• ベストアンサー

餃子の皮がくっつく!

初めて餃子を作ってみました。 そしたら、フライパンの底に餃子がひっついてしまい、はがしたらすべて身がでてしまい、悲惨なことになってしまいました。 どうしてでしょうか? ちなみに作り方としては、最初水を入れて蒸し、その後水を捨てて油をいれ焼きを入れるという方法でやりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urapapa55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

数年前にネットで教えてもらいました。 この方法でやるようになってからは百発百中で成功してますよ。 具体的には 1)お湯を沸かしておく。沸騰させておく。 2)フライパンを強火で熱する、表面からうすく煙が出るくらい。サラダ油大さじ1程度を回し入れる。ここで火を止める。火を止めたフライパンに餃子を置いていく。 3)再び火をつけ(強火)フライパンに熱湯を注ぐ。餃子の高さに対し2/3位まで。蓋をして4~5分蒸し焼き。 4)お湯がなくなってきて、ぐつぐつという音からチリチリという音になってきたら蓋をとる。 (もし、4~5分経ってもお湯が残っていたら捨てる) 5)火は強火のまま、ごま油をフライパンの全体に回し入れる、大さじ1程度。 (このあたりでフライパンをゆすって、餃子の底面に油が入り込むように) 6)ここから底面を焼き上げていきます。時々、焼け具合をチェック。フライパンをゆすることでくっついていないことを確認。 7)底面がいい色合いになったら焼き上がり。

その他の回答 (7)

  • moindo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

かなり使いこんだフライパンを使っていませんか?(テフロンがはげているような・・)もし違っていたらごめんなさいね。 私もきれいに焼けないのがくやしくて、新しいフライパンを買ってしまいました。セール時に300円くらいでした。そのフライパンは、餃子専用にしています

回答No.6

以前伊東家の食卓の裏ワザとして紹介されてたのは、 焼きあがった直後のフライパンを濡れ布巾に乗せる、 というものです。私もやってみましたが、簡単にはがせて びっくりしました。 私自身は、最初のこげ目をつける段階でフライパンをゆすって 餃子がくっつかないようにしてからお湯を入れるようにしています。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

我が家の焼き方ですが・・・ 1.フライパンに油を引き、ギョウザを並べる(強火) 2.焦げ目がつき始めたら、顆粒の鶏がらスープ(または中華だしの素)をお湯で薄いめに溶きギョウザに回し入れ、蓋をする(強火)   (我が家は28cmのフライパンで14、5個ならべて100ccくらい入れてます) 3.水気がなくなってきたら、蓋を開け好みの焦げ目がつくまで焼き、フライ返しで返してみてくっ付かなければ、出来上がり                              以上 頑張って美味しいギョウザ作ってくださいね。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは フライパンには焼きを入れてありますか? 油を良くなじませましたか? コレをしてからでないとフライパンは言うことを聞きませんよ http://portal.nifty.com/dojo/10/05.htm http://buk.jp/tetsu.html

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.3

こんにちは。 私は素人ですけど餃子が大好きで,皮から作ったりしています。(^。^;) フライパンにひっつくということはテフロンではなく鉄ですね?ってことは,まずフライパンを良く熱して,最初にも油をうっすら入れます。餃子を並べたら,水ではなくお湯を入れます(羽を作るために小麦粉を溶いた水を水を入れる人もいますね!)。水分が蒸発したら,また油を入れますが,それはごま油にするとさらに美味しいかも。(^_-)--☆ で,フライ返しで,ためらわずにイッキににガッと取ります(笑)。  きっと,他にもこだわっている方がたくさんいらっしゃるでしょうから,その中から「これは美味しそう!」って思うのを試してみてくださいね!  次は成功するといいですね!

回答No.2

油を引いて餃子を並べて、水を入れて蒸します、そして無くなったら、強火にして焦げ目をつけます。油を引かなきゃくっつきます。水は10個で70~80mlぐらいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.gyozakan.jp/contents/brown/index.html

関連するQ&A

  • 餃子の焼き方

    餃子の焼き方で、 フライパンに油を引き、フライパンが熱くなるまえに餃子を並べてすぐに水を入れ蒸した後に蓋を取って焼色をつけるやり方と、 アツアツに熱したフライパンに最初に焼色をつけてから水を入れて蒸す方法とあるように思いますが、 どちらの方が簡単で失敗なくパリっとするのでしょうか? 私は餃子がフライパンにくっついて取れなくなるという事はないのですが、パリっとしなくて水っぽく感じます。 コツなどありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • コーティングがとれかけたフッ素加工のフライパンで餃子を焼くと・・・

    新品のフッ素加工フライパンで餃子を焼いていたころは、焼き色がおいしそうにつき、上手に焼けていました。 しかし、このフライパンも5年目に突入し、やきそばや炒め物などでも底にくっつきやすくなってきたので、餃子はむりかなぁ、と思いつつ、何年かぶりに、今日つくってみました。 フッ素加工のフライパンは空焼きができないので、弱火で点火し、すぐに油をひき、その油があたたまってないうちに餃子をならべました。(ジュッといわなかった)すぐに熱湯をいれて蒸し焼きにして、1分くらいしたら水を捨てて油をまわしいれ、焼き色をつける、という手順でした。新品のころは、あぶらをひかず、フライパンもあたためずに餃子をならべていました。 なぜ油があたたまってないうちに、餃子をならべたかというと、最初に焼き色がついてしまうと、蒸し焼きにしたあと、また水分をとばしながら焼くときに焼きすぎになってしまうとどこかで読んだからなのです。が、考えてみれば鉄のフライパンで焼くときは煙が出るほど空焼きしてから油をしき、さらに再び煙がでるまで油を熱して、餃子をならべる、という方法をとっているらしいので、そうすると多少の焼き色が最初についてしまっても問題ないのか、、と思いました。 フッ素がとれてしまっているフライパン(多分底の部分はほとんど取れている感じです)は普通の鉄のフライパン同様に使えばよい、と聞いたのですが、けむりが出るほど空焼きしてもいいのでしょうか?私としては、底の部分はほとんどとれていても、ふちの部分はまだフッ素が残っているみたいなので、空焼きして毒素が出るのが心配なんです。今回、餃子が底にくっついてしまったのは、油やフライパンが十分に温まっていなかったのが原因でしょうか?煙が出るまでとはいわなくても、少なくとも餃子をおいたときにジュッというくらいまでは温めたほうがよかったのでしょうか?

  • オーブントースターで餃子を焼くとうまい

    現在オーブントースターで餃子を焼いています。 皮全体がカリっと仕上がるので、とてもウマいのですが、フライパンでも同じように全体をカリっと仕上げるのは可能でしょうか? 引越しからオーブントースターの処分も考えています。 やはりフライパンの場合は水を入れて蒸し状態にしないと全体に火が通らないので無理ですよね・・・ 水を入れないで焼いたら、底だけこげて上は冷たいままになりそうだし、やはり油を使わずカリっと仕上げるにはオーブントースターが一番餃子をヘルシーにおいしく焼く方法なのでしょうか?

  • 餃子を蒸して蓋を取ると餃子の皮が膨らんでしまいます

    餃子をフライパンに並べ少しだけ焼き目を付けてから、お湯を入れて蓋をします。 その後蓋を開けると餃子の皮がぷくーーっと膨らんでしまっています。 全部ではないのですが、餃子と具の間に空気?が入って皮が膨らんでいるという感じです。 餃子を包む時はちゃんと水でしっかりくっつけ、両端もくっつけているのですが、 どうして皮が膨らんでしまうのでしょうか。 膨らんだ皮はお皿に移す時にしぼむ・・という感じです。

  • 焼餃子が水餃子みたいになります(T_T)原因は?

