他人を僻んでしまった!嫉妬の感情との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 他人と比べて優劣を考えたことがなかった自分が初めて嫉妬の感情を体験した。兄の成功や姉妹の結婚に対して自分の現状を比較し、やるせない気持ちが湧いた。でも比較しても自分は変わらないし、時間を無駄にするだけだと分かっている。この感情とどう付き合えばいいか悩んでいる。
  • 兄は裕福な親の事業を継ぎ、安定した経営状態の社長として都内に豪邸を持ち、家族と幸せな生活を送っている。一方、自分は独身のOLで、結婚歴もある。姉妹も結婚しており、子供もいて裕福な生活を送っている。自分の現状は自分の責任であることは分かっているが、比べてしまう気持ちをどうするべきか迷っている。
  • 比較しても意味がないことは分かっているが、比べてしまう気持ちに自己嫌悪している。この感情を止める方法を知りたい。親戚からも可哀想な目で見られることもあり、この感情とどう付き合っていけばいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を僻んでしまいました。

嫉妬。と言いますか。今まで他人と比べて自分の優劣を考えた事がなく、嫉妬して悪口を言ったり、対抗したりする人の気持ちが分かりませんでした。 比較したからって、相手を貶めたって、自分は変わらないのに何故そんな考えを持つんだろう?と不思議に思ってました。 しかし。初めてこれが、その感情か!と言うのが分かりました。 兄妹との比較です。 兄は比較的裕福な親の事業を継ぎ、小さいながら経営状態の安定した社長で、都内に億の家を建て、家族を持って暮らしています。長男だからっていいなぁ。と思いました。 そして今回、自分ってかわいそう?と思ったのが女姉妹の結婚です。相手の男性は、初めはフリーターに近く、結婚するにあたり、サラリーマンになったのですが、前任の社長が辞める事になり、なんと社長に。それはいい事のはずなのに、あれ?私だけ何の取り柄もない独身OL?になってしまいました。しかもバツイチです。 自分の現状は自分の責任であり、比較したって意味がないのは分かっているのですが、はじめてもやもやしました。 2人とも子供もいて、小学校から私立に受験。家も車もあり。まぁ、おかしくはないですよね。 私は都内に1人暮らし。専業主婦から離婚後小さな会社の社員に。女性としては収入もいいですが、旦那様が社長の優雅な主婦2人とは立場が違い過ぎる。 こんな事を考えてしまった自分がとても嫌です。 親戚にも私だけかわいそうと言う目で見られます。 こういった感情は自分で止められないものでしょうか? 考えても仕方ないのに、この感情とどう付き合えばいいでしょうか? 自分の醜い感情に自己嫌悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう質問をされる多くの方は元々の気質は素直で優しい人だと思います。nannbu8 さんも今まで嫉妬らしい嫉妬をされなかったんだからそうだと思います。初めての醜い感情に支配されておられて戸惑っておられるようですが、それは人の自然な感情なんだから、自己嫌悪される必要はないと思います。 それに、親戚の人達がいくらかわいそうという目で見ても本当のところはかわいそうではないんだから、気にする必要はないものと思われます。 私も過去、クラスメイト達数人に会いましたが、そして卒業してから30年以上経ちますが、一番、幸せそうなのはどうやら初めから独身で働いている人のようでした。他にクラス会に行ったら一番、輝いていたのは自分だったと言った別の人も知っていますが、その人も離婚してから仕事一筋の人でした。 どうして、そうなるのでしょう。つまり、そのくらい生きて来ると、今、健康で自由だということが自分への評価になるからだということに 気が付きました。 他の人はどんなに恵まれているように見えても、結局、家族の中で人間関係に気を使っておられるし、それなりの気苦労はあるものと思われます。何か気分的に煩わされるということは人生の常ですね。 人のことは良いことばかり目について、それぞれの苦労が分らず、自分には足らないものだけが感じられるというところから生まれてくるのが嫉妬の感情だと思います。 元々、気質も良くそして健康で働いておられるnannbu8 さんを羨ましいと思う人も一杯、いるでしょう。 ないものを数えるのではなく、あるものを評価なさってください。他人が気にならなくなって来るものと思われます。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いです。 他人の芝生は青いって事ですかね。確かに一人で働いているのとは違う大変さがたくさんあるとは頭では分かっているのです。 でも人を羨んだり、蔑んだり、した事がなかったのです。 人は人。自分は自分。 自分が兄弟の成功を素直に喜べなかった事にびっくりしました。 働いている人の方が良く見えるものなんですね。 私は大したことをしているワケではないのですが、医療関係で他人からは世の中の役に立つ仕事していると思われがちです。 子供を育てる方が大変だし、責任もあって立派だと思うのですが、「自分は自活できる程の仕事は何も出来ない、結婚するしかなかった。うらやましい」と言われた事があります。そんな事ないよ、とその時は気にしなかったのですが。 もしかしたら、本気で羨ましいと思われていたのかもしれないと今更思いました。 私は仕事で他人の命にかかわりますが、人を一人産んで無事に育てる方が余程大変だと思ってます。家庭を滞りなく維持していくのも、立派だと思っていて、尊敬してました。 >どうして、そうなるのでしょう。つまり、そのくらい生きて来ると、今、健康で自由だということが自分への評価になるからだということに気が付きました。 深いです。考えます。 >ないものを数えるのではなく、あるものを評価なさってください。他人が気にならなくなって来るものと思われます。 そうですよね。ないものはないのですから、気にしても仕方ないですよね。 今自分が持っているもので、胸を張れるようになりたいです。

