• ベストアンサー

拒食と妊娠の関係

彼女が摂食障害です。 基本的に食べるものはチョコとお菓子程度で、あとは自分といるときに少し食べるくらいです。 で、吐きます。指は吐きダコでぼろぼろになってます。 そんな彼女がどっかのサイトで拒食の人は不妊症になりにくいと書いてあるのを見たらしく、とてもへこんでいます。 拒食の人は不妊症になりやすいのですか? 彼女は現在19歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

>仮に妊娠しても健康的な子どもが出来ないんじゃないかと心配です。 子供ができないというのは「生まれるまで育たない・・」とおもってください。 妊娠時に母体に強いストレスを感じたり、栄養をとらないとお母さんも危険ですが お子様のほうはお医者さんでも保証できないといわれてしまいます。 妊娠流産をくりかえすこともあります。 生理も不定期だということですがもしかすると 「排卵した。妊娠しなかった。生理になった」というのが健康な女性なのですが 彼女の場合「排卵はしていない でも生理がおきる」ということもありえます。 これを無排卵月経といいます。 >俺自身が一日一食しか食べないのであまり気にしないですが…。 とありますので・・・。失礼を承知で率直に言えば。 あなたが食べないのに彼女が食べるわけないとおもうのです。 これ女心です・・。彼氏の前で「すっごくよく食べる」なんて思われたくないです。 私も彼と食事するときは残しましたよ。おなかがすいてても^-^;;; もしかして彼女はそういうこともすこしあるのではないでしょうか。 1日1食とのことですが、不妊の原因は男性にもでてくるケースが多いです。 なるべく1日2食はたべてくださいね(1300カロリーくらいは男性でも とってほしいです) せめて吐かなくなればいいんですけど・・。 あと吐くと吐きダコもいやですけど歯の表面が胃酸でとけてしまうんです。 昔有名だったカーペンターズ(という名前だったとおもいますが・・兄妹デュオ) 妹さんは拒食症で若くしてなくなってしまいました・・。 手遅れになって入院して管でつながれる前に、彼女が大切ならば 「だいすきだからお前の体が心配だ」とあなたの口からいってあげてください。 できれば「摂食障害」のHPなどをしらべてプリントアウトして、どんだけ 大変なことなのか、彼女に教えてあげてほしいです。 多分、彼女は自分の今の状態をおかしいとは感じることはできないとおもうのです。

tama123
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに食べない自分が食べろっていうのは厳しいかもしれませんね。頑張って食べてみます。 HPをプリントアウトですか。 それも良いかもしれません。今から良さそうなとこを探してきます。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#11231
noname#11231
回答No.5

こんにちは。 彼女さんのこと、心配ですよね。 不妊症の問題の前にまず、食べるものはチョコとお菓子程度ということですが、ある意味それらは糖分が多いので、エネルギーにはなると思うんです。何も食べない、よりはマシだと思ってくださったほうが良いと思います(前向きに)。でも、吐いてしまうとなると、食べてからの時間にもよりますが、体内に摂取されるのは一部分でほとんど排出されてしまっているかもしれません。吐くことを抑えるには、彼氏であるあなたの力と、専門医の力が両方必要になると思います。もしどうしても彼女が病院に行くのを嫌がるなら、彼氏さんだけであちこち病院をまわってみて、良さそうなドクターを探してみてはどうでしょうか。 あと、「栄養は錠剤で摂っているから…」ということですが、それも前向きにとらえてください。ビタミン剤などは本来食事で補えないものを補給するためのものですから、彼女さんのような方が使用するのは決して間違っていません。食事で補えれば一番良いですが、それができない今は錠剤でもサプリメントでも、良いと思います。ただし、一日の摂取量というのは必ず守ってください。摂りすぎは逆に危険です。 サプリメント類は何でも良いとは思いますが、お勧めは「栄養機能食品」というものです。厚労省で認められているもので、説明書き等もしっかりしているので、良いのでは。スーパー等で探してみてください(^^)結構たくさんいろんな種類のものがありますよ。 長くなりましたが、彼女さんの「子供を生みたい」という気持ちを大切に、二人で協力して今の状況を少しでも良いほうに変えて行ってください。まだまだ若い方ですから、妊娠するチャンスはこれからいくらでも広げていけると思います。がんばって下さいね☆

tama123
質問者

お礼

レスが遅くなってすみません。 彼女と真剣に話し合い、なんとか医者に行く気になってもらえました。 いろいろありがとうございました。 すぐ子どもを作るというわけではないのですが、 今後のことも考えてお互いが健康になろうと動き始められそうです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

