• 締切済み

これって偏見ですか?

「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.10

私も 九九は半分しか覚えていません。 2X9=18は覚えているけど 9X2=18は覚えようとしませんでした。 見た瞬間にひっくりかえしているだけです。だから覚える必要ないと判断していたみたい。 野球がちょっとうまいだけで億の単位の価値があるなんてばかばかしいとも思いますね。でもサッカーは好き。

soramimiclub
質問者

お礼

>見た瞬間にひっくりかえしているだけです。だから覚える必要ないと判断していたみたい。 なるほど、そう言う理由ですか!? 寧ろ頭が良い人の考え方ですね!! 回答ありがとうございました!!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

流れ的にそう思ってもおかしくはないけど、そこまで単純な人生ばかりではないので偏見も入っている。

soramimiclub
質問者

お礼

やはり偏見も少し入りますか。 回答ありがとうございました!!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.8

「何だから何」って、決まりは無いので、どう思うと勝手でしょう。 それを口に出して人に言うと、また違ってきますが。

soramimiclub
質問者

お礼

そう、正に口に出してる事が問題だと思います。 回答ありがとうございました!!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

前者は、知的でまじめなイメージは微塵も感じません。 偏重的な思考のちょっとバランスの悪い人間と言えます。

soramimiclub
質問者

お礼

そう言われると確かに知的には感じないかも知れないですね(笑) 回答ありがとうございました!!

回答No.6

色眼鏡ですね

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.5

政治に興味あるのは、すごいな、えらいなと思います。知的だし、真面目だなとも思います。野球やサッカーに興味があるのも、情熱的でいいなと思います。 ヤンキーの件は、ヤンキーが、どう思おうが、自由だと思いますが、ヤンキー自身がドヤル為や、周りの人をバカにするためにそう言っているなら、相手するのが疲れるのでやめてほしいです。

soramimiclub
質問者

お礼

確かにドヤル為や、周りの人をバカにするためにそう言っている為に言ってると、疲れるのでやめて欲しいですね(笑) 回答ありがとうございました!!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6862)
回答No.4

>これって偏見でしょうか? そうですね。 しかし、それは、あくまでもイメージの話です。 人がどう思っても構わないでしょう。 ただ、不良でヤンキーでも、一般の人より優れたところもあります。 これも偏見かもしれませんが、芸能人の「売れっ子」の中で、過去が そういった人、が多いように感じています。 まあ、根性が人一倍あるのでしょう。 また、知力も低いわけではないと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

それはあなたが知的なことに価値を置いていることを示しているだけで 別に偏見とは感じません。 但し、知的な人が、「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」と言ってたら、偏狭かつ高慢な印象を受けます。 間違っても友達にはなりたくありません。 人生には、政治や歴史の他にも、スポーツ、芸術、食や酒等、豊かにしてくれるものは沢山あります。

soramimiclub
質問者

お礼

確かに言えてますね。 回答ありがとうございました!!

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.2

厳密には偏見でしょうが、必ずしもそうは言えない、または人間として避け得ない偏見かと。 質問で挙げられたような短い言葉の意味は想像の余地が大きく「何を言ったか」より「誰が言ったか」の方が重要になります。 特にその事例、今回であればサッカーについての造詣が深いかどうかが鍵です。 例えば貴方が例に挙げた「知的」と「ヤンキー」の2人に、それぞれ 「高学歴だがスポーツ経験は一切なく、サッカーは『手を使ってはいけない』という事しか知らない」 と 「幼い頃からサッカー選手を目指し、小学生の頃からプロクラブユースに所属していた。中学校の頃には世代代表選手にも選ばれたが、怪我が原因で道が閉ざされドロップアウトした」 という背景を付け加えると、また印象が変化するでしょう。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど深いですね!! 回答ありがとうございました!!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ハイ。 相手によって見方が変わるなら、それは偏った見方、つまり偏見です。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不良やヤンキーの方が政治に興味がある?

