他人の幸せを羨むアダルトチルドレンの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、他人の持つ幸せに羨望と嫉妬を抱く心の内を明かしています。
  • 彼氏に振られた経験や家族との関係に悩んでいる彼女は、自身の幸せについても疑問を感じています。
  • 彼女はアダルトチルドレンかどうかを自問し、専門機関での治療や結婚を望むかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が羨ましくて仕方ない、長文です。

こんにちは。20代後半の女です。 他人の持っているものが、羨ましくて仕方ありません。 ものといっても、家だとか服だとか車だとか、物理的なものではありません。 他人が周りの人に愛されている事が、妬ましくて仕方ありません。 彼氏がいる、結婚している、子供がいる、両親と仲が良い、兄弟と仲が良い、友達が多い、その他エトセトラ。 私は両親も兄弟も健在ですが、決して仲は良くありません。兄弟がいて良かったと思った事は一度もありませんし、今でも実家でフリーターとして寄生しています。両親、特に母親はとても許しがたい存在で、私の人生のほとんどが、母よりまともな生き方をしなければという執念だけだったと思います。 下の子の面倒を私に見させる。PTAの行事に出たくないから、私に役員の仕事をやらせる。身内の介護に託けて、私の進路面談に来ない。下の子の世話に託けて、肺炎に掛かった私を放置する(死にかけました)。同級生に殴られて帰ってきても味方になってくれない、あまつさえその同級生の肩を持つ。結婚前に何をしていたのかよく分からない生き方。子供を相談相手にする、子供を愚痴聞き役にする。 親の前で、純粋に子供らしい子供として振る舞った記憶がほとんどありません。いつも母親の機嫌ばかり伺っていた気がします。 学校では、今なら問題になるくらいにはいじめられました。それでも味方になってくれる事はないだろうと分かっていたので、何一つ相談しませんでした。 周りの友達が結婚したり、出産しているのを見ると、胸を掻き毟りたくなる事があります。素直にお祝いしたいだなんて思った事は一度もない。きっとその子達は親兄弟に愛されているのでしょう。家族に愛されているのに、その上夫や子供にまで。そう思うと、誰にも愛されていない自分が惨めでなりません。 他人の持っている服やお金、仕事なんかが羨ましいと思った事は一度もありません。自分で言うのは何ですが、仕事は相当優秀な部類に入るし、充分なお給料ももらっています。服や持ち物も、世間一般でどう思われているかは知りませんが、自分なりに、自分のセンスに満足しています。正直ミニマリスト寄りなので、むしろ周りの人間より、物理的なものにも経済的にも、かなり恵まれている方だと思います。 それでも、そんなものがある自分が幸せだとは思いません。仕事ができる事も、センスも、何も欲しくなかった。何もできなくとも、ただ愛されたかった。 彼氏には結婚の話までしていたのに一方的に振られました。ええとこのボンボンだった彼にとって、私の孤独や生活に対するシビアな考え方など、理解できなかったのでしょう。 婚活もしているけど、実家暮らしを許されている、生活にいくら掛かるのかも分からない甘ったれの男ばかりで嫌になります。 甘ったれだと思われる諸先輩方もおられる事でしょう。それでも私は、人生がうまく行かない時、肺炎で放置された時に死んでしまった方が、あの1997年の夏に、子供のまま、死んでしまった方が良かったのではないかと、いつも考えます。 長くなりました。ようやく諸先輩方に質問です。 (1)子供が肺炎に掛かっているのが分かっていて、放置するのは異常か否か。それも含めて、客観的に見て私の家庭は異常か否か。 (2)私は無理して他人を祝福したいとは思わないが、せめて周囲の幸せに傷つかないくらいには満たされていたい。その為にはどうしたらいいか。 (3)私をアダルトチルドレンだと思うか。また専門機関での治療が必要か否か。 (4)私の様な孤独な人間は結婚を望むだけの権利があるのか。あるとしたら、兄弟の非正規雇用や実家に寄生している現実が、婚活にどの程度影響を及ぼすのか。 という事を知りたいです。 今相当追い詰められており、数年前にやめたリストカットが、また切りたいという欲が鎌首をもたげています。あまり厳しい言い方はしないでくださいませ。 長々とお読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.7

