• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセルが戻らない

バイク(スズキ・グラストラッカー)を乗って2年位経ちます。一度、重い荷物を持って二人乗りをしたとき、ギアを一番高くしてアクセルをフルにあけて走っていたら(一番スピードを出した状態)、アクセルを元にもどしても回転が戻らないときがありました。あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 それ以来、二人乗りで回転をあげるときに、同じようなことがおこる気配がよくします。一人乗りのときは回転がよいのですが。その二人乗りの状況としては、寒い日で橋をのぼったり、トンネルをくぐったり等とスピードをださなければならないときでした。 お店にきいたところ、私の説明がうまくなかったせいか、アクセルワイヤーの不都合だとされ潤滑油のようなものをアクセルに注入されました。しかし、スロットルはもどったのでそうではないような気がします。 バイクのことがあまりよくわからないので、原因はもとよりどうしたらよいかわかりません。 とりあえず、こわいのでスロットルはこまめに戻しながら走っています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4259
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

みなさんのご回答と何点か重複するかもしれませんが、ご容赦下さい。二人乗りの時云々についてはよくわかりませんが、アクセルを元にもどしても回転が戻らないという事象について思ったことを何点か。 1.スロットルワイヤーの不良・・他の方も書かれているところでありますが、バイク屋さんが見てもらって大丈夫との事ですが、外観からは判断できない事があります。キャブの取り付けのボルトはずれも考えられますが、稀にスロットルワイヤーが被覆の中でささくれだってそこがひっかかって一時戻らなく事もあります。ささくれがだんだんひどくなるとアクセルを戻してもエンジンが突然吹けあがる事もあり非常に危険です。1度アクセルワイヤーが被覆内でささくれると潤滑油等をさしてもさほど改善される事はありません。外観からも判断できないので診断はむずかしいのですが、他の原因が考えれない場合は疑ってアクセルワイヤ交換されるのもひとつの手かもしれません。 2.キャブのピストンが異物混入等でひっかかってエンジン回転数が落ちない事もなきにしもあらずです。キャブをばらしてエアを噴いてやる価値はあります。これが原因ならピストンに縦にひっかき傷がついていると思います。 3.混合が薄くなってエンジン回転の落ちが悪い事も考えれます。2の理由でキャブをばらすので通り道(ジェット類)にもエアを噴いてつまりがないようにしてみてください。組み付け後、パイロットスクリューを適正な戻し回転位置に調整し、アイドルスクリューも適正な位置に調整してください。エアフィルターは当然清掃しておいて下さい。あとキャブとシリンダーの間のインシュレータ周りからエアを吸い込んでいないかも見といたほうがいいです。 以上3点の調整及び交換で直るといいのですが・・。 これで直らなかったら電気系??。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。キャブのオーバーホールをしようと思います。そのあと、アクセルワイヤーを疑ってみようと思います。まだ、9000キロしか走っていないので、そんなに消耗してないと思うのです。  また、自分としてはいつまでも新しいバイクというイメージでいたので、キャブだとかエアクリーナーとかの汚れや異物が原因とは思ってもいませんでした。皆さんのアドバイスのおかげで、バイク屋さんにもうまく説明できそうです。とてもたすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)

昔SRに乗っていた経験ですが、 キャブレターとワイヤーの繋がってるところに ワイヤーを固定する六角ナットがあると思うんですが、 それが緩んで外れていると、 全開にした時にナットを噛み込み、スロットルが戻らなくなります。 簡単に確認できると思います。 スロットッル回しながらキャブレターを横から見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなってすいません。さっそくやってみましたが、別に異常ないようでした。でも、それが可能性としてありうるということを知ることが出来て良かったです。まったく予想しなかった観点でのアドバイスありがとうございます。これから点検にだしますが、万が一、再び問題発生したとき、チェックの項目にいれようと思います。

  • 回答No.4
noname#4118
noname#4118

戻し側のスロットルワイヤーが切れたんでないかい? スロットルグリップの遊びが以前と比べて大きくなってないかい? > あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 そんなことしたらエンジン壊れちゃうよ。 そういう時はキルスイッチでエンジン止めるずら。ぽちっとな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。あまりにもあせってキルスイッチのことを忘れてました。気をつけます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

