• ベストアンサー

二軍やマイナーリーグがあるプロスポーツ

野球では日本でもアメリカでもマイナーリーグや二軍がありますが、他のスポーツでも二軍やマイナーリーグというのがあるんでしょうか?。  サッカーではどうなっているんでしょうか?。日本のサッカーではマイナーリーグというのはありませんよね。欧州でもそうなっているんでしょうか?。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

米国の4大プロスポーツについてご説明します。 ●野球 : ご指摘の通り、マイナーリーグが複雑に存在します。 #2さんもご説明の通りですが、実はマイナーリーグの球団は 条件や契約次第で系列が変わることも珍しくありません。たと えば今年はヤンキース系列だったけど、来年はマリナーズ系列に なる、なんてことも日常茶飯事です。 ●NBA、NHL  バスケットとホッケーは、マイナーに相当する下部リーグを 持っています。バスケットなら CBA、NBDL、USBL などがあり、 ホッケーなら AHL、CHL、ECHL などがあります。  2004年に NFL からドラフトされた福藤豊選手は、野球で 言えば3A相当の AHLマンチェスター、2A相当のECHLベイカーズ フィールドなどでプレーしています。  大リーグと異なるのは、それぞれのマイナーリーグはいわば 独立系のリーグで、それぞれの判断でNBA、NHLの各球団と 契約している点です。日本で言えば四国アイランドリーグに相当 します。そのため、ときどきリーグごと消滅したり、チームが 他のリーグに丸ごと移籍したりします。 ●NFL : NFLは二軍を持たない数少ないプロリーグです。 その理由は、大学フットボールのレベルが高いため、実質的に 大学が二軍の役割を果たしているからです。そのため、大学に 3年以上在籍しないとドラフトの対象にならないというルール があります。※大学に進学しなかった場合は、同学年相当。  ただ、最近は NFL 傘下の NFL ヨーロッパというリーグが 4~6月に開催されており、各球団が練習生レベルの選手を多数 送り込んでいます。よって、ここをマイナーリーグと考えること もできなくはありません。ただ、NFL ヨーロッパは NFL の 直接運営で、各チームが下部チームを持つわけではありません。  もうひとつ挙げれば、室内でプレーするアリーナフットボール ( AFL )ですね。NFL の下部組織ではありませんが、協力 関係にあり、AFLの選手はドラフトの対象となります。豪腕QB のカート・ワーナーが AFL でプレーしていたのは有名な話で、 そこからスーパーボウルMVPにまで上り詰めたシンデレラストー リーは、多くの AFL 選手にとって憧れとなっています。  なお、日本のプロ野球二軍と大きく違うのは、どのスポーツでも マイナーリーグの選手は副業を持っていることが多い点です。とくに 三軍以下になると球団からの給料では生活できないので、別に仕事を 持っていることが当たり前になっています。  某リーグでは週給が 250 ドル、勝利給が 100 ドルという話も 聞いたことがあります。これでは日本のフリーターより薄給です。 しかも給料が出るのはシーズン中だけなので、オフシーズンは 働きながらトレーニングもしなければならないので、大変です。

その他の回答 (2)

• dereku
回答No.2

マイナーと言っても日本の2軍とは違います。幾つもの段階に分かれていて其々一つの会社になっています。大リーグの傘下ということです。上から3A・2A・1A・ルーキーの4つになっていますが、大リーグのチームによってその下も持っている処もあります。マイナーのオーナーが代るということはよくあります。欧米ではバスケットボール・アイスホッケーにもマイナーチームがあります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

Jリーグには”サテライト”という下部組織があって、”サテライトリーグ”なるものを運営しています。 NBAは最近”Dリーグ”なる下部組織を組織していますし、それ以外にも田伏が所属していた”独立リーグ”というものもあります。