50代男性です。大変でしたね。よく頑張っておられる方だと思います。 人が持つ普遍的なバイアス(偏り)のひとつに、他者の行動の原因はその人の内面にあり、自分の行動の原因は外部の環境にあると考える、という原因帰属理論があります。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html 原始仏教の考え方では「自分の頭で考えているという錯覚がある」と言います(アルボムッレ・スマナサーラ)。突き詰めて考えていくと、人間も動物の一種で、環境に順応した行動をしているだけです。リスカという非合理的な行動も、貧乏ゆすりと同じようなもので、落ち着くからでしょう。 同様にお母様の言動についても、そうするべくしてそうしたという環境があるものと考えることも出来ましょう。だからと言って責任がない訳ではなく、自由があればその裏に責任が発生します。 今年は戌年。仔犬は可愛いですよね。無邪気にじゃれ付いて、しっぽを振って、飛び跳ねて、『好き!好き!』って感じだと、可愛くって仕方ないですよね。あなたは可愛い子供でしたか?。計算した「良い子」ではなかったでしょうか。それも原因ではないかとも思いますが、仕方なかったのでしょう。人に愛されるには、仔犬は手本だとよく僕は思います。 1)異常 2)拙者の回答歴からどれだけ汲めるかに拠る 3)否 4)貴女の覚悟次第

marukonamiko
質問者

お礼

皆様、様々な意見をありがとうございました。今すぐどうこう変える事はできませんが、少しずつ、前を向いて歩いていこうと思います。 ちなみに、職業学科の高卒で、20歳には実家を出ました。大学まで出て、実家でぬくぬく暮らしている事を許されている人間は、全員私より幸せだと、それだけは譲れませんが。。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

とにかくできることを丁寧にやってみることしかないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.5

(1)もう20年以上前ですが子供が高熱を出し救急病院に。 医師から「高熱の場合の対処方法は?」と質問されました。 何で、そんなことを聞かれるんだろう?と思っいながら質問に答えたら 「正解!」の後に娘に「賢い、お母さんで良かったね。」と言われました。 氷水をお風呂に入れて子供をつける親がいて、それに近いことをする親も わりとたくさんいると言われました。 なので、酷い親は、わりといるらしい。個人的には異常というか非情だと 思います。 (2)親元を離れ距離を持って付き合い、過去の恨みを手放し前進すること。 そうすれば、そのうち、あなたの欲しい物は手に入ると思います。 いつまでも過去の愚痴をこぼしていたら、せっかく彼氏が出来ても続かない でしょう? (3)個人的には必要ないと思いますが、意識して過去に囚われないように していく必要は有ると思います。 今まで苦しんできたんだから、それを引きずってたら今後も不幸だと 思います。だから、過去は手放して前進しましょう。 (4)権利は誰にでも有ります。 非正規雇用でも働かれてるんですよね?あなたが、ご実家や御兄弟と距離を 置いて付き合い、今後もそうするのなら、(全く影響が無いとは言い切れませんが) 問題ないと言って下さる方は、いると思います。 だけどリスカは駄目です。それをすることで、あなたの欲しいものは 手に入りにくくなると思いましょう。 同じような環境で育った人、何人も知ってますが幸せになってますよ。 過去の悲しさや辛さに囚われないことが、幸せになる鍵だと思います。 辛い思いをした分、幸せにならないと。 辛さや悲しさをたくさん経験したんだから、きっと温かい家庭、作れるんじゃないかな? 親を反面教師にすればいいんだから。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