質問文中の用語が混乱しているようで、少し状況が呑み込みづらかったのですが、アクセルグリップを廻して気化器内部のスロットルバルブを大きく開けた後、アクセルグリップを戻しても、スロットルバルブが閉じなくなっているらしいということですね。 お店の人が言ったようにスロットルワイヤが戻っていないのか、スロットルワイヤは戻っているのに気化器内部のストットルバルブが閉じなくなっているのか、原因はこのどちらかでしょうけれど質問文からだけでは判りません。 気化器の形式が「BSR32」と、なっています。これはミクニの定負圧式フラットバルブ気化器です。強制開閉式かどうかが判りませんが、多分強制開閉式です。 「http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/ct5.html」の写真を見ても強制開閉式の様です。 スロットルワイヤが2本ある強制開閉式なら、気化器の部分で開閉装置がアクセルグリップとどう連動しているかを確かめるのが先決です。 アクセルグリップを大きく廻して戻したときに、気化器外部の開閉装置がもどっているかどうかで、不具合の原因が気化器外部にあるのか、内部に在るのかが判断できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私がスロットルと呼んでいたものはアクセルグリップのことでした。用語がわからなくて混乱させてしまってすみません。お店の人は、アクセルグリップを大きく廻してスロットルワイヤーがちゃんと連動していたか確認していたようです。それが異常なかったのと、私の説明不足のために、原因不明とされたみたいです。おかげで、これから点検に出す際などにうまく説明できそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)

こんにちは。 えっとですね、多分エンジンが「踏ん張った状態」になるとアクセルが戻らないような感覚になるんですね? 単純にガソリン過多なんではないでしょうか? 回転を上げようとアクセルを開ける。でも積荷が重くてなかなか回転はあがらない。それなのにいつもと同じ感覚でドンドン開ける。そうなると燃えていないガソリンが発生し始める。キャブにたまったガソリンはアクセルを閉じてもエンジンに送り込まれるし、排気に混ざった気化ガソリンはバックファイヤー、と。 もしくは吸気がスムーズにいかず慢性的に混合気が濃くなっているのかもしれません。エアクリーナ(フィルター)を清掃するだけでも結構変わりますよ。 あ、あとですね、アクセルワイヤーでキャブのコック?をクイクイと動かしてるんですが、その固定部分(アクセルワイヤーのチューブを固定するステー)が緩くなってガタがきているとスロットルを開けてからゼロにしてもアクセルは締まりきらないという状態になります。現に私はなりました。ビビりました(笑)。 故障ではないと思いますのでメンテナンスしてみてください。参考にならなくてスイマセン。専門的な知識はないもので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風が強い日でしたので、ゴミがはいったのかな?という感じもしました。フィルター、かなりあやしいと思います。エアクリーナーは自分でもできるんですよね。やってみます!ありがとうございました。

  • 回答No.1

キャブ側のスロットル調節弁?(アクセルを回すとキャブを開ける所)の動きが悪いか、スロットルワイヤーが伸びているのではないですか? 前者は外側はCRC内側はキャブクリーナーで洗浄します 後者はワイヤー調整をすれば直ると思いますよ よ~く見ていると、意外と簡単な作りですから・・・ しかし、給気系のジェットはいじらない様に! バランスが崩れて馬力が出なくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ワイヤーの方は、お店の人がみてくれて異常なしとされましたので、多分キャブクリーナーの洗浄が必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • アクセル回しても走らない?

    アクセルスロットルを回してもエンジン回転数が上がるだけで、何か滑ってるようで前に進まないのはどうしてでしょうか?(ベルトドライブ式のアメリカンバイク)

  • バイクのアクセルが安定しません

    バイク初心者です。 現在教習所でバイクの練習をしています。 つい昨日、初めての教習を行いました。 そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。 アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。 出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、 エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。 エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

  • Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

    Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!? 最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。 バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか? 他に原因がありましたら、教えてください。 ちなみに、バイクはPK50SSです。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • エンジンがかかりません↓