nannbu8
質問者

補足

この場を借りて、みなさんにお礼申し上げます。 ありがとうございました。 aymhfgy の言った、「ないものを数えるのではなく、あるものを評価なさってください」と言うことと、30年後のクラスメイトの話。考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#197439
noname#197439
回答No.9

兄妹さんと比べて何か良いことありますか。 っていうか比べる必要ないと思うんですが。 あなたにはあなたの人生がある。 兄妹さんにもそれぞれ人生がある。 良い悪いの判断はできないと思います。 いかに自分の人生を充実して過ごせるか。 充実して過ごせることが一番幸せなんじゃないでしょうか。 今しかできない事やりたい事を大切にしたらいいですよ。 今の自分に満足したらそれ以上のものは手に入りませんしね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の自分に満足したらそれ以上のものは手に入りませんしね。 なるほど。 比べて、、比べた事なかったのですが、考えてみると、いい事はたくさんあります。 その私にとってのいい事が、兄弟にとっていい事かどうかは分からないですが。 それぞれ、ですよね。分かっているのに、え?私って可哀相なの?と思ってしまいました。 正直、経済的に裕福なのは羨ましいと思いました。 そして大変失礼な発言ですが、女性の暮らしって、結婚した男性によりこんなに違うんだ、と思ってしまいました。 経済的な部分のみですので、幸せってそれだけじゃないってもちろん分かってます。男性には失礼な話で申し訳ないのですが、女性が男性の経済力を気にするって、なんだか分かる気がしてしまいました。 こんな考え良くないですよね。ごめんなさい。