1)やはり二グレクトを感じますね。残念ですが、肺炎になった子供を放置とは愛情のない子育てとしか思えません。母親が子供を持つ意味はいろいろあります。本当に愛情を注ぎたいと望んだかどうか、その後の長い育て方で判断されるべきでしょう。作るのは能力さえそろえばできる、産むことも医療が助ける、が、その先は親子で進む長い道のりです。 私からすると異常です。子供さんであるあなたが辛かったと感じる、私はそれだけが真実と思います。 2)傷つかないで学ぶことも免疫を得ることも無理だと考えることです。他人の幸せを知ることは、それはそれで構わないと考えるようになっていく場数を踏むプロセスと考えること。実際にそういった精神的な免疫は30歳ぐらいまでに育てば良いと考えます。 3)本来親から学ぶ情緒面での多くが出遅れた印象はあります。が、それは自分で考え克服するのが一番です。愛情を注げる対象を持つと良いです。動植物など、命あるもの、特に命はどうやって世話をするか十分に知ってからが良いでしょう。命を育てる責任、愛情を深く注ぐ対象、そういった存在があると良いと思います。私は捨てられた命を保健所から家族として迎え、最後を看取ってきました(海外です)。病気やけがで捨てられた子もいました。獣医にみせ、手術費用を出したことも何度もあります。誰かが放置した存在を救う、愛情をかける、過去に自分がしてほしかったことをしてあげる機会になるでしょう。してもらえなかったからできないと思わない、してほしかったことは実はやろうと思えばできたことなのだという事実を自分で認識することです。その時あなたはお母さんとあなたの過去に打ち勝てるかもしれません。 4)幸せでなかった家庭に意味はありません。それは家族と呼ぶ単なる集団なだけで、意味をなさないと思います。私はそれを理解してくれる人が出たら結婚したら良いと思います。権利とかではなく、本当に出会いです。相手に何か理解し合えるものを感じたら、幸せにしてあげたいと感じたら、進んだら良いと思います。できれば独立を視野に入れて、プレッシャーになっているご家族から離れたほうが生き生きとできるかもしれませんね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 という言葉があるのですが…アナタ様は 幼少期からの生育史に生じた負の感情エネルギーを クリアできていないところに、更に諸々の 負のエネルギーが加わったことで、アナタ様の エスプリがルサンチマンやホスティリティが 暴発寸前になっているのかもしれませんね。 しかし、なんであれ、大切なのは、 許すことです。許せる余裕を持ちましょう。 で、あるがままを、あるがままに 受け止めるスタンスを持つことが出来れば、 日々豊かな子持ちで暮らせます。 頑張るは、私の感覚では、リスカ等と同様に 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに、 怡しみながら進めるようにしてみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、質問者さまは どこにいても大輪の花を咲かせることができるでしょう。 とりあえず、垂直思考を休止させて、水平思考を 採用してみれば、思考の環境が変わり始めるでしょう。 ふろく: 「嫉妬をとめられない人」 「他人を攻撃せずにはいられない人」 「自己愛モンスター 「認められたい」という病」 などを公立図書館で、読んでみませんか。 「柔よく剛を制す」は真ですので、 これを今年のアナタ様の キー・ワードにしませんか。 人を責めずに、許しながら、 しなやかハートと、やわらかアタマで、 怡しんでみてください。 アナタ様の、これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

