• 締切済み

「遊び」の定義

「あいつは遊び人」だとか、「最近、遊びすぎた」とかよく言いますが 「遊ぶ」の意味や定義って人それぞれ年代・趣向によっていろいろ違うのかな、よくよく考えたら「遊び」ってどういうものをいうのかなと個人的にふと思いました。 わたしは小中学生のときの遊びといえばTVゲームや外でサッカーや野球をして「遊ぶ」ことでしたが ある程度大きくなってからの「遊び」といえば、 インターネット、音楽鑑賞、ドライブ、ゴルフ、旅行、読書などのありふれたものから、クラブで踊ったり、キャバクラに通ったり、アイドルの追っかけや鉄道研究なども該当するのかなと思いますが、個人的なわたしのイメージでは、友人たちと集まって酒を飲みにいったり、家で飲んだりして歓談・雑談すること「飲むこと」が主な遊びのイメージになっているような気がします。 みなさんの自分の中での一番大きなイメージの「遊び」ってどのようなものですか?

noname#24742
noname#24742

みんなの回答

  • nzm0852
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

若い頃の 遊び人=異性と遊んでばかりの人 という感じがしますね。 少し年をとると 遊び人=趣味にばかり走る人(ゴルフやソフトなど?) というイメージです。

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者の遊び人というのはややマニアック気味な趣味人ということですね。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

「あいつは遊び人」と言えば、女の子とデートばかりしたり、複数の女性と付き合うなどプレーボーイを連想します。

noname#24742
質問者

お礼

なるほど、遊び人といえばナンパなイメージ通りですね。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

皆(2人以上)でわいわいスポーツをするイメージが強いです(要は子供の場合同様です) それに旅行やボウリングなどお金のかかるものが増えるというだけです。 自分だけ(または他人だけ)での一方通行ではつまらないですしね・・・ww

noname#24742
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに複数でやる遊びというのは お金がかかるものが多いですね

関連するQ&A

  • 真面目な性格はとっつきにくい?

    26歳の男です。営業職の5年目です。 唐突ですが、私は自分でも認める真面目で地味な人間です。 趣味は読書、音楽鑑賞、絵画鑑賞など、大部分がインドアな趣味です。 特に読書はいつもカバンの中に本を入れており、 それも岩波新書や中公新書など、カタい感じのする本ばかりです。 特に社会人になってから思い始めたことがあり、それは 真面目な人間ってやっぱりとっつきにくいのかな、ということです。 上記のような本を読んでいるので、私の話題は自然と文化・社会・ 歴史・政治などに偏り、どうしても遊びの話に興味が持てません。 先日などは先輩と2人で得意先に行き、雑談で社会問題のことに なったので、ついつい長話をしてしまったのですが、その後で 先輩から「あまり真面目な話ばかりしとったら敬遠されるで」 と注意されました。 飲み会などで周りがギャンブルや車や盛り場の話をし出すと、 全く居場所がなくなった心地がします。実際に遊びの話をし出すと 周囲の人は私がいないがごとく振舞います。 一度友人にそのことをボヤいたことがあるのですが、その時彼は 「お前の話はとにかくまとも過ぎて、全然ウケたり  盛り上がったりせぇへんからなぁ」と言われました。 また会社の上層部は、私に対して「おとなしすぎて、 営業には不向き」という評価を下しています。それもツラいです。 唯一の救いは、私と似たような性格の彼女と腹を割って真面目で シリアスな話ができるの親友(年齢は15歳ばかり上ですが)が いることです。しかし、やっぱり他の大多数の人の中に 溶け込むような性格に直したいと思います。 遊びの話だと無意識に避けてしまうので、そこから直したいと 思うのですが、この年齢から真面目な部分を削って、 もっと砕けた印象を周囲に持たせることはムリでしょうか?

