40代実家住まいで不愉快な出来事。上手い言い方はある?

このQ&Aのポイント
  • 40代独身で実家に住んでいることが馬鹿にされて嫌な思いをしました。しっかり生活費を出しているし自立しているつもりですが、どのように説明すれば良いのでしょうか?
  • 家を建て替えるために兄弟とお金を出し合っていますが、実家住まいと言われることで親世代の人に寄生していると思われてしまいます。結婚していても同じような状況になった場合、どのように説明するべきでしょうか?
  • 実家住まいと聞かれると不愉快な思いをする40代独身ですが、しっかり生活費を出しているし両親との関係も良好です。他人の意見に振り回されず、自分の人生を自分で決める姿勢を持ちましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代「実家住まい」で馬鹿にされるのが嫌です。

40代独身です。両親・兄弟と住んでいます。 兄弟とお金を出し合い、元々家があった土地に、家を建て替えています(両親はほとんど出費無し)。 「実家ですか?」と聞かれると「実家住まいです」と答えていましたが、 いい歳して両親に寄生していると思われるらしく、親世代の人に「ちゃんと自立しないと~」みたいなニュアンスのことを言われ、すごく不愉快になりました。 もちろん、毎月の生活費も5万ほど両親に渡していますし、外食費等は生活費以外から自分で払っています。 年に1回ほど親の分の旅行費用も出して、一緒に旅行に行ったりしていますし、自分的には結婚していなくても親に寄生しているつもりはないです。 また、10年ほど1人暮らしをしていましたので、実家を出たことが無いわけでもありません。 仮に結婚していて、夫婦で買った住まいに両親が同居していても、「実家住まい」とは言わないと思うのですが、こういう場合はどう説明したらいいでしょうか? 「私がお金出して家を建てて、そこに両親と住んでいます」とクドクド説明するのもなんか・・・どうなの?って感じですよね。 簡単に言う上手い言い方があったら教えていただきたいです。 ちなみに「ちゃんとしないと~」みたいなことを言ってきた人は、30代の息子(独身)がいますが家にお金を1円も入れず、自分で何かを作って売っている仕事をしているそうですが、すべて自分の洋服代等に使ってしまうそうです。 他人の事をつべこべ言う前に、自分の息子をどうにかしろよ、って感じですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

trioeja858265 さん こんにちは 「実家住まいですか?」  「ええ、建て替えたんですよ。私と兄で。」って感じはどうですか? 話が長引くようなら、「親も喜んでくれました。」とかさりげなく親孝行ぶりをアピールするのがいいと思います。 基本的には、余計なおせっかいをする人の言葉を気にしないに限りますけど。

trioeja858265
質問者

お礼

shougaikouhukuさん、こんにちは。 >「ええ、建て替えたんですよ。私と兄で。」って感じはどうですか? これ、いいですね! さらっと言いやすいです。 使わせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

経済的に自活してても親と住んでいると言われます 家を誰が買ったとか生活費を入れているとかの問題ではないと思います 老後に親を引き取って一緒に暮らしても、独身である以上言われると思います あなたが人の息子をどうにかすべきと思うように、他人は他人のことをとやかくいうものです

trioeja858265
質問者

お礼

「人の息子をどうにかすべき」は相手が言ってきたから思っただけのことですよ。 自分のことを棚に上げてよく言えるなぁと。 そうでなければ他人の家のことなんて知ったこっちゃないです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

おっしゃる通り、余計なお世話ですね。 実家生活ですと出費も抑えられますし、金銭面だけですと 良いこと尽くしです。

trioeja858265
質問者

お礼

ほんと余計なお世話ですよね!

回答No.1

兄弟と出費して、持ち家です。 とか。親も呼んで、同居してます。 ぐらいかな。 (^o^)

trioeja858265
質問者

お礼

>親も呼んで、同居してます。 いいやすくていいですね。 参考になりました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実家住まいのフリーター

    私は実家住まいのフリーターです。 一度就職しましたがリストラにあい、近所のサービス業でアルバイトをしています。 成人で実家の生活をさせてもらっているので、給料の一部を家に納めようとしました。 しかし両親からは、『それより結婚資金を貯めなさい』と断られてしまいました。 しかし喧嘩をする度に『実家に甘えてるんじゃない?』『私があんたと同じ歳の頃は一人暮らししてたわよ!』と言われてしまいます。 ・結婚資金を貯める ・実家にお金を納める ・一人暮らしをする この三択ではどれが正しいのでしょうか?

  • 実家住まいです。

    実家住まいで両親が息子の就職や転職に必要以上に干渉するのはおかしいですか?

  • 独身男性で実家住まい又は実家近辺などにお住まいの方などにお聞きしたいの

    独身男性で実家住まい又は実家近辺などにお住まいの方などにお聞きしたいのですが 以前知り合いの36歳独身男性が社員旅行へ行くための準備を母親がやっていると 話しているのを聞いて違和感を感じたのですが 皆さんは旅行の準備を自分でなさいますか? それとも母親がやるのが当たり前なんでしょうか?