(1)もしご説明の通りであれば異常でしょう。 最近、自分の娘が精神的に不安定だという理由で裸で個室に閉じ込め餓死させた親がいましたが、それに準じる異常さだと思います。こういったら安心しますか。 ただ、実際にどうかというのは、あなたの目で見たことしか説明されていないから、断定はしきれない部分は多少あります。 (2)はあなたの考えに納得できません。「他人を祝福したいとは思わない」人は他人からも祝福されません。人の幸福を祈る人が好かれますし自分の幸福も祈ってもらえるのです。他人がバカばっかりにしか見えないのであればこのブレーキは大きいですね。 (3)は別にそうは思いません。精神科のレベルの問題だとも思いません。完全に正当かどうかは置いておいてかなりきっちり自分を分析されていますから。 (4)は当然そういう権利は存在します。兄弟がどうこうという話はあまり問題じゃありませんけど、異常と思われる家族の中で生活しているということはあまり他人には魅力的には映らないと思われます。 おろかな人間はかわいいものだ、とあなたが思えたら運は変わります。 ええとこのボンボンが自分を理解できなかったんだ、と思う思い方は問題です。 自分のほうが理解しにくい高級な存在だと思っていますから。 苦労はあるかもしれない、その苦労は他人には理解しきれないものかもしれない。 それはあなたに限らずだれでもそういうものを持っているのですよ。だけどそれは別に自分の価値を高めていることではありません。 むしろ暗いものを持っている人ほど人に思いやりを持てるのです。 自分が痛いから人の痛みがわかるのです。 他人に思いやりを持てる態度がとれたら非常に魅力的な存在になるのは言うまでもないことです。 あなたは自分が痛いということだけ見ている。そしてライトも当たっていない舞台でリストカットなんかをしているんです。 肺炎で見捨てられかけた人間は自殺未遂したって見捨てられるだろうとおもってください。 100年とは生きない命なんですから、せめて自分がいる間にだれかを幸せにして死ぬなら自分の命は無駄にはならないでしょう。 ひとの悩みを聞いてやったりうなずいてやるだけでそれはすぐに実現します。 自分の幸せではなく、他人のことを考えてやる余裕を持ってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.1

1 異常っていわないと口汚く罵られそうな気がするので、異常と答えておきます。でもそれをお母さんに指摘しても「ヨソはヨソ。ウチはウチよ」と開き直られるだけのようにも思います。 2 質問者さん自身の考え方を根底から変えないと難しいでしょうね。「周囲の幸せで傷つく」といっても、周囲に悪意はありません。変な話、質問者さんが勝手に傷ついてしまっているだけなのです。だからきっと質問者さんは「私は何かを手に入れたら周囲の幸福も恨まなくなるだろう」と思ってらっしゃると思いますが、たぶん何を手に入れても何がしかの不満を持って満たされることはないのではないかなと思います。 3 それは私が言及することではありませんが。ただ、専門機関に行ったところでそこに納得する答えがあるわけではないと思います。例えばカウンセリングは自分が今どのような状態なのかというのを教えてくれるところであって、悩みが消える魔法をかけてくれるところではないのです。精神科にかかったことがない人の多くが、精神科(とカウンセリング)を魔法と勘違いしているのですよね。 4 もちろん、権利はあります。でもそれに兄弟の非正規雇用や実家に住んでいることが影響を与えることはないでしょう。むしろ大きな影響を与えるのは「婚活もしているけど、実家暮らしを許されている、生活にいくら掛かるのかも分からない甘ったれの男ばかりで嫌になります」のほうだと思います。 世の男性のおそらくほとんどは、質問者さんから見ればボンボンの甘ったれです。質問者さんのような環境で育ってないですからね。そうなりゃどんな男性でもいくらでもケチはつけられると思います。共感を呼ぶとしたら、同じような環境で育ってきた人でしょう。よくあるパターンです。でもそういうカップルって自分が愛されることには夢中になっても愛するにはどうすればいいか分からない人たち同士ですから、お互いに相手に求めるばかりとなり大抵は破綻します。 質問者さんの精神状態は「我怨む。故に我あり」という状況です。周囲を怨むことがエネルギーとなっており、これは変わらないといけないとは思いますが、しかしてその怨み(ルサンチマン)がエネルギー源になっているわけですから、それを変えるというのはそれこそ自分自身を根底から変えるくらいの大きな努力が必要です。 彼氏も、質問者さんからすれば一方的に自分を振った大悪人かもしれませんが、彼の本音は「もうついていけない」だったような気がします。その彼がどのような人だったのか分かりませんが、ええとこのボンボンという言い方にはかなりのトゲがありますよね。 むしろ付き合っていた当時は、ええとこのボンボンに近づいて幸福をゲットしようとしていたのではないかなという気さえします。あの野球の野村監督がそうなんですよね。母子家庭で血を吐く思いで成り上がってきた野村監督は、最初は京都のいいところのお嬢さんと結婚しますが育った環境が違い過ぎて破綻、そんなときに出会ったのがあのサッチーで、サッチーも恵まれない環境から女腕ひとつで這い上がってきた人でした。 自分が人を愛することをしないのに、自分は無条件で愛してくれっつうのはこう、なかなか難しいとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 嫉妬・ねたみ 他人を受け入れらない (長文)

