• 締切済み

偏見を持つ事

偏見を持つって仕方ない事なんですか? 例えば、どこどこの県では犯罪が多い→そういう人ばかりだ→そこの県や県民には近づかないようにする等。 そういう人ばかりじゃないから一括りにしないという考えは逆に不自然なんでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

「偏見」という言葉の意味と誰も興味の無い(根拠の無い)例は結び付かないでしょう!? 逆にお聞きしますがそんな人いるんですか? 小中高までの学校内での話でもあるまいし、社会(職場、勤務環境)で「県人括り」で「偏見」という姿勢を貫けば、仕事にならないどころか孤立するでしょう。 一層のこと「日本人括り」に考えればどうですか? 学者の中には、こんな説と唱えている人がいます。 遡ること戦国時代、教科書にも載る数々の戦国武将。 其々の生立ちや生き様が父から子、孫へと引き継がれ学問や武道を通じて脈々と魂が引き継がれている地域もあれば、あれから600年経ちますが、DNAが引き継がれ商売の手法やお客の気質のバランスが独特であると言われる地域もあります。 物によっては、よそ者扱いをされて苦労することも度々あるとも聞いております。 また、あまり良い話ではありませんが、昔の武家屋敷や城周りでは、地位の高い者から順に寝床としたものです。 もうお分かりでしょうが、歩兵の下は農民、その下に動物を捌いていた位(地域によって呼ばれ方がバラバラです。)が有ったそうです。 言葉もろくに教わらない人々。 冷凍技術も無いところで、朝から晩まで家畜を捌いているわけですから、悪臭漂うその様子は想像を絶するものだと思います。 つい100年前まで日本全国に無数(市町村の数ほど)に有ったわけですから、2~3個上の家系子孫を辿れば出て来ますよ。 生き物にナタを振り上げる行為は、それこそ「偏見」を持たれ、周囲と孤立した血縁の濃い状況にありました。 その方々の子孫が一般の国民として扱われているわけですから、どこでわけの分からない事件が起きても不思議ではありません。 政府はご法度として公表していませんが、未だに献血の際に特質数値の方はご遠慮願っているはずです。 そんな方々に対して「偏見」を持たれるかどうかはあなた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230100
noname#230100
回答No.7

ですね でも偏見を持つだけなら自由です ただ、自己主張をする意味は、まったくありません アイドルオタクが、自分が見えないのに、背中にアイドルグッズつけていると、アホかと思いますが、その自己主張は他人からしたら、きもく感じるのも一緒かな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

偏見を持つって仕方ない事なんですか?   ↑ ハイ、そう思います。 ただ、それを表にだして差別などしなければ 良いだけです。 心の中だけは絶対的に自由であるべきです。 そういう人ばかりじゃないから一括りにしないという考えは 逆に不自然なんでしょうか?   ↑ 理窟ではそうなりますが、実際は偽善だと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 男なんてつまらない生き物! そう言ったら、世の中の男はすべてつまらない生き物なのでしょうか? その辺りに答はありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 偏見を持つ事は仕方のない事だと思います。 不自然ではないと、私は思います。 むしろ、大切で尊い考えだと思います。 人は多かれ少なかれ、必ず偏見を持つ生き物だと思います。 例えば、歩きスマホしていて、周りが見えていない人を見かけたとします。 周りから見れば、「マナーの悪い人」と思われます。 この時点で、「偏見」しています。 大抵の方は、一度くらいは、 スマホで恋人との喧嘩等のプライベートのトラブルや、 会社や取引先との話の難航、地図アプリで四苦八苦など、 気が付くと、ついスマホに夢中になってしまった事もあるのではないでしょうか?(ながらスマホを擁護するわけではありません) しかし、こういった行為をしたから、 その方の人格やマナー意識全てが悪いと言い切れるでしょうか? 場違いな言動をする人。 TPOをわきまえない服を着る人。 言葉遣いの悪い人。 犯罪率が高いと報じられたり、噂される街。 東大出身者。などなど。 様々なものに対し、人間は脳に蓄積した記憶や情報をもとに、 反射的にレッテル貼りしてしまいます。 これが「偏見」の正体ではないでしょうか。 国際的に見てみましょう。 キリスト教徒(特にカトリック)からすれば、 イスラム教は忌むべき存在であり、 イスラム教徒からすれば、他の宗教信仰者は異端であります。 その「偏見」によって、差別・糾弾・戦争にまで発展してしまいます。 しかし、「自分は偏見を持っている」と気づき、 偏見の目で見ている対象の人々の中にも、 「自分が想像(偏見)していたのとは、違う人もいるのだ」と思う事により、 相手への理解が深まり、争いを望まなくなる気持ちも芽生えます。 人間の歴史は、「偏見」にまみれていますが、 その悪しき習性に気付き、抗った事により、多くの偉人が生まれ、 歴史を大きく動かしてきました。 ゆえに、「そういう人ばかりじゃないから一括りにしないという考え」 ができる投稿者様は、胸を張って、そう主張されて良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんなことはありません。皆同じ人間です。心はみな同じです。でも、表面に出てくる心が違うだけです。 そんな偏見なんか捨てなさい。もっと世界を見ましょう。旅行することを進めます。地元の人とふれあえば、そんな偏見はなくなりますよ。 私は旅行が好きですので、よく旅行に行きますが、皆優しい人ばかりですよ。事件事故は、どこでも起きます。貴方の住んでいるところにも事件や事故はあるはずです。ただみんな言わないだけですよ。 足の引っ張り合いは、もうやめましょう。男も、女も、大人も、子供も、皆同じ人間ですし、平等なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