    こないだ知人と話をした際に、若者で政治に興味や関心を持ち易い人って、どう言った人が多いかと言う話になり、個人的に勉強の出来る真面目な人と漠然と答えると、知人は寧ろ「不良やヤンキー」の方が多いんではないかと言ってました。 「タバコや酒は何故20歳からなのか、例えば15歳からではないのは何故か?」と言う様な疑問を持つ事が多いので、不良やヤンキーの方が政治に興味を持ち易いそうです。 「政治」って言うのは、どんな立場に居ようが何れはぶつかる物で、なかでも「ルール違反」を行ったり、行いたいと思ったりする機会が多い者ほど、それを意識する時期も早いから政治に興味を持つらしく、何かに対して興味を持つとか疑問を持つとか言う事は、本来、学校の勉強とも「不良かどうか」とも、あんまり関係のない事だそうで、寧ろ今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーの方が、良く言えば「真面目で優秀な人」で悪く言うと「ガリ勉」の様な人何かより、ずっと政治に興味持ってるだろうと言っていました。 でも個人的に、知り合いで政治に興味持ってる様な不良でヤンキーの子は居ないですし、毎日ニュースや新聞で欠かさず政治に関するニュースや記事を読んでいる人が多いですとか、普段から国会中継に関心を持ってる人に会った事も聞いた事もありません。(毎日ラジオで国会中継聴いてる近所のおばちゃんは居ますが(笑)) 選挙の際に、投票所で不良やヤンキーが沢山並んで居る所も見た事もありません。(見た目や服装ではわからないかも。) 知人が言う様に、学校の勉強が出来る真面目で知的な優秀な人より、今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーの方が政治に興味を持っている場合が多いのでしょうか?

  • ユダヤ人に対する偏見について

    私はユダヤ人に対して偏見を持っています。しかも、克服できません。もちろんユダヤ人が優秀な民族で尊敬に値することも知っています。 周囲の知人に尋ねてもみな同様の偏見を持っているようです。 その理由を以前から考えていましたが、ようやく見つかりました。 学校の教科書の表現が、ユダヤ人をヒッピーやジプシーのような印象を与えていたのを思い出します。 決定的なのは、「ヴェニスの商人」でした。このインパクトは大きく、刷り込まれたユダヤ人への偏見は消えません。 学校教育は恐ろしいと思います。 -------- (質問) こういった偏見は日本人特有なのでしょうか。それとも他の外国諸国にも見られるのでしょうか。 ---------- 私の言う偏見は、理由のない誤解のことです。 実際に歴史的・政治的対立のある国家や民族が悪意を持つことは今回の質問では除きます。 アラブ諸国、ヨーロッパ諸国、ロシアなどの歴史的・政治的な利害の大きな民族のユダヤ人感情はある程度納得できます。 質問は、ユダヤ人とあまりかかわりのない、南米諸国、アフリカ、東アジア諸国などの民族の場合です。 よろしくお願いします。

  • 思春期の弟の趣味や言動について。

    現在17歳の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが一緒にテレビで観たりして興味を持っていたのですが、中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。 軍事物に興味を持つのは構わないのですが、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言っています。 何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じです。 他にも最近の音楽とかより軍歌や行進曲の方が格好良いとも言ってます。 最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、こう言う言動や行動って、思春期だとよくある事なのでしょうか?

  • サッカー選手に偏見ある人居ますか?

