• 締切済み
  • すぐに回答を!

インテグラのアクセルの引っかかり感・・・

僕はインテグラの4ドア(96DB8)に乗っているのですが、最近アクセルに引っかかり感があるのを感じます。アクセルを踏むとすぐにエンジンが反応し、回転数が上がるというのが普通なのかもしれませんが僕のインテグラは一割ほどアクセルに遊びがあるような感じになり、一割の遊びからさらに踏み込もうとすると引っかかった感触のあと一気に踏み込んでしまうこともあり、低速時のアクセルワークが難しく困っています。 このような現象は僕だけなんでしょうか?走行距離が10万を越えたあたりから引っかかりを感じます。 車がダメになったのではないかとすごく不安です・・・。 直す方法はあるのでしょうか? 以前中古車で購入したため、ディーラーの修理は受けられません。。 何とかする方法はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1999
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

これはワイヤーとかじゃなくて、スロットルボディーのバタフライ(アクセルに連動して開閉する金色の丸い円盤)が当る部分にカーボンが堆積して、アクセル全閉時に このカーボンにバタフライが引っ掛かって(くっ付いて)いる状態です。 ボンネットを開けて見て、アクセルワイヤーで連動して動く部分がスロットルボディーです、ここに接続されているサクションパイプ(黒いゴムっぽいパイプ)を外すとスロットルボディー内部のバタフライが見えます。手でアクセルワイヤーを引っ張ってバタフライを開けてみると、バタフライより奥側には黒いカーボンがギッチリ付着しているのが見えるハズですので、このカーボンを市販のキャブクリーナー等で洗浄除去すれば、アクセルの引っ掛かりは解消されます。 ごく希に、バタフライの外周にカーボンが付着していて、アクセルの開け閉めでスロットルボディー内部(バタフライバルブがスロットルボディーに当る部分)を削ってしまい、スロットルボディー内部を洗浄した後、スロットルボディーとバタフライの間に隙間が出来てアイドリングが下がらなくなる車があります。 この場合にはスロットルバルブ(バタフライバルブ)が全閉するよう、ストッパーを調整する必要が出てきますので、ディーラーか整備工場での調整が必要でしょう(素人でも出来る【かも】知れませんが・・・)。 なので、年数経過した車のスロットルボディー内部の洗浄はカーボンが堆積しきる前、2年に1回位のペースで行なった方が良いようです。 ちなみに、この症状はどの車でも起こり得る現象ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! 大好きな車ですので、長く乗っていきたいです。ワイヤがたるんでいるということも考えられるでしょうか?スロットルを掃除し、改善されなかった場合修理に出したいと思います。

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

ワイヤーもですが、古くなると、アクセルペダルや可動部分のグリス切れという可能性もありますので、一応確認しておいてください。 以前、古い軽トラに乗っていたら、アクセルが踏み込んだ状態で引っかかり、戻ってこないという恐ろしい現象が発生したことがあります(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクセルが戻ってこないってこわいですね。。早速確認してみます!!

  • 回答No.1
  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)

こんにちわ!!このころのホンダ車でやはりアクセルワイヤーが引っかかりがあり交換しました。ワイヤーだけの交換であれば簡単に交換できますよ(工具は10~12,14mm)あとはディーラーさんでも違法改造さえしてなければOKですよ。交換ぐらいなら少しの知識でできるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。車はドノーマルなので、ディーラーも視野に入れたいと思います。なにせ、知識が少ないもので・・・。

関連するQ&A

  • インテグラのエンジンに元気がない。

    アイドリング時の回転数は200~500くらいです。エンジンが止まりそうになりますが、でも今までに勝手に止まったことはありません(エンジンをかけた直後は1500~2000)。エンジンに元気がない感じで、アクセルをふかしぎみに発進しないとすぐにエンストしてしまいます。以前は、黒いススの排気ガスや、アイドリング時に回転数が上がったり下がったりするので、キャブレターの掃除と、回転数を調整してもらいました。形式はH7年のインテグラZCです。走行距離は約7.5万キロです。