偏見には、根っこの部分で自分とは違うという、格差(生活環境、収入、会社の格、人種、民族の誇りなど)の中での分断と蔑視があると思いますよ。 例えば、トランプを支持する白人たちはマイノリティを人として扱わない。 例えば、大企業の正社員は、関連企業や協力会社の人達と同じ目線で話すことはない。 どの様な環境であっても、個人の資質にそうした分断と蔑視の感情が無ければ偏見など生まれないと思いますがね。 したがって、そういう人ばかりではないということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

それは偏見ではなくて思い込みですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏見

    ○○出身の人は性格悪い、というのは○○出身の人を一括りにしていますよね。しかし一括りという言葉に「全員」という意味は含まれていないそうですが、ではこれは偏見ではないんですか?

  • 偏見ですか?

    例えが悪いかもしれませんが、Aさんが「男は浮気する生き物だ」と発言して相手が「それは男全員が浮気するという意味なのか」と返答したとします。それに対しAさんは「男と一括りにしたが本来一括りにするという言葉に全員そうである、という意味は含まれていない」と返したとします。 これはAさんの発言は偏見ではないのでしょうか?もし偏見でなくてもこの例文は男性から見れば腹立たしいと感じるものですよね

  • これって偏見ですか?

    「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

  • オタクへの偏見について

    某幼女誘拐犯人の事件以降、オタクに対する偏見が加速したような気がします。 彼は正確にはビデオマニアだったようですが・・・。 私は腐のほうのオタクですが・・・隠れというやつです。まああまり腐を公言するのも はばかられますが・・・(やはり嫌な思いをする方いますし、恥ずかしいというのもあります) ひっそりこっそり生きていくものかなあとか思ってますが。 普通のアニメオタクや、小説系オタク、ゲームオタクなどなどがひとくくりにされ、偏見の目にあっているような気がします。 閉鎖的、変な人が多い、自分の話ばかりするなどなど。いわれているのを聞いたことがあります 割とディープなオタクの知り合いを何人も知ってますが、おしゃれで普通の話題も楽しくされる 方が多いですよ・・・。服装もきちんとしてますし。 オタクは眼鏡、太め、チェックのシャツ、大きなリュックサックをもっている。もしくは長髪。 不潔。 女なら眼鏡黒髪、地味子。というオタク像が語られることもおおいかもです。 しかしコミケでおおしゃれなギャル系の子もいますし、地味子さんもいますし千差万別です。 偏見がなくなることはないのでしょうか? 犯罪を起こすオタクって多いよね。とか私がオタクとしらない知人は公言してましたし・・・。 こういうスタンダード? オタクのイメージがいつついたとかよかったら教えてください。 某幼女誘拐犯の件はまだ小さかったため、よく覚えては居ませんが・・・。 変な人多いわねえ。とか母がいっていた記憶があります(今は多分母は私がオタクなんでいいませんが)

  • 偏見と差別感情

    偏見と差別感情の違いが分かりません。偏った見方をするという事は差別感情があるからではないのでしょうか? 例えば 「この犯罪を犯したのはきっと○○人に違いない」というのは偏見なのか差別感情なのか分からないです。

  • それは偏見だよ

    ある種あるいは特定の傾向の人について、 感じた事を述べた時、 その意見について「それは偏見だよ」と言う人は、 意見を述べた人を偏見を持っている人と決め付けたんでしょうか?

  • 正論?それとも偏見?

     最近は官僚(外務省等)や警察官、教師や医師の不祥事や犯罪がやたらと目に付きます。(何かをすれば他の仕事をしている人より報道されやすいだけ?)  ある仕事をしている人が例えば盗みをした場合、マスコミやそれを受けた人の多くが「○○(仕事の名前)なんてろくな奴はいない。泥棒ばかりだ。」というような捉え方をしていると思います。(これこそ偏見?)  その仕事に就いているからこそできる犯罪をしたならともかく、仕事に関係なく起こりうる犯罪(例えば窃盗)の場合、その仕事がその人を盗みに追い立てたのではなく、たまたま盗みをする性癖を持った人がその仕事を選んだだけなのではないかと思うのです。  また、同業者の大半はもちろん盗みをしていないわけですから、上記のような捉え方はやや短絡的な無責任な捉え方だという気がしますが。  その通りだという方、その考えはおかしいという方、双方の言い分を聞いてみたいと思います。(「どうせ○○は馬鹿ばかりでどうしようもない連中の集まりだ!」というような感情的な意見はあまり聞きたくないですが…。)

  • 偏見はありますか?

    「心療内科への通院」または「精神病」というものに偏見はありますか? また、それはどうしてですか? 偏見はもつべきじゃない!というのが一般的な正論だと思いますが、 みなさんの正直な考えを聞かせてください。

  • 偏見だけど蔑視ではない事とは

    偏見だけど蔑視ではない事ってどういう事がありますか?

  • 偏見について

    以下はすべて偏見になるのでしょうか?あくまで例えです。 ・彼の身体能力の高さは彼が外国人だからだ ・女だらけの職場は女同士いがみ合いが起こる ・良い大学を卒業した人は他より優秀だ ・男とは皆ロマンを持っている ・彼のお父は医者だから彼も将来医者になるのだろう ・前科持ちはまた犯罪を起こす