• 締切済み

弟も中2病でしょうか?

以前このサイトで「思春期の弟の趣味や言動について。」と言う質問をさせてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9564663.html 僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたが、NISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。 さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで 「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」 と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.5

soramimiclub様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「戦争と比べて野球やサッカーの様なスポーツを馬鹿にしたり嫌ったりする思考や言動は、やはり「中2病」と呼ばれる思春期特有の「自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為。」なのではと思うのですが、そう思っても良いのでしょうか?」・・・とのこと A)概して、そのような回答が相応しいとは思いますが、私の立場で、ここで回答している以上、限度があり、分からない事も有ります。 ✚それは。。。「自分の世界観を作り上げて」・・・までは客観性が有ると思いますが、果たして彼は「それ以外の物を見下して」・・いるかどうか?・・については不確かですね! *単純に好きな物や傾向を一時的に没頭こそ、しても、果たして「それ以外の物を見下して優越感を得ているか?」となると当方には分かりません。 💛それは、側近にいる貴方が一番、分かる筈だからです・・つまり、純粋に戦争系が(ほかの事象に関係なく)好きなのか? ・・それとも他を一切、排他的に考えて否定してしまうのか?は微妙に違う事ですので区分にご注意下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
soramimiclub
質問者

お礼

>側近にいる貴方が一番、分かる筈だからです 他を一切、排他的に考えて否定してしまってまではいないと思います。 実際、彼は戦争や軍事物以外では10代前半のアイドルも好きで、そうした話も時々してますので。 正直な所、スポーツに対しては「戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」と言って、野球やサッカーを子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌ったり敬遠しているんだなぁと、こちらとしては凄く感じております。 他にも「英語は敵性国家の言葉だ!!」とか言って、洋楽や英語の映画や音楽も嫌ったり敬遠してるみたいですね(^_^;) 実は僕としては、戦争や軍事物を好きになったり賛美する事自体は、そこまで心配したり不安には思っておりませんし、好きな物や傾向に一時的に没頭するだけなら、それで良いとも思います。 ただ個人的にスポーツを馬鹿にしたり嫌ったりすると言うのが成人になっても続くのではと、寧ろそちらの方を心配しております。 彼が将来どうなるかわかりませんが、就職した際等で会社や職場でスポーツに全く興味や知識もないと、周囲と話が合わなかったりしますし、何より社会人として一般知識は持っていて欲しいなと思うのです。 NISHISHINJUKUさんもスポーツ観戦が大好きとの事ですが、やはりスポーツの話であれば、会社や職場等で周囲と話が合わせられますし、特に初対面の相手に対して話をする際、スポーツに関する話題でお互い打ち解けたり出来ますよね? 今でも、学校で10代前半のアイドルの話をしても周囲と合わなかったり、戦争や軍事物の話をしても周りが聞いてくれないそうです。 自分の世界観を作り上げ、他の物を馬鹿にしたり嫌ったりする事が何時までも続く様だと、今後の人間関係や社会生活に影響するでしょうから、ただの一過性の「中2病」であって欲しいなぁと、こちらとしては願っております。 長文失礼しました。 回答ありがとうございました!!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

soramimiclub様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」です・・またお会いしましたね! ❶<前回の復習を確認しますが>・・・ A)「僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたNISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。」・・・とのこと、私の基本回答は変わりませんが、更に最新質問という事で類似質問ですが・・重ねて同様な回答しか出来ませんが‥今回は・・ ❷<✚さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで>・・・とのこと、 *「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか?」・・・・・とのこと A)私は語彙として文言として「中二病」という概念や語彙を使って回答した事は有りませんし詳しく知りません事を再度、申し上げておきます。 ✚それにしても「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」・・とは見事な分析です。  *私の回答をより強く「批判的」「否定的」に書いた回答として、なかなかコアを付いていると思います。間違った情報を「美化」したり「カッコイイ」と勘違いしたりする事への大きな「リスク」への警鐘を鳴らしているコメントとして全く同感です。 ❸<ついでに加筆すれば>・・・ A)私との具体的な違いは、あえて「中二病」という呼称を付けなくても、大なり小なり、そういう間違った情報や勘違いは、これだけの「無数の情報化社会」において、「中二病」どころか、小学生でも起き得るという危惧です。 ✚戦争の話など、事実を知る人でリアルに語る人が「美化」したり「カッコイイ」という認識を持っている人など皆無です・・そういう、とんでもない無理解が大きな偏見と誤解を生み、教育や価値観に大きな悪影響を与えるに過ぎません。 💛そういう点では、大人になり切れていない世代に対しての間違った情報は周囲が阻止しなければなりません・・まさに・・「思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」・・とは言い得て妙です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >私との具体的な違いは、あえて「中二病」という呼称を付けなくても、大なり小なり、そういう間違った情報や勘違いは、これだけの「無数の情報化社会」において、「中二病」どころか、小学生でも起き得るという危惧です。 この部分なのですが、確かに戦争賛美は間違った情報や勘違いであって「中2病」に限らず小学生でも起こりうると思いますが、戦争と比べて野球やサッカーの様なスポーツを馬鹿にしたり嫌ったりする思考や言動は、やはり「中2病」と呼ばれる思春期特有の「自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為。」なのではと思うのですが、そう思っても良いのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 思春期の弟の趣味や言動について。

    現在17歳の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが一緒にテレビで観たりして興味を持っていたのですが、中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。 軍事物に興味を持つのは構わないのですが、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言っています。 何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じです。 他にも最近の音楽とかより軍歌や行進曲の方が格好良いとも言ってます。 最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、こう言う言動や行動って、思春期だとよくある事なのでしょうか?

