• ベストアンサー

野球がオリンピックから除外された原因のひとつに

野球がオリンピックから除外された原因のひとつに 世界的なスポーツではないのに、野球場っていうそれしか使えない球場をつくらなければいけないからだと思う。 でも、野球よかマイナーなのにオリンピックの競技になってるスポーツもあるから 球場という問題が解決できれば良い。 そこで、提案。世界中にあるサッカースタジアムで野球ができれば、復活できるかもしれない。 どうにか、サッカースタジアムで野球をする方法なんかないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たしか東京ドームでもサッカーはできます。 FIFAにも公認されたグラウンドのはずです。 アメフトのライスボールができることからもお分かり頂けると思います。 ちなみにアメフトなら甲子園でもできます。大学のアメフトNo1を決める大会は甲子園ボウルという大会で甲子園でやりますからね。なので、甲子園にサッカーゴールさえ置けばサッカーもできると思います。 ちなみに、サッカーのフィールドは縦105メートル、横68メートルですが、 野球のフィールドはプロの専用球場だと最小でホームベースからセンターのフェンスまで118メートルです。 これにホームベースからバックネットまでの距離を足さないといけませんから、120メートル強は必要です。 つまり、野球のフィールドはサッカーのフィールドより20メートルほど長くないといけません。 なので、サッカー場で野球をするっていう発想は難しいですが、野球場でサッカーなどの球技をするっていうのはできると思います。

その他の回答 (6)

• ryosuke-s
回答No.7

プロ限定なのに宗主国である米国が本気チームを送り込まないのがいけないのです。アマチュアの祭典に戻すべきでした。まぁもうなくなったからどうでもいいです。会場のことなら他の方も述べられているように他競技のフィールドでできます。

• norikhaki
回答No.5

肝心なのを忘れてました 横浜スタジアムが多目的スタジアムです。 建設当初から多目的スタジアムを想定していたので スタンドの一部が可動式です。 http://www.yokohama-stadium.co.jp/public/facilities.html この図のやや黄色がかった白い部分が可動式です。 外野方向にずれ反対側と平行になります。 とはいえスタンドの拡張で移動するためには 経費がかかるようになったため 事実上野球専用になってしまったようです。 まあ、オリンピックから外れたのは 球場の問題というより競技人口の問題ですから、 これを解決しないことにな無理でしょう。

• setsunajt
回答No.4

サッカーはサッカー、野球は野球。 併用すればいいという問題ではないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>世界中にあるサッカースタジアムで野球ができれば、復活できるかもしれない。 全然そういう問題じゃないと思います。

• norikhaki
回答No.2

http://hiroshima-kop.under.jp/wp/?p=764 こんな感じですか?

zefa6809
質問者

お礼

回答有難うございます おお~、これはすごいですね。 既存の野球場を必要最小限にしてサッカー場と併用する。 土地もそんなに必要ないし、改造も最小限。芝を人工芝にすれば、ドーム化も出来るし、 野球もサッカーも人気がある日本では、理想の球場ですね。 もっと、日本もこういう球場をいっぱいつくれば良いと思うな。

回答No.1

ご存知だと思いますが、札幌ドームは普段は野球場ですが、 サッカーのピッチをドーム内に設営することでサッカー場と しても利用されています(野球は日ハム、サッカーはコンサドーレの 本拠地です)。 ですので、野球場にサッカースタジアムの機能を付けたす方ならば 既に実績はありますよ。

zefa6809
質問者

お礼

回答有難うございます。 札幌ドームは知っていました。 ただ。欧州の人はこういうスタジアムは作らないでしょう。 現在あるスタジアム『たとえば埼玉スタジアム』で野球なんか出来ないでしょうか?