  • スバルプレオ アクセルの引っ掛かりの症状

    10年位前のスバルプレオに乗っていますが、最近、信号待ちで発進した時にアクセルを踏み込むと 一瞬止まった感じになり、アクセルがひっかかったようになって発進が遅れてしまい、後続車にひやりとさせてしまうようなことがたびたびありました。これは、右折時にもよく見られ、右折しようとハンドルを切ってアクセルを踏むと、一瞬ガクンと止まったようになり、発進が遅れました。 このようなことから修理に出したのですが、そしたらアクセルワイヤーの劣化ということで新しいものに変えていただきました。で、完全に直ったかと思っていたのに、修理から帰ってきて、4日目に、 右折時にまた引っ掛かりがあって、発進がガクンと遅れたのです・・。ショックでした。 こうなると何が原因かまったくわかりません・・。 もう十年乗ってるので(走行距離も10万超えてます・・)寿命なのでしょうか。 心配です。

  • 低速アクセルのままスピードをだす

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2852661 発車時など、エンジンの回転数(トルク)が少ない時、低速アクセルにして少ないエネルギーで大きな回転力を得られるようにするといい。 逆にエンジンが全快のとき、回転数が大きい。やはり低速アクセルのままだとなおさらいいと思うのですが、違うのでしょうか?

  • アクセルを踏み込んでもスピードがついてこない

    平成11年式のワゴンRRにのってます。走行距離は6万キロなんですが一定のスピードで走っている時急にタコメーターの回転数が落ちたり上がったりするようになりました、それとアクセルを踏み込んでもそれにスピードがついてこなくなりました、これは徐々にじゃなく何日か前に急になりだしたものです。明日ディーラーに持っていくのですがちょっとでも知識を入れておこうかとおもいまして! ちなみにオイルは1月前に替えたばかりです、エレメントは8ヶ月位前にかえました。

  • バイクのアクセルが安定しません

    バイク初心者です。 現在教習所でバイクの練習をしています。 つい昨日、初めての教習を行いました。 そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。 アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。 出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、 エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。 エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

  • アクセルの反応について

    アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。

  • インテグラの値段

    もし売るとしたら、いくらくらいになるのか教えていただきたいのですが。 ホンダのインテグラTypeR 平成10年式 5ドア カラーは白 走行距離は10万キロ 改造などは全くしておらずノーマルです。 宜しくお願いします。

  • アクセル踏んだ時のカタカタ音?!

    平成10年式のトヨタRAV4に乗っています。 走行距離は74000kmです。 中古車で5年前に購入したのですが、当初からエンジンをかけた時にカタカタ音がありました。 ディーラーで何度か見てもらったのですが、特に異常ないとのこと。 ここ最近は、坂道等でも少しアクセルを踏み込んだ状態にするとカタカタカタ・・・と音がするようになって少し心配です。 ベルトの交換時期は目安10万kmと言われますが、そろそろ交換時期なのでしょうか?

  • Dレンジでアクセルを踏んでも回転数が上がらない

    H9年式のパジェロ(KD-V46WG)ディーゼルです(走行距離は約15万km)。 先日長い右折待ちでいざ進もうとした時、アクセルを踏んでも回転数が上がらず(スカスカ)、アイドリング状態(クリープでトロトロ前進)で焦ってしまいました。 Nレンジではアクセルに反応して回転数は上がり、やむを得ずNレンジで回転数を上げて、無理矢理Dレンジに入れ、急発進気味で信号を抜けました(一旦Dレンジで進むとアクセルに回転数は反応します)。 その後も、渋滞で止まると同様にDレンジでは回転数がアクセルに反応せず、Nレンジで回転数を上げて急にDレンジに入れ何とか自宅まで帰ってきました。 修理工場で見てもらいましたが、故障が再現せずこのままではいつ再発するか不安です。 どなたかこのような現象を体験された方いらっしゃるでしょうか?また、原因をお知りの方いらっしゃるでしょうか?(俗に言う”キツネにつままれる”状態です)

  • VTR250がアクセル開けると不安定になるんです

    HONDAのVTR250に乗っています。2001年に新車で購入しました。 プラグを一度交換した程度の、どノーマルの状態です。 走行距離は22000km程度です。 しばらく前から、アクセルを半分以上開けるとエンジンが息つきするというか、回転数が安定しないような症状です。 アイドリングや、回転数が低い状態ではそんなことないんですが。。。 そのため、40km/h以上出せないような状態です。 チョークを開けると当然、回転数も上がり、パワーも出ますが、アクセルを半分以上開けるとまた同じような症状がでます。 チョークを開けているときは、60km/h程度は普通に出せますが、バイクに好くなさそうなので、それで走行するのはちょっと、、、という感じです。 エアフィルターを新品に交換してみましたが、状態は変わりませんでした。 キャブ等は、素人なのでいじっていません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か原因と考えられることはありますでしょうか?