• ベストアンサー

餃子焼き方

浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

いろいろ工夫されているようなので、皮自体がふやけやすい のだと思います。 (1)水に酢を混ぜる 酢はグルテンを固化させるはたらきがあります。 皮にコシが出るはずですが、味に影響があるかもしれません。 (2)水を入れてからの時間の短縮 まず、先に焼いてから後から水でしょう。 このとき、常温の水を入れると温度が下がりますので、 80℃くらいのお湯を入れましょう。通常はコップ半分くらい ですが、さらに減らしてはどうでしょうか? (3)片栗粉を混ぜる 水に片栗粉をまぜるときれいにハネが着きますし、 ハネがパリっとした印象を与えます。 また、少量の鶏ガラスープを混ぜておくと皮に味が 染みこんで美味しいです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 ふやけやすい、皮の性質のようです。 条件を変えて、何をやってもふにゃふにゃです。 ナンバー1さんの回答の様に、 揚げ餃子にする以外ない? >(1)水に酢を混ぜる これは利きそうですね、ぜひ試してみます。

その他の回答 (2)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

餃子を焼く一般的なコツ 1 フライパンに油をたらし十分に熱する。油は少し多め。 2 外側から餃子を並べる。あまりくっつけないこと。22センチだったら10個くらい。火が強いと焦げすぎるので極力弱火にして蓋をする。 3 約5~6分待ち少し焦げ色がついたら水を少々。コップに2センチくらいかな。ジュー!といいますのですぐまた蓋をする。 4 少し火を強めて7から8分、中まで火を通す。 たぶんパリッと焼けますよ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浪漫亭の生餃子は、うまく焼けるのに、 チルド餃子が何をやっても、ビチョとなります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

水を使わなければパリパリ フライパンを煙が出るまで焼いて油を5mmくらい入れてフライパン全体に油を回す 煙が出始めたら火を止めて餃子を並べる 中火にして蓋をする 2分くらいで弱火にする 蓋に露が付くので軽く叩いて露を落とす つゆが蒸発して蒸し焼きになる 4分くらいで火を止めるとちょうどいいはず

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油を5mmも入れる? 20cmのフライパンで約150cc? 焼くというか揚げる? 天ぷら? 中火で2分だと、焦げるのでは?

関連するQ&A

  • 焼餃子が水餃子みたいになります(T_T)原因は?

    餃子が大好きなんですが焼き方がうまくできません。 フライパンを熱して油敷いて、並べて、水を入れて、、、とやって蓋を開けると( ̄□ ̄;) 必ずと言っていいほど餃子がパンパンに膨らんでる! 餃子の中の空気の部分(?)が、風船みたいに(風船は大げさですが)膨らんでるんです。 しばらくするとしぼんで、水餃子みたいにべちょっとなって終了(泣) 隣の餃子の皮と皮もくっついて、皮もしぼんで(しかも空気入ってしぼんだ後なのでスカスカっぽい仕上がり)、 残念すぎる餃子になります。。。 何が原因なんでしょうか? クックパッド見ても分かりません(泣)

  • 手作りギョーザを一晩置いてから揚げると・・・

    手作りギョーザ(皮は市販)を皮に包んだ状態で冷蔵庫で一晩おいても大丈夫ですか?(やったことはないんですが) かなり大量に作らないといけないので、前の晩から用意しておきたいのですが、水分がでてベチャベチャになったり、揚げるときに破れたりしないか心配です。 市販のチルドギョーザは皮がくっついたり、水分が出たりしませんよね。何か特別な工夫がいるのですか? あと、揚げギョーザって、そのまま油で揚げるだけでいいんですか? 何かおいしい揚げ方があったら教えてください。 教えを請いておいて本当に恐縮なんですが、ちょっと最近精神的にまいってるので、なるべく普通のおっしゃり方で(キツイこと言わないで)お願いします。

  • 餃子の焼き方

    今日餃子を久しぶりに作ったのですが、 焼き方で大失敗をしてしまい、過去最高にまずそうな餃子になってしまいました。 普段は油をひいたフライパンをきちんと熱して焼き目をつけてから、お湯をかけて蒸し焼きにするのですが、 以前テレビで、先にお湯をすこしはって蒸してから、残ったお湯を切って油をかけて焼き上げるとおいしく焼けると見ました。 後者の方法は中までしっかり火が通るとも言っていたのですが、みなさんはどんな方法で焼いていますか? 餃子はわりと得意で作るのですが、焼きでいつも痛い目にあいます。 いいアドバイスをください。お願いします。

