• 締切済み

弟の食生活

僕には、中学二年生の弟がいます。弟はサッカー部に所属していて、週六回の練習に加え、自分でランニングや筋トレをして頑張っています。 しかし最近、弟の食生活が変わってきたのです。前まで食べていたチョコやアイス、菓子類やジュース等といったものを全く摂らなくなりました。以前は山盛り二杯食べていた米も最近では一杯しか食べません。 本人は「腹減ってないから」と言っているのですが、僕はあんなに沢山運動して腹が減らないのはおかしいと思っています。 それに、氷を良く噛むようになり、それで空腹感を紛らわせているのかな?と思います。 最初は、菓子類を食べて余計な脂肪が付くのが嫌なのかと思いましたが、飯の量も減ってきているので、摂食障害の兆候か、はたまた他の病気の始まりなのかと心配です。 もし拒食症などになってしまったら部活どころではないので、可哀相です。 中二という難しい年齢もあり、本人に直接聞いても「別に。」とまともに取り合ってもらえません。 まとめると ・弟は摂食障害気味なのでしょうか? ・もし違うとしたらなにか他の原因でしょうか? ・今、僕が弟にしてあげられる事は何でしょうか? 難しい質問ですが、どうかご協力宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.2

心配する必要ないですよ。 食べたかったら本人が勝手に食べますから。アスリートってあんまり食べませんよ。身体が重くなるとアスリートにとって不利ですから。 弟さんも自分でそういう知識を研究しているんじゃないですかね。こんなQ&Aサイトで質問などするより、本人に直接「食事のこと研究でもしているの?」と聞いてあげたらどうですか?

vistlip5yuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 急に食べなくなったので心配してしまいました。 仰る通り、本人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• tm33
回答No.1

「氷を良く噛む」というのは よく食べたがるということでしょうか? そうであるなら 鉄欠乏性貧血かもしれません。 貧血のせいで 食欲も低下しているのかもしれません。 あっかんべえをして 結膜が白っぽいようなら おおいに可能性があります。 持久力がなくなったり 集中力がなくなったりもしますので ひどくならないうちに 検査したほうがいいかと思います。

vistlip5yuh
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 氷は、良く食べたがります。 鉄欠乏性貧血ですか。 今日帰ったら確かめてみて、もしそうだったら早急に病院に行かせようと思います。 ありがとうございました。