• 締切済み

ランサーエボリューションV アイドリング不調

CP9A型のランサーエボリューションを購入したのですが アイドリングが不安定な様な気がします エアコンを消せばある程度マシにはなるのですが・・・ ちょっと吹かして回転数を上げたら そのまま300rpmぐらいまで落ちてから 900rpmに戻るという感じです 元からこういう風な車なんでしょうか? 誰かアドバイス下さい お願いします

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ランエヴォの場合は まずノーマルかどうかが一番に疑う箇所です。 パワーFC改や カムが変わっている場合などが想定出来ます。 あと、ランエヴォのコンピューターのリセットは イグニッションのオンオフで行うので ディーラーさんへ相談下さい。

noname#127268
noname#127268
回答No.2

一番疑わしきはISCサーボ、スロットルボディの不具合が考えられます。エボの中でも結構弱い部品です。 ISCサーボ、スロットルボディをキャブクリーナーで清掃すれば直ることもありますが、下手すると壊れる事があるので、新しい物に交換した方が良いと思います。 但し、スロットルボディはめちゃ高いです。。 又、#1さんの言われるプラグも一度点検してみては如何でしょうか? 買われたばかりということなので、販売した中古屋へ一度ご相談しに行ってみては? もしかしたらECUリセットしたまま売られたという可能性もあります。その場合はエアコンとライトを付けて10分程アイドリングすれば直りますが。。。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

プラグ、スロットルバルブの汚れ。 ランエボに乗るなら最低限のメンテ。

関連するQ&A

  • アイドリング不調です・・。

    ホンダのCRM80なのですが走行中信号などで停車したときクラッチを切っても回転数が落ちきらず3000回転から4000回転ほどでアイドリングしてしまいます。 そのときに半クラッチを当てて負荷をかけてやると1800回転程度に戻り安定します。停車時少しでもアクセルを開けるとじわじわと回転が上がって先程の回転数になってしまいます。停止したときなどいちいち半クラッチをして回転数を下げなければならず困っています。対策または原因はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 今後のランサーエボリューションについて

    代を重ね、ランサーエボリューションも7まできました。そして来年は8の発売、すごく待ちどうしいです。と思ったら、8の発売は再来年になりそうで・・・少しショックです。今年末にはエボ7のAT仕様が出るそうですが、再来年になると言われているエボ8にはシーケンシャルシフト、新GDIエンジンなどが使われるべく開発中だそうですが、他にどんなところがかわるんですかね?今回のエボ7でも電子制御など300万以下の車としてはこれ以上ないような車だと思うんですけど。そんなに重要な質問ではないので、お時間のある方は回答、また8に対する希望・期待でもいいのでよろしくお願いします。なんか自分の趣味のような感じになってしまってすいませんm(__)m

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • 平成8年式ホンダCR-V、アイドリングの回転数を上げるには?

    バイクは簡単なんですが、車のアイドリングの回転数を上げるのは素人では 難しいでしょうか? エアコンが入ってないとブルブルとエンストしそうになります。 入っていれば安定するんですが…。 タイトルにある国産車なんですが、関連サイトとか知っていたら 教えてください。同じ車種でなくても似たような年式のエンジンであればOKです。 アイドリングの回転数を上げたいだけです。 もちろん自己責任で。

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • インサイト アイドリング不調

    2009年式 ZE2型インサイト 回転数・不調について ZE2型インサイト(LS)に乗っています。 走行距離現在65000km(エアクリは半年前に交換) 最近PからD・Sレンジに入れたときに回転数が上下(600~1100rpm)してしまい、その後も回転数が安定しなくなりました。 そのまま発進等は出来るのですが、低回転域(2000rpm位まで)ではギクシャクしてしまい、減速に関してもいきなり回転数が下がったりする為、ガックンとなります。 ※Pレンジのままだと800rpmぐらいで安定しています。 近々ディーラーに持ち込もうかと思っているのですが、持ち込む暇がなく少し先になりそうなので、原因がリストアップできればと思います。 よろしくお願い致します。 補足ECUアップデートは最新のものです。

  • ランサーエボリューション6のブースト圧について

    ランサーエボリューション6のブースト圧について ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に 燃料カットされたように急に減速してしまいます。 そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような 感じはありませんでした。) ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの ことでした。 ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。 あとブーストリミッターはどれぐらいで効くようになっているのでしょうか。 車はマフラー交換以外はノーマルです。 買ったところに聞いたところウルトラのスピードモニターのせいか、前の人がレギュラーを入れていて それが残っていてノッキングしているのじゃないかという回答でした…。 ちなみにこれぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのは しかたないのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 一応今日ディーラーに持っていきますが、電話したかんじディーラーの対応があまりよくなかったので 行く前にどんな可能性があるのか先に自分で知っておこうと思いまして…。

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調