>拒食の人は不妊症になりやすいのですか? 残念ながらそのとおりです。 それに「不妊になりやすい」どころではなく 最悪「排卵がとまったまま年月だけすぎる」と いうこともあります。当然排卵しないから妊娠しません そして運良く妊娠したとしてもその状態で 赤ちゃんが育つわけがありません。 拒食症というのはホルモンバランスを崩します。 例えば今生理がもう半年きていないとしますね。 拒食症が今月でなおったとします。 そうするとじゃ1月から生理がくるの?とおもうかも しれませんが実際はそうではありません。 下手すれば何年もかかります。 (もちろん産婦人科で薬をもらって治療しながらです) 今のままの状態が続けば不妊どころの問題ではなく 「歩くことができない」「日常生活がおくれない」 「脳が栄養失調になり脳疲労でメンタルがおかしくなる」 などもありえます。最悪死ですよ。 彼女はあなたの目から見て「正常」だとおもえますか? 楽しくたべることも美味しく食べることもできず、 食べることを罪悪だとおもっています。 どうぞ明日にでも病院へ受診を。 その状態で「妊娠できるか心配する」彼女が不憫です。 彼女は摂食障害という「病気」なんです。

tama123
質問者

お礼

デートで"食事"に行くことはほとんどありませんね。 俺自身が一日一食しか食べないのであまり気にしないですが…。 そうなんですよね、仮に妊娠しても健康的な子どもが出来ないんじゃないかと心配です。 俺も彼女も体重が極めて軽く、足しても85kgしかないんです。 俺が異常に少ないんですが、彼女も十分に少ないんです。 なのに太ってると思ってるらしく、痩せたい願望が強いです。 医者は以前通っていたのですが、今は通っていません。 行くと余計ストレスがたまるらしくて… 現在良い医者を探し中です。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 人間の体には沢山の臓器がありますが、赤ちゃんを産むための臓器である子宮や卵巣は、その人が「生きる」ために必ず必要な臓器ではないですよね。その証拠に生殖年齢を過ぎると、子宮も卵巣も役目を終えます(閉経)。 拒食...つまり、体にとって生命維持に必要な大事な物がちゃんと入ってこない状況が長く続くと、体の方で生きるために重要でない部分から機能を停止しようとします。そのために、生理が止まる=排卵しなくなる わけです。排卵しないと、妊娠はしません。 排卵がないと言うだけなら、病院で排卵を起こすお薬を使って不妊治療すれば妊娠できるようになりますが、あまりに長く無排卵を放置しておくと、休火山のような状態から完全な死火山のように、お薬にも反応しなくなって10代、20代の若さで早期閉経という事態になりかねません。脅しているのではなく、拒食症で生理が止まってしまったのを放置していたために、不妊治療しても妊娠できないと言う人も最近は増えているんです。 また、赤ちゃんができないだけではありません。 日本人の平均閉経年齢は45歳から50歳くらいですが、多くの女性が骨粗鬆症(こつそしょうしょう)と言って、骨が脆くなり骨折しやすい症状に悩まされます。こうした中高年の女性特有の更年期症状や骨粗鬆症が、早期閉経してしまうと10代や20代の若さで起こって来ます。 摂食障害...時間はかかるかも知れませんが、後悔しないために、早く専門医で治療されて幸せな女性の暮らしを手に入れて欲しいと思います。

tama123
質問者

お礼

レスありがとうございます。 医者には以前行っていたんです。けど何も変わらなかったんですね。むしろ悪化しました。それで結局行かなくなってしまって、医者嫌いになったようです。 次は必ず良い医者をと思って探してるんですが、行動範囲内にメンタル系のとこは良いとこがないみたいで…。 拒食症の怖さを教えていただきありがとうございます。 悪い医者(面倒そうな顔をして薬を処方するだけ)のとこだとしても医者に通わせたほうが良いのでしょうか、、 精神的負担になるようなので、むむむという感じです。 早く良い医者を見つけないとですね。。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

医者じゃありませんが、良く考え下さい。 妊娠するという事は、赤ちゃんと母体との両方の栄養を取らなければなりません。 食事とらなくて、どっから栄養とるんでしょう? 拒食を繰り返していると、子宮や生理自体が不順で止まってしまう事もあります。生理がないということはそれだけで妊娠できませんよね。

tama123
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本人は栄養は錠剤でとってるから良いって言ってるんですけど、これって駄目ですよね、、 生理はやはり不定期になりがちのようです。

関連するQ&A

  • 仰天ニュースの拒食症の話に共感できなかった

    この間やった『仰天ニュース』に共感出来なかった拒食症や摂食障害の人っているんでしょうか? 私は40歳で1年3ヶ月も拒食です。 あまり民放の番組でそういったの扱うのは乱暴な気がしたので見なかったのですが、誰かがブログでアップしてるのを見てなんか共感出来なくて余計凹みました。 それで余計拒食の自分と今まで食べられていた自分のギャップに責めてしまってるところも多少あるのですが、他の摂食障害の人はどう感じましたか?