回答No.8

嫉妬は一種の盲目病です。盲目になってしまう病です。 そして、盲目病というものは、移る病なのです。 周りの人、あなたの親戚などから、盲目病をもらってしまったのではないですか? 人の価値観に共感できることは、人類の素晴らしい能力なのですが、間違った価値観に共感してしまうと、嫉妬などに苦しむことになります。 突然の嫉妬は、インフルエンザにかかったときの突然の高熱のようなものです。免疫ができて病が治れば、もとの自分にもどって、人の価値観や生き方を過剰に気にすることなく、人の幸せも自分の幸せもどちらも祝福して生きれるはずです。 ところで、今はもう「社長夫人=素敵」という時代でもない気がします。ありとあらゆる社会層に生きる人が自分の人生の幸せを追求していて、テレビ等のドキュメンタリーでも、日々の生活で出会う人々の中にも、「こんな素晴らしい仕事があるなんて!こんな素敵な生き方があるなんて!こんな生活にこんな素敵な幸せがあるなんて!」という発見がちらばっているように思います。あなたの人生の素敵さを、あなた自身が放り出してしまったら、世界から「素敵」がひとつ消えてしまいます。もったいないと思いませんか? 人は、自分が自分らしく自然でいるために、ある程度、人に愛されたり支えられたりすることを必要とします。あなたのそばに、今のあなたの良さを認めてくれる人はいませんか? その人の言葉を信じて、盲目病の毒を抜き、あなたの素敵さ、あなたの人生の本当の豊かさを思い出してみてはいかがでしょうか。もしも今の自分に愛や支えが足りないなら、過去を思い出す形でもかまいません。自分が自分であったからこそ味わえた人生の美味しい蜜をいろいろ思い出し、思い出し笑いをしてみるのも嫉妬心を飛ばす一助となるかもしれません。あなたが何らかの愛や支えを何も感じられないようなら、もしかしたらその「嫉妬」は、心細い気持ちの「ハケ口」になっているのかもしれません。 あなたはご自身のことを「何の取り柄もない」とおっしゃっていますが、そんなはずはありません。あなただけにあって、お兄さんや妹さんには無い、あなただけの良さや魅力が必ずあるはずです。「社長」などの枠を作ってしまうと、本当の良さが見えなくなります。枠を取り払うことが、嫉妬地獄を抜ける一歩です。もっと広く自由な意識で、あなたの良さを見つけてみてください。 なんだかんだ言いましたが、時には嫉妬するのも良いことです。健康な心の一部です。悪いことではありません。嫉妬心が暴走して人や自分を無闇矢鱈と傷つけたら、悪いことになっちゃいますけど。必要以上に自分を責める必要はありません。「あ、嫉妬しちゃった」でいいと思います。世の中には醜い嫉妬もありますが、基本的に嫉妬自体は醜い感情ではありません。暴言、迷惑行為などに走れば勿論醜くなります。あなたの感じた嫉妬を醜い物にするかどうかは、これからのあなたの行動次第です。 最初に嫉妬は盲目病と言いましたが、この病にワクチンはありません。一度嫉妬に感染して、病に苦しむ経験をしないと、免疫は一生獲得できないのです。今は自分なりの免疫を得るチャンスだと思って、ぜひいろいろな考え方を体験してみてください。思考の「枠」を取り払い盲目から脱すること、心細い気持ちと嫉妬は分けて考えること、誰かにとっての理想の自分になろうとしないこと、この辺りがポイントになるかもしれません。

nannbu8
質問者

お礼

盲目、、ですか? 他が目に入らないと言うことはないのですが。 心細い気持ちは、どこかにあるのかもしれないですね。 普段は楽しく過ごしていて、肩書きの問題なのでしょうけど、あれ?私だけ、、?と思ってしまったのです。 免疫ですか、、、慣れるものでしょうか。 嫉妬してしまった自分が器が狭いと思ってしまいます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.7

#1ですが、 志に従って上をみて生きる 一方で、目の前のことを一つ一つ結果を出すことによって、 足元を固めてつましく生きていくことをいいます。 意味を取り違えているようなので。 自分を見失わなければ僻まなくて済みますよ。

nannbu8
質問者

お礼

>自分を見失わなければ僻まなくて済みますよ。 そうでありたいです。 自分を見失っているつもりはないのですが、そうなったって事なのでしょうか。 親が気を使って、兄弟の裕福さを私に隠していて、それを知った時に「気を使われる程、かわいそうだと思われてたんだ」とショックを受けました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

ハハハ。 いや、失礼。 それぐらいの感情あたりまえじゃないかと思ったので。 嫉妬は消えませんよ。 消す必要はないんです。 問題はそれをどう扱うかです。 妬ましいからって、まわりに「あいつは運が良かった」「裏がある」って言うのは、 もちろん最悪です。 でも、自己嫌悪してるあなたがそんなことするはずがありません。 ってか、したくないでしょ? だったら、それを生かせばいい。 「悔しい。わたしのほうがしあわせになってやる」って言って、自分で稼ぐでもいいし、 玉の輿に乗れるぐらい魅力的になろうと努力するでもいい。 嫉妬が醜いんじゃなくて、それをまわりにまき散らして自分はなにもしないのが醜いんです。 ただ、あなたの場合嫉妬しますかね? まぁ、お金があるのは羨ましいですね。 うんうん。たしかに嫉妬する。やっぱオレ稼ぎたいわぁ。 、 車や持家なんてバブル時代の世間的に植えつけられた価値観な気がします。 それからぼく子どもいらないんで。 うらやましい部分とうらやましくない部分があります。 とゆとり世代のぼくは思っちゃいますね。 あなたにとってのしあわせってなんでしょう?