    餃子が大好きなんですが焼き方がうまくできません。 フライパンを熱して油敷いて、並べて、水を入れて、、、とやって蓋を開けると( ̄□ ̄;) 必ずと言っていいほど餃子がパンパンに膨らんでる! 餃子の中の空気の部分(?)が、風船みたいに(風船は大げさですが)膨らんでるんです。 しばらくするとしぼんで、水餃子みたいにべちょっとなって終了(泣) 隣の餃子の皮と皮もくっついて、皮もしぼんで(しかも空気入ってしぼんだ後なのでスカスカっぽい仕上がり)、 残念すぎる餃子になります。。。 何が原因なんでしょうか? クックパッド見ても分かりません(泣)

  • 「餃子鍋」を使用して餃子を上手に焼けますか?

    現在、焼き餃子は、テフロン加工のフライパンで「伊東家の裏ワザ」「ためしてガッテン」の方法で作っています 確かに上手にできるのですが テフロン加工のフライパンには寿命があるし…。体に無害だという証明はないし…。 焼きそば、炒飯は、鉄製フライパンで 強火、卵を使うなどのコツで 鍋にこびり付くことなく上手に作れるので、私の場合、テフロン加工のフライパンを使うのは 焼き餃子の時だけです。 鉄製フライパンでは 焼き餃子は 悲惨にこびり付いてうまくいきません で、「餃子鍋」という餃子を焼く専用の鍋(3千ー4千円)があることを知り、興味を持っています。 実際に餃子鍋で餃子をつくっていらっしゃる方のお話を伺いたく、 どうか、宜しくお願いします 皮が破れず上手に作れますか? 上手に作れるか不安で 餃子鍋を買おうかどうか迷っています。 上手につくっていらっしゃる方、 使い方(コツ)も教えてくださると幸いです なお私は餃子を作り置き(冷凍)もしています。 普通に作ったのと、冷凍の場合とどちらも上手に焼けるかどうかも 教わりたいです。 もしかして、普通の鉄製フライパンでこびり付かせることなく餃子を焼いていらしゃる方がいらしたら、教わりたくお願いします。 なお私が使っている鉄製フライパンは底が丸いタイプです。(中華鍋というのでしょうか)

  • 餃子の焼き方について

    餃子の焼き方について質問が二つあります。 基本、冷凍餃子です。 1)焼き初めについて  説明には「フライパンにあぶらをひいて餃子を置いていく」とありますが、説明がないのでその通りに、油をひいて餃子を置いてから火をつけるのでしょうか?それとも、油をひく前に火はつけてから油をひいて餃子をおいていくのでしょうか? 2)蒸し焼きにする場合、水、お湯(熱湯)どちらを使う?  どちらを使うのか説明がまちまちです。どちらもありなのでしょうか?できればどちらか一方がいいのでしょうか?どちらもありとしたら、それぞれのプラスマイナスが何かあるのでしょうか?

  • 鉄のフライパンで餃子をくっつかないで焼く方法

    鉄のフライパンで餃子を焼くときに ・油を引く ・片栗粉を溶かした水を引く ってことで、フライパンにくっつかなくさせられるようですが、 どちらも使わずにくっつかなくさせる方法はないですかね。 さすがに水だけだと、フッ素加工でもされてない限り、はがす時にくっついてボロボロになっちゃいますかね

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

  • 餃子 焼くときにクッキングシートを使用してもいいのでしょうか

    今日餃子を焼いたのですが、フライパンにかなり焦げついてしまいました。 (もう少し早く火を止めれば良かっただけの話なのかもしれませんが、まだパリッとしていなかったので様子を見ていたら底だけ焦げてしまった感じです。ちなみにお湯と一緒に小麦粉は入れてます) クッキングシートを使用すれば焦げつきが抑えられると思うのですが、使用してもいいのでしょうか?もしくは、フライパン用のアルミシートもあります。 もし使用した場合、最初に焼くときの油はないほうがいいでしょうか? お知恵をお貸し下されば幸いです。