  • 二軍やマイナーリーグがあるプロスポーツ

     野球では日本でもアメリカでもマイナーリーグや二軍がありますが、他のスポーツでも二軍やマイナーリーグというのがあるんでしょうか?。  サッカーではどうなっているんでしょうか?。日本のサッカーではマイナーリーグというのはありませんよね。欧州でもそうなっているんでしょうか?。

  • 野球がオリンピックから除外された原因のひとつに

    野球がオリンピックから除外された原因のひとつに 世界的なスポーツではないのに、野球場っていうそれしか使えない球場をつくらなければいけないからだと思う。 でも、野球よかマイナーなのにオリンピックの競技になってるスポーツもあるから 球場という問題が解決できれば良い。 そこで、提案。世界中にあるサッカースタジアムで野球ができれば、復活できるかもしれない。 どうにか、サッカースタジアムで野球をする方法なんかないのでしょうか?

  • 夏休み、中1のゲーム三昧の弟に何かさせてあげたい。

    中学1年の弟に夏休みに何かをさせたいと思ってますが、何か良さそうな事があれば教えて下さい。 趣味、スポーツ、何かしらの活動など、ジャンルはなんでも良いです。 弟は、部活もやってなく、頻繁に遊ぶ友人も多くはないので、このままでは夏休みはずっと家にこもってゲーム漬けになることは間違いないですので…。 小6までは野球をやっていて活発だったのですが今では見る影もなく、ゲーム三昧の生活で、オタク街道まっしぐらな感も否めません。 健康面からも精神面からも心配しています。 野球経験があることからスポーツに関しては積極的な性格だと思いますが、特にスポーツにこだわりがあるようでもないみたいです。 (一時はスポーツクラブやジム等もいいかなと思い、調べてみたのですが、中学生にとって魅力的なプログラムがなかったのでやめました。) 関東在住、大学生

  • WBCの球

    野球の国際大会WBC これで使用する球と日本プロ野球で使用する球 この両者 違いがあるようです WBCの球と日本プロ野球の球 なぜ違いがあるのですか? この違いは何かしら選手 特に投手に影響与えませんか? 今後 WBCの球と日本プロ野球の球 統一するのですか?しないのですか? サッカーでは球 世界的に統一してるですよね 野球は国や地域 大会によって球が違えば 得意 不得意でてきて かえって不公平ではないですか? 野球の球 世界的に統一すべきと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 世界での野球人気って?

    日韓、台湾、そしてアメリカ、カナダ、中米での野球は国民的スポーツですよね。最近ではアフリカ、中国なんかも野球にチカラをいれてるそうです。一方欧州、南米なとではどうなのでしょう? サッカーは世界中で愛されているスポーツで、W杯も盛り上がりをみせました。相対し野球は世界的にみるとマイナーなスポーツになるんでしょうか? 野球の国日本にいるとわからないです。 もしわかる人がいれば世界の野球(ファン)人口なんかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • サッカーでフリーキックやコーナーキックが直接

    決まると「芸術的」なキック、プレーと判でおしたように、実況中継されますが、たとえば野球でピッチャーが絶妙にコントロールされた球を投げて、バッターが全く手が出ず三振を喫したりした場合「芸術的投球」と言いません。サッカーはなぜそういわれるのか、サッカー以外のスポーツで芸術的とよく言われるものはあるのでしょうか?月面宙返りなんか軽業というより芸術的とさえおもうのですが。

  • これって偏見ですか?

    「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

  • なぜ日本人はサッカーが下手?

    マスコミは一生懸命騒いでますが、世界レベルで見ると日本人のサッカーレベルはホント低いですよね。 野球のように競技人口が少ないスポーツだと、強いかもしれませんが、サッカーのようにワールドスポーツとなると、その差歴然ですよね。 やはり、日本人って、運動神経が鈍いんでしょうか? それともただ単に、サッカーというスポーツが向いてないのでしょうか? サッカーの歴史は結構あるのに、一向に代表は強くなりませんよね。。。

  • 弟の食生活

    僕には、中学二年生の弟がいます。弟はサッカー部に所属していて、週六回の練習に加え、自分でランニングや筋トレをして頑張っています。 しかし最近、弟の食生活が変わってきたのです。前まで食べていたチョコやアイス、菓子類やジュース等といったものを全く摂らなくなりました。以前は山盛り二杯食べていた米も最近では一杯しか食べません。 本人は「腹減ってないから」と言っているのですが、僕はあんなに沢山運動して腹が減らないのはおかしいと思っています。 それに、氷を良く噛むようになり、それで空腹感を紛らわせているのかな?と思います。 最初は、菓子類を食べて余計な脂肪が付くのが嫌なのかと思いましたが、飯の量も減ってきているので、摂食障害の兆候か、はたまた他の病気の始まりなのかと心配です。 もし拒食症などになってしまったら部活どころではないので、可哀相です。 中二という難しい年齢もあり、本人に直接聞いても「別に。」とまともに取り合ってもらえません。 まとめると ・弟は摂食障害気味なのでしょうか? ・もし違うとしたらなにか他の原因でしょうか? ・今、僕が弟にしてあげられる事は何でしょうか? 難しい質問ですが、どうかご協力宜しくお願い致します。