• ベストアンサー

回転数が!!

ホンダ ジェイドの初期型に乗っています。 久々に乗ってみると回転数が上がるのがものすごく遅い!そして4ストのくせにマフラーから煙が出てました。 これって原因何でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>久々に乗ってみると回転数が上がるのがものすごく遅い!そして4ストのくせにマフラーから煙が出てました。 回転数上昇が遅いのはメンテナンスしていないからでしょう。キャブ・ガス・エアークリーナー・プラグ・バッテリーは最低限チェックしましょう。 マフラーからの白煙は、恐らく水蒸気です。長期保管などするとサイレンサー内の水分が蒸発し白煙となります。 それ以外だとするとエンジン内部のオイル下がり上がりなどが考えられます。(こちらは大事です) 数時間乗って白煙が無くなったのなら水蒸気だったと思ってOKです。 メンテナンスに自信がないのであれば一度きちんとショップで見てもらうと宜しいかと思います。(上記以外にも不具合があるかもしれませんし)

関連するQ&A

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?

  • 回転数が上がりません。。。2

    以前質問したのですが、内容に問題があったのか、消されてしまったのでもう一度書かせていただきます。 この前、高回転時に5速から6速に入れようとしてギアチェンジしたところ、一気に2000回転ほど回転数が上がり、直後ガクっと元の回転数に戻りました。以後、フルスロットルでも6速7000回転以上はいきません。 これって、何が原因なのでしょうか?マフラーはライディングハウスのもので、インジェクションは交換していませんが、これが原因なのかな、とも思いましたけど。 車輌はSS900です。いきなりですけれどお願いします。

  • 回転数が落ちない

    初期型のゼファーに乗っているんですが アクセルを空けて戻しても回転数が下がってきません。 アクセルワイヤーの動きは良好です。 何が原因なのでしょうか。

  • エンジンの回転数が上がってしまいます

    ホンダSL175に乗っています。バイクを10分ほど走らせて信号などで止まっていると回転数が1800回転ぐらいまであがってしまいます。スピードがあまり出ないのですが、60キロぐらい出したときなどは2000回転ぐらいになってしまいます。乗る前の暖機運転の時は基準値の1300回転なのですが、これはただアイドルスクリューで少し回転数を下げるだけでいいのでしょうか?最近まで長い間放置されていてやっと走り出したバイクです。古いバイクなので他になにか原因があるんでしょうか?バイクに詳しくないのですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 回転が・・・

    走行中、3速で走ると6000以上吹け上がりません。1,2速は正常です。原因は何だと思われますか? バイクはホンダのジェイドです。

  • バイクの回転数

    わたしはバイクが大好きで 整備士免許をとりたいとおもってます でもなんにも知識がない状況です。 せめてもっといろんな知識を 身に着けてから本格的に勉強しようと思います とりあえずは今自分が乗っているバイクについて もっとしりたいと思ってます。 今ホンダのVツインマグナ250に乗ってます このバイクにはタコメーター?というのが ついてないらしくそれがないと 回転数がどうのこうの・・・と 聞いたんですが、いまいちそれがわかりません 教習所でも回転数をみてからーみたいなことを いわれましたが、実際回転数がわからない バイクでものれるやん、って思ってました。 けど回転数さえわかればクラッチを使わなくても ギアチェンジできたり、バイクを傷めない乗り方ができる ときいてもっと回転数のしくみついて知りたいと思いました 詳しい説明お願いします。

  • 6千回転~

    CB750FCです。先週くらいから6千回転あたりから上でトルク感が無くなり失速しそうな症状が出ています。 考えられる原因を教えてください。 現在メーター読みで5万キロちょっと。昨年にホンダ系のショップにてエンジンをレストア済み。 マフラー等はノーマルです。

  • バイクの不調について

    バンディット250の初期型に乗っているのですが、少し渋滞していてゆっくり走行していたりすると急にエンジンの回りが悪くなります。そしてエンストすることが多いです。ここまではまだいいのですが、エンストしたあとエンジンをかけなおしてアクセルを回すと、回転数が2000くらいまでしか上がらず走ってくれません。しばらく回したりエンジンを切って何回もかけなおしたりするとようやくちゃんとかかるのですが、そのときマフラーから黒い煙がかなり出ます。これはどこの以上が原因で起こるのでしょうか?どこを直せばちゃんと走るようになりますか?

  • ホーネットにダウンマフラー

    ホンダのホーネット250に乗っています ダウンマフラーにしたいのですが可能でしょうか? ジェイドなどのマフラーは合わないですか? どなたかお願いします

  • アクセルを戻して、少し遅れて回転数が落ちるのは?

    初期型のゼロクラウンです。 ここ最近、低速から停止直前にアクセルから足を離してから、どうも、エンジンの回転が少し遅れて落ち着くような感覚があります。 かすかに唸るような低いアイドリングが少し続いてから落ち着くような感覚でしょうか。 ただ、アイドリングは安定しており、回転数が上下するなど不安定な感覚はありません。 スロットルバルブ系だとは思うのですが、バルブ自体の清掃などはしており、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?