• 締切済み

弟も中2病でしょうか?

以前このサイトで「思春期の弟の趣味や言動について。」と言う質問をさせてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9564663.html 僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたが、NISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。 さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで 「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」 と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• OKWavexx
回答No.2

そもそも中2病というのはアニメ・漫画の設定にしたがってそれらしく作られたタダのはやりであって実際には存在しません 既成のものを否定するような言動で訳知り顔・知ったかぶりをするのは単なる幼稚な証ですので成長すればそのような傾向も弱まるでしょう

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• copemaru
回答No.1

>自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? そうは思いません。 そもそも,国土や民族の誇り,国民の生命財産を失う可能性がある戦争と野球やサッカー等のスポーツを同列に考えること自体が誤りです。 選手は真剣にプレーしているのでしょうが,弟さんが仰るように,野球もサッカーも所詮ボール遊びで娯楽のカテゴリーです。それを「絶対に負けられない闘いがここにある!」なんて笑止としか言いようがありません。 戦争を賛美しているのではありませんよ。今の日本がそれだけ平和で素晴らしいということです。 その平和を守るために弟さんには,是非自衛隊に入隊して欲しいと思います。 内閣総理大臣 吉田茂 1957年(昭和32年)2月防衛大学校第1回卒業式での総理大臣訓示。 君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく、自衛隊を終わるかもしれない。 きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。 しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。 言葉を換えれば、君達が日陰者である時の方が、国民や日本は幸せなのだ。 どうか、耐えてもらいたい。 一生御苦労なことだと思うが、 国家のために忍び堪え頑張ってもらいたい。 自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。 しっかり頼むよ。     1957年(昭和32年)3月26日 防衛大学校 第1期学生 卒業式にて                       吉田茂 元内閣総理大臣 訓示

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

自衛隊には入らないみたいですね(^_^;) それ以上に、今回の中2病の定義である 「自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る。」 その物は中2病の特徴として当たっているのでしょうか? 弟が昔の様に野球やサッカーを馬鹿にしたり嫌ったりするのも、こうした中2病にある自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為な気は個人的にするのですが、気になったので再度質問させていたただきました。