    1週間ぶりにバイクに乗ったのですが、夜エンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 いつも寒かったり、長い間乗らなかったりしたら、エンジンがかかりにくかったのですが、チョークを引いて何とかかかってました。 でも、今日はかからずに手応えのない音が… 結局スロットルを回しても反応が無くなってしまい諦めました。 これはどうすればいいのでしょう? 次の日にもう一度ためせばかかるのでしょうか?それとも故障に…!? バイク初心者なので怖くてたまりません↓ あと、来年から毎朝乗らなくてはならないのですが上手くエンジンをかけるコツがあれば教えてください(;+;) バイクはスズキのグラストラッカー250ccです。 今年の3月に新車で購入しました。 よろしくお願い致します。

  • アクセルを開けるとおかしいです・・・

    私はGSX-R6002005年型に乗っているのですがアクセルをあけるとおかしな現象になってしまってい ます。 その前にアクセルは純正のアッセンブリーからR1のアッセンブリーに変えております。 エンジンかけてアイドリングや一速に入れてクラッチ切ってアクセル全開にすると14000~15000回転くらいまでパッと吹きあがります。 しかし、すぐになにかが介入したように「ブッブッブッブッブッ」と回転数が落ちていき7000回転前後まで下がってしまいました。 おかしいと思ってメーターをよくみると「FI」という表記が出ています。 どうやらセーフモードというのに入ってしまったそうです。 調べたところディーラーに持っていかないと対処できないとのことであり、その前に自分でできることはないかと思い、マフラー(ヨシムラスリップオン)とスロットルアッセンブリーを元に戻しましたが表示が消えません。 今日、ツーリング行く前にはこのような表記がついていなかったのですが、ガソリンスタンドで給油後ワコーズプレミアムパワーをいれて少し走っていると突然ついてしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか? アクセルワイヤーの調整が甘いのでしょうか?

  • アクセルを戻して、少し遅れて回転数が落ちるのは?

    初期型のゼロクラウンです。 ここ最近、低速から停止直前にアクセルから足を離してから、どうも、エンジンの回転が少し遅れて落ち着くような感覚があります。 かすかに唸るような低いアイドリングが少し続いてから落ち着くような感覚でしょうか。 ただ、アイドリングは安定しており、回転数が上下するなど不安定な感覚はありません。 スロットルバルブ系だとは思うのですが、バルブ自体の清掃などはしており、具体的にどのような原因が考えられるのでしょうか?

  • アクセルを踏んでいるのにエンジンが…

    7年式のアコードワゴンCE-1に乗っております。最近走行中アクセルを踏んでいるのに回転数が落ち、スピードが落ちます。まるで、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるみたいです。エンジンルームのほうからはフケが悪いような『ボッボッボ』といった音が出ます。先日ディーラーに持ち込み、症状を見てもらったのですが、原因が分からないようでした。燃料ポンプが怪しいとのことでしたが、まだ悩んでいるようです。どなたか、原因が分かる方おりましたらお願いいたします。

  • アクセルを全閉してもアイドリングにならない時が…

    こんにちは、スズキのボルティに乗っています。次の症状ですっきりしません。 アクセルを全閉にすると、タコメーターがないのでよくわかりませんが、2千回転くらいではないかと思いますが、 そこまでは普通に回転が落ちます。そこで引っかかって、アイドリングに落ちるのに数秒かかったり、 引っかかったままになり回転が落ちなくなり、停車しならがら、クラッチをつないで負荷をかけると、 アイドリングまで落ちるなどという症状が出たり出なかったりします。 なんだか、キャブのピストンがすっきり降りてくれない感じです。 このバイク最近入手したもので10年以上前の車体です。 タンクがすごく錆ていたので、キャブのO/Hをしましたが、O/Hする前もこの症状がでていました。 キャブはCVキャブです。 アクセルワイヤーの引っかかりはないと思います。 キャブの、Oリングは交換しました。 インテークパイプとエンジンの間にOリングがありますが、これも交換しました。 パイロットスクリューは戻し値の分だけは戻しましたが調整はしていません。 ダイヤフラムが古くなるとこういう症状が出たりするんでしょうか?(穴はあいていません) どういうところをチェックすればいいでしょうか?

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?