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前の感情ですか。。。 他の人は比較や嫉妬をしているものなのでしょうか? 意味ないのに、、、 嫌ですね。嫉妬しないで済むようでありたいです。 >問題はそれをどう扱うかです。 そうですね。こんな感情を持て余してます。 特に悪口を言ったり(言う要素もないし)、他人に迷惑をかけるような事はないと、、、あ、ここで愚痴って既に迷惑かけてますね(笑)すみません。 私にとっての幸せは、、今思いつくのは、健康で自活出来て、いい友達がいる事ですね。 うーん。でも私も可哀相だと思われない位には稼ぎたいです!

回答No.5

NO2です。 お礼ありがとう。 自分と向き合うのは辛いです。 まあ、これも慣れではありますが。 最初は辛い、本当に辛い。 自分の良い所などあっと言う間に出尽くします。 そして残るのは、際限なく嫌な所。 でも、それに向き合わないと・・解決には至りません。 で、初期の辛さの段階で、大抵の人が挫折です。 また、本当に味わえば、得るものは必ずあります。 が、多くの人は、ずらします。 それもとても巧妙に・・自分でも気付かない程に・・です。 まあ、気にしないで下さい。 難しい事を書きました。 こちらへ書き込みをして、少しは楽になった事と思います。 それで良いのではないですか。 大抵の人は、本当の解決など望んでなどいません。 都合良く・・手軽に、あるいは星の王子さまでも現れて・・とか。 何か特効薬でも・・と思って居ます。 あれこれ、悩んだり、反省したり後悔したり・・それが人生かも。 それで良いのでは。

nannbu8
質問者

お礼

anndoromeda さん、ありがとうございます。 自分の醜い所に、目を背けたい気分です。 でも向き合わなければならない所ですよね。 逃げてはいけない。 特効薬、あればいいですね(笑) >あれこれ、悩んだり、反省したり後悔したり・・それが人生かも。 それで良いのでは。 そう思いたいです。 身近で比較される事も今後あるかと思います。 その時は、びっくりせず冷静な自分でありたいです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

他人じゃ無いじゃーん。そりゃ、僻んで当然だ。 でもさー、しょうがないよね。ある程度は自由に生きてこられたんだろうし。 こんな時、どうするかなー?このWebの回答者になってみたら?世の中には「こんな事で悩んでいるだ?」って驚きが有りますから。 自分の失敗談も他人の糧になれば、なんか得しちゃう感じ。 貴方の自己嫌悪も誰かの糧になるかもね。

nannbu8
質問者

お礼

兄弟とはいえ、よその家庭ですから。 僻んで当然ですか? 僻んだ所で自分が良くなるわけではないのに?

回答No.2

>>考えても仕方ないのに、この感情とどう付き合えばいいでしょうか? 感情を味わう・・です。 味わう・・ 良くグルメ番組などで、一口食べて・・コメントを述べます。 あれ!! 味わっているの・・と言う感じがします。 番組的にはやむを得ないのでしょうが・・演出が下手とも思います。 味わう・・本来は、言葉などは出しません。 言葉は出しませんが、表情に出ます。 それで十分。 感情の似た様な所があります。 何かの感情が湧いたときに・・それにあれこれと理屈や理由をつけません。 その感情を味わいます。 別な言い方をするなら、その感情の中に居ます。 すると・・何かが起きます。 あるいは起きないかも知れません。 兎に角、意味を付けません。 また、気持ちをそらせません。 その感情を味わう事だけに専念します。 言葉は簡単です。 やることも簡単です。 が、人は兎に角、誤魔化します。 辛い・・と 辛いと言葉に出します。 それは、無意識の逃げです。 あるいは攻撃的になります。 それは、すでにずれています。 グルメのコメントの様な物です。 味わう・・と言うのは、ある種の技術でもあるのです。 >>自分の醜い感情に自己嫌悪です 綺麗事を言っても仕方無い。 出てしまったのだから。 綺麗事を言っている内は解決への道は遠いでしょう。 そのどろどろとしたものと向き合うのが、解決への道? かも。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を味わう・・ 出来れば味わいたくない感情でした。 僻まないというのは綺麗ごとなんですね。 向き合うのも辛いですね。 自分の醜い所を直視するのはなかなか難しそうです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

