• ベストアンサー

遊びの断り方

先日、あるクラスの異性の人に遊びに行こうと誘われました。 別に嫌いでもなく距離を置いてるわけでもないんですが正直行きたくありません。 なにかいい断り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

理由があるんでしょ? ただ面倒臭い(乗り気じゃない)だけなの? たとえば、 その異性の友人との間にバタバタがあったとか、 異性との関係があまり得意じゃないとか(経験が無い)。 異性と気軽な感じで「遊ぶ」のが難しいとかね? だったら、 今は色々あって直ぐ具体的に予定は組めないけれど。 時間があれば考えておくよ(その時はこっちから連絡するよ)。 そう伝えておけば、 相手は基本的にそれ「以上」は動けない。待つから。 動けないまま(貴方も動かないまま)時間が過ぎれば。 その誘い話自体が小さな過去形になっていく。 こっちからと伝えていても、 また再度声を掛けてくる位の相手なら、 それは貴方への個人的な情が含まれている事になるけれど。 たとえそういう感じで動いてきても。 その時の貴方のコンディションが今と変わらないなら。 また再度具体性の無い返事をしておけば。 相手も動けなくなってしまうんだからね? そして、 相手はあまり難しく考えずに誘っている可能性もある。 だからこそ、 貴方もあまり難しく考えずに答えるんだよ。 断わっても良いんだよ。 ただ、 あまり気が乗らないからゴメン。 その返事はあまりにも正直過ぎる。 同じクラスだからこそ、 あまり角が立たない返事で済ませておきたい。 だったら、 今直ぐは難しいという形で先送りにしてしまう。 先になって、 もし時間や予定(気持ち)が合えば。 その時にはまた考えてみても良い事。 その返事自体が、 お互いに遊ぶに臨むテンションの違いでもあるじゃない? それは違っていても構わないんだよ。 相手だって、 遊べたらいいなとは思っている反面、 上手く成り立たない可能性だって想定している筈だよ? 貴方は、 丁寧に言葉は選びつつ、 今は動かない(実現しない)形で対応すれば良いんだからね☆

atn4820
質問者

お礼

自分が求めていた回答全てを答えてくださってありがとうございます! 先送りなどといったことを思い付きませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございます!