• ベストアンサー

お茶作り 沸騰させるときは何分間?

都内在住です。 水道水を沸騰させて麦茶を作っているのですが 何分くらい沸騰させればいいのでしょうか? 今は沸騰して泡がボコボコして30秒くらい経ったら 火を止めてしまっています。 30秒でも沸騰させる意味はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

カルキ抜きなら水の量にもよりますが3分程度は必要。 紅茶を入れるなら、沸騰したらすぐとめて茶葉に注ぐ。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。