• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセルを踏んでもスピードが上がらない症状について

ランサーエボリューションVGSR(CP9A)に乗っています。 まだ走行距離も35000Km位で、サーキットには持ち込まず 街乗りだけです。 先週、1速でクラッチを繋いで発進しようとしてもクラッチが 繋がった感触があまり無く、ちょろちょろとは進むのですが、 アクセルを踏み込んで、エンジンの回転だけが4000~ 6000回転まで回して、なんとか推進力を得る感じです。 エンジンは回っているのにスピードに反映されず、しかも クラッチのこげた匂いがして非常に危ないです。最高速度も 100kmがやっとで、それ以上は出ず。高速道路を車が 止ってしまうのではないかと冷や冷やしながら走ってなんとか 帰ってきました。 このような症状は、何が原因と考えられますでしょうか? 車がランエボですので、修理代がどれ位かかるのか心配です。 部品代も含めて修理にどれ位の費用がかかるのでしょうか? ランエボの場合、町工場ではなくディーラーに持ち込んだ方が 良いのでしょうか? 長くなりましたが、車の修理に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

焦げ臭いとの事ですが、クラッチが滑ってますね・・・。 交換しない限り直りませんので早急にディーラーあるいは修理工場に持ち込まれることを提案します。 修理費用は、10万単位を覚悟されたほうがよろしいかと。 また、街乗りだけの35000km走行で滑るというのは、半クラ時の回転数が高いのと、半クラ時間が長いのではないかと推測します。 失礼かと思いますが、今一度半クラの方法を見直されたほうがいいかとおもいます。

質問者からのお礼

やはりクラッチが滑っているようですね。 早速、車を修理に出したいと思います。 中古で購入したので前のオーナーの時の 影響もあるかもしれませんが、渋滞と坂道が 多い場所での運転が多いので地域的に半クラを 多用した乗り方になっています。 修理が終わったら、車に優しい半クラの使い方を 練習してみたいと思います。ちなみに半クラの 回転数は2000回転位。半クラで繋いでいる時間は、 上手な人の運転を間近で見たことが無いので研究が 必要かもしれませんね。

質問者からの補足

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mars-r

クラッチが滑ってます。 CP系なら10万円かかりません。CTはACDの着脱の関係で10万超えます。 ヤフオクに持ち込み交換の広告出してる店なら工賃と部品代で7万くらいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10万円を目安にして 車を修理に出したいと思います。 ヤフオクで宣伝している店も リサーチしてみます。 お勧めのShopはありますか?

• 回答No.4
  • panoram

クラッチでしょう。 ディーラでなくても町工場でも大丈夫ですよ。 自分はディーラーは信用していません。以前2度ほどポカをやられました。1度目はクラッチ交換後インタークーラーのパイプの締め忘れ。そのクレームの直後、エンジンルームに工具の置き忘れ。素人以下のミスです。町工場の職人さんの方が腕は確かと自分は考えています。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ディーラー以外に最寄りの町工場もインターネットや 電話帳でリサーチしてみます。 町工場の場合、評判が良い所がなかなかわかりずらい ですよね。ディーラーでも、そういったミスがあるの ですか?なんだか怖いですね。 街乗りがメインですので、強化クラッチではなくて 純正で取り替えようと考えているのですが、町工場だと 社外品もしくは、同じメーカーでも流用品とかを付けら れたりはしないですか?

• 回答No.3
  • isoworld

他の方と同じ意見で、クラッチが滑っています。ただちに車の修理屋さん行きですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速、車を修理に出したいと思います。

• 回答No.1
noname#56778
noname#56778

修理等については判りかねますが、クラッチ板が滑っているのではないでしょうか。 ギアを入れたままクラッチを放してもエンストしなければクラッチ版が原因だと思います。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 今から駐車場に行って試してみます。