• ベストアンサー

オリンピック 競技の復活ですが・・・

何故か 野球・ソフトボールが 完全に復活するかの様な過熱ぶり・・ しかし 空手やスカッシュもまだ望みはあるわけで。。。 皆さんは 東京オリンピックで復活して欲しい競技はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

取り入れてほしい競技は「駅伝」。 マラソン・リレーなどと言わないで、「EKIDEN」。 おお!セガールの「DENGEKI」(電撃)みたいだ。 これなら、日本のお家芸出し、アフリカ勢にも対向できそうだし。 しかし、選手の選考は苦労するかな。トラック選手やマラソン選手から選ぶと二股出場で大変な事になるし、やはり駅伝専門の選手選考になるかな。

smi2270
質問者

お礼

santana-3 さん こんにちわ! >取り入れてほしい競技は「駅伝」。 >これなら、日本のお家芸出し、アフリカ勢にも対向できそうだし。 なるほど! しかし 鋭い着眼点ですね~~♪ おそらく 東京オリンピックだけになるでしょうから どうせなら オール大学生で全日本を作り 駅伝の聖地「箱根」で2日間(往・復路)で、やったらどうでしょう? あそこなら インド人??違った。。ケニア人もビックリでしょうね~☆     貴重な提案 有難う御座いました☆

その他の回答 (9)

• ithsi
回答No.10

取り入れて欲しい競技を書いて良かったのですね。 私が思っていた競技、他の方が書いていますけど、敢えて書き込みます。 私が取り入れて欲しい競技は「駅伝」です。 見ているとマラソンとは違う面白さがあります。 記憶が定かではありませんけど、日本が「駅伝」と言う 競技を考えたとか。。マラソン選手を育てる目的。。 とか聞いたことがあります。 でも、駅伝は日本ではメジャー?だけど、世界的にはマイナーですかね。。

smi2270
質問者

お礼

ithsi さん こんばんわ! >私が取り入れて欲しい競技は「駅伝」です。 >日本が「駅伝」と言う競技を考えたとか。。 どうも 日本発祥みたいですね~♪ 野球&ソフトが東京大会だけなら どうせなら 駅伝 いいかも~~☆です! 先の方にも お礼に書き込みましたが オール学生チーム は どうでしょう?? かなり 盛り上がると思います♪        有難う御座いました♪

• keyi811
回答No.9

復活してもその大会限りかもしんないし、空手やスカッシュは復活じゃないよ。 で、自分は実施されているテコンドーより競技人口が世界的にも多い空手で、東京で実施となったら、ずっとやってほしい。

smi2270
質問者

お礼

keyi811 さん こんばんわ! >復活してもその大会限りかもしんないし、空手やスカッシュは復活じゃないよ そうなんですよねー でも何故か 世間は野球とソフトに決まった感じでしょ? だから ここでみなさんの意見を聞いてます。 空手の競技人口は多いですよね~ 4種目があるのも知りました。 空手が選ばれると 良いですね☆        有難う御座いました☆

回答No.8

カバティ。 一度見たかったのですが、すぐに消えてしまいました。 おもしろいのか?ばかばかしいのか…。 野球は復活しないでもいいんですけどねぇ。 どうせプロがしゃしゃり出て、シーズンは中断かしょぼいメンバーでやるんでしょ? 北京のときみたいに、各チーム主力出させて、どこかのチームは主砲を隠しておいて逆転優勝するんだから、おもしろくもない。 公開競技時代は見向きもしなかったのに…。 でも、アマチュアやプロでも独立リーグの選手だけでやるのなら大賛成です。 なんなら、高校生も出しちゃえば良いのに。 野球とソフトをくっ付けたのは、除外され復活を目指す際、別々だと2競技にカウントされてしまうため、同じ会場を利用できるからと、くっつけました。 それにより1競技とカウントされるからです。 でもどこの球場を使うんでしょうねぇ? 新神宮が有力とは思うのですが、まさか東京ドーム! あんなとこ、ソフトボールでもホームランでちゃいますね。

smi2270
質問者

お礼

nankaiporks さん こんにちわ! カバティ!ありましたね~♪ あれは 肺活量が半端じゃないですし 激しいスポーツですね。あれなら そこらへんの公園でもできそう。。 >野球とソフトをくっ付けたのは、除外され復活を目指す際、別々だと2競技にカウントさ れてしまうため、同じ会場を利用できるからと、くっつけました。  それにより1競技とカウントされるからです。 そうだったんですか~!勉強になりましたぞ~~☆ オリンピックの間は プロ野球は 中止にならないんですかね~。。 Gマークの球団が 何だかんだで 主力を出さないでしょうし パリーグの選手が多くなるでしょうね~ 実力もありますしね。 野球も時間短縮の為に ソフトに近いルールになりそうですね。。        有難う御座いました☆

• localtombi
回答No.7

昔にあった競技では、綱引き、気球レース、綱のぼり、ゴルフ、障害物水泳、魚釣りなどがあったそうですが、面白そうなのは釣りですね。 釣った魚の重さで順位を決めたそうですが、東京湾でやって欲しいです。

smi2270
質問者

お礼

localtombi さん こんにちわ! >昔あった競技で、綱引き、気球レース、綱のぼり、ゴルフ、障害物水泳、魚釣り ほ~!。。。ホケキョ♪ ゴルフは知っていましたが。。 いろんな競技があったんですね~~☆ SMI 個人的には、障害物水泳が観てみたいですね~ ポロリもあるんでしょ?? ありゃ~ ないのね~~( ゜д.∵:・.○=(≧∇≦○なもん!あるか~~!! >面白そうなのは釣りですね。  釣った魚の重さで順位を決めたそうですが、東京湾でやって欲しいです。 localtombiさんは 釣りですか~♪ 楽しそうですね~ オリンピック期間中は 江戸前すしが 安くなれば 宣伝にもなりますよね~☆      貴重なご意見 有難う御座いました☆

回答No.5

復活するなら昔、廃止になった「綱引き」ですか・・・ あれならロープ1本あれば、貧乏な国でも金持ちな国でも参加出来ます。 スカッシュは、競技人口は多いのですか? それに・・見ていても世界中の人が理解出来るかな??

smi2270
質問者

お礼

S-FURUKAWA さん こんばんわ! >綱引きです ロープ1本あれば、貧乏な国でも金持ちな国でも参加出来ます。 おお!!昔は 競技だったんですね~ 初めて知りました☆ 確かに お金・場所・道具 すべてが安く出来ますよね~~♪ 日本代表は お相撲さんですかね~?? スカッシュは欧米で人気があるみたいですけど SMIも ルールも何も知りません。。汗    貴重なご意見 有難う御座いました☆

回答No.4

smiさんこんばんわw 古代オリンピックにあった競技、フルマラソンならぬフルチンマラソン、そして女子はフル○ンマラソン! 失礼しました~w

smi2270
質問者

お礼

mikasa1905 さん こんばんわ! >古代オリンピックにあった競技、フルマラソンならぬフルチンマラソン、  そして女子はフル○ンマラソン! なっ!なんですと~~~~~!!昔はそんな素晴らしい競技が。。。 女子は問題ないですけど 男子は問題あり!ですね~ 右向いたり 左向いたり プルン プルン。。。 ぅん~~~ マサイ族はどうするんだろう???        有難う御座いました☆

• ithsi
回答No.3

そもそも野球もソフトボールも、何故オリンピック競技に復帰できるのでしょうか?どちらも好きだから嬉しいのですが。。 野球もソフトボールもオリンピック競技から外れたのは、問題視されたことがレスリングのようにクリア出来なかったから、では無いのですか? 逆に取り入れて欲しい競技はありますが。。

smi2270
質問者

お礼

ithsi さん こんばんこ! >そもそも野球もソフトも、何故オリンピック競技に復帰できるのでしょうか? >問題視されたことがクリア出来なかったから、では無いのですか? 先日の総会で 「開催都市が追加したい競技を追加できる」様にしたからです。 SMIも 野球&ソフトには賛成ですが そうなると 総競技人数が 大幅に増える為 他の競技が削除される可能性があるので そこも 心配なんですよね~ あと アメリカが メジャーリーガーを出してくるかも 心配です まぁ~ いくらSMIが心配しても 何も変わりませんが。。。 >逆に取り入れて欲しい競技はありますが。。 このアンケートは そこが アンサーなんですけど。。。汗 良ければ 教えてくださいね☆        有難う御座いました☆

回答No.2

こんばんは。 野球ですね。 メジャースポーツですし。 ゴルフと7人制ラグビーってメジャーなの? スカッシュも観戦しづらいし…。 IOCも何を考えているやら。

smi2270
質問者

お礼

jun-tsuboi さん こんばんこ! >ゴルフと7人制ラグビーってメジャーなの? まぁ~ゴルフはメジャーですね~ 7人制ラグビーは微妙ですね~ >スカッシュも観戦しづらいし…。 SMIの周りでスカッシュやってま~す!は聞いたことが無いです。 SMIも野球&ソフトは賛成なんですが そうなると 総競技人数が 大幅に増える為 他の競技が削除される可能性があるので そこも 心配なんですよね~ あと アメリカが メジャーリーガーを出してくるかも 心配です まぁ~ いくらSMIが心配しても 何も変わりませんが。。。       有難う御座いました☆

回答No.1

野球はともかく ソフトボールが何で一緒にくっついてるかが理解出来ない 競技の復活よりも オリンピックのルールで「日本外し」を何とかするべきでは? このままでは他国の都合の良いルールに変えられて 日本はメダルが取れなくなります

smi2270
質問者

お礼

あずきさん お久しぶりです☆ >野球はともかく ソフトボールが何で一緒にくっついてるかが理解出来ない SMIの解釈では 男・女 両方!と考えるとこうなるのですかね~ >オリンピックのルールで「日本外し」を何とかするべきでは? 確かに!酷いのは「柔道」ですね~ そのうちに「初め!」=「スタート」 「待て!」=「ウエイト!」になりかねませんね。         有難う御座いました☆