• ベストアンサー

回転数が!!

ホンダ ジェイドの初期型に乗っています。 久々に乗ってみると回転数が上がるのがものすごく遅い!そして4ストのくせにマフラーから煙が出てました。 これって原因何でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>久々に乗ってみると回転数が上がるのがものすごく遅い!そして4ストのくせにマフラーから煙が出てました。 回転数上昇が遅いのはメンテナンスしていないからでしょう。キャブ・ガス・エアークリーナー・プラグ・バッテリーは最低限チェックしましょう。 マフラーからの白煙は、恐らく水蒸気です。長期保管などするとサイレンサー内の水分が蒸発し白煙となります。 それ以外だとするとエンジン内部のオイル下がり上がりなどが考えられます。(こちらは大事です) 数時間乗って白煙が無くなったのなら水蒸気だったと思ってOKです。 メンテナンスに自信がないのであれば一度きちんとショップで見てもらうと宜しいかと思います。(上記以外にも不具合があるかもしれませんし)