• 締切済み

不良やヤンキーの方が政治に興味がある?

こないだ知人と話をした際に、若者で政治に興味や関心を持ち易い人って、どう言った人が多いかと言う話になり、個人的に勉強の出来る真面目な人と漠然と答えると、知人は寧ろ「不良やヤンキー」の方が多いんではないかと言ってました。 「タバコや酒は何故20歳からなのか、例えば15歳からではないのは何故か?」と言う様な疑問を持つ事が多いので、不良やヤンキーの方が政治に興味を持ち易いそうです。 「政治」って言うのは、どんな立場に居ようが何れはぶつかる物で、なかでも「ルール違反」を行ったり、行いたいと思ったりする機会が多い者ほど、それを意識する時期も早いから政治に興味を持つらしく、何かに対して興味を持つとか疑問を持つとか言う事は、本来、学校の勉強とも「不良かどうか」とも、あんまり関係のない事だそうで、寧ろ今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーの方が、良く言えば「真面目で優秀な人」で悪く言うと「ガリ勉」の様な人何かより、ずっと政治に興味持ってるだろうと言っていました。 でも個人的に、知り合いで政治に興味持ってる様な不良でヤンキーの子は居ないですし、毎日ニュースや新聞で欠かさず政治に関するニュースや記事を読んでいる人が多いですとか、普段から国会中継に関心を持ってる人に会った事も聞いた事もありません。(毎日ラジオで国会中継聴いてる近所のおばちゃんは居ますが(笑)) 選挙の際に、投票所で不良やヤンキーが沢山並んで居る所も見た事もありません。(見た目や服装ではわからないかも。) 知人が言う様に、学校の勉強が出来る真面目で知的な優秀な人より、今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーの方が政治に興味を持っている場合が多いのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.5

不良やヤンキーが政治に興味を持てば 目立つから多いと勘違いするだけ。 まじめなサイレントマジョリティーは目立たない。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

>不良やヤンキーが政治に興味を持てば 目立つから多いと勘違いするだけ。 目立つだけで、決して多い訳ではないですよね? あと、不良やヤンキーが政治に興味を持つ場合と言うのは、世の中に対する疑問からだと知人は言ってましたが、そうした動機だけで今まで教科書読んで勉強した事も無い、九九も殆ど言えない様な不良でヤンキーが政治に興味を持ったり、ましてや毎日ニュースや新聞で欠かさず政治に関するニュースや記事を読んでいる人が多いですとか、普段から国会中継に関心を持ったり、選挙の際に投票所に欠かさず行く様になるんでしょうかね~? 個人的には思えないのですが(^_^;)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

政治と言う”得体の知れない事に、興味が有る訳ないでしょう、関心あるのは”そういう話題について変な先入観を持つ族(やから)は、皆々”自己のレツ(仲間)と ハッタリ(粋がる事)だけしか価値を認めていないのだし関心あるとすれば、実際に何かしらの失敗とか犯罪に巻き込まれた事実があれば、その時こそ、”普段、無関心風吹かせて於き乍ら、周囲の方へヤンヤと騒ぐのが、関の山でしょう。 不良やヤンキーの方が政治に興味がある。?:まず、興味も関心も有りません。

soramimiclub
質問者

お礼

やはりそうですよね!! 回答ありがとうございました!!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

もう何年も、そういう人たちと話なんかしていないですね。 ヤンキーが興味をもつのは、政治というよりは社会の仕組みのぐらいじゃないかと思います。そう言った話も、突き詰めれば政治になりはしますが、政治に辿り着くまでの、持ち前の頭の悪さで挫折するんじゃないかと思います。 まあ、その知人の方の仰っている「政治」が、初歩的なものも含めるなら、その通りかもしれないですね。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

確かに、政治の基本に直結しそうな疑問を抱いてる人は多いのかも。 だだ、当事者本人は政治との関わりに無知な場合が多く、自分が政治に興味を持ってるとは思ってないでしょう。 興味というよりも、不満に向かうのが普通なので、 それが政治なのだということも知らずに生きてるのだと思います。 なにせ勉強もしてないでしょうから、何が政治かという知識もないでしょう。 自分達の不満が政治とどう繋がるのか全く理解できてないでしょうから、 選挙なんてものに全く興味を抱いてないこと自体は、政治そのものを知らないことを考えたら却って筋は通っているのかもしれませんね。 政治に興味というよりも、 自分達の常日頃感じてる疑問が政治に繋がると、知らずにいるということでしょう。 政治の結果として彼等の不満が生まれてるのは、あながち間違いとは言い切れません。 政治というものを理解しないまま、 自らの置かれた境遇に疑問を抱いている。 その「置かれた境遇に対する疑問」こそが政治の始まりなのだと、そこまでは言えるかと思いますが、 そこから先については解釈によって違ってくるかと思います。 なにせ当事者自身は政治だと思ってないだろうし、 第三者が論評していることについては、賛否両論があるでしょう。 つまり最終的には解釈次第であり、 「物は言いよう」ということになるのではないでしょうか。