    私は33歳の女性です。 ここ数年間、他人に対して、嫉妬やねたみ、ひがみがどうしても先行して、コミュニケーションが上手くできなくなっています。ストレスで過食気味になり体重も増えて、そんな自分が嫌で更に引き込もり気味になってしまっています。 何故、そんなに他人が気になるのかと言うと、多分ですが、自分の置かれている状況に満足できていないからだと思っています。 私が小学生の時に母が事故で他界。父はあまり家庭を大事にするタイプではなく、休日は弟と二人で留守番をしているような環境でした。 そのうち、弟は精神を病んで障害手帳を持つように。30歳の今も定職に就いていなく実家で父と二人で暮らしています。私が結婚するまでは弟とうまくいっていたのですが、私が結婚して家を出てからは、「結婚して他人になったから実家に帰ってくるな」と言うようになり、私は実家に帰れず、父と弟と会うのは、母の命日の墓参りの時だけです。(一応、この時だけは一緒にお昼を食べます) 父も定年を迎えましたが、なかなか再就職につけず、今は家にいます。そんなに裕福ではないので、少ない貯金と年金が頼りで、将来、弟の生活費などのことを考えると、とても暮らしていける状況ではありません。父が亡くなった後、弟が生活保護を受けられれば良いですが、保証もなく不安です。 私のことでは、結婚して、なかなか子供が出来ず、当時は夫の両親から相当いじめられました。私も自分が原因だと思っていたので、体力作りや食事の管理をしっかりとしたり、「仕事をやめて子供作りに専念しろ」と言われれば、仕事も辞めたりしました。それでもなかなか妊娠できず、不妊検査をした結果、私が原因ではなく、夫に原因があり、子供は難しいと医師に言われました。 子供が無理なら、また働こうと思いましたが、ブランクがあり、33歳ではなかなか再就職が難しく、良くて派遣の短期から再出発になりそうです。 まわりの友達は、普通に結婚し子供を産んだり、普通に実家に帰ったり、色々問題はあるにしろ実の両親と会ったりしています。 何で私は、実家に帰れないんだろう。弟は病気なんだろう。母親がいないんだろう。子供ができないんだろう。 と色々と考えてしまい、実家によく帰る友達をねたみ、子供のいる友達にねたみ、家を建てると言って親に援助してもらえる友達をねたみ、普通に旅行とかできる友達をねたみ。。 と、こんな感じです。 不妊検査するまでは、私は全然人をねたんだり、嫉妬したりするようなタイプではありませんでした。羨ましいなと思うことはあっても、人は人。自分は自分。人より大変なことはあるけど、嬉しいこと楽しいことも沢山あるって思っていたので、いつも前向きに頑張ってきました。 自分はあまり「家庭」を知らないので、結婚したときは本当に嬉しく、「これで家庭が作れる」と思いました。でも子供ができる見込みがないと分かり、なんか疲れてしまったのかもしれません。私には家庭運が本当にないんだなと、この先もずっと家庭が分からないまま過ごすんだと思うと、何かやる気も起きなくなってしまいました。 主人はとても良い人で、私のことを大切にしてくれています。本当に感謝していますし、私にとっても主人が唯一の味方というか生きる希望です。 それでも、この埋めようのない絶望というか、やるせない気持ちが無くなることはなく、どんどん他人を憎むようになっていっています。 こんな自分は本当に嫌です。どうしたらよいか本当にわかりません。

