• 締切済み

弟の食生活

僕には、中学二年生の弟がいます。弟はサッカー部に所属していて、週六回の練習に加え、自分でランニングや筋トレをして頑張っています。 しかし最近、弟の食生活が変わってきたのです。前まで食べていたチョコやアイス、菓子類やジュース等といったものを全く摂らなくなりました。以前は山盛り二杯食べていた米も最近では一杯しか食べません。 本人は「腹減ってないから」と言っているのですが、僕はあんなに沢山運動して腹が減らないのはおかしいと思っています。 それに、氷を良く噛むようになり、それで空腹感を紛らわせているのかな?と思います。 最初は、菓子類を食べて余計な脂肪が付くのが嫌なのかと思いましたが、飯の量も減ってきているので、摂食障害の兆候か、はたまた他の病気の始まりなのかと心配です。 もし拒食症などになってしまったら部活どころではないので、可哀相です。 中二という難しい年齢もあり、本人に直接聞いても「別に。」とまともに取り合ってもらえません。 まとめると ・弟は摂食障害気味なのでしょうか? ・もし違うとしたらなにか他の原因でしょうか? ・今、僕が弟にしてあげられる事は何でしょうか? 難しい質問ですが、どうかご協力宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

心配する必要ないですよ。 食べたかったら本人が勝手に食べますから。アスリートってあんまり食べませんよ。身体が重くなるとアスリートにとって不利ですから。 弟さんも自分でそういう知識を研究しているんじゃないですかね。こんなQ&Aサイトで質問などするより、本人に直接「食事のこと研究でもしているの?」と聞いてあげたらどうですか?

vistlip5yuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 急に食べなくなったので心配してしまいました。 仰る通り、本人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.1

「氷を良く噛む」というのは よく食べたがるということでしょうか? そうであるなら 鉄欠乏性貧血かもしれません。 貧血のせいで 食欲も低下しているのかもしれません。 あっかんべえをして 結膜が白っぽいようなら おおいに可能性があります。 持久力がなくなったり 集中力がなくなったりもしますので ひどくならないうちに 検査したほうがいいかと思います。

vistlip5yuh
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 氷は、良く食べたがります。 鉄欠乏性貧血ですか。 今日帰ったら確かめてみて、もしそうだったら早急に病院に行かせようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何を食べても何も感じない

    タイトルの通りです。 普段は玄米、佃煮、大豆製品(納豆、豆乳、厚揚げ等)、味噌汁のいわゆる粗食をいただいています。 この食生活にしてから肉やお菓子を食べたくなくなり、体重が減り肌も綺麗になったり、と良い事づくめです。 ですが最近、何を食べても何も感じないのです。普段の食事はもちろん、久しぶりにお菓子や油物を食べても何も感じず(摂食障害を患っている為、以前はそれらジャンクな食べ物が大好きでした)。 空腹になったからとりあえず食べる。だけど美味しいと感じない。最近は空腹感も少ないから極端な話、一日一食でもかまわない。 食に対する欲が無いのです。 上記の通り摂食障害(過食、拒食共に)を患い大変苦しんでいた為、食欲が落ち着いている現在の食生活のままで問題無いのかな、と思っていますが… 食事を美味しいと感じない事は何か原因があるのでしょうか?何か思い当たる方は回答お願いします。

  • 食事は1日3食のみか、少量を5~6回に分けるか。

    以前から拒食症→過食症(嘔吐あり)を患っていたのですが、 最近は落ち着いてきたので、またダイエットを再開しようと思います。 そこで、ダイエット中の食事についてなのですが、 「1日、3食を規則正しく食べる」か、 「1日、少量を5~6回に分けて空腹になったら食べる」 のどちらがダイエットは適しているのでしょうか? もちろん、軽い筋トレとヨガくらいは併用しようと思っています。 以前、レコーディングダイエットでカロリー計算をストイックにしすぎて 摂食障害になってしまったので、計算はもうしたくないです; ちなみに、私は18歳の女、146cmの48kgです。 目標体重は標準体重の44kgです。

  • 拒食と妊娠の関係

    彼女が摂食障害です。 基本的に食べるものはチョコとお菓子程度で、あとは自分といるときに少し食べるくらいです。 で、吐きます。指は吐きダコでぼろぼろになってます。 そんな彼女がどっかのサイトで拒食の人は不妊症になりにくいと書いてあるのを見たらしく、とてもへこんでいます。 拒食の人は不妊症になりやすいのですか? 彼女は現在19歳です。

  •  摂食障害者は糖尿病になりますか??

