• 締切済み

偏見を持つ事

偏見を持つって仕方ない事なんですか? 例えば、どこどこの県では犯罪が多い→そういう人ばかりだ→そこの県や県民には近づかないようにする等。 そういう人ばかりじゃないから一括りにしないという考えは逆に不自然なんでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

「偏見」という言葉の意味と誰も興味の無い(根拠の無い)例は結び付かないでしょう!? 逆にお聞きしますがそんな人いるんですか? 小中高までの学校内での話でもあるまいし、社会(職場、勤務環境)で「県人括り」で「偏見」という姿勢を貫けば、仕事にならないどころか孤立するでしょう。 一層のこと「日本人括り」に考えればどうですか? 学者の中には、こんな説と唱えている人がいます。 遡ること戦国時代、教科書にも載る数々の戦国武将。 其々の生立ちや生き様が父から子、孫へと引き継がれ学問や武道を通じて脈々と魂が引き継がれている地域もあれば、あれから600年経ちますが、DNAが引き継がれ商売の手法やお客の気質のバランスが独特であると言われる地域もあります。 物によっては、よそ者扱いをされて苦労することも度々あるとも聞いております。 また、あまり良い話ではありませんが、昔の武家屋敷や城周りでは、地位の高い者から順に寝床としたものです。 もうお分かりでしょうが、歩兵の下は農民、その下に動物を捌いていた位(地域によって呼ばれ方がバラバラです。)が有ったそうです。 言葉もろくに教わらない人々。 冷凍技術も無いところで、朝から晩まで家畜を捌いているわけですから、悪臭漂うその様子は想像を絶するものだと思います。 つい100年前まで日本全国に無数(市町村の数ほど)に有ったわけですから、2~3個上の家系子孫を辿れば出て来ますよ。 生き物にナタを振り上げる行為は、それこそ「偏見」を持たれ、周囲と孤立した血縁の濃い状況にありました。 その方々の子孫が一般の国民として扱われているわけですから、どこでわけの分からない事件が起きても不思議ではありません。 政府はご法度として公表していませんが、未だに献血の際に特質数値の方はご遠慮願っているはずです。 そんな方々に対して「偏見」を持たれるかどうかはあなた次第です。

noname#230100
noname#230100
回答No.7

ですね でも偏見を持つだけなら自由です ただ、自己主張をする意味は、まったくありません アイドルオタクが、自分が見えないのに、背中にアイドルグッズつけていると、アホかと思いますが、その自己主張は他人からしたら、きもく感じるのも一緒かな・・・

• hekiyu2
回答No.6

偏見を持つって仕方ない事なんですか?   ↑ ハイ、そう思います。 ただ、それを表にだして差別などしなければ 良いだけです。 心の中だけは絶対的に自由であるべきです。 そういう人ばかりじゃないから一括りにしないという考えは 逆に不自然なんでしょうか?   ↑ 理窟ではそうなりますが、実際は偽善だと 思います。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 男なんてつまらない生き物! そう言ったら、世の中の男はすべてつまらない生き物なのでしょうか? その辺りに答はありそうです。

回答No.4

こんにちは。 偏見を持つ事は仕方のない事だと思います。 不自然ではないと、私は思います。 むしろ、大切で尊い考えだと思います。 人は多かれ少なかれ、必ず偏見を持つ生き物だと思います。 例えば、歩きスマホしていて、周りが見えていない人を見かけたとします。 周りから見れば、「マナーの悪い人」と思われます。 この時点で、「偏見」しています。 大抵の方は、一度くらいは、 スマホで恋人との喧嘩等のプライベートのトラブルや、 会社や取引先との話の難航、地図アプリで四苦八苦など、 気が付くと、ついスマホに夢中になってしまった事もあるのではないでしょうか?(ながらスマホを擁護するわけではありません) しかし、こういった行為をしたから、 その方の人格やマナー意識全てが悪いと言い切れるでしょうか? 場違いな言動をする人。 TPOをわきまえない服を着る人。 言葉遣いの悪い人。 犯罪率が高いと報じられたり、噂される街。 東大出身者。などなど。 様々なものに対し、人間は脳に蓄積した記憶や情報をもとに、 反射的にレッテル貼りしてしまいます。 これが「偏見」の正体ではないでしょうか。 国際的に見てみましょう。 キリスト教徒(特にカトリック)からすれば、 イスラム教は忌むべき存在であり、 イスラム教徒からすれば、他の宗教信仰者は異端であります。 その「偏見」によって、差別・糾弾・戦争にまで発展してしまいます。 しかし、「自分は偏見を持っている」と気づき、 偏見の目で見ている対象の人々の中にも、 「自分が想像(偏見)していたのとは、違う人もいるのだ」と思う事により、 相手への理解が深まり、争いを望まなくなる気持ちも芽生えます。 人間の歴史は、「偏見」にまみれていますが、 その悪しき習性に気付き、抗った事により、多くの偉人が生まれ、 歴史を大きく動かしてきました。 ゆえに、「そういう人ばかりじゃないから一括りにしないという考え」 ができる投稿者様は、胸を張って、そう主張されて良いと思います。

回答No.3

そんなことはありません。皆同じ人間です。心はみな同じです。でも、表面に出てくる心が違うだけです。 そんな偏見なんか捨てなさい。もっと世界を見ましょう。旅行することを進めます。地元の人とふれあえば、そんな偏見はなくなりますよ。 私は旅行が好きですので、よく旅行に行きますが、皆優しい人ばかりですよ。事件事故は、どこでも起きます。貴方の住んでいるところにも事件や事故はあるはずです。ただみんな言わないだけですよ。 足の引っ張り合いは、もうやめましょう。男も、女も、大人も、子供も、皆同じ人間ですし、平等なんです。

• nekosuke16
回答No.2

偏見には、根っこの部分で自分とは違うという、格差(生活環境、収入、会社の格、人種、民族の誇りなど)の中での分断と蔑視があると思いますよ。 例えば、トランプを支持する白人たちはマイノリティを人として扱わない。 例えば、大企業の正社員は、関連企業や協力会社の人達と同じ目線で話すことはない。 どの様な環境であっても、個人の資質にそうした分断と蔑視の感情が無ければ偏見など生まれないと思いますがね。 したがって、そういう人ばかりではないということだと思います。

• go_gohide
回答No.1

それは偏見ではなくて思い込みですよ