  • 餃子を蒸して蓋を取ると餃子の皮が膨らんでしまいます

    餃子をフライパンに並べ少しだけ焼き目を付けてから、お湯を入れて蓋をします。 その後蓋を開けると餃子の皮がぷくーーっと膨らんでしまっています。 全部ではないのですが、餃子と具の間に空気?が入って皮が膨らんでいるという感じです。 餃子を包む時はちゃんと水でしっかりくっつけ、両端もくっつけているのですが、 どうして皮が膨らんでしまうのでしょうか。 膨らんだ皮はお皿に移す時にしぼむ・・という感じです。

  • ギョーザを焼くとき膨らんでしまう

    手作りギョーザを焼くときだけ、皮が膨らんで困っています。 焼き方は、まず、焼き目をつけてお湯を注ぎフタをして蒸し焼きにします。 5分ほど経ってからフタを外します。 このときに、ギョーザが1.5倍ほどに膨らんでいます。 具と皮の間に空気が入って大きくなっている感じなんですが、 その後、フタをあけて水分を飛ばしますが、皮だけぶよぶよしたままです。 蒸し焼きの水分量を減らしても同じです。 膨らむことなく、パリッとしたギョーザを焼くにはどうすれば良いですか。

  • 餃子の焼き方

    餃子の焼き方で、 フライパンに油を引き、フライパンが熱くなるまえに餃子を並べてすぐに水を入れ蒸した後に蓋を取って焼色をつけるやり方と、 アツアツに熱したフライパンに最初に焼色をつけてから水を入れて蒸す方法とあるように思いますが、 どちらの方が簡単で失敗なくパリっとするのでしょうか? 私は餃子がフライパンにくっついて取れなくなるという事はないのですが、パリっとしなくて水っぽく感じます。 コツなどありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • 餃子がうまく焼けません。

    手作り餃子を焼いたのですが、うまく焼けません。 説明書を読み、油を引き、強い火で3分ぐらい焼きました。 すぐ水を入れ、蓋をしました。 その後、中火で、上から油をかけ蓋をして2分ぐらい焼きました。 餃子の下面が炭になっていました。 強火と言う目安が違うのでしょうか?強火に目安なんてあるんでしょうか?

  • 餃子の味が水っぽいです。助けてください。

    夕食用に今朝から頑張って餃子を作ったのです。 先ほど3個ほど皮に包んで味見をしました。 なんだか水っぽいような味が薄いような、コクがないような・・ おいしくないのです。 材料は豚ミンチ200グラム、白菜、キャベツ、にら、シイタケ、 醤油大匙1、お酒大匙1、ごま油大匙1、塩少々、以上の材料です。 いつもの材料の量です。 皮に包む前に 「餃子がおいしくなる魔法のような方法」を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 餃子の皮がくっつく!

    初めて餃子を作ってみました。 そしたら、フライパンの底に餃子がひっついてしまい、はがしたらすべて身がでてしまい、悲惨なことになってしまいました。 どうしてでしょうか? ちなみに作り方としては、最初水を入れて蒸し、その後水を捨てて油をいれ焼きを入れるという方法でやりました。

  • この餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

    先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物) 箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが 少し失敗してしまいました。 で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。 その紙に書いていた作り方は 1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ  かぶるくらいまで水を入れる。 2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分 3.お湯を捨てる。 4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。 というものでした。 で、小さく、もう1つの方法として フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は 鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける というのも記載してありました。 で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので) 茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、 一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので レシピどおりにやったところ 5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、 お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。 完全に茹ですぎということですよね。 一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて 味的には問題無かったのですが、 茹でて皮がヘロヘロになっていたので、 焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、 仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、 5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。 で、このレシピ思うのですが矛盾してません? 矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。 最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて 鍋でやる場合はお湯からですよね? 一応、時間差として1~2分ありますが もっと差はあってもいいんじゃないかと というのも、水から餃子を入れている場合 沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。 沸騰するまで6分とはいっても 後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで) そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。 このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?