     摂食障害者は糖尿病になりますか??  軽い摂食障害なのですが、体重は正常範囲に保っています。  しばらく拒食をするのですが、むちゃ食い障害がひどく、そのときに食べてしまうアイスクリームや菓子パン、チョコレート菓子などの量が尋常ではないのでしばしば消化不良で頭痛がします。  糖尿病ときくと、甘いものの食べ過ぎが第一に浮かびます。次に、不規則な食生活。そして運動不足。  どれも当てはまるのですが、食事に関しては恐ろしいほど不健康です。  それとも それに見合う量のビタミンやミネラル、たんぱく質を摂取すれば健康体でいられますか?   ぶっちゃけた話、すべての量を多くするとどうなのでしょう  主食5人前なら付け合わせも5人前…肥満になることは確かですが…    あと 祖父は糖尿病で目を悪くしているのですが 生活習慣病は遺伝するのでしょうか?10代半ば、ですが若年層での生活習慣病患者も増えてきており、心配です。

  • 仰天ニュースの拒食症の話に共感できなかった

    この間やった『仰天ニュース』に共感出来なかった拒食症や摂食障害の人っているんでしょうか? 私は40歳で1年3ヶ月も拒食です。 あまり民放の番組でそういったの扱うのは乱暴な気がしたので見なかったのですが、誰かがブログでアップしてるのを見てなんか共感出来なくて余計凹みました。 それで余計拒食の自分と今まで食べられていた自分のギャップに責めてしまってるところも多少あるのですが、他の摂食障害の人はどう感じましたか?

  • 摂食障害の人をどう思いますか?

    私は摂食障害で長い間悩んでいて、摂食障害を客観的に見れなくなってしまいました。 他にも悩んでいらっしゃる方がたくさんいるので言いづらい事かも知れませんが、ぜひ教えて下さい。 摂食障害をどんな風に考えていますか? 摂食障害の人をどう思いますか? 身近な人が摂食障害ならどうしますか? 本音が聞きたいので、多少きつい事でも構いません。 実際に思っている事を教えて下さい。 拒食症、過食症、両方教えて下さい。 やっぱりどう思われているのか、一般の人にはどのように認識されているのか気になります。 他の病気や性格については聞かないのに、これだけについて聞くのもどうかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • ニートの弟について

    私にはニートの弟がいます。 もうすぐニートになり二年が経とうとしています。 ちなみに年齢は私25歳 弟23歳です。 弟は専門学校を卒業後、就職したのですが一年足らずで辞めてしまいました。 理由は、職場でひどいことを言われたり冷たくされていたことで追い詰められていたということを親から聞きました。正式な社員ではなかったようです。 働かなくなった弟は、両親になにを言われても行動する気を起こそうとせず、ただ家にいて自分の部屋でゲームやパソコンをやっていました。 一年ほど前から精神科を受診するようになり、付添いで一緒に行っている母の話によると ‘前に比べると全然良い状態になっている。ただ踏み出すのにあと半年から一年はかかるかもしれない。他の人がいくら働くように言っても本人にその気がなければ意味がないだろう‘ と先生に言われたそうです。 最近、弟には生まれつき脳に障害があるということを知りました。 親は、私に知られたくなかったので今まで黙っていたということでした。昔から兄弟であまり仲が良くなかったからだと思います。ここ5年くらいはだいぶマシになりましたが 今思うと確かに、弟は幼少期から他の子と同じような、普通なことが出来ていなかったように思います。私の思いつく限りだと、運動のかけっこで一人だけ歩いていたり、みんなが体操をしている時、一人立ちすくんでいたりと 給食を食べないなどです。(小学校低学年までのことだと思います。) 当時私も深く考えず、というより自分のことで精一杯で、あまり気にしていませんでしたが、そういう子供たちが通う施設で訓練を受けていたみたいです。 前にちらっと‘発達障害‘だということを聞きました。 弟が働かなくなり、両親はものすごく悲しんでいます。 何を言ってもいうことを聞かない。少し強く言うと、死んでやる,とか言って怒ります。 時には部屋で、物にあたったりすることもあります。 食事をとったり普通に会話は家族でできているので不幸中の幸いなのかなとも思うのですが どうしても心配でたまりません。 弟のことももちろん心配ですが両親が不憫でたまらないのです。 本人に話を聞くと 働く気はある。今度障害者枠の職場について調べたい。と言っていました。 その言葉を信じたいのですが、また調子よく誤魔化してるのかなとも思ってしまいます。 万が一このままだと、私が弟の面倒をみなければいけないのかと不安にもなります。 長くなってしまいましたが なにかアドバイスいただけるとありがたいです。 どう接してあげたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

専門家に質問してみよう