• ベストアンサー

あそび

アクセルが前後1cmぐらいカタカタ動きます。これはアクセルワイヤーの遊びなのでしょうか?ワイヤーを引っ張っている感触はありません。 1cmぐらい回すとワイヤーを引っ張っている感触になりエンジン回転も上がっていきます。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44394
noname#44394
回答No.2

買った時はそんなに無かったと思いますよ。 ワイヤーは使用してれば少しずつ伸びてきます。 アクセルワイヤーを調整するトコがあると思いますので探してみてください。(車種がわからないので) 分からなければバイク屋ですぐに直してくれるので持っていってください。 ちなみに遊びの目安は5ミリ程度です。

topgun-f14
質問者

補足

ホンダDioです。

その他の回答 (2)

  • kz_zrx
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こん○○は。 私も納車した後に、3ヶ月たった頃topgun-f14さんの様な状態になりました。あからさまにいつもと違ったのです。 ショップに持っていったところ、アクセルワイヤーの戻しが切れていました。 もしかしたら私が経験した状況かもしれないので、自分で確認できないのであれば、一度ショップに見てもらうことをお勧めします。 それでは。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

それを「あそび」といいます。 最初から「引っ張ってる感」がするのは危ないのです。

関連するQ&A

  • アクセルワイヤーが戻らなく(ユルく?)なります

    こんにちは 先日アクセルワイヤーを自分で交換して、それ以来だと思うのですがアクセルが走行中戻らなくなるときがあります。 正確に言うと戻らなくなると言うか、遊びが大きくなりワイヤーのテンションがユルユル(?)になってしまいます。 止まっている状態だとキチンと戻るのですが、走行し特にシフトダウン時にアクセルを吹かすと 妙な感触とともに急にワイヤーがユルくなりアクセルが戻らなくなってしまいます。 アクセルワイヤーの調整が悪いのだと思い遊びを少なくしたり大きくしたり、色々いじってはいるのですが一向に直る気配がありません。 そして一度その状態になっても、エンジンを切りアクセルを全開まで一回捻れば走行前の正常な状態に戻るんです。 アクセルワイヤーの交換は初めてだったので、自分では分からないミスでもしてしまったのでしょうか。 車種はカワサキバリオス2です。 原因に心当たりがある方アドバイスお願いします。

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • KH250

    KH250のアクセルワイヤーとクラッチワイヤーとチョークワイヤーをかえたんですけど エンジンかけたら回転数が勝手に4000ぐらいまでいきます 考えられる原因を教えてください

  • あそび調節

    アクセルワイヤーのあそび調節なんですが、ハンドル付近のねじをゆるめて調節しているのですが・・・ねじがほとんでいっぱいまでゆるめてもまだ調節できません。この場合どうしたら良いのでしょうか? 車種はDioです

  • Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

    Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!? 最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。 バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか? 他に原因がありましたら、教えてください。 ちなみに、バイクはPK50SSです。

  • ZRX400のアイドリング

    質問させていただきます。 ZRX400に乗っているのですが、先日アクセルワイヤーが切れてしっまって、ショップで交換してもらいました。その後一週間ほどでエンジンがセルだけでは掛からなくなりました。アクセルを開けながらだとなんとか掛かるので走れるのですが信号待ちなどでは回転数が下がりエンジンが止まってしまいます。ちなみにチョークは使えます。 前の日までは普通(回転数がいつもより500rpmほど高かったのですが)に乗れていて、次の日になったら急にエンジンが掛からなくてあせりました。 アクセルワイヤーの交換のせいなのか、キャブの方が問題なのかメカに弱いのでどなたか教えてください。

  • インテグラのアクセルの引っかかり感・・・

    僕はインテグラの4ドア(96DB8)に乗っているのですが、最近アクセルに引っかかり感があるのを感じます。アクセルを踏むとすぐにエンジンが反応し、回転数が上がるというのが普通なのかもしれませんが僕のインテグラは一割ほどアクセルに遊びがあるような感じになり、一割の遊びからさらに踏み込もうとすると引っかかった感触のあと一気に踏み込んでしまうこともあり、低速時のアクセルワークが難しく困っています。 このような現象は僕だけなんでしょうか?走行距離が10万を越えたあたりから引っかかりを感じます。 車がダメになったのではないかとすごく不安です・・・。 直す方法はあるのでしょうか? 以前中古車で購入したため、ディーラーの修理は受けられません。。 何とかする方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アクセルを開けるとおかしいです・・・

    私はGSX-R6002005年型に乗っているのですがアクセルをあけるとおかしな現象になってしまってい ます。 その前にアクセルは純正のアッセンブリーからR1のアッセンブリーに変えております。 エンジンかけてアイドリングや一速に入れてクラッチ切ってアクセル全開にすると14000~15000回転くらいまでパッと吹きあがります。 しかし、すぐになにかが介入したように「ブッブッブッブッブッ」と回転数が落ちていき7000回転前後まで下がってしまいました。 おかしいと思ってメーターをよくみると「FI」という表記が出ています。 どうやらセーフモードというのに入ってしまったそうです。 調べたところディーラーに持っていかないと対処できないとのことであり、その前に自分でできることはないかと思い、マフラー(ヨシムラスリップオン)とスロットルアッセンブリーを元に戻しましたが表示が消えません。 今日、ツーリング行く前にはこのような表記がついていなかったのですが、ガソリンスタンドで給油後ワコーズプレミアムパワーをいれて少し走っていると突然ついてしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか? アクセルワイヤーの調整が甘いのでしょうか?

  • 回転数が落ちない

    初期型のゼファーに乗っているんですが アクセルを空けて戻しても回転数が下がってきません。 アクセルワイヤーの動きは良好です。 何が原因なのでしょうか。

  • アクセルが戻らない

    バイク(スズキ・グラストラッカー)を乗って2年位経ちます。一度、重い荷物を持って二人乗りをしたとき、ギアを一番高くしてアクセルをフルにあけて走っていたら(一番スピードを出した状態)、アクセルを元にもどしても回転が戻らないときがありました。あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 それ以来、二人乗りで回転をあげるときに、同じようなことがおこる気配がよくします。一人乗りのときは回転がよいのですが。その二人乗りの状況としては、寒い日で橋をのぼったり、トンネルをくぐったり等とスピードをださなければならないときでした。 お店にきいたところ、私の説明がうまくなかったせいか、アクセルワイヤーの不都合だとされ潤滑油のようなものをアクセルに注入されました。しかし、スロットルはもどったのでそうではないような気がします。 バイクのことがあまりよくわからないので、原因はもとよりどうしたらよいかわかりません。 とりあえず、こわいのでスロットルはこまめに戻しながら走っています。 よろしくおねがいします。