  • 他人をうらやんでしまう(大変長文です。)

    こんにちは! 昨年春に病気になり、それから自分にすっかり自信をなくし、他人をうらめしく思う気持ちが強くなってしまいました。 病気になるまでは、翻訳の仕事をし、順調、人間関係はかなりストレスフルなものでしたが、我慢していました。お付き合いしていた彼との結婚も決まり、念のためで行って見た、検診にて、病気が発覚。 それからは本当に大変でした。ずっと我慢していた人間関係を我慢できなくはり、吐き気やめまいに襲われ、微熱が続き、精神的にまいってしまうと思い、突然体調不良で退職しました。 結婚はそのまま予定どおり、1年後に式をするということで、先日無事終えることができました。 今は専業主婦で毎日を過ごしていますが、毎日、自分の人生が充実していない思いと、婦人科系の病気なため、子供ができるか不安がぬぐえません。。(子作りも結婚後始め、先生にも、今の所、術後は順調と言われています。)せっかく、順調に仕事でのキャリアを積んできたので、できたら仕事がしたいという思いと、ムリをしすぎて(今までの仕事はやはりストレスがたまるものでした)、また再発したら(良性なので、仕事は大丈夫です、またストレスが原因とも限らないとは思うのですが。。。)どうしようかという思い、また30歳を過ぎているので、できるだけ早く出産した方が、病気を考えても良いことなどから(彼の子供が欲しい)、毎日主婦業と、読書に明け暮れています。 この1年間は本当に卑屈になってしまい、他人をうらやんだり、ねたんだり、自分が本当に腐っていました。旦那さんにも、1年前とは、全く違う人格になってしまったと何度も言われました。そんな自分を支えてくれている彼のためにも、早く前向きになりたいとは日々思っているのですが、なかなか脱出できません。。。。 二人でいるときには、笑いも絶えず、だんだん少しずつ前向きになっている私に彼もうれしいようで、二人で頑張っていこう、子供は最悪いなくても二人でいれれば幸せだよ~っていつも言ってくれていますが、以前の私と比べては、行動力もポジティブさも全くないと自分では思います。 特に子供もいて、自分もしっかり仕事もして、旦那さんも超エリートの本当に恵まれてるように見える友達には憎しみさえわいてくる自分が嫌です、病気発覚前に、別の友人とお宅訪問した際の、あまりの恵まれた環境、その当時は軽くいいな~と思っただけだったんですが、今は、何回誘われても、そんなに自慢したいのかという強い思いから、全部お断りしました。 友達が子供が産まれたや、仕事がうまくいっている、とくにこういう報告を受けた場合とくに、顕著らしく、彼からは友達の悪口は聞きたくないと何度も言われています。  最近は友人に会ってもマイナスな面を探してしまうような気がして、かなり卑屈になってしまい、とくに恵まれて幸せそうな人たちほど、本当にうらめしくて仕方ない思いに駆られてしまいます。そんな感じなので、自分もますます自己嫌悪に陥ってしまうような気がするので、あまり、人にも会わず、家事を無心にしたり、読書、映画を見たりしています。ただ、発展性がないようで、たまにこのままでいいのかと不安になります。 どうしたら、この状況から抜けれるか何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。旦那さんは、家事の合間に、英語の勉強をしたり、学校に通ったりしてみたら?って言ってくれています。 今はまだ、妊娠できるんじゃないかと期待が大きいのですが、このまま妊娠できない状態が続いたら、ますます卑屈になりそうで、恐いです。 何かアドバイス、または前向きになれる方法、本など教えていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人に成りきり、使えなくなったら切り捨てる女

