• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセルを踏み込んでもスピードがついてこない

平成11年式のワゴンRRにのってます。走行距離は6万キロなんですが一定のスピードで走っている時急にタコメーターの回転数が落ちたり上がったりするようになりました、それとアクセルを踏み込んでもそれにスピードがついてこなくなりました、これは徐々にじゃなく何日か前に急になりだしたものです。明日ディーラーに持っていくのですがちょっとでも知識を入れておこうかとおもいまして! ちなみにオイルは1月前に替えたばかりです、エレメントは8ヶ月位前にかえました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>一定のスピードで走っている時急にタコメーターの回転数が・・・ MT車であれば「クラッチディスクの滑り」でしょう。 走行距離から見て、寿命が充分に考えられます。 急発進や半クラッチを多用すれば、3万kmも持たない場合があります。 発進のときにニュートラルから1速に、シフトが入りにくい という症状が出ていたとすれば、ほぼ間違いありません。 AT車であれば、シフトプログラムの異常があります。 特に変速を指示するセンサーの誤作動が考えられます。 ATFオイルの劣化、量の不足がある場合があります。 車輪が停止していないのに「D」から「R」への操作をしたり、 走行中に「D」から「N」にしたりすると、AT内部で 異常が発生することがあります。 また、停止中にエンジン回転を上げて「D」に入れたりしても、 やはり同様に故障の原因となります。 ATは専門の機器などを用いて測定が必要です。 いずれにしても整備の担当者に状況を詳しく説明して、 点検をしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもこんなに詳しくありがとうございました、原因はイグニッションコイルが一つダメなやつがあったそうです。どうも機械オンチでアタフタしました。ちなみにAT車でした説明が不十分で申し訳ございません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)

フューエル(燃料)フィルターが詰まっている可能性も頭に入れておいてください。 私の友人に同じ症状のアルトターボに乗っているいる人がいましたが、修理工場(町工場)に出しスパークプラグ、プラグコード、エアクリーナーを交換したが改善されず、2万円以上の修理費がかかり、最終的にはフューエルフィルターが詰まっていただけで、それを交換(数千円程度)して完治したようです。 修理工場のほうもはっきり原因を絞りきれず、怪しそうなところから順番に消去法でしか原因究明できなかったのですが、スズキのディーラーに修理を依頼するのでしたらスムーズに修理してもらえると思います。 でも念のため 「直接の原因ではない部品は交換しないでくれ」 と一言入れといた方が宜しいのではないかと思います。 もちろん作業中に再使用ができない部品やとくに劣化した部品などが出た場合は交換必要ですが。 エアクリーナーも候補に入れときましょうか。 それ以外の方々のも参考になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、イグニッションコイルが一つダメな奴があったそうです、さすがディーラ持っていっていくつか質問されてあれよあれよというまに故障個所を見つけて直してくれました、ちなみに修理代は9500円でした。

  • 回答No.4
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

見ないと判りません でも 2次側コード、高圧コイルなどのリークが 怪しいかな? 暗いところ(夜など)でボンネットを開けて見てみよう! スパークしていたらそれが原因・・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、原因がわかりました、イグニッションコイルが一つダメなやつがあったそうです。教えてくれた高圧コイル?の事かな、ヤレヤレです。

  • 回答No.3
  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)

ターボ車ですね、たしか。 ブーストがかかり始めるとそーうなるのであればクラッチが滑ってます。ATだと面倒になりそう・・・。 ノンブースト時でもばらつくのであれば、点火系も怪しくなります。プラグとかコードとかデスビが・・・。 あとは、まれに吸気系でというのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます、おかげさまで解決しましたイグニッションコイルが一つダメなやつがあったそうです。

  • 回答No.2
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

スパークプラグの磨耗は考えれませんか? (専門家ではないので自信なしです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、プラグが一番あやしーのかなー、プラグだけならいいのだけれど。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

メーターが振れても、エンジン音が変わらなければ、メーターの故障が考えられますね。 もし変わるのであれば、ATであればATフルード、MTであればクラッチ板の磨耗等は考えら れないでしょうか? クラッチ板は磨耗するには多少時期が早いですが、使い方によってはそろそろ減っても不 思議は無いですね。 あとは、プラグの焼け方のチェック、燃調の不具合なども考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やはり色々原因がかんがえられるのですね、勉強になりました。