• 締切済み

オリンピック種目って

オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.3

「投てき種目」などは、メジャーとか、マイナー以前に、古代オリンピックや、近代オリンピック含めて、最も古く伝統があり、それを比べあって始まったのがオリンピックであって、変な言い方ですが、いわば基本種目と言っていいでしょう。はずせるわけ無いですよね。 「IOC」の決まり事もですが、スポーツの上層部のような、委員会やその他、諸々あり、金銭がらみがあり、非常に汚い世界なので、力関係や裏金、利権など、複雑な問題がいっぱいあります。 政治の世界に匹敵するぐらい。

  • Mr-ADULTS
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

オリンピック競技として採用される基準はオリンピック憲章に定められているが、その重要な規定は下記のようになっていて、 夏季五輪の場合、男子4つの大陸にて行われ、75カ国以上で行われている。女子の場合3つの大陸にて行われ、40カ国以上で行われている。 冬季競技に関しては男女とも3つの大陸にて行われ、25カ国以上にて行われている競技となっており、 明文化されていませんが、IOCによるコントロールが及ぶかどうかが(ドーピング問題や日程問題。この問題が大きいので野球は2012年ロンドンから除外されたとも言われます。)もう1つの採用されるかの課題となっています。 現在、オリンピックでは出場選手数を抑制する動きもあり、リオデジャネイロ五輪では過去最大タイの28競技が行われる為(7人制ラグビーとゴルフが野球とソフトボールの代わりに採用)これ以上の種目の増加は見込めないと思われます。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

投てき種目とか、障害物競争は決してマニアックではありません。 陸上において普通の種目です 妥当に考えてIOCで認可されるものでしょうね。 そのためには、最低限、世界である程度認知されていて、 アジア地域だけでなく最低3地域ほどで行われている 競技競技が望ましいかと。 今度新しく追加種目として期待されているのは綱引きです。

LogiRogi
質問者

お礼

障害物ってマニアックではなかったんですね。 知識不足で、失礼しました。 最低3地域で行われているというのは、どれほどの規模で行われていればいいんでしょうかね? ゴルフとかは何故正式種目にならないんでしょうか。アジア、アメリカ、ヨーロッパで 広く普及してると思いますが。 昔はゴルフも五輪種目だったと聞いたこともありますが、外される種目の意味も よくわかんないですね。 「綱引き」が有力候補とは驚きです! ルールも簡単そうですし、見てる方もわかりやすくて面白そうですね。 柔道みたいに重量制限とかが出てきそうですね。 大変、興味深い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピック種目

    夏・冬かかわらずオリンピック種目で競技人口の少ない=代表に選ばれやすい種目は何でしょう? (日本国内で)

  • どうして「剣道」はオリンピック種目じゃないのですか?

    どうして、「剣道」はオリンピック種目ではないのでしょう? 昔は競技人口が少ないのかなと思っていましたが、 昨今、新種目が相次いで登場していて、 そういう種目と比しても、競技人口的には 全く問題ないと思うのですが(いくつかは調べました)。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 全く興味が湧かないオリンピックの種目は、何ですか?

    いささか不愉快に感じる方もいるアンケートかもしれませんが、お許し下さい。 国母選手の服装とか言動が非難されていますが、私は元々、スノボやら、その中のハーフパイプやらという競技自体がオリンピックで採用されるような「スポーツ」だとは思えず、全く興味が湧きません。 だから、過去にニュースでのダイジェストさえ観たことがありません。 夏と冬の違いはあれ、地域が限定されている野球を一旦はオリンピックの種目にしたことも間違いだと思いましたが、今回の出来事を見ると、それでもスノボよりはよっぽど「スポーツ」らしいかなと思ったりします。 まあ、スノボについての私の感じるところはこのくらいにして、本音を言えば例え日本選手が出場していてもあなたが全く興味が湧かないというオリンピック種目は何ですか? 夏・冬、どちらのオリンピック種目でも結構ですが、もし具体的な理由があればそれもお聞かせいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • テコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

    テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。 確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。 オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。 情報ください。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • オリンピック競技

    今後、オリンピックで採用されそうな競技種目を調べています(^^♪夏と冬の両方で、できるだけ沢山教えて欲しいです。それと日本での競技人口も知りたいです。宜しくお願いします<m(__)m>

  • 五輪に出やすい種目

    オリンピックにはさまざまな種目があります。 中でも競技人口が少なくレヴェルが低く、 一番出やすい種目は何ですか?

  • あなたがオリンピック選手に! どの競技にしますか?

    こんばんは ^^ あなたは何かの間違いで、 次の夏季オリンピックに出場する選手に選ばれてしまいました。 もうその決定は取り返しがつかず、 貴重な枠ですので出場せねばなりません。 競技(種目)は選べることとします。 何の競技(種目)にしますか? 理由もあればお願いします。 *スポーツが好きな方があまりおられないので、  回答いただけますかどうか… vv

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • オリンピックの競技 種目に付いて

    もう少しでロンドン.オリンピックが始まりますがどう考えても理解不能な*私だけかも知れませんが*競技が有ります。前回五輪で日本人が銀メダルを取得したズバリーフエィッシングです、とまは例えれば西洋剣道でしょうか、日本語に訳すとこの競技が意味が分かりません。 1-互いに一定の幅の直線を縦.直動作だけースポーツと言ってしまえばそれまでですが 2-武道からスポーツに転嫁して五輪.競技種目になったのなら剣道が種目に成ってた方が常識の範囲でも理にかなってます。武道からスポーツに変わって競技に成っても動作の基本は柔道.他の格闘技系でも円運動が全てだからです。直線を前後動作だけのスポーツ―西洋武道は理解不能です。 3-唯一納得する競技の仕方は丸木橋とか.擦れ違い不可能な一本道を想定してなら納得出来ます。だから3.5メートル位の高さの体操の平均台のような上で先に突かれるか、落下したら負けなら納得できます。 4-そもそもで言えば突くだけの剣って何なのって話 私は世界最高の剣は日本刀次は青竜刀と思ってますのでこれは誰しも認めると思います。付くだけ専用の剣から発展したスポーツって何なのが正直な気持ちです。 5―日本刀.青竜刀の突く.切れる.切れなく成ったら叩くが西洋でどうして進化しなかったのか分からないです。 6-どうして東洋の剣道が有るのに突く直線動作.前後運動だけの西洋武道フエィッシングがオリンピック種目になったのか分からないので経緯に詳しい方は教えてください。  以上

専門家に質問してみよう