  • ”遊び”の定義

    以前どこかで“遊びとは、中間処理と無駄の追求である”といったような言葉を目にしたことがあります。 この言葉は(正しいかどうかは自信がないですが)誰か有名な人の言葉なのでしょうか? “遊び”が大好きな私にとって、なるほどと、とても印象に残る言葉だったので気になっています。 質問するジャンルが間違ってたらごめんなさい。 宜しくお願いします

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • 「禁じられた遊び」とはどんな遊びが禁じられたのでしょうか?

    映画「禁じられた遊び」というのがあります。 どんな遊びが禁じられてしまったのでしょうか?

  • 遊び?遊びじゃない?

    この彼とのことです。 http://sp.okwave.jp/qa/q8551561.html 2人での2回めのデートで 告白される前に手を繋がれました。 その後、2人でベンチに座っていて肩を寄せられ、キスされました。 その時に○○が好き、本気だよと言われて(前後の会話の記憶が曖昧ですが) 私はびっくりしたけど、付き合ってない人とキスしたりとかしないタイプだよ?と返したら 付き合おう、付き合ってくださいと言われました。 その後は夕飯を食べて、送ってもらって別れました。 でも今月はお互い仕事が忙しくて会えない感じですし 来月は彼はGWは海外旅行、その他の週末は某有名バンドのライブ遠征、 彼の空いてる週末は私の予定があり 来月はもしかすると一度も会えないかもしれません。 お互い筆不精ですし、電話もしないタイプなのですが これで付き合うというのか…? 告白される前に手を繋いだり、キスするのは遊びなのでしょうか?

  • 「遊びに来て」と「遊びに行くからね」言われてどちらが嬉しいですか?

    「遊びに来て!」と招かれるのと、「遊びに行きたい!」と自分の方に来てくれるのとでは、どちらが嬉しいですか? 私は、遊びに来てと言われると「なんで私がわざわざ私が交通費を使って労力を使って出向かなければならないの(-"-)」 と内心ちょっと不満です。遊びに行きたいと言ってくれる方が、(労力を使ってまで)私に会いたいんだなぁと思えるので、嬉しいです。 遊びに来てと言われる方が嬉しい人の方が多いでしょうか? また、遊びに来てと招く側の心境も知りたいです。 皆さんはどっちが嬉しいか、いろいろ聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 遊び/遊びじゃないとは?

    恋愛、男女関係における遊び/遊びじゃないって何の違いですか?? 俗に言う遊び相手とはどういうものなのでしょうか? 例えば、「付き合おう」と言うことなく一線を越えたら遊びですか??

  • 遊びと遊びでない違い

    教えてください。 男性の、遊びと遊びでないの違いを教えてください。 sexがあれば、付き合ってないのであれば 遊び確定でしょうか。 付き合わない というのがすべてでしょうか。 大事にされていたら、付き合ってもらえるんですか??

  • 遊びなんでしょうか??

     24歳女性です。私が別会社へ出向することになり、同じ課の男性(31歳)から送別会をしてあげると言われ同僚と4人で飲みに行きました。帰りに彼に「家まで送っていくよ」と言われましたが、時間も遅くなかったのでお断りました。  私の最後の出勤日に、その男性からキス等をされ、ずっと気になっていたし好きだよと言われました。 あまりにびっくりして固まってしまい、キスは抵抗することが出来ませんでした。(今まで2人きりで会ったこともありません。。。)  今は毎日メールが来てます。私は返したり返さなかったりです。  彼のことを気になりかけていて、優しくて良い人だと思いますが、他の女性と付き合っているという噂を聞いたことがあるため、なんとなく信用できていません。  冗談ぽく「遊んでるんですか?」と聞くと、「俺が君に聞きたい!」と言われました。  同僚でなくなることを良い機会に遊びたいだけなんでしょうか??  

  • 100人ぐらいで出来る遊び

    100人ぐらいで出来る遊びを探しています。 場所は外でします。 お金とか物とかが大して必要でないような遊びを 探しています。宜しくお願いします。