• ベストアンサー

餃子焼き方

浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

いろいろ工夫されているようなので、皮自体がふやけやすい のだと思います。 (1)水に酢を混ぜる 酢はグルテンを固化させるはたらきがあります。 皮にコシが出るはずですが、味に影響があるかもしれません。 (2)水を入れてからの時間の短縮 まず、先に焼いてから後から水でしょう。 このとき、常温の水を入れると温度が下がりますので、 80℃くらいのお湯を入れましょう。通常はコップ半分くらい ですが、さらに減らしてはどうでしょうか? (3)片栗粉を混ぜる 水に片栗粉をまぜるときれいにハネが着きますし、 ハネがパリっとした印象を与えます。 また、少量の鶏ガラスープを混ぜておくと皮に味が 染みこんで美味しいです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 ふやけやすい、皮の性質のようです。 条件を変えて、何をやってもふにゃふにゃです。 ナンバー1さんの回答の様に、 揚げ餃子にする以外ない? >(1)水に酢を混ぜる これは利きそうですね、ぜひ試してみます。

その他の回答 (2)

• qann
回答No.2

餃子を焼く一般的なコツ 1 フライパンに油をたらし十分に熱する。油は少し多め。 2 外側から餃子を並べる。あまりくっつけないこと。22センチだったら10個くらい。火が強いと焦げすぎるので極力弱火にして蓋をする。 3 約5~6分待ち少し焦げ色がついたら水を少々。コップに2センチくらいかな。ジュー!といいますのですぐまた蓋をする。 4 少し火を強めて7から8分、中まで火を通す。 たぶんパリッと焼けますよ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浪漫亭の生餃子は、うまく焼けるのに、 チルド餃子が何をやっても、ビチョとなります。

• debukuro
回答No.1

水を使わなければパリパリ フライパンを煙が出るまで焼いて油を5mmくらい入れてフライパン全体に油を回す 煙が出始めたら火を止めて餃子を並べる 中火にして蓋をする 2分くらいで弱火にする 蓋に露が付くので軽く叩いて露を落とす つゆが蒸発して蒸し焼きになる 4分くらいで火を止めるとちょうどいいはず

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 油を5mmも入れる? 20cmのフライパンで約150cc? 焼くというか揚げる? 天ぷら? 中火で2分だと、焦げるのでは?