    私は「偏見」あるんです(笑) どうにもサッカーの選手にチャラチャラしてるっていうような「偏見」があるんです。 Jリーグ発足時プロ野球選手が、相変わらずパンチパーマに金のネックレス・サイド・ポーチとかしてたのに、Jリーガーが妙にお洒落で遊んでるってイメージが多かったからですかね。 いやね、私は人生でほとんど格闘技ばっかりをやってきた人間なんですが、本当は知ってるんですよ。 空手とか柔道をやってる人間だからって全然武道精神にそぐわないようないい加減な人間もたくさん居るし、柔道選手にだってナンパな精神の奴が沢山居ることも知ってます。 いや、私自身決して人間的に清廉潔白な人間でもないし、いや、むしろ普通の平均よりかなり人道的に倫理の外れた人間であることも自覚してます。 またサッカーをやってる人にも、本当に硬派な人や人間的に立派な人間も沢山居ることも理解してます。 ましてやJリーガーや日本代表にまで選ばれる人が、その道で人並み外れた立派な努力を重ねてることも、当然充分承知してはいるんです。 それでも、どうにも偏見があるんです。 どうもサッカー選手って言うと、スポーツ選手にあるまじき(?)チャラチャラした格好をしていて、遊び人であるような偏見を持っています。 たまに行われる国際大会で不甲斐ない結果を出したりする場面を見たりすると、ついつい「韓国選手みたいに必死でやってみい!チャラチャラといい加減にやってるからこんな結果になるんじゃい!情け無い!」とか思っちゃったり、髪なんか染めてチャラチャラしてるヒマあったらもっと頑張らんかい!とか思ってしまうんです。 繰り返しますが、私はこれが「偏見」と理解はしています。 三浦カズ選手の日本サッカーに与えた影響も尊敬してますし、ラモスの日本サッカーへの思いなどは考えると感謝の念に耐えません。 しかし、どうにも偏見があるんです。 質問です。 私のように、どうにもサッカー選手にチャラチャラしてるというような感覚を持っているという方いらっしゃいますか?

  • 広島へ引越し

    友人が、広島の大学へ行きたいと言っています。 私は反対ではありませんが、彼女の親が 「広島は不良やヤンキーがたくさんいそうだから心配」 と言っているそうです。 実際は、そういった不良やヤンキーはたくさん居るのでしょうか? それとも、ただの偏見から成り立ったものなのでしょうか?

  • 弟も中2病でしょうか?

    以前このサイトで「思春期の弟の趣味や言動について。」と言う質問をさせてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9564663.html 僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたが、NISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。 さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで 「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」 と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。

    24歳にしていきなり野球・サッカーに興味をもってしまった者です。 野球・サッカーについてはほとんど知識がないのですが、(セとパの球団名が分かる程度。清原って誰?というひどいレベルです) スポーツ好きな人と一応話が合わせられるレベルにはなりたいと思っています。 これまでの野球・サッカーの歴史の概略が学べる教科書的な本はないでしょうか? (できるだけスター選手を網羅しているものがよいです) スポーツ好きな人、ぜひご指南を!

  • 有名人を、ひと言で言えば、〇〇〇の人?

    政治家なら、吉田首相は「馬鹿野郎解散」の人、池田首相は「貧乏人は麦飯を食え」の人、といったイメージが有ります。 では、次の人は何の人になりますか(独断と偏見、大歓迎です)。 各、一人ずつでお願いします。 (1)政治家。 (2)スポーツ選手。 (3)芸能人。 (4)歴史上の人物。 (5)その他(1から4とダブっても結構です)

  • 「遊び」の定義

    「あいつは遊び人」だとか、「最近、遊びすぎた」とかよく言いますが 「遊ぶ」の意味や定義って人それぞれ年代・趣向によっていろいろ違うのかな、よくよく考えたら「遊び」ってどういうものをいうのかなと個人的にふと思いました。 わたしは小中学生のときの遊びといえばTVゲームや外でサッカーや野球をして「遊ぶ」ことでしたが ある程度大きくなってからの「遊び」といえば、 インターネット、音楽鑑賞、ドライブ、ゴルフ、旅行、読書などのありふれたものから、クラブで踊ったり、キャバクラに通ったり、アイドルの追っかけや鉄道研究なども該当するのかなと思いますが、個人的なわたしのイメージでは、友人たちと集まって酒を飲みにいったり、家で飲んだりして歓談・雑談すること「飲むこと」が主な遊びのイメージになっているような気がします。 みなさんの自分の中での一番大きなイメージの「遊び」ってどのようなものですか?

  • なぜヤンキーはバイク好き?

    世間で俗にヤンキー(不良)と呼ばれてる人たちの興味の対象といえばバイクですよね。 なぜ彼らはバイクに惹かれるのでしょうか? そのためバイク(オートバイ)に対してあまりいいイメージを世間では持たれてないのが現状と感じます。 バイク好き=暴走族=ヤンキーという構図が持たれてるように思います。