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど深いですね。 回答ありがとうございました!!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そうは思いません。 えせ右翼的思想とかを吹き込まれたりはしますが、全然、政治的ではなく、単なる嫌悪感情だけです。敵を作ると味方が団結しやすいのです。だから、敵は何でもよく、たまたま韓国やらになってるだけです。ま、隣だからという面もありますが。近いからしょちゅうトラブルの元を作ってくれますし、日本より小さいから怖くないし、w タバコなんか小学校5年から吸ってるし、酒も同様。女は中二で、先輩がレイプしてるのに混ぜてもらって経験。 法律なんて知る必要ありません。政治はさらに関係ない。 刑務所入ってからちょっと賢くなって、捕まりにくい方法を学ぶだけ。

soramimiclub
質問者

お礼

やはりそうですよね!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これって偏見ですか?

    「野球やサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」って思う人が「政治や歴史の方が興味がある。」と思っている場合、その人は知的で真面目な人ってイメージがあります。 逆に上記の様な考えの人が、今まで教科書読んで勉強した事も無く九九も余り言えない不良でヤンキーだと「何でお前がそう思うんだ?」って思ってしまいます。 これって偏見でしょうか?

  • 政治、経済、法律等に全く興味が湧きません

    こんにちは。 20歳の大学生の男子です。 社会問題カテで質問しようと思ったのですが、 あそこは敷居が高いような気がしましたので、こちらに質問させていただきました。 今、悩んでいることは、私は政治や経済や、法律等に全く興味、 関心が湧かないということです。 例えば、ニュースなんかを見ていても、国会中継や、法律や経済や政治に関する専門用語なんかが出てくると、もう訳が分からなくなります。 大学の先生は声高に「大学生ならこれくらい知っていて当然だ」 と言うのですが、そもそも法律なんて意識して生活していないので、 いまいち興味が持てません。 右翼と呼ばれる人が街宣カーで走ったりしてますが、 なんでああいうことするのか分かりません。 というか、私にとってはどうでもいいことなんです。 食品会社に偽装が多かったり、中国の毒ギョーザ事件があったり、 先日の秋葉の通り魔事件や、90年代後半には酒鬼薔薇聖斗の事件や、17歳バスジャック事件など、センセーショナルかつインパクトの大きい事件はよく覚えています。 チベット問題も、何故あんなことが起こるのか、正直よく分かっていません。チベットが中国の自治区にあって、チベットの人は解放を望んでいるというくらいしか分からないし、ニュースやワイドショーでは、 「これくらい知ってるでしょ」と言う感じで話が進んでいくので、 いまいちよく分かりません。 サイトも見てみるのですが、情報量が膨大で、 覚えるべきことがたくさんありすぎて、結局、「ま、いいか」で終わってしまうのです。 でもさすがにこのままではまずいと思い、新聞なんかを読んでみるのですが、文字が多いし、何が書いてあるのかさっぱり分かりません。 社会人になったら、一般常識として知らなければいけないことも多いと思うのですが、全く興味が持てません。というか、頭に入ってこないのです。 どうすれば、興味が持てるようになりますか? 何かしらのキッカケからでいいので教えていただけたらと思います。

  • 政治にほとんど興味ないです。興味が出るようになるにはどうすればよいでしょうか?

    政治的無関心です 大人です かなり幼稚な意見ですが、お許しください テレビで政治の話してるとチャンネル変えてしまいます 「郵政造反議員が復党」・・・彼らが復党することのなにがおもしろいの? 「郵政公社が民営化する」・・・私は郵便局員じゃないから関係ない 「参議院比例代表落ちで、繰上げで当選?」・・・もはやわけわかりません。 ・・・とこのようにまず「知りたいとも思いません」 ですが、政治ではない時事問題「いじめ問題」とかには興味あります だってそれで行きすぎたら人が死ぬんですよ。 なんとかして止めないといけないんじゃないかって思うからです。 「アイドル」・・・かわいいから 「お笑い」・・・おもしろいから 「音楽」・・・のれるから とかも興味あります 「新聞はテレビ欄しか見ません」・・・おもしろいテレビあればわかるから 私自身、政治も理解できたらいいんだけど・・・って思ってるんですが。 よかったら「政治に興味が出る方法があれば教えて欲しいです」 お願いします

