• 締切済み

思春期の弟の趣味や言動について。

現在17歳の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが一緒にテレビで観たりして興味を持っていたのですが、中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。 軍事物に興味を持つのは構わないのですが、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言っています。 何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じです。 他にも最近の音楽とかより軍歌や行進曲の方が格好良いとも言ってます。 最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、こう言う言動や行動って、思春期だとよくある事なのでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.2

 戦争の現実を知らないからでしょうね。  私が子供の頃は、ベトナム戦争が泥沼だったせいか、戦争ドキュメンタリーがテレビで多く放送されていましたが、米兵が捕虜の頭を拳銃で撃ち抜くシーンなどが放送されていました。脳が外に飛び出して、頭に大きな穴が開いて噴水のように出血していましたが、戦争の現実を思い知らされる光景でしたね。  ベトナム戦争はソ連製の最新兵器の前に米軍が勝てなかった戦争で、装甲車の装甲を撃ち抜くAK47アサルトライフルや戦車の装甲を撃ち抜くRPG7対戦車ロケット砲などが大量に使われて、米軍が苦戦を強いられ、捕虜や一般市民に八つ当たりして、酷い拷問や惨殺が絶えず、世界中から非難を浴びた戦争でした。  今の若者はアニメの話を戦争だと信じ込んでいる妄想障害の人が多いようで、実戦を見たら逃げ出すでしょうね。マスコミ報道が嘘だらけで、真実が何も報道されていないのを思い知らされるのが戦場なのだそうですよ。暴行、虐待、凌辱などは当たり前で、地獄としか言いようがないのが戦場の現実です。  戦う気力なんて続くものではなく、敵の攻撃を受けて周囲の仲間が撃たれてバタバタ死んだら、途端に恐怖感に襲われて戦えなくなるのだそうです。銃弾を一発受けて倒れた瞬間に、恐怖心に打ちのめされて、戦う気力が無くなるのが現実です。恐怖映画の世界が現実になるのが戦争と言っても良いでしょう。  戦場を歩いていたらわかるそうですが、首や手足が吹き飛んだ死体とか、全裸の若い女性の死体の山とか、何がおこなわれたかがわかる光景を嫌と言うほど見る結果になるそうです。最新型の戦車や装甲車が穴だらけになって転がっていたり、防御力など神話に過ぎない戦争の現実を思い知らされるそうです。  マスコミは戦争の現実を報道しませんが、昔も今も変わっていないようですよ。今の戦争は精密誘導兵器やロボット兵器で攻撃されるので、機械から殺される戦争です。戦争が格好良いなんて妄想を信じ込んでいるのであれば、病院で治療を受けた方が良いと思いますよ。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#234258
noname#234258
回答No.1

思考力判断力が成熟していない未成年にありがちな志向です。

soramimiclub
質問者

お礼

やはりそうですか!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 弟も中2病でしょうか?

    以前このサイトで「思春期の弟の趣味や言動について。」と言う質問をさせてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9564663.html 僕の弟が中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、以前の様に試合を一切観なくなってしまって、何時も「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とかよく言ってて、何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言って、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしいとか言って、嫌っているのか敬遠している感じで不思議に思ってましたが、NISHISHINJUKUさんが「ほんの些細な事で背伸びしたく成ったり「分かった様な事を言ってみたいだけ。」なのです。」と仰って下さったお陰で、大体は理解出来ました。 さらに今回質問なのですが、最近偶々ネットで 「中二病の特徴は自分の世界観を作り上げてそれ以外の物を見下して優越感を得る行為で、年齢と共に精神も(正常に)成長したら、思い出すと恥ずかしくなる黒歴史になります。」 と言う記述を読みました。 思春期の頃は、こうした自分独特の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る行為が程度の差はあれどあるみたいなのですが、ひょっとして僕の弟も中2病って事になるのでしょうか? 自分独自の世界観を作って、それ以外の物事を見下して優越感を得る為に、野球やサッカー等と言ったスポーツを見下したり馬鹿にしたりしていて、それで嫌がる様になっていたと考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 趣味の違い

