• ベストアンサー

回転数について

ふと疑問に思ったのですが、アクセルを開けるとなぜ回転数が上がるのでしょうか? アクセルを開けることで燃料を多く供給するということは理解できるのですが、それでなぜ回転数が上がるかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.1

エンジンにもいくつかタイプがありますが、代表的であるガソリンの4サイクルエンジンを考えると、動力としてはガソリンが燃焼(爆発)する力でピストンを押す、そしてそのピストンを押す力を回転力に換える、ということになります。 アクセルをあけると、ガソリンや空気の供給量が増え、その分ピストンを押し下げる力は大きくなります。同じ物体をより強い力で押せば、当然それだけ早く運動することになります。ピストンの往復運動とエンジン出力軸の回転は機械的にリンクされたものですから、ピストン運動が早くなることで回転も速くなり、回転数は上がることになります。

ladies
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• TX500
回答No.3

考えると不思議に感じますが、単純にアクセルを開くことにより燃料が増ます、燃料が増えればシリンダー内で起こる爆発・膨張のエネルギーが増えます、当然ピストンを押し下げる力も増え、勢いが増します 勢いが増す=回転エネルギーの増加=回転が上がると考えられます 如何でしようか。

ladies
質問者

お礼

難しく考えすぎてました。ありがとうございます。

回答No.2

力の釣り合いってご存知ですか? あるものを、100kgの力で左へ引っ張り、 右に70kgの力で引っ張っていたとします。 このときは力の釣り合いが取れていません。 左に30kgの力で加速され、左向きに加速します。 エンジンも同じです。 エンジンの場合は、力ではなくトルクになります。 アクセルを開けると、燃料が多く消費され、 トルクが増えます。 クルマにかかる負荷(走行抵抗)より、 エンジンのトルクが大きくなると、 加速、つまりエンジンの回転数が上がるのです。 逆に、上り坂にさしかかると、クルマに対する 負荷(走行抵抗力)が増えます。 このとき、アクセルを開けずにいると、 エンジンのトルクが走行抵抗に負けて、 回転数は落ちていくことになります。 要はこの関係になります。  トルク - 走行抵抗 =加速力 アクセルの開閉によりトルクが変化したとき、 走行抵抗を差し引いた加速力がプラスなら 回転数は上がります。 マイナスなら、回転数は落ちるのです。

ladies
質問者

お礼

なるほど。それでギアを上げたときににも回転数が落ちるのですね。ありがとうございました。