• 締切済み

弟も中2病でしょうか?

以前このサイトで「思春期の弟の趣味や言動について。」と言う質問をさせてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9564663.html 僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたが、NISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。 さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで 「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」 と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

そもそも中2病というのはアニメ・漫画の設定にしたがってそれらしく作られたタダのはやりであって実際には存在しません 既成のものを否定するような言動で訳知り顔・知ったかぶりをするのは単なる幼稚な証ですので成長すればそのような傾向も弱まるでしょう

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? そうは思いません。 そもそも,国土や民族の誇り,国民の生命財産を失う可能性がある戦争と野球やサッカー等のスポーツを同列に考えること自体が誤りです。 選手は真剣にプレーしているのでしょうが,弟さんが仰るように,野球もサッカーも所詮ボール遊びで娯楽のカテゴリーです。それを「絶対に負けられない闘いがここにある!」なんて笑止としか言いようがありません。 戦争を賛美しているのではありませんよ。今の日本がそれだけ平和で素晴らしいということです。 その平和を守るために弟さんには,是非自衛隊に入隊して欲しいと思います。 内閣総理大臣 吉田茂 1957年(昭和32年)2月防衛大学校第1回卒業式での総理大臣訓示。 君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく、自衛隊を終わるかもしれない。 きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。 しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。 言葉を換えれば、君達が日陰者である時の方が、国民や日本は幸せなのだ。 どうか、耐えてもらいたい。 一生御苦労なことだと思うが、 国家のために忍び堪え頑張ってもらいたい。 自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。 しっかり頼むよ。     1957年(昭和32年)3月26日 防衛大学校 第1期学生 卒業式にて                       吉田茂 元内閣総理大臣 訓示

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

自衛隊には入らないみたいですね(^_^;) それ以上に、今回の中2病の定義である 「自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る。」 その物は中2病の特徴として当たっているのでしょうか? 弟が昔の様に野球やサッカーを馬鹿にしたり嫌ったりするのも、こうした中2病にある自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為な気は個人的にするのですが、気になったので再度質問させていたただきました。

関連するQ&A

  • 思春期の弟の趣味や言動について。

    現在17歳の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが一緒にテレビで観たりして興味を持っていたのですが、中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。 軍事物に興味を持つのは構わないのですが、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言っています。 何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じです。 他にも最近の音楽とかより軍歌や行進曲の方が格好良いとも言ってます。 最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、こう言う言動や行動って、思春期だとよくある事なのでしょうか?

  • 二軍やマイナーリーグがあるプロスポーツ

     野球では日本でもアメリカでもマイナーリーグや二軍がありますが、他のスポーツでも二軍やマイナーリーグというのがあるんでしょうか?。  サッカーではどうなっているんでしょうか?。日本のサッカーではマイナーリーグというのはありませんよね。欧州でもそうなっているんでしょうか?。

  • 野球がオリンピックから除外された原因のひとつに

    野球がオリンピックから除外された原因のひとつに 世界的なスポーツではないのに、野球場っていうそれしか使えない球場をつくらなければいけないからだと思う。 でも、野球よかマイナーなのにオリンピックの競技になってるスポーツもあるから 球場という問題が解決できれば良い。 そこで、提案。世界中にあるサッカースタジアムで野球ができれば、復活できるかもしれない。 どうにか、サッカースタジアムで野球をする方法なんかないのでしょうか?

  • 夏休み、中1のゲーム三昧の弟に何かさせてあげたい。

    中学1年の弟に夏休みに何かをさせたいと思ってますが、何か良さそうな事があれば教えて下さい。 趣味、スポーツ、何かしらの活動など、ジャンルはなんでも良いです。 弟は、部活もやってなく、頻繁に遊ぶ友人も多くはないので、このままでは夏休みはずっと家にこもってゲーム漬けになることは間違いないですので…。 小6までは野球をやっていて活発だったのですが今では見る影もなく、ゲーム三昧の生活で、オタク街道まっしぐらな感も否めません。 健康面からも精神面からも心配しています。 野球経験があることからスポーツに関しては積極的な性格だと思いますが、特にスポーツにこだわりがあるようでもないみたいです。 (一時はスポーツクラブやジム等もいいかなと思い、調べてみたのですが、中学生にとって魅力的なプログラムがなかったのでやめました。) 関東在住、大学生

  • WBCの球

    野球の国際大会WBC これで使用する球と日本プロ野球で使用する球 この両者 違いがあるようです WBCの球と日本プロ野球の球 なぜ違いがあるのですか? この違いは何かしら選手 特に投手に影響与えませんか? 今後 WBCの球と日本プロ野球の球 統一するのですか?しないのですか? サッカーでは球 世界的に統一してるですよね 野球は国や地域 大会によって球が違えば 得意 不得意でてきて かえって不公平ではないですか? 野球の球 世界的に統一すべきと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 世界での野球人気って?

    日韓、台湾、そしてアメリカ、カナダ、中米での野球は国民的スポーツですよね。最近ではアフリカ、中国なんかも野球にチカラをいれてるそうです。一方欧州、南米なとではどうなのでしょう? サッカーは世界中で愛されているスポーツで、W杯も盛り上がりをみせました。相対し野球は世界的にみるとマイナーなスポーツになるんでしょうか? 野球の国日本にいるとわからないです。 もしわかる人がいれば世界の野球(ファン)人口なんかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • サッカーでフリーキックやコーナーキックが直接

    決まると「芸術的」なキック、プレーと判でおしたように、実況中継されますが、たとえば野球でピッチャーが絶妙にコントロールされた球を投げて、バッターが全く手が出ず三振を喫したりした場合「芸術的投球」と言いません。サッカーはなぜそういわれるのか、サッカー以外のスポーツで芸術的とよく言われるものはあるのでしょうか?月面宙返りなんか軽業というより芸術的とさえおもうのですが。

  • これって偏見ですか?

    「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • 弟の食生活

    僕には、中学二年生の弟がいます。弟はサッカー部に所属していて、週六回の練習に加え、自分でランニングや筋トレをして頑張っています。 しかし最近、弟の食生活が変わってきたのです。前まで食べていたチョコやアイス、菓子類やジュース等といったものを全く摂らなくなりました。以前は山盛り二杯食べていた米も最近では一杯しか食べません。 本人は「腹減ってないから」と言っているのですが、僕はあんなに沢山運動して腹が減らないのはおかしいと思っています。 それに、氷を良く噛むようになり、それで空腹感を紛らわせているのかな?と思います。 最初は、菓子類を食べて余計な脂肪が付くのが嫌なのかと思いましたが、飯の量も減ってきているので、摂食障害の兆候か、はたまた他の病気の始まりなのかと心配です。 もし拒食症などになってしまったら部活どころではないので、可哀相です。 中二という難しい年齢もあり、本人に直接聞いても「別に。」とまともに取り合ってもらえません。 まとめると ・弟は摂食障害気味なのでしょうか? ・もし違うとしたらなにか他の原因でしょうか? ・今、僕が弟にしてあげられる事は何でしょうか? 難しい質問ですが、どうかご協力宜しくお願い致します。