    わたしには付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は野球やサッカーを観戦するのが好きなのですが、わたしはどうしても楽しめません。楽しみ方がわからないのです。 彼と付き合う前はスポーツに興味がなく、ルールもわからないしもちろん観にいったことなどありませんでした。彼と付き合うようになってからは、何度か一緒に試合を観にいっています。彼もルールを教えてくれます。 でも、応援しているチームが勝って嬉しいという感情がわたしにはわかりません。 だからみてもつまらないんです。 やっぱり彼の趣味が自分に合わなくても我慢してそれにつきあうのは彼女として当然なのでしょうか。それとも無理にあわせる必要はないんでしょうか。 みなさんはどうお考えですか。

  • これって偏見ですか?

    「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

  • 拷問で口を割らない訓練など本当にあるんですか?

    戦争映画やスパイ映画を見てるとたまに「拷問したところでヤツは口を割らんぞ。そういう訓練を受けているからな。」というような場面がありますが、そういうのは訓練で何とかできるものなんですか? 単に映画の中だけの話でしょうか? また、そのような訓練があるとしたら、実際に痛みを与えて訓練するんでしょうか? 軍事物に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • 二軍やマイナーリーグがあるプロスポーツ

     野球では日本でもアメリカでもマイナーリーグや二軍がありますが、他のスポーツでも二軍やマイナーリーグというのがあるんでしょうか?。  サッカーではどうなっているんでしょうか?。日本のサッカーではマイナーリーグというのはありませんよね。欧州でもそうなっているんでしょうか?。

  • 野球とサッカー

    野球とサッカーでは,何人で試合をするのでしょうか?また野球とサッカーの試合時間は何分?そして,その試合時間を考慮して,1あたりの試合に出場している時間はどれくらいなのでしょうか?(サッカーだったら,フル出場で90分?野球は,1打席で考えるのかな?野球は試時間と出場人数で単純に割った時間?) この1人あたりの出場時間を考えると,どちらのスポーツの方がより体力をつけなければならいことになるのでしょうか?疑問だらけですが,ご教示いただきたいです.よろしくお願いします.

  • 一緒に盛り上がれる場所について

    合コンで知り合った5歳年下の子と遊びに行く約束をしました。 彼女は野球が好きらしく、「じゃあ今度、野球を見に行こう」と最初会ったときに言いました。 しかしながら、当日はひいきにしてる野球チームの試合が、ホームでは無いため見にいけません。 サッカーは興味がないようなのでそれも無理です。 ・・・なにか一緒に盛り上がれる場所はないでしょうか? 無難に映画見てメシ食って帰るしか思いつきません・・・ アドヴァイスをお願いしますm(_ _)m

  • 息子の運動?

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ パパに質問です。 息子とキャッチボールがしたいし、一緒にサッカーがしたいと思ってますが、みなさんどのようにされてますか? 2児の父親です。上の息子が今年から小学校に入りました。 身体を鍛え、スポーツで発散して欲しくて、とりあえず唯一興味があったサッカーチームに入れました(週1回) でも友達とサッカーをするのは楽しいらしいのですが、週1回のサッカーチームでの練習及び試合以外には、サッカーボールに触りません。私とのサッカー練習も10分程度で飽きてしまいます。まだ、砂場遊びやポケモンカードなどの方が楽しいらしく、いまいちスポーツに強い興味を抱いてもらえません。私としては、色々なものを経験して欲しくて、スポーツに興味をもって欲しい。と思います。情けない話しですが、息子がスポーツ(運動?)に対して「練習をしたい」などと前向きに考えるようにするには、どのようにせっしてますか?

  • 彼ってそんなに変わっていますか?