  • 社会学から政治に興味が出てきてしまって…

    ずっと社会学部に行こうと思っていたんですけど、 社会学を知れば知るほど領域が広くて、それがメリットでもあるんですけど、広くて難しいなーと思うようになってきました。 この前までマスコミとかメディアの事をやりたいと思ってたんですけど、だんだん興味がなくなってきて少しずれていると感じています。 でも現代社会のことには興味があるんですけど。 そして最近、政治経済、特に政治にも興味が出てきたんです。 でも通っている学校が政治色が強くて、嫌な体験もしたんで、なるべく学校では政治とは関わりたくないと思って避けて通ってきたんで、政治についてくわしくないんです。でも最近になってこれからの日本の為にちゃんと勉強したいと思ってきました。 でもいまさら志望学部を変える勇気がなくて…。 政治学科に行くような人はある程度の知識がないと駄目かなと思って、 社会学部でも政治や経済の勉強が出来たら一番いいな、と思ってるんですけど…。 もう高3で志望校が決まらなくて焦っているんで、 何でもいいのでアドバイスください!!

  • 政治について勉強をしようと思っているのですが…

    最近、ニュースで政治関連の話題が多く取り上げられるようになりました。 ですが、今まで政治に関心や興味を抱くことなく生きてきた故、政治に関する知識をも全く持ち合わせておらず、テレビを見ていても何を話しているのか理解できません。 身の回りでも政治の話題が増えてきており、その中に溶け込むことのできない自分を惨めに感じます。 このまま社会に出て行くことはとても恥ずかしいので、政治について1から勉強をしようと決意しました。 そこで質問です。政治の勉強に役立ってくれるサイトや、参考本などをご教授いただけないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 私が政治だとかに興味を持つと親に馬鹿にされます

    質問させてください、18女です。 小学校の時からニュースが好きでよくみていて、今もネットでニュースサイトを見るのが好きです。 他にも、いわゆる思考実験だとか犯罪者の心理などを考えたり、調べたり、そういう本を読んだりするのが好きなのですが(けして犯罪に興味あるとかではありません) 話し合える相手はいないです……なので親に話したりするのですが 「政治? そんなニュース見たところで何になるんだ?」 などと言われてしまいます。 私は投票権ないし、言われても仕方ないような気もします…だから親が少しでも興味を持って、選挙にも行ってほしいんです。そういっても、「しらん!」の一点張り。 私の好きなことについての話をもちかけても 「そんな本読んでないで、詩集だとか、そういう本を読みなさい」 といわれたり。 勿論そういう本もそこそこ読んではいます。 友達とは政治だとかは話せても、私の好きなことについて話すと「気持ち悪い」って言ってきます。 普通の人が興味を持たないことに興味を持つことは、変なことでしょうか。 政治経済も、私みたいな成人もしてないような人間が興味もつのはおかしいでしょうか……。

  • なぜヤンキーはバイク好き?

    世間で俗にヤンキー(不良)と呼ばれてる人たちの興味の対象といえばバイクですよね。 なぜ彼らはバイクに惹かれるのでしょうか? そのためバイク(オートバイ)に対してあまりいいイメージを世間では持たれてないのが現状と感じます。 バイク好き=暴走族=ヤンキーという構図が持たれてるように思います。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 関心の高い政治家は誰ですか?

    私は毎日選挙のニュースなどを見ているうちに、 みんなは、どんな政治家に興味があるのか、 知りたいと考えました。 私は関東に住んでいるのですが、 そのほかの地域にお住まいの方の関心はどなたにあるのか などわからず、知りたいと思っています。 よろしければ、教えてください。 また、この政治家のブログなどを読んでいる!という方、 いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください☆ よろしくお願いしたします。

  • なぜヤンキーになる?

    こんばんは。なぜ中高生はヤンキーに憧れるのでしょう?  以前ヤンキーの友達が二人いたのですが(今はつきあっておりません)疑問に思ってた事が多々あります  (1)なんで悪い事すんのにいちいち集団ですんの?  (2)せっかく肉体労働してムキムキになってるのになぜかイジメに一番エネルギーを使う  (3)話題がセックス・高級ブランド 自分の武勇伝  (4)集団で悪い事して捕まってもすぐ友達の名を警察にばらしてる    (5)グループの友情もかなり上っ面 弱いと分かればすぐリンチ(それも集団・・・・)  (6)突っ張ってるよりただ甘えてるだけに見える  (7)ドラマに出てくるようなかっこいいヤンキーはホントに存在するのか(ヤンキー母校に生きるの先生はヤンキーとは思わないんですが自分は本を読む限り。皆さんはどう思います)?  (8)彼らの気持ちがわからない自分は所詮精神的にも経済的にもめぐまれた一方的な意見をしてるのでしょうか?  自分がみてきたヤンキーは性格・関心ある事が偏ってて気に食わない事があったらすぐキレル・現実逃避なんです。     話題も一向に広がらなかったです・・・・  ん~以上中高時代からヤンキーのいる高校にいたんですが憧れた事はありません。勉強しなくてはと思い大学に進学しました。  どなたかヤンキー経験者または友人にいた方などご意見下さい。お暇なら。