40代実家住まいで不愉快な出来事。上手い言い方はある?

このQ&Aのポイント
  • 40代独身で実家に住んでいることが馬鹿にされて嫌な思いをしました。しっかり生活費を出しているし自立しているつもりですが、どのように説明すれば良いのでしょうか?
  • 家を建て替えるために兄弟とお金を出し合っていますが、実家住まいと言われることで親世代の人に寄生していると思われてしまいます。結婚していても同じような状況になった場合、どのように説明するべきでしょうか?
  • 実家住まいと聞かれると不愉快な思いをする40代独身ですが、しっかり生活費を出しているし両親との関係も良好です。他人の意見に振り回されず、自分の人生を自分で決める姿勢を持ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代「実家住まい」で馬鹿にされるのが嫌です。

40代独身です。両親・兄弟と住んでいます。 兄弟とお金を出し合い、元々家があった土地に、家を建て替えています(両親はほとんど出費無し)。 「実家ですか?」と聞かれると「実家住まいです」と答えていましたが、 いい歳して両親に寄生していると思われるらしく、親世代の人に「ちゃんと自立しないと~」みたいなニュアンスのことを言われ、すごく不愉快になりました。 もちろん、毎月の生活費も5万ほど両親に渡していますし、外食費等は生活費以外から自分で払っています。 年に1回ほど親の分の旅行費用も出して、一緒に旅行に行ったりしていますし、自分的には結婚していなくても親に寄生しているつもりはないです。 また、10年ほど1人暮らしをしていましたので、実家を出たことが無いわけでもありません。 仮に結婚していて、夫婦で買った住まいに両親が同居していても、「実家住まい」とは言わないと思うのですが、こういう場合はどう説明したらいいでしょうか? 「私がお金出して家を建てて、そこに両親と住んでいます」とクドクド説明するのもなんか・・・どうなの?って感じですよね。 簡単に言う上手い言い方があったら教えていただきたいです。 ちなみに「ちゃんとしないと~」みたいなことを言ってきた人は、30代の息子(独身)がいますが家にお金を1円も入れず、自分で何かを作って売っている仕事をしているそうですが、すべて自分の洋服代等に使ってしまうそうです。 他人の事をつべこべ言う前に、自分の息子をどうにかしろよ、って感じですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

trioeja858265 さん こんにちは 「実家住まいですか?」  「ええ、建て替えたんですよ。私と兄で。」って感じはどうですか? 話が長引くようなら、「親も喜んでくれました。」とかさりげなく親孝行ぶりをアピールするのがいいと思います。 基本的には、余計なおせっかいをする人の言葉を気にしないに限りますけど。

trioeja858265
質問者

お礼

shougaikouhukuさん、こんにちは。 >「ええ、建て替えたんですよ。私と兄で。」って感じはどうですか? これ、いいですね! さらっと言いやすいです。 使わせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

経済的に自活してても親と住んでいると言われます 家を誰が買ったとか生活費を入れているとかの問題ではないと思います 老後に親を引き取って一緒に暮らしても、独身である以上言われると思います あなたが人の息子をどうにかすべきと思うように、他人は他人のことをとやかくいうものです

質問者

お礼

「人の息子をどうにかすべき」は相手が言ってきたから思っただけのことですよ。 自分のことを棚に上げてよく言えるなぁと。 そうでなければ他人の家のことなんて知ったこっちゃないです。

• vaf326
回答No.2

おっしゃる通り、余計なお世話ですね。 実家生活ですと出費も抑えられますし、金銭面だけですと 良いこと尽くしです。

質問者

お礼

ほんと余計なお世話ですよね!

回答No.1

兄弟と出費して、持ち家です。 とか。親も呼んで、同居してます。 ぐらいかな。 (^o^)

質問者

お礼

>親も呼んで、同居してます。 いいやすくていいですね。 参考になりました^^ ありがとうございました!