    5年以上前まで僕が以前通ってた広島の通信制高校で出会った不良の同級生の話をします。 まずその友人には趣味が3つあり、1つはパチンコが好きでよくパチンコの話をします。 2つ目はアイドルのSKE48の松井珠理菜が大好きらしく、握手会やイベントに行ったり、生写真とかよく僕や周囲に見せて自慢しにきます。 上記の2つの趣味までは平均的で聞いてて楽しいですが、問題は3つ目の趣味です。 彼は中学2年生の時観た「男たちの大和」に影響され、当時の日本軍や日本兵、大東亜戦争がすごく好きみたいで、夜中まで戦時中のDVDを観たり、ケータイの待ち受け画面が靖国神社で、ケータイの画像や動画も、昭和天皇や東條英機や戦艦大和や零戦など戦争関係の物ばかりです。 さらに彼は以前、いつもお世話になってる先輩の伝で右翼団体の街宣車に乗った事があるらしく、よく自分で「俺は右翼だ。」とか言って、校内でケータイの音楽機能で軍歌を流したり、黒板に「日教組撲滅」って書いたり、右翼団体っぽい事してました。 さらに授業でも、例えば世界史の時も「フランス革命とかカタカナばっかで興味ないし、ナポレオンとか知らし!!」とか「ケネディーとか敵性国家の人間じゃ。」と言って、戦時中の歴史しか興味なかったです。 逆に今の自衛隊や米軍については、ある程度興味や知識を持ってる位でした。 ある時、僕が「何で右翼なん?」って聞くと「右翼は戦争を支持し、連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方とし、アジア征服を目的としてる。」とか言ってて、再び日本軍を作って戦争して欲しいって言ってました。 違う話をしたい僕は、彼がテニス部に入っているので、スポーツの話をしようと、好きな野球やサッカーの話を強引にしたのですが、彼は自分は特別で最強だと思ってるらしく、プロ野球とか見ても「俺は運動するの好きだけど、他人の運動観るの嫌いで、例えば野球だと『俺だったら、ちゃんと捕れるし投げられるし!!』って思うし、イライラムカムカするから試合もスポーツニュースも観ん!!」と言って「ダルビッシュって誰?」とか言ってて話が合いませんでした。 その為か、店の定員にも常にタメ口で命令口調で話していました。(不良の先輩や怖そうな先生には敬語で時にお世辞も言ったりしてましたが。) 自慢話とか、自分の好きな事に関する話が多く、こちらがそれらに批判やケチを付けるとすぐキレたりしてました。 他にも彼と一緒にカラオケに行っても、基本的に軍歌をよく歌って、それ以外だとSKEやAKBの曲を歌い、それらを周囲に歌う様に進めたりして、逆に僕が一曲洋楽歌おうとしたら「英語は敵性国家の言葉だ。」て言ってイヤホンで自分一人で軍歌や行進曲を聴いてました。 今まで教科書読んで勉強した事も無いらしく、九九も殆ど言えず、特定の事しか興味や知識が無かったです。 変わった奴だなあ思っていましたが、最近この彼の事を知り合いに話したら「スゲ-変わってる奴だ!!そいつみたいな奴、他に居ないんじゃないかと思うぞ!!」 って言ってました。 変わってるとは思いますが、上記の彼って知り合いが言う程そんなに変わっていますか?

  • プロ野球の自粛

    昨年から賭博・賭け事・円陣のお金などいろいろと一般世間では 考えられない問題が出ています。 今シーズンがもう少しで始まりますが プロ野球は自粛を考えていないのでしょうか? サッカーは差別で無観客試合をしました。 国技とも言える大相撲はNHKのテレビ放送がなくなりました。 プロ野球も国技ともいえるスポーツです。 この金曜日から始まりますが その辺はどうなるのでしょうか? 私は昨年巨人軍が賭博が発覚した時に 日本シリーズは巨人軍の自粛で無いものだと思っていました。 プロ野球は自粛しないのでしょうか?