• ベストアンサー

回転数が落ちない

初期型のゼファーに乗っているんですが アクセルを空けて戻しても回転数が下がってきません。 アクセルワイヤーの動きは良好です。 何が原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回転数はまったく落ちないんですか?吹け切った状態でしょうか? アクセルワイヤーが良好だとして、考えられるのは2次空気を吸ってい るンじゃないかと思われます。 (ゴムが劣化してひび割れているとか) もしそうなら、交換しかないですね。工賃込みで1万円くらいかな?

tamumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次エアー吸ってないかもう一度よく確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>アクセルワイヤーの動きは良好です。 これの根拠はなんでしょうか。 >初期型のゼファーに乗っているんですが 400ccなら1989年、750ccなら1990年です。 ワイヤー類も無交換なら経年劣化しています。 ワイヤーの取り回しやアクセル動作とキャブ動作を目視してリターンが悪ければまずはワイヤーの交換をお勧めします。 後はキャブ側を疑いましょう。

tamumon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセルワイヤー取り付け部がアクセルの動きにしっかり連動していますし、半クラにすると回転数が落ちてくるのでワイヤー系ではなくてキャブかと推測しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

チョーク効いていない?

tamumon
質問者

お礼

チョークは戻してあるのですが、キャブ側でチョークを引いている状態になっているのかもしれないので確認してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドリングの回転数が下がりません。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 カワサキのゼファー400(92年式)をフルノーマルで乗っています。 タイトルの通りアイドリング時の回転数は標準で1000から1250程度とサービスマニュアルには記載されているのですが、アイドル調整ネジを回しても1600位から下がりません。 アクセルを無理に戻すと規定値になるのですが、手を離すとまた1600位に戻ってしまいます。 アクセルワイヤーの調整で直るのでしょうか。 それとも、キャブの調整が必要なのでしょうか。 ご教授下さい。

  • なぜ回転数が上がる?

    なぜアクセルを開けると回転数が上がるのでしょうか。 混合気が多いほど爆発の力が強くなってピストンの動きが速くなるからなんでしょうか。それとも混合気を送り込む速さの違いが回転数の違いになるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?

  • 回転数が落ちない。自分で対処したいので教えて下さい。

    こんにちは。 ホーネット250に乗っています。年式は2003で23000km走行です。 最近気づいたのですが、乗っていてシフトアップの時にアクセルを戻しても回転数がスムーズに落ちません。 空吹かしの時はスムーズに落ちます。落ち方が全然違います。 ネットの情報をみているとアクセルワイヤーの不具合が主な原因らしいですが・・・。 ワイヤーには簡易的にですが何度もグリスを吹いており、遊びは3~5ミリくらいで、変な取り回しにもしていません。ですので動き自体は渋くなっていないと思います。 あと、始動する時チョークをいっぱいに引いても3000rpm以上あがらないのですがこれも異常でしょうか? 原因がキャブや他にあるようなら手に負えないので、バイク屋さんに直行するつもりですが、その前に対処できるところはありますでしょうか? 参考までに、エアクリとサイレンサーは社外品ですがキャブは1度も触っていません。 どうかよろしくお願い致します。

  • エンジンの回転数が下がらない事がある

    スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、回転数が時々1,500回転ぐらいから下がらなくなる事があります。アクセルワイヤーの不具合かと思い取り外してワイヤーの滑りを確認したのですが、問題はありませんでした。キャブレターの異常なのでしょうか? どなたか、似たような経験された方がおられましたら、ご回答宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 回転数について

    ふと疑問に思ったのですが、アクセルを開けるとなぜ回転数が上がるのでしょうか? アクセルを開けることで燃料を多く供給するということは理解できるのですが、それでなぜ回転数が上がるかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • アクセルを戻して、少し遅れて回転数が落ちるのは?

    初期型のゼロクラウンです。 ここ最近、低速から停止直前にアクセルから足を離してから、どうも、エンジンの回転が少し遅れて落ち着くような感覚があります。 かすかに唸るような低いアイドリングが少し続いてから落ち着くような感覚でしょうか。 ただ、アイドリングは安定しており、回転数が上下するなど不安定な感覚はありません。 スロットルバルブ系だとは思うのですが、バルブ自体の清掃などはしており、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?

  • アイドリング回転数

    一昔以上前のカワサキ サンザスに乗っています。 シリンダーからのオイル漏れがひどく、ガスケットを交換しました。 組み立て後すぐに、エンジンをかけると回転数が6000回転くらいまであがり、しばらくしても落ちません。 キャブレターに問題があると思い、OHを実施しましたが、結果は同じでした。 何が問題と考えられるでしょうか。 なおアクセルワイヤーも戻り不調はないようです。 宜しくお願い致します。

  • ビッグスクーターの回転数がおかしいのですが…

    ビッグスクーターの回転数がおかしいのですが… スカイウェイブCJ43に乗っているのですが、回転数がおかしくなりました。 アクセルを回すと回転数が上がっていくのですが、ギアが変わった?段階で回転数が落ちません… いつもならギアが変わった?段階で一度回転数が下がり、また回転数が上がっていく感じなのですが、常に回転数が上がってしまいます。 ちょっと説明が分かりにくいですが、アクセルをひねった分だけ回転数があがるといった症状です。 100km/hで走った時は10,000回転を越してしまいます…

このQ&Aのポイント
  • MacのデータをDCP-J567Nで印刷できないトラブルが発生しました
  • DCP-J567NとMacの通信エラーで印刷できません
  • MacBookのデータをDCP-J567Nで印刷する方法がわかりません
回答を見る