• ベストアンサー

6千回転~

CB750FCです。先週くらいから6千回転あたりから上でトルク感が無くなり失速しそうな症状が出ています。 考えられる原因を教えてください。 現在メーター読みで5万キロちょっと。昨年にホンダ系のショップにてエンジンをレストア済み。 マフラー等はノーマルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.5

#2です。 燃料がOK。 燃料・エアとも フィルターも詰まってない。 火花もしっかり飛ぶ ってことであれば後は点火時期でしょうか? ここ10年以上バイクには一切手を触れてないので タコレスでしたらご容赦を。 CB750F k1 なら身近に有ったので思い出があるのですが。 後は 山勘で 点火タイミングなんかはどうでしょう? 今でも ポイント使ってるんでしょうか? だとしたら 接点とか タイミングとか何とかできるんでしょうか?  おもいっきりはずしていたら ごめんです。 基本的に 良い混合気が 良い火花に タイミングよく着火したら   エンジンは 回りますよね。(という幼稚な認識から)

hibiki_iku
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何だかんだで、今日まで近所のバイク屋さんで修理をしてもらっていました。。。考えられる原因を全て探ってもらったのですが、エンジン+エンジン周りには異常が見つかりませんでした(老朽?)。 程度の良いエンジンを探して乗せ換えます。。。

その他の回答 (4)

• BRADTOS
回答No.4

Nで空ぶかししてみて、アクセルチョイ開けで吹けるのに、 全開で吹けないのならキャブか燃料系だと思われます。 その場合メインジェットが詰まってるか、 ガソリンコックが詰まってる可能性が高いですね。 とりあえずコックをOFFにして、キャブのドレインからフロート室のガソリンを抜いてみましょう。 それでダメなら、ガソリンコックの分解ですかね。 フィルターや、ゴムパッキンが汚れてるかもしれません。 タンクが錆びてくると、意外と簡単に詰まったりしますよ。

• hi_ymkw
回答No.3

状況があまりわからないので詳しいことはいえませんがガソリンを入れ替えると調子が元に戻る場合があります。夏と冬のガソリンは揮発の具合が違うので別の配合だし、あまり古いガソリンでも気化し難くなる成分が残ってしまうので。

• cyobin_man
回答No.2

まさかですが  燃料のタンク(パイプ)が中途半端に詰まっていて  一定量以上流れないとか・・・・    まあ 可能性として。

hibiki_iku
質問者

補足

キャブレターの清掃&調整+予備のガソリンタンク&新しいパイプへ交換をしてみました。症状は変わりません。 追加:バキュームゲージで計測したら、一番から150mmHg,150mmHg,130mmHg,150mmHgです。マニュアルで確認したところ各シリンダーの誤差は60mmHg以内とあったのですが・・・。アイドリングは1200で安定しています。

• sshiina
回答No.1

はじめまして  もう少し情報がほしいのですが  エアフィルタは汚れたり詰まっていませんか?  プラグは火花が出てますか?  その症状が出る前と後でなにか変えた物はありませんか?  ガソリン(ハイオク・レギュラ)やOIL、添加剤などなど  あと、臭いや異音なども有れば教えてください。

hibiki_iku
質問者

補足

エアフィルター汚れ詰まり無いです。プラグも症状が出てすぐに確認したのですが全て大丈夫でした。ガソリン&オイルは乗り始めて2年間になりますが同じものを使用しています。 唯一、変わったのは回転を上げた時に排気音が少し低くなった感じがします。