  • 20代後半で実家住まいってどう思われますか?

    タイトルの通りなんですが…20代後半の独身女性です。 10代後半~20代のはじめにすごく一人暮らしをしたい気持ちがありましたが、親が許さなかったのと、経済的な問題もあって実現しませんでした。 20代後半になった今は一人暮らしをしたいと思う気持ちが殆どといっていいほどありません。通勤時間も長いと感じないし、なにせ寂しがりやなので、恋人でもいれば別ですが(ちなみにここ数年改まった人がいないので家族の存在というのが本当にありがたいのです……) 職場の人は早くから一人暮らしの人が多いです。最近、「一度も一人暮らししたことないの?一人暮らししないの?」とよく聞かれます。 逆に友人は結婚まで実家にいた(または未婚なので現時点でも実家暮らし)の人ばかりなので、まあ、この年で実家暮らしって自立してないって取られるんだろうな~と思って痛いところを付かれる気分ではありますが、そんなに変なことでもないんじゃないか?とは思っています。 ですが世間的にはどうなんでしょうね? ちなみに、実家暮らしで衣食住が何もできない自分というのは嫌だという意識はあったので、料理の腕も磨いたし、休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。その程度ですが。勿論家にお金も入れてます。 一人で寂しいから家族と住んでるってそんなにダメですか?

  • 社会人で実家にいる、もしくは実家にいた方

    社会人で実家にいる、いた方は親に生活費を渡していますか? 私は現在24歳で実家暮らしなのですが月4万渡しています。親も普通に受けとります。 昨日の夜同級生数人と飲みに行った時、5人中4人が実家住みだったのですが自分以外は生活費は渡してないと言っていました。自分の支払いでいっぱいいっぱい、親は何も言わない、お金を渡すほど家の物を使ってない、ただ渡したくないだけなどが理由でした。 私は実家にいる限り家にある物を使う食べる関係なく渡す物だと思っていた(兄が4人いますが全員渡していたし、実家を出てもボーナスを金額はわからないが渡しているのを見たことがあるので)し、両親と食事や旅行に行く時は私が払うこともたまにあります。 その事を話したら 「子供に金払えって言うほどうちは貧乏じゃない」 「親子で出掛けるのになんで子供が払うの?」 「うちの親結構金持ってるから」 「子供に払わせるとかありえない」 などでした。うちの両親はもう70歳近くて年金と退職金で生活しています。(切り詰めた生活などではなく普通に生活しています)だから両親が現役でバリバリ働いている人とは考え方も違うのかな?と、思ったのですが実家にいた、いる方は生活費渡していますか?両親と出掛ける時支払う事ありますか?

  • 実家住まいの何が悪い?

    30代前半独身の男で未だに実家住まいです。 長男ということもありますが、母は病気持ち(国指定の難病)で家事もできず、姉は働いてはいますが同じく病気持ちで月に数回通院する状態。 父は定年で引退してから家事を中心にやってるものの、腰の痛みや自分で何でもやろうとする性格も相俟って一人でやるにも大変な状態です。 こういう事情があるにも関わらず、実家住まいって悪いことなのですか?

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 友達が実家住まいです。

    友達は実家住まいですが、家の手伝いは何一つやらず両親も干渉は全くせず普段から殆ど会話はしないそうです。 本人も本当に好きになった人としかしゃべらない性格です。(私の場合は10年かかってようやく友達になってくれました) 土日はかなりのんびりしており、丸1日食べたりゲームしたりを繰り返してるそうです。 普通は結婚や交際を進めてきますが、それすらもありません。 よく実家に居られるもんだな~と関心します。 これはきちんと親離れ子離れが出来ているという事ですか? それとも息子の事なぞ構わない性格のご両親なのでしょうか?

  • 実家住まいの方が納めるお金について

    今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

  • 20代前半、実家住まいっておかしいですか?

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私は、長女ということもあり、進学の際も今住んでる土地から出て一人暮らしをするのをあまり両親が快く承諾しなかったのと、父が亡くなり、母一人なのでずっと、実家で地元にいます。 何となく焦りがあるというか、家には食費も入れていますが一人暮らしをするべきなのかとか、考えてしまいます。弟は大学進学時に上京しました。友人の中には一人暮らししてる子もいますが、多少両親に援助して貰っています。でも、私の中ではそれは何となく違う気がしていて、中には結婚を機に家を出るもの良いと言ってる子もいます。 何が正しい、ということはないのでしょうが、漠然とした焦りがあるんですよね・・・。 今、好きな人がいて、私も結婚するかもしれない。 母は、再婚したいと言っていますが、(相手は今いませんが)そんな母のことも心配です。 パラサイトシングルなんて言葉もありますが、ちゃんと働いて、家に食費も入れて、いずれは結婚して出て行く、ということなら実家にいてもおかしくないのでしょうか?? 又、男性から見て実家住まいの女の子の印象ってどんななのでしょう?? 私も今の好きな人に、「実家?ご両親心配しない?」と、色んな場面で聞かれたことがあります。 今の時代、一人暮らしが普通なのでしょうか?? 皆さんのご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう