• ベストアンサー

遊びの断り方

先日、あるクラスの異性の人に遊びに行こうと誘われました。 別に嫌いでもなく距離を置いてるわけでもないんですが正直行きたくありません。 なにかいい断り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

理由があるんでしょ? ただ面倒臭い(乗り気じゃない)だけなの? たとえば、 その異性の友人との間にバタバタがあったとか、 異性との関係があまり得意じゃないとか(経験が無い)。 異性と気軽な感じで「遊ぶ」のが難しいとかね? だったら、 今は色々あって直ぐ具体的に予定は組めないけれど。 時間があれば考えておくよ(その時はこっちから連絡するよ)。 そう伝えておけば、 相手は基本的にそれ「以上」は動けない。待つから。 動けないまま(貴方も動かないまま)時間が過ぎれば。 その誘い話自体が小さな過去形になっていく。 こっちからと伝えていても、 また再度声を掛けてくる位の相手なら、 それは貴方への個人的な情が含まれている事になるけれど。 たとえそういう感じで動いてきても。 その時の貴方のコンディションが今と変わらないなら。 また再度具体性の無い返事をしておけば。 相手も動けなくなってしまうんだからね? そして、 相手はあまり難しく考えずに誘っている可能性もある。 だからこそ、 貴方もあまり難しく考えずに答えるんだよ。 断わっても良いんだよ。 ただ、 あまり気が乗らないからゴメン。 その返事はあまりにも正直過ぎる。 同じクラスだからこそ、 あまり角が立たない返事で済ませておきたい。 だったら、 今直ぐは難しいという形で先送りにしてしまう。 先になって、 もし時間や予定(気持ち)が合えば。 その時にはまた考えてみても良い事。 その返事自体が、 お互いに遊ぶに臨むテンションの違いでもあるじゃない? それは違っていても構わないんだよ。 相手だって、 遊べたらいいなとは思っている反面、 上手く成り立たない可能性だって想定している筈だよ? 貴方は、 丁寧に言葉は選びつつ、 今は動かない(実現しない)形で対応すれば良いんだからね☆

atn4820
質問者

お礼

自分が求めていた回答全てを答えてくださってありがとうございます! 先送りなどといったことを思い付きませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は好きでもない普通の人から大嫌いと言われても

    男性は別に好きでもない異性から「本当にあなたのことが大嫌い」「あなたより○○の方が好き」って言われたって別に傷つきませんよね? 好きな人に言われてるわけじゃない、別に普通かどうでもいい人に嫌いと言われてるわけだから別に気になりませんよね? 好きじゃない異性なら嫌いって言われたところで傷つく要素なんかないと思うのですか?

  • 遊びってわかってました

    それでも、関係が来れるのがこわくて、人としても好きだったから友達をやめたくなかったけど、異性としても惹かれてたから、ただの普通の友達にはなれませんでした 嫌な部分が見えてきても許してしまって、冷たい態度取られても優しくしてくれた時のあったかさを知ってたので嫌いにはなれませんでした 何か与えたくて、何か支えになりなくて、ちょっとでも癒しになりたくて、でも綺麗なまま止めて起きたくて、セフレにはなりたくなかったから最後まではしないでその時だけ触れられて、その時だけは近くになれて でも若いからたくさん経験してほしくて、独占したいとか嫉妬とかの恋愛感情は薄いから、男だしたくさん遊んでほしいし… とにかく友達以上っていう今の位置でいたい 今まで、付き合ったら冷めてて勝手に自然消滅もしたことあって、自己中なやつでした 一目惚れしても勇気出なくて、そのまま終わらせたり… 付き合ったから想いあってるわけではないですよね? 安心感があり幸せを感じることが幸せではないですよね? 信じる気持ちや本当の好き、本当に向き合いたいって思う気持ちを味わえたので、遊びでもその人が教えてくれたことなので、憎めないです 前よりも強くなった気でいます 成長できたつもりでいます こんなんだから、遊ばれるんでしょうか? 馬鹿でお人好しだから、愛してもらえないんでしょうか? 相思相愛は幸せだけど 今までで一番想たので超幸せ者ですよね? 18女

  • 遊びだと分かるのに、惹かれてしまう

    30代女性です。 先日、初めて会った、つき合ってもいない人とキスしました。 私は、そんな経験は初めてです。 (周りや知人でも、そういう話は一切聞いたことがなく、 ネットで読んだりしても、実際に自分にそんなことがあるとは思いませんでした。) その人は、話し方からしても、そんなに思いやりがあるタイプには感じませんでしたが、 その人の、全体の雰囲気みたいなものに男らしさを感じてしまい、 たぶんいけない人だと分かりつつ、惹かれています。 相手からしたら、私は本気の相手にされていないでしょう。 上手なキスをされて、好き同士だと錯覚しているのかもしれません。 一時的なちょっかい、女慣れした人がやったこと、と思っても、 その人のことを思い出して、好きだなと思ってしまい、 その先があってもいいかな、と思ってしまう自分がいます。 よっぽど、私が異性に飢えている表れなのでしょうか。 こういった状況って、何なのでしょうか。 ちなみに、私は、本当はちゃらちゃらしたことは好まず、 真面目に見られるタイプです。

  • 本気なの?遊びなの?

    私は、既婚者です。結婚15年!家庭も円満です。しかし、私には、十数年間お友達として、お付き合いしていた彼が居ました。彼は、独身者です。彼との関係は、友達以上、恋人未満といった関係でした。 お互いの生活環境を理解し合い、遊んでいました。 彼の職業柄、二人で、あまり外出はしません。ほぼ、彼の自宅で遊んでいました。 彼とは、一切体の関係は、有りません。何度となくその様な雰囲気には、なってましたが、恋人としてお付き合いしている訳では、無いので関係を持ちませんでした。 彼と私の連絡の取り合いは頻繁で、お逢いしない時は、朝まで電話で、話してました。勿論、主人には、内緒なので、頻繁に実家へと帰り。彼との時間を作って来ました。 私にとって彼は、何でも話せるお友達と思っていました。 彼は、私が他の異性との関わりを凄く嫌がりました。 何度となく他の異性との関わりがバレて口論しました。 最終的には、他の異性との連絡の取り合いが、バレてしまい、私からの連絡を一切無視する様になりました。 距離を置きたいとのメールを最後に彼からの連絡は、有りません。何度も、電話、メールもしましたが、返事は有りません。 本当に、他の異性との連絡だけが、原因でしょうか? それとも、遊ばれてただけでしょうか?

  • クラスの人と話すには?

    クラスの人と話したいです‼️ 今年から同じクラスになりました、 異性で、別に好きとか気になってるとかそういう訳では無いんですけど 普通に仲良くなりたいです。 でも相手は結構陽キャで友達めっちゃいてずっと誰かと話してるから話しかける暇もないし席も遠いので尚更、、、、 話しかけても話題があんま見つかりません(´;ω;`) 毎日挨拶とかしてたら仲良くなるもんなんでしょうか?

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 遊びかなぁ?(結構長文です)

    会社に気になる人がいます。 元々は向こうの方があたしに好意を持っているような言動をよくしていて(好きというニュアンスのことを言われたことも何度かあります。) でも休日に遊びに行くとか行動を起こすような事もなく言ってるだけで楽しんでるような感じでした。 先日飲み会があり、帰りに途中まで送ってもらうことになりました。 2人ともかなり酔っていて、いちゃいちゃしたような雰囲気で帰っていてキスをされたりもしました。 ホテルに行くような話も出たのですが、会社の人だし付き合ってもいないしと思ってそれは断りました。 向こうも「帰るなら止めないし行きたいなら行こう」っていう感じでした。 そこで彼があたしに言ったのですが 「俺は付き合うには良くないから、もっといい人探したほうがいい」と。(ホテルに行くのを断る前です) 別に付き合っている訳でもないし、あたしが好きだって言った訳でもないんですがそのようなことを言われてしまいました。 本気で付き合う気がないから予防線を張ってるんでしょうか? 文章があいまいで分かりづらいと思うんですがよろしくお願いします。 ちなみに彼も彼女はいないと言ってますがほんとのことは分かりません。その後会社でもお互い普通に接してます。

  • 遊びの誘いをされたくないとき、どうしますか?

    私は一人になりたいときがあるので、 「いつ空いてる?」と言われても困る時があります。 そんなときどうしたらよいでしょうか。 付き合いは大事なのはわかっています。 友達が嫌いなわけでもありません。 ただ疲れていて人と接する力がもう残ってないから一人になってしばらく蓄えたいんです。 ちなみに今までもずっとそのような理由で断り続けていて、さすがにと自分も感じ、最近会うようにしました。 ですが、何回か会っていて、またやっぱりキツく感じるので、本当に回復するまで一人でいたいです。

  • ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

    ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

  • なぜか嫌われてる?

    わたしは高校1年生の女です。 私はいたってあまり目立たないごく普通で大人しい方だと思うんですけど、なぜか隣のクラスの女の子に嫌われてるようで…。 でもなぜ嫌われてるか分からないのです。同じクラスでもないし喋ったこともないし。 その女の子は気が強くて男女関係なく多くの人に慕われてる感じの人です。 別にいじめられてるわけでも全くないんですが、近くにいると(無理だわ~)みたいなことを言っているのが聞こえました。 何かしら理由があるのかもしれませんが、私はその人と関わりがないので、嫌いと言われていてすごく不快な気持ちになりました。 その人と来年同じクラスになる確率もあるので、同じクラスになったらどうしようと恐い気持ちでいっぱいです。 だいたい喋ったこともないのに嫌いになるなんてあるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。お願いします!