• 締切済み

これって偏見ですか?

「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

私も 九九は半分しか覚えていません。 2X9=18は覚えているけど 9X2=18は覚えようとしませんでした。 見た瞬間にひっくりかえしているだけです。だから覚える必要ないと判断していたみたい。 野球がちょっとうまいだけで億の単位の価値があるなんてばかばかしいとも思いますね。でもサッカーは好き。

soramimiclub
質問者

お礼

>見た瞬間にひっくりかえしているだけです。だから覚える必要ないと判断していたみたい。 なるほど、そう言う理由ですか!? 寧ろ頭が良い人の考え方ですね!! 回答ありがとうございました!!

• sakura-333
回答No.9

流れ的にそう思ってもおかしくはないけど、そこまで単純な人生ばかりではないので偏見も入っている。

質問者

お礼

やはり偏見も少し入りますか。 回答ありがとうございました!!

• 5mm2
回答No.8

「何だから何」って、決まりは無いので、どう思うと勝手でしょう。 それを口に出して人に言うと、また違ってきますが。

質問者

お礼

そう、正に口に出してる事が問題だと思います。 回答ありがとうございました!!

• citytombi
回答No.7

前者は、知的でまじめなイメージは微塵も感じません。 偏重的な思考のちょっとバランスの悪い人間と言えます。

質問者

お礼

そう言われると確かに知的には感じないかも知れないですね(笑) 回答ありがとうございました!!

回答No.6

色眼鏡ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.5

政治に興味あるのは、すごいな、えらいなと思います。知的だし、真面目だなとも思います。野球やサッカーに興味があるのも、情熱的でいいなと思います。 ヤンキーの件は、ヤンキーが、どう思おうが、自由だと思いますが、ヤンキー自身がドヤル為や、周りの人をバカにするためにそう言っているなら、相手するのが疲れるのでやめてほしいです。

質問者

お礼

確かにドヤル為や、周りの人をバカにするためにそう言っている為に言ってると、疲れるのでやめて欲しいですね(笑) 回答ありがとうございました!!

• okvaio
回答No.4

>これって偏見でしょうか? そうですね。 しかし、それは、あくまでもイメージの話です。 人がどう思っても構わないでしょう。 ただ、不良でヤンキーでも、一般の人より優れたところもあります。 これも偏見かもしれませんが、芸能人の「売れっ子」の中で、過去が そういった人、が多いように感じています。 まあ、根性が人一倍あるのでしょう。 また、知力も低いわけではないと思います。

質問者

お礼

• alterd
回答No.3

それはあなたが知的なことに価値を置いていることを示しているだけで 別に偏見とは感じません。 但し、知的な人が、「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」と言ってたら、偏狭かつ高慢な印象を受けます。 間違っても友達にはなりたくありません。 人生には、政治や歴史の他にも、スポーツ、芸術、食や酒等、豊かにしてくれるものは沢山あります。

質問者

お礼

確かに言えてますね。 回答ありがとうございました!!

• kon555
回答No.2

厳密には偏見でしょうが、必ずしもそうは言えない、または人間として避け得ない偏見かと。 質問で挙げられたような短い言葉の意味は想像の余地が大きく「何を言ったか」より「誰が言ったか」の方が重要になります。 特にその事例、今回であればサッカーについての造詣が深いかどうかが鍵です。 例えば貴方が例に挙げた「知的」と「ヤンキー」の2人に、それぞれ 「高学歴だがスポーツ経験は一切なく、サッカーは『手を使ってはいけない』という事しか知らない」 と 「幼い頃からサッカー選手を目指し、小学生の頃からプロクラブユースに所属していた。中学校の頃には世代代表選手にも選ばれたが、怪我が原因で道が閉ざされドロップアウトした」 という背景を付け加えると、また印象が変化するでしょう。

質問者

お礼

なるほど深いですね!! 回答ありがとうございました!!

• seble
回答No.1

ハイ。 相手によって見方が変わるなら、それは偏った見方、つまり偏見です。

質問者

お礼