とも説明がつきませんが、一般にフライパンや鍋と同じサイズの火力ですね。小さい鍋にとっては小さい炎でも強火となります。 最大火力とは違うので、気をつけてください。 上手に焼きたいのでしたら、NO.1さんのようにテフロン加工のものを使うのは簡単でよいですね。 でも、テフロン加工のものが無かったり、鉄のへらでガリガリと「羽根付き」で仕上げたいのでしたら、以下の方法も試してみてください。 1)フライパンをよく熱する。(餃子がフライパンに焦げ付きにくくなります。)水を垂らしたときに水滴が踊るくらいまで熱して下さい。 2)ごま油をちょっと多めに敷く(大さじ一杯くらい) 別にごま油じゃなくても良いんですけど、餃子に合うと思います。 3)餃子を手早く並べる。 4)お水に薄力粉を少々入れて溶き、(水溶き片栗粉のような具合です)そのままフライパンに流し込む。 量は、餃子が1/3から半分隠れる位 (この水で溶いて流し入れるまでの時間がちょうど良い強火時間となります。2-30秒ってところですね) 5)蓋をして中火で蒸し、餃子の皮が少し透き通ってきたら蓋を外す。 6)そのまま水分を飛ばし、餃子の周りに流し入れた水溶き薄力粉が狐色になって端っこが剥がれてきたら焼き上がりです。羽根ごとお皿に盛って出来上がり。

• kiwiapple
回答No.6

ほかの方の回答と似ていますが、 1)餃子をフライパンにならべて弱火でちょっとだけ焼き、水を入れて蒸し焼きにする。 2)水がなくなったところで、ごま油をかけ強火で焼く。 3)餃子にほどよく焼き色がついたらできあがり。 これでばっちりカリカリ餃子です。 フライパンはテフロンがやりやすいです。 ゴマ油をかけたあとは、フライパンを軽くゆすると、餃子がちょうどフライパンから離れていい感じになります。 油断して餃子をこがしてしまわないように気をつけましょう。

• umio0419
回答No.5

餃子焼くの難しいですよね~。 でも説明書はあくまで目安です。 火力よりもその3分という時間に問題があるのでは? 各家庭の火力や使うフライパンによって 焼く時間に違いは出てくると思います。 強火で3分と書いてあっても、 様子を見ながら、水を入れる タイミングを計ったほうがよいのでは。 私個人は目安として、 フライパンに接してるいる餃子の皮の 部分が固まって焦げ目が均一に 付いてたら、お湯を入れて蒸しますよ。

• momomoll
回答No.4

コンロによっても火力って全然違いますしね。 説明書きやレシピに載っている分量や時間てあくまでも目安でしかないと思いますよ。 実際にやっている人が目で見て舌で確かめないと。 強火で3分て結構長く感じます。 私は普通のガスコンロで強火~中火くらいで餃子の表面に良い焼き色がつくまで焼きます。 焼き色がついたら水か熱湯を注いで蓋をして少し火を弱めます。 水が飛んだら周りに少し油を回しはがしやすくします。 この間時間は殆ど気にしません。 目で見て判断しています。

• bahoo
回答No.3

私はぎょうざ焼くの得意です。 強火の目安というより、水が飛んだ後の気遣いが一番大切です。 水があれば炭になることはありません。 手順は軽く焼いて白くなったくらいに水を入れ、十分蒸されたころにふたを開けて水を飛ばす。あとは油をかけて下がきつね色になるのを待つ。って感じかな? 後がけの油はつや付けの意味と焼き目付けの二つの意味がある気がします。 がんばってください。

回答No.2

焼きすぎなんじゃないですかね? 3分が長いような気もしますし そのあとの2分も長いかな。

参考URL:
http://www.geocities.jp/g_kumiai/yaki_japan.html
noname#12200
noname#12200
回答No.1

男です。私は餃子を焼くのが得意です。 一度試してみてください。 (1)テフロン加工のフライパンを用意する。 (2)餃子を並べる (3)水をコップ半分入れる。 (4)ふたをする。 (5)4分強火で蒸す。 (6)水を捨てる。 (7)上から油を入れる。 (8)焦げ目が付いたらおしまい。 要は、先に蒸して後で油で焼きます。 カリカリしたうまい餃子が出来ますよ。 家族に大評判です。