「上みて生きろ、下みて暮らせ」 です。

nannbu8
質問者

お礼

なるほど。 上を目指し、下を見て、、、 下を見て、優越感にひたるっ事ですか? それはちょっと嫌だなぁと思います。 下に見れる人も特に思い当りません。。。

関連するQ&A

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 他人に嫉妬や怒りを感じるとき…

    こんにちは。 私は自分でも、現在そんなに不幸でもないし、それなりに満たされた生活を送ってると思ってるんですが…ある特定の人間(2人)に対して、嫉妬と怒りを感じます。 その2人に対しての、それなりに経緯はあるんですが、そういう感情は自分の人生を良くしないという事は自覚してます。 気にしない様にしようと思えば思うほど、頭から離れなかったりします。 このような負の感情から解き放たれるには、どうしたら良いでしょう? 説明不足で申し訳ないですが、ご意見・アドバイス等、よろしくお願い致します!

  • 他人を羨ましがる人って…

    こんにちは。 実は最近、余り親しくない知り合いのなのですが、私の事がとても羨ましい!と言われて困ってしまいました!それは結婚相手から始まり、家庭状況、結婚生活、子供の事、家の事…、私から見るとその相手はちゃんと子供もいてご主人もそんなに酷い人には見えないのですが、どうにも不満が多いみたいでです。愚痴を聞いている内は流していたのですが、それが私への軽い攻撃(嫉妬からくる避難?)みたいになってきて、正直苦痛です。出来れば付き合いを避けるのが一番良いのですが、事情があって付き合わざるを得ない状況です(><)。。 はっきり言うと角が立つ相手なので、今は耐えていますが今後は分かりません。でも私は今はそれなりに幸せですが、小さい時はそんなに恵まれていたわけでもなく、ずっと努力してきたつもりです。その結果が今に繋がっていると思いますが、その人はそんな裏側の事情等見ていなくて、話すつもりもありません。 ここでお聞きしたいのですが、こういう人とはどうやって付き合っていったら良いでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、ご意見の程宜しくお願い申し上げます。

  • 他人と恋愛を比較してしまう

    初めまして。私の悩みを聞いてください。 私はいつも他人と恋愛を比べてしまいます。恋愛以外もなのですが。。 友達の彼氏と自分の彼氏(今はいませんが)を比較して喜んだり落ち込んだり。今までも彼氏と半年以上続いた事もありません。 友達にかっこいい彼ができるとものすごく嫉妬し自己嫌悪に陥ってしまいます。 友達に彼ができても素直に喜べないです。どうしてもこの思いを治したくて色々本を読んだりしたのですがなかなか消えず。。 他人と比較することなく本当に自分が望んでいる、自分が本当にこういう人と付き合いたいという人がどんな人かも正直わからないです。。 いったいどうしたら人と比べたり嫉妬したり妬んだりせず、自分の恋愛を築けるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです

  • 主人の元カノへの嫉妬心について

    結婚2年目の主婦ですが、主人には9年前まで6年間つきあった女性がいて、別れてからは もうずっと会っていないそうなのですが、わたしはちゃんと付き合ったのは主人が初めてで、 付き合って4か月で結婚したのに対して、6年も長く付き合った彼女にすごく嫉妬してしまいます。 先日、ほんとは聞くのが怖かったのですが気になってしまって、彼女との事をたくさん聞き出してしまいました。主人は素直に全部答えてくれました。 二人で出かけた思い出や、どんな子だったとか、彼女のどこが好きだったとか、毎日1時間以上電話したとか。。。 聞いているうちに気持ちが嫉妬心で変になってしまって、どんどんとエスカレートして泣きそうになりながらも彼女とのHのことまで聞いてしまいました...。当然ですが余計に嫉妬してしまい、眠れず胸が苦しいです。自分に情けなくなります。。 彼は〝そういう子がいたなあ″と思うだけで、もうなんとも思わないし、思い出さないとはいいましたが、気が合ったとか好きだったというのを聞くと、わたしよりその人と結婚するべきだったんじゃないかとか、自分はすごく好きだったひとの2番目なのかとか、いっそ離婚することまで考えてしまいます。 君とつきあってからは君だけだよといってくれましたが、もうなにを言われてもつらいです。 皆さんは相手の過去に付き合った人に嫉妬したりしますか? どうしたら嫉妬しなくなれるでしょうか? 男性側からの意見も聞きたいです。 