    他人に成りきり、使えなくなったら切り捨てる女 職場で何事にも他人のマネをしてなりきり、吸い取るだけ吸い取ったら縁を切り、また別の人に寄生する人がいます。 その成りきり様は見事で、一時期はまるでコピーのようになります。例えば結婚が幸せにいっている人がいたら、そのヒトの旦那と同じ職種の人を彼氏として探し、彼女のやり方をそっくり真似て結婚までいったようです。(彼女は×いちですが)その間の情報収集は異常なまでで、両親顔合わせの場所、食事の金額まで詳しく聞いてきます。どうも自分で考えず、うまくいっていると思われるひとの模倣をすることで幸せが得れると思っているようです。 単に、心無く、手技のみ盗んでいくので周りの人はどうも気に食わないという気持ちになるのですが、ある意味その切り替え方などが見事というか、自分では本当の幸せが分からないから幸せそうなひとの見た目形からまねして入っていくといった感じです。 こういうタイプのひとは最終的にどうなるのでしょうか? あまり好きではないのですが、興味があります。

  • 40代「実家住まい」で馬鹿にされるのが嫌です。

    40代独身です。両親・兄弟と住んでいます。 兄弟とお金を出し合い、元々家があった土地に、家を建て替えています(両親はほとんど出費無し)。 「実家ですか?」と聞かれると「実家住まいです」と答えていましたが、 いい歳して両親に寄生していると思われるらしく、親世代の人に「ちゃんと自立しないと~」みたいなニュアンスのことを言われ、すごく不愉快になりました。 もちろん、毎月の生活費も5万ほど両親に渡していますし、外食費等は生活費以外から自分で払っています。 年に1回ほど親の分の旅行費用も出して、一緒に旅行に行ったりしていますし、自分的には結婚していなくても親に寄生しているつもりはないです。 また、10年ほど1人暮らしをしていましたので、実家を出たことが無いわけでもありません。 仮に結婚していて、夫婦で買った住まいに両親が同居していても、「実家住まい」とは言わないと思うのですが、こういう場合はどう説明したらいいでしょうか? 「私がお金出して家を建てて、そこに両親と住んでいます」とクドクド説明するのもなんか・・・どうなの?って感じですよね。 簡単に言う上手い言い方があったら教えていただきたいです。 ちなみに「ちゃんとしないと~」みたいなことを言ってきた人は、30代の息子(独身)がいますが家にお金を1円も入れず、自分で何かを作って売っている仕事をしているそうですが、すべて自分の洋服代等に使ってしまうそうです。 他人の事をつべこべ言う前に、自分の息子をどうにかしろよ、って感じですが・・・。

  • 今はいらないのに・・・・ (長文です)

    26歳で子供ナシ、結婚1年目の専業主婦です。以前、高級子供服販売をしていましたが母親同士の見栄張り争いが凄く、自分が子供を持った時を考えると憂鬱でその頃から、子供への気持ちが薄れていきました。 結婚を期に親戚関係が厚い主人の親戚と月2越ペースで会っているのですが、義母からは言われませんが、結婚して1年もたつのに子供がいないのは・・・???(-_-;)みたいな事を言われ、子供を望んでいなぃ私には非常に苦しいです。急に行かなくなるのは、義母の面子を潰す事になるので無理・・・。 更に主人からそろそろ欲しいと言われましたが、私の今の時点では全く!子供はいりません。 子供服で見た母親同士の争いや、悪いNewsが報道される中、私は人を育てていく自信がなく「いなければ余計な心配しなくてもいいじゃん」と思うし、身体も弱いので体調が悪い時・・・子供の面倒を見れるのか、ぎゃぁぎゃぁ泣き叫んだら自分は耐えられるのか・・・色々想像してしまいます。 その他に、主人と年数回のペースの海外旅行に行けなくなったり、週2回のワインDayがなくなるのは辛いし、趣味に没頭し、毎日楽しく過ごせているので自分勝手ですがそれを崩されたくありません。 「周囲の催促で産んだとしても育てるのは私だし、つわりやお酒が飲めなくなるのも私。産むのも怖い。後悔したくないから産みたいって思えるまで待ってよ」と主人に言った所「俺は結婚=子供を作ると思っていた。1年は我慢したけれど来年30歳だし2人は欲しい」と言われてしまいました。 私は弟がいますが、包丁を振り回して喧嘩する程兄弟仲が悪く、一緒に住んでいるのに3年近く口も利きませんでした。そんな私が2人も子供を育てるなんてありえません。 どぅしたらいいか・・・宜しくお願いします。