  • 拒食と人付き合い

    摂食障害で拒食症の方は彼氏など頻回に会わなくてはならない人とのお付き合いの食事はどうしてますか? 自分だけ食べないわけにもいかなくて、付き合うと1日で2.5Kg太りました。 こんなに太るくらいなら彼氏や友達と会いたくないです。 やはり、拒食症は人付き合いを避けるしかないんでしょうか? これから、忘年会、新年会なので恐ろしいです。 どうしたらいいですか?

  • 妊娠中 拒食症

    現在妊娠22週です。高校生の時と、就職後に拒食症になり、精神科に通院していました。現在、妊娠による体重管理がきっかけになり、食べたものを自分の指を使って吐くようになりました。今は妊娠中ということもあり精神科へ通院して薬を処方してもらうことはしていません。吐くという行為がお腹の子供に影響が無いか心配です。吐くことで内臓が持ち上がり赤ちゃんに影響が無いか。母親の私の精神状態が悪く、このことで赤ちゃんに発達障害が出るのではないか。それなら、赤ちゃんのためにそんなこと考えないで、明るく食べて太ればいい!って思うのですが、それが出来ない。吐くとすっきりするけど、ものすごく怖くなる。どうしたらよいかわかりません。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 鬱から拒食になりますか?

    ここ二週間ばかり食事がとれません。 最初は夏ばてかなと思っていたのですが。 '食べてはいけない’って強く自分で思い込んでしまっています。 決して太ってはいません。 無理に口にすると今まで好きだったものでもすごくまずいです。 気持が悪くなります 摂食障害のhpをみたら鬱の人は拒食症にはならないとあります。 たった二週間では大して心配する事もないのでしょうか? 診療内科で栄養の点滴ってしてもらえるのでしょうか? 最近では麦茶すら飲むのもきついです。 一体どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 拒食症の診断基準などについて

    はじめまして、摂食障害についての質問です。 文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。 お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。 私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。 確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが 断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。 炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。 しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分もあります。 (気を悪くされたら本当にごめんなさい) 拒食症になった方に、拒食症になりたくてなった方っているのでしょうか… 体力も気力も筋肉も落ちてしまってきていて、それでも痩せたいとか 軽く浮き出た骨を触ると安心するとか自分でも病的だと思いますが 自分がまわりから拒食症、と言われることにピンときません… 拒食症のハッキリとした診断基準はありますか? あと通院しなくても治るものでしょうか? そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて 本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか? まとまりのない長文ですみません… 真面目な回答を下さるとうれしいです。 *中傷・煽りはやめて下さい*

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害?うまく食事が採れない

    こんにちわ。私は現在大学4年で、パニック障害や婦人系の病気で通院をしています。また、どの順番が先かはもはやわからなくなってぢまっていますが、数年前から一時的に食べ物を食べられなくなったりするようになりました。 昔は「めんどくさい<おなかすいた」みたいな感じで、きちんとしっかり晩御飯も食べていたような私が、ご飯を食べることはしなきゃいけないのにできない、[チョコチップのスティックパン1本を30分かけて無理やりたべたこともありました)基本的にそういうときでも多少は胃にいれる努力をしています。 摂食障害、というと大抵拒食症や過食症、ですが、私の場合よくわからないのです。よく起こすのが、「ひとつものしか食べられない」。おなかはすくのはすくのですが、基本的にある一つのものしか食べない、選択権がないような気分になります。変な話かもしれませんが、現在はお菓子の「パイの実」のホワイトミルク、あれをひたすら一度に1.5箱ほどたべます。栗の味を感じるようになり、自分でおかしいのかな、と思いつつもやめられません。以前もお菓子の「チョココ」をひたすら命綱にしていた時期もありました。 でも自分でも正直おかしいとは思いますが、神経系の病気もふくめてつらいと思っていなく、病院には正直「薬をもらいにいく」ような感覚です。何かありましたか?と聞かれても「別にいつもどおり元気です」となります。 やはり一度病院などで言った方がいいのでしょうか? また、一般的に「摂食障害」というと拒食症 過食症ですが、こういう変則的な例もあるのでしょうか? また、こういう経験のある方など、アドバイスやご意見いただければ幸いです。

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?