  • 他人の人生を見て不安感

    私は、ここ数年、闘病生活を送っています。 周りの皆が結婚・出産をしていき、その報告を聞くたびに、自分と比べてしまい、どうしようもない悲しみと苦しみに襲われます。 私も、皆のように結婚して出産して家庭を作りたいと、嫉妬してしまうのです。 この感情のはけ口が見つからず、心が重くなっています。 こんな私に勇気の出る言葉、前向きになれる言葉をください。

  • 嫉妬心の乗り越え方を教えて下さい。

    31歳ですが、このサイトで多くの質問を繰り返す根底にある気持ちは嫉妬心にあるようです。 大学受験以前の何も知らない頃は、自分は比較的エリートで恵まれており優秀だと思っていたのです。 でも今は、そうでなかったことを知ってしまいました。 同世代でも既に結婚していて家も車も買ったし2人くらいの子供もいる。 こういった人達に、もうどうあがいても勝てない。 そういう嫉妬心です。 これを乗り越えるためにどうすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他人をうらやましがらないようにするには?

    私は結婚適齢期で彼氏はいますが 低年収でとてもじゃないけど一緒に暮らせないです。 だから今は彼は実家で暮らしています。 周りの友達は もう子供は2二人くらいいるのが当たり前だし 家を買う人も多いし、 何もかもがうらやましいです。 友達と会ってても、Aちゃんいいなー、Bちゃんいいなー と会話の中で言われることがあっても、 決して私はいいなーと言われることはありません。 他人にうらやましがられたいわけじゃないですが 他人をうらやましがる自分が嫌です。 他人と比較するからこんな気持ちになると思うのですが無意識に比較してしまいます。 疲れました。 どうすればよいですか?

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 他人の幸せを妬んでしまいます

    こんにちは。 結婚が決まっているものですが、友人などの旦那さん、または友人の彼氏が自分の結婚相手より条件がいいと嫉妬?いいなぁと妬んでしまうことに悩んでいます。 私の仲の良い友人はまだ結婚する気配はないのですが、あまり親しくない友人SNSなどで結婚生活を幸せそうに載せている友達や、結婚していて子供もいるのに(まだ小さいですが)洋服をよく購入し、UPしていたり、なんでこんなにお金使えるんだろう。。お金持ちなのかな?とか、 ある友人は、大手企業の契約社員として働いているのですが、彼氏はいなくて、半年前くらいまで毎週のように合コンへ行ったり、遊びまくっていたのですが最近落ち着き、もう飲み会もいい人こないし、会社関係しか出逢いがない。会社の人給料もいいし、大卒しかいないしなど、 この前1人の人から告白されたけど断ったなどという話をきくと、自分より条件のいい相手とお付き合い、結婚するんじゃないか?と考えると嫉妬してしまいます。。 まだ付き合ってもいない段階なのに妄想して嫉妬している自分がいます ちなみにその友人も私と学歴は同じで短大卒、ルックスはあまりよくなく、すごくワガママで顔にもワガママなのが出ています。 私の男友だちの間でも有名な子で、男たらし?(かなりよく合コンに参加していたので)と言われており評判も悪いそうです。 ちなみに私の婚約者は工業高校の高卒で、いちお一部上場企業で地元では割と有名企業でリクナビやマイナビにも出ている企業でボーナスも手取り42万(今年の夏)、冬はもう少し多いとおもいますが、工場勤務なので日勤と夜勤の勤務で手取り20万。。 私は高卒の旦那、友人は大卒でかなりの大企業。。給料もいい、ちなみに友人は新聞社の契約社員です。 うらやましくて仕方ありません。 私はもともと負けず嫌いで人より負けているのが許せません。 だからといって自分がそこまですぐれた人間では全然ありません。 友人が自分よりいい条件の人と付き合ったり結婚したりするのが悔しくて仕方ありません。 こういう感情はどう処理したらいいのでしょうか。。。 自分で言うのもなんですが、私もルックスは周りに褒められるほうで自信はある方です。 過去にチヤホヤされた経験もありますし、なぜその男たらしなワガママの友人が大手企業の方から告白されるのかなんとなくムカついてしまいます。。