  • 他人のことをうらやんでばかりいます

    タイトルどおりなのですが、 元々その傾向があったのですが、最近特に 他人をうらやんでばかりいます。 「○○ちゃんは実家も裕福で、状況してからも 実家の支援をうけて豪華なマンションでいいな~。 就職活動も成功して、給料もボーナスもいい会社に 入ってうらやましい・・・」 「家族とも仲が良くて、友達も多くてうらやましい」 とか。 私の実家は昔も今も貧乏で、家族とも不仲。友人もいません。 私だって実家が裕福だったらどんなに良かったかと 思うし、家族も仲良くしたかった(両親は離婚、兄弟とは 疎遠)。これは私一人が努力してもどうにもならない問題です。 友人づきあいに関しては、 友達づきあいの苦手な性格が災いしている こと、自分に問題があることは充分認識していて、これは 今後改善できるかも?知れないことと思ってます。 ただ、社会人になって、友人って出来にくいことは覚悟してます。 でも、どうしても、自分に持ってないもとの持っている 他人をうらやんでしまいます。特に裕福な家庭で、余裕のある 生活をしている人。 羨むを通り越して妬ましく思っているときもあります。 どうすれば、他人を羨んでばかりいる現状を 変えられるでしょうか? 自分の努力だけではどうしようもない、実家や家族の 問題を解決できるのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 彼の妹との仲について(長文です)

     現在約4年付き合って、結婚も考えている彼氏がいます。彼には妹が2人います。彼が20代後半で長女が20代半ば、次女が20代前半です。次女は私よりひとつ年上なのですが、この次女と、彼の間に問題があり、悩んでいます。  もともと、兄妹仲は余りよくなかったらしいのですが、彼が高校の頃に家族旅行に出かける日に次女と大げんかをし、彼一人を残して家族は旅行に出かけたそうです。  その後、次女と全く会話をすることがなくなり、何かある度に彼に対してすぐキレるようになったそうです。理由はよくわからないのですが、彼の事を兄妹だとは思っていないと、何度も言っているようですし、口喧嘩をしたときはいつもひどい事を言われるそうです。(きしょいだとか脳みそ腐ってるだとか・・・)  もちろん彼も大人しくしていられる訳もなく、反論したりするのですが、反論すると幼い頃から両親は何があっても妹をかばい、彼は両親にかばってもらった事は一度もないそうです。  つい最近、何年かぶりに2人を中心として大げんかがあったそうです。もう何度かこんな事を繰り返しているそうです。  何故、次女がここまで彼の事を嫌っているのか彼自身も良くわからないそうなのですが、結婚したいと思っている彼の家族とはやっぱり仲良くしたいと思います。  私は彼の両親とは何度かお食事した事があるのですが、2人の妹さんにはまだ一度も会った事がありません。彼の両親がもう何年もこんな状態が続いているのに兄妹仲を良い状態にしようと思われなかった事にも疑問を少し感じますが、私が彼と次女の仲を取り持つというか・・・仲良くとまではいかなくても少しでも良い状態になるように何か行動を起こすべきでしょうか。そんな出しゃばった真